Academic Box Logo Menu opener

『冬のソナタ』:韓流ブームの火付け役は、現代の私たちにどんな影響を与えているのか?『冬のソナタ』とは!?

『冬のソナタ』:韓流ブームの火付け役は、現代の私たちにどんな影響を与えているのか?『冬のソナタ』とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『冬のソナタ』は、2002年に韓国で放送されたドラマです。

💡 日本でも大ヒットし、韓流ブームの火付け役となりました。

💡 ドラマのロケ地は、観光地として人気を集めています。

それでは、最初の章に移りましょう。

『冬のソナタ』:韓流ブームの火付け役

『冬のソナタ』は、韓国ドラマ史上、最も成功した作品の一つと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!ヨン様&ジウ姫、日本初ツーショットで「アンニョンハセヨ」 アニメ版「冬ソナ」会見

公開日:2009/09/29

ヨン様&ジウ姫、日本初ツーショットで「アンニョンハセヨ」 アニメ版「冬ソナ」会見

✅ ペ・ヨンジュンとチェ・ジウが、声優を務めたアニメ「冬のソナタ」の完成披露会見を行いました。

✅ アニメ版ではドラマに新しいエピソードが追加されており、2人が別れた後の3年間を描いています。

✅ チェ・ジウは、アニメ版ユジンの役作りについて、実際の自分よりも可愛らしく演じていることや、声の演技の難しさについて語りました。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2009/09/29/6752.html

アニメ版では、ドラマとはまた違った魅力を感じられますね。

2002年に放送された韓国ドラマ『冬のソナタ』は、ペ・ヨンジュンさんとチェ・ジウさんの共演で爆発的な人気を博しました。ペ・ヨンジュンさんは日本では『ヨン様』の愛称で親しまれ、ドラマのヒットにより日本でも大きな人気を獲得しました。チェ・ジウさんもヒロイン役を演じ、二人とも日本のファンから絶大な人気を博しました。ドラマのストーリーは、死んだ恋人にそっくりの男性と現在の婚約者との間で揺れる女性の気持ちを丁寧に描いた純愛ラブストーリーです。『冬のソナタ』は、雪景色の美しさ、切ない恋愛模様、ペ・ヨンジュンさんとチェ・ジウさんの魅力的な演技が相まって、日本でも大ヒットしました。特に30代以降の女性に人気が高く、ペ・ヨンジュンさんは『ヨン様』として国民的な人気を博しました。

え、アニメになったん?知らんかったわー!

お、アニメか。ドラマ知らんけど、見てみよっかな。

アニメかぁ…私らの頃は、こんなもん無かったわよ。

『冬のソナタ』のロケ地:春川

春川は、ドラマの雰囲気そのままの場所ですね。

🔖 関連記事の要約!ドラマ「冬のソナタ」ロケ地~チュンサン&ユジンの家
ドラマ「冬のソナタ」ロケ地~チュンサン&ユジンの家

✅ 「冬ソナ」の撮影地として有名な春川にある「チュンサンの家」と「ユジンの家」は、外国人観光客に大人気で、特に「チュンサンの家」は、一般家庭の一部を無料で公開しており、1日に300~400人の観光客が訪れる。

✅ 「チュンサンの家」は、ドラマでチュンサンが高校時代を過ごした家として使われた場所で、撮影に使われた部屋を外国人に開放している。部屋は冬ソナグッズで飾られ、ドラマの雰囲気をそのままに味わえる。

✅ 「ユジンの家」は、ドラマの第1話でユジンがお弁当箱を忘れて家に戻り、バス停へ急ぐために走って下りてきた路地にある。バス停はドラマ撮影時とは雰囲気が変わっているが、ファンにとっては聖地巡礼のスポットとなっている。

さらに読む ⇒韓国旅行「ソウルナビ」韓国旅行「ソウルナビ」出典/画像元: https://www.seoulnavi.com/special/5003357

観光客にとって、聖地巡礼のような場所ですね。

『冬のソナタ』の撮影では、雪が降らず困った状況になったこともありましたが、撮影が始まるやいなや予想を遥かに超えるほどの大雪が降り、降雪シーンの撮影を無事終了することができました。『冬のソナタ』は韓国で、そして日本で大きな話題となり、多くのファンを生み出しました。ドラマのロケ地となった春川は、ファンにとって聖地のような場所となっており、多くの観光客が訪れています。春川には、ドラマの中でチュンサンの家として登場した場所があり、外国からの観光客に一部を無料で公開しています。ドラマで使用された部屋を見学することができます。また、ユジンの家がある路地も人気で、ドラマのシーンを思い出すことができます。ソウルのユジンの家の情報も記事に記載されています。

春川って、どこにあるん?

