Academic Box Logo Menu opener

豊臣秀吉の遺言は、徳川家康を封じ込めたのか?豊臣秀吉の遺言とは!?

豊臣秀吉の遺言は、徳川家康を封じ込めたのか?豊臣秀吉の遺言とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 豊臣秀吉の遺言には、徳川家康への警戒と、後継者豊臣秀頼への強い守護の意志が見て取れる。

💡 遺言の内容は、家康の権限を制限し、豊臣家の権威を維持することを目指していた。

💡 しかし、秀吉の死後、家康は徐々に権力を掌握し、関ケ原の戦いに至る。

それでは、豊臣秀吉の遺言について、詳しく見ていきましょう。

豊臣秀吉の死と遺言

豊臣秀吉は、自分の死後のことを深く案じていたんですね。

🔖 関連記事の要約!戦国こぼれ話】豊臣秀吉が自らの死に際して認めた、涙ぐましい遺言状の内容とは(渡邊大門)
戦国こぼれ話】豊臣秀吉が自らの死に際して認めた、涙ぐましい遺言状の内容とは(渡邊大門)

✅ 豊臣秀吉は晩年、後継者の豊臣秀頼の身の安全と豊臣家の繁栄を案じ、遺言状で五大老(徳川家康、前田利家、毛利輝元、上杉景勝、宇喜多秀家)に秀頼を支えるよう強く求めた。

✅ 遺言状では、家康を伏見城に留め、関東に下向させないことで動きを封じようとし、秀忠を家康の名代として上洛を命じるなど、徳川家への強い信頼と警戒が見て取れる。

✅ 秀吉は、養女の夫である宇喜多秀家を特に信頼し、秀頼を守り立てるよう強く要望した。これは、秀家が唯一秀吉に近い人間だったこと、そして秀吉が秀頼の将来を案じていたことの表れと言える。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/53f3dcd0572ec08568b88bfa8b6e68d4c9f3b175

秀吉の遺言には、家康に対する警戒感が強く、彼の死後も豊臣家の存続を願っていたことが伝わってきます。

1598年3月、豊臣秀吉は醍醐の花見の宴の後、体調が悪化し、同年8月18日に伏見城で亡くなりました。秀吉は、死期を悟ると、遺言書を五奉行と五大老に託しました。遺言書には、徳川家康を家康の孫婿である千姫の婿とし、秀頼を支えること、前田利家を秀頼の傅役とし、大坂城に入って補佐すること、宇喜多秀家、上杉景勝、毛利輝元も秀頼を頼むこと、五大老は法度に背かず、仲たがいしないこと、不届きな者がいれば斬りなさい、五大老と五奉行は家康と利家に諮り、その判断を仰ぐように、という内容が記されていました。

えー、めっちゃ怖い話やんな。家康とか、めっちゃキモい。

そうやねー。家康は、天下統一を目指して、色々な策略を巡らせていたみたいやけん。

あの頃は、みんな、命がけで生きてたんやろな。

家康による権力掌握

家康、ずる賢くって嫌やな。

🔖 関連記事の要約!関ヶ原の舞台をゆく】関ヶ原の戦いに至るまで~2年前から始まっていた関ヶ原・前哨戦~
関ヶ原の舞台をゆく】関ヶ原の戦いに至るまで~2年前から始まっていた関ヶ原・前哨戦~

✅ 関ヶ原の戦いは、豊臣秀吉の死後、後継者である豊臣秀頼が幼少であったことから、五大老を中心とする豊臣政権の家臣団が権力争いを繰り広げた結果、勃発した。

✅ 特に、徳川家康は、秀吉の死後も京都・伏見城に留まり、政治の実権を握ろうとし、五大老の一人で、秀吉の側近であった前田利家の死後には、その影響力をさらに強めた。

✅ 対する石田三成は、前田利家の遺志を継ぎ、家康の専横を阻止しようと、他の四大老と協力し、反家康勢力を結集することで、関ヶ原の戦いが始まった。

さらに読む ⇒城びと - お城を知って、巡って、つながるサイト城びと - お城を知って、巡って、つながるサイト出典/画像元: https://shirobito.jp/article/484

秀吉の遺言を無視した家康の行動は、関ケ原の戦いの引き金になったと言えます。

秀吉の死後、家康は、他の五奉行・四大老に相談することなく、大名たちと私的な縁組みを行うなど、権力の強化を図りました。これは、秀吉の遺言に反する行為であり、五奉行・四大老から詰問されました。家康は、秀吉が家康に天下人の地位を譲ったものの、秀頼が成人した暁には実権を戻すとの約束のもとであったため、毛利輝元や石田三成が「政治は五奉行・五大老の合議で行うべきだ」と言い始めたことに驚いたため、権力の強化を図ったという説もあります。家康の行動は、武功派と吏僚派の対立を深め、翌年、秀頼の傅役である前田利家が病没したことで、政権内の権力バランスが大きく崩れ、武功派七将が石田三成を襲撃する事件へと発展しました。

え、家康、まじで?遺言無視とか、ありえないやん。

まあ、家康も天下取りたいけん、しょうがないっちゃしょうがない。

家康はね、実は人間だったのよ。欲望にまみれた、ただの人間だったのよ。

石田三成の生涯

三成って、悪役みたいだけど、結構有能だったんだね!