春川かぁ…行ってみたいなー。

春川って言うんか…昔は、もっと静かなとこやったのにね。

『冬のソナタ』のもう一つの聖地:南怡島

南怡島は、自然が豊かで美しい場所ですね。

🔖 関連記事の要約!韓流20周年記念!『冬のソナタ』ロケ地、南怡島の聖地巡り旅。ペ・ヨンジュンとチェ・ジウが歩いたメタセコイアの並木道、ドラマの記念碑も【康熙奉のサランヘジョ韓ドラ〈30〉】

公開日:2023/02/09

韓流20周年記念!『冬のソナタ』ロケ地、南怡島の聖地巡り旅。ペ・ヨンジュンとチェ・ジウが歩いたメタセコイアの並木道、ドラマの記念碑も【康熙奉のサランヘジョ韓ドラ〈30〉】

✅ 2002年に放送された『冬のソナタ』は、韓国ドラマブームの始まりを告げ、南怡島は聖地として有名になった。

✅ 南怡島は、ソウルから東60キロにある北漢江の中州に位置する小さな島で、水と緑の調和のとれた自然美に満ち溢れている。

✅ 南怡島は、ドラマのロケ地としてだけでなく、その美しい景色と穏やかな雰囲気で、多くの観光客を魅了している。

さらに読む ⇒FutabaNetPortal:ふねぽ | 「双葉社」発!webメディアのポータルサイトFutabaNetPortal:ふねぽ | 「双葉社」発!webメディアのポータルサイト出典/画像元: https://futabanet.jp/kankoku-tvguide/articles/-/86486?page=1

ドラマのロケ地としてだけでなく、観光地としても人気が高いですね。

南怡島(ナミソム)は、韓国・江原道春川市にある北漢江に浮かぶ半月型の島で、ドラマ『冬のソナタ』のロケ地として有名です。四季折々の美しい自然景観を楽しめることから、年間300万人以上の観光客が訪れる人気の観光地です。島内には、ドラマのロケ地となったメタセコイア並木道や、中央松の木の並木道、百楓密苑などの見所があり、春の新緑、夏の緑葉、秋の紅葉、冬の雪景色など、一年を通して美しい景色を楽しむことができます。また、島内にはレストラン、ホテル、美術ギャラリー、キャンプ施設などが揃っており、様々なアクティビティを楽しむこともできます。南怡島は、ソウルから約50kmの場所にあり、アクセスも良好です。ソウルから日帰り旅行にも最適な観光地です。

南怡島って、どこにあるん?

南怡島かぁ…行ってみたいけど、遠いなぁ。

南怡島…昔は、もっと静かなとこやったのにね。

『冬のソナタ』のロケ地を訪ねて:ladyさんの旅

ladyさんの旅、とても素敵ですね!

🔖 関連記事の要約!白銀の世界「冬のソナタ」ロケ地めぐり☆春川(チュンチョン)&南怡島(ナミソム)☆』春川(韓国)の旅行記・ブログ by ladyさん【フォートラベル】
白銀の世界「冬のソナタ」ロケ地めぐり☆春川(チュンチョン)&南怡島(ナミソム)☆』春川(韓国)の旅行記・ブログ by ladyさん【フォートラベル】

✅ この記事は、韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地である春川(チュンチョン)と南怡島(ナミソム)への旅行記です。

✅ 作者は、ソウルから春川(チュンチョン)へ行き、南怡島(ナミソム)でドラマのロケ地を巡り、雪景色やドラマのシーンを思い出しながら感動を味わいました。

✅ 特に、チュンサンとユジンのキスシーンや、チュンサンのお葬式シーンの撮影場所を訪れたことが印象的で、冬のソナタの世界観を満喫できた様子が伺えます。

さらに読む ⇒ι�ԤΥ������ߤȥۥƥ롦�ĥ������Ҷ�����������ӡڥե����ȥ�٥��ι�ԤΥ������ߤȥۥƥ롦�ĥ������Ҷ�����������ӡڥե����ȥ�٥��出典/画像元: https://4travel.jp/travelogue/10432297

ladyさんの旅、ドラマの雰囲気を満喫できたようですね。

ladyさんは、韓国ドラマ『冬のソナタ』のロケ地である春川(チュンチョン)と南怡島(ナミソム)を訪れました。ソウルの大雪の後週末ということもあり、ドラマさながらの雪景色を堪能しました。ツアーバスで南怡島に向かう途中、ドラマのビデオを見ながらロケ地を予習し、期待が高まります。南怡島に到着すると、雪に覆われた風景に感動。チュンサンとユジンのキスシーンの撮影場所、雪だるまを作った広場、チュンサンのお葬式のシーンが撮影された川辺などを巡り、ドラマの名場面を思い出しながら撮影場所を満喫しました。島内には、松の並木道、銀杏の並木道、メタセコイアの並木道など、美しい並木道が続き、ドラマの撮影スポット以外にも、散策を楽しむことができました。

雪景色って、ホンマに綺麗やんなー!

雪景色って、いいよねー。

雪景色…昔は、もっと綺麗やったわよ。

ペ・ヨンジュン:『冬のソナタ』の主人公

ペ・ヨンジュンさんは、韓流ブームの象徴ですね。

🔖 関連記事の要約!韓国ドラマブームを牽引した「冬のソナタ」日本での放送から20周年。ペ・ヨンジュンと゛ジウ姫゛の現在は?
韓国ドラマブームを牽引した「冬のソナタ」日本での放送から20周年。ペ・ヨンジュンと゛ジウ姫゛の現在は?

✅ 2003年にNHK-BS2で放送された韓国ドラマ「冬のソナタ」は、日本社会で大きなブームを巻き起こし、韓流ブームの始まりとなりました。

✅ 「冬のソナタ」は、日本での観光収入や生産誘発額をもたらし、南怡島などドラマのロケ地は人気観光地となりました。

✅ 「冬のソナタ」は、韓国ドラマを日本に紹介するきっかけとなり、その後「美しき日々」や「宮廷女官チャングムの誓い」など多くの韓国ドラマが日本のテレビで放送され、韓流ブームはさらに拡大していきました。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/1078445/

ペ・ヨンジュンさんの人気は、社会現象と言われるほどでしたね。

ペ・ヨンジュンは、韓国の俳優であり、KBS創立50周年を記念して発表された「KBSを輝かせた50人」に選出されました。彼は、2000年代初頭に、ドラマ『冬のソナタ』で大きな人気を博し、韓流ブームの火付け役となりました。ペ・ヨンジュンは、1994年にドラマ『愛の挨拶』でデビューし、1996年の主演ドラマ『初恋』が視聴率65.8%を記録するなど、韓国ではすでにトップスターとして活躍していました。2002年のドラマ『冬のソナタ』で、百想芸術大賞人気賞やKBS演技大賞最優秀演技賞を受賞し、日本でも2003年にBS-2で放送されると、主婦層を中心に口コミで話題となり、2004年NHK総合で放送が始まると、一大゛ヨン様ブーム゛が到来しました。「冬のソナタ」での優しい笑顔と甘いマスク、そしてドラマの内容が相まって、多くの女性を魅了し、社会現象となるほどの熱狂的な人気を獲得しました。その後も、ドラマ『太王四神記』や映画『四月の雪』などに出演し、アジア圏で人気を博しました。ペ・ヨンジュンさんは、韓国の俳優で、2003年の『冬のソナタ』での大ブレイク以降、韓国スター四天王の一人として活躍していました。現在では俳優業は引退し、キーイーストという大手芸能事務所の経営者として活躍しています。2018年にはキーイーストをSMエンターテイメントに売却しましたが、その後も事業は拡大しており、中国や日本にも進出しています。彼は、2015年に結婚し、子供もいます。近年ではメディアへの露出は少ないですが、2016年には『黒柳徹子だけが知っているTHEテレビ伝説60年史』に祝福のメッセージを送る形で出演したことがありました。

ヨン様!今も元気にしてるんかな?

ヨン様って、今も俳優やってんの?

ヨン様…昔は、もっと若かったわよ。

『冬のソナタ』は、今も多くの人に愛されている作品です。

🚩 結論!

💡 『冬のソナタ』は、韓流ブームの火付け役となりました。

💡 ドラマのロケ地は、観光地として人気を集めています。

💡 ペ・ヨンジュンさんは、韓流ブームを牽引した俳優として有名です。