🔖 関連記事の要約!秀吉への忠義を忘れない豊臣政権の官史・石田三成が辿った生涯

公開日:2023/09/16

秀吉への忠義を忘れない豊臣政権の官史・石田三成が辿った生涯

✅ 石田三成は、豊臣秀吉の側近として、優れた頭脳と能力で政権運営に貢献した人物です。

✅ 秀吉の右筆として活躍し、賤ヶ岳の戦いでは情報収集と分析で秀吉の作戦立案に大きく貢献しました。

✅ その後、豊臣政権の要職を歴任し、朝鮮出兵では兵站管理や和平交渉などを担当しましたが、前線で戦っていた武将たちとの間で対立が生まれ、関ケ原の戦いのきっかけとなりました。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1146800

秀吉の側近として活躍した三成ですが、家康との対立が悲劇を生んだと言えます。

石田三成は1560年(永禄3年)に近江国坂田郡石田村で生まれました。父は浅井氏に仕えた豪族「石田正継」、母は浅井氏家臣の娘「瑞岳院」です。石田三成は美少年として知られ、少年時代は隣町の大原観音寺で過ごしたと伝えられています。石田三成は、14歳で織田信長の天下統一を助けた豊臣秀吉の家臣となり、事務方の才能を発揮しました。有名な逸話「三献の茶」は、豊臣秀吉が鷹狩りの帰りに寺で喉が渇き、石田三成が三段階に分けてお茶を差し出したことから始まります。この機転がきく三成を、秀吉は家臣に迎えたと言われています。石田三成は、豊臣秀吉の天下統一に大きく貢献し、秀吉の死後は家臣として五奉行の一人となり、豊臣政権を支えました。

三成って、イケメンやったんかなー?

あー、三成って、頭いいけど、ちょっとお調子者やったみたいやね。

三成さんはね、ちょっとお調子者だったのよ。でもね、悪い人じゃないのよ。

関ヶ原の戦い

関ケ原の戦いって、すごい規模の戦いだったんだね!

🔖 関連記事の要約!関ヶ原の戦い兵力比較 – ビジュアルシンキング

公開日:2024/09/29

関ヶ原の戦い兵力比較 – ビジュアルシンキング

✅ 関ケ原の戦いは、西軍と東軍がほぼ五分五分の兵力で戦いを開始しましたが、小早川秀秋の寝返りや、戦わなかった武将の存在により、東軍が圧倒的に有利になりました。

✅ 西軍では、宇喜多秀家、毛利秀元、小早川秀秋がトップ3の兵力を誇っていましたが、東軍は徳川家康、浅野幸長、福島正則が上位に位置し、家康の兵力は西軍の最大勢力である宇喜多秀家の兵力の約2倍に達していました。

✅ 小早川秀秋は、東西両軍を見ても4番目の兵力を持ち、その裏切りは戦局を大きく左右する要因となりました。

さらに読む ⇒ビジュアルシンキングビジュアルシンキング出典/画像元: https://visualthinking.jp/battle-of-sekigahara/

関ケ原の戦いは、日本の歴史を大きく変える戦いとなりました。

関ヶ原の戦いは、1600年(慶長5)9月、徳川家康率いる東軍と石田三成を中心とする西軍が、美濃国関ヶ原(岐阜県不破郡関ヶ原町)で繰り広げた、後の天下分け目の戦いである。豊臣秀吉の死後、家康の権力拡大を危惧した石田三成は、他の西軍諸将と共に家康打倒を目指し挙兵した。一方、家康は会津の上杉景勝討伐を名目に東下し、三成の動きを封じようと企てた。三成は伏見城を攻撃し、家康は東軍を率いて西へ向かった。激しい戦闘の末、家康は関ヶ原に布陣し、西軍を待ち構えた。西軍は石田隊、島津隊を左翼に、小西、宇喜多、大谷の諸隊を中央に、右翼の松尾山に小早川隊を配備した。東軍は黒田、細川、加藤、田中の諸隊と家康麾下の井伊直政、松平忠吉の諸隊を右翼に、福島、京極、藤堂の諸隊を左翼に、池田、浅野隊を南宮山に配備した。両軍は激戦を繰り広げ、最終的に家康率いる東軍が勝利を収めた。この戦いは、徳川家康の天下統一への道を開き、日本の歴史に大きな転換をもたらした。

え、まじで?めっちゃやばい戦いじゃん!

あー、関ケ原の戦い、めっちゃ有名じゃん!教科書で習ったよね。

関ケ原の戦いはね、まるで、神々の戦いのようだったのよ。

関ケ原の戦いをめぐる徳川家康の行動

家康の行動、めっちゃ戦略的やな〜。

🔖 関連記事の要約!1600年 関ヶ原の戦いまでの流れ (前半)

公開日:2024/09/12

1600年 関ヶ原の戦いまでの流れ (前半)

✅ 慶長5年(1600年)、上杉景勝は家康からの上洛命令に従わず、会津で城郭や道路整備を進めていました。家康は上杉家の謀反を疑い、上洛を迫る手紙を送りました。

✅ 上杉家側は、家康の疑念を払拭するため、上洛の遅延は雪国のためやむを得ないこと、城郭や道路整備は領国の維持管理の一環であることなどを説明しました。

✅ 家康は、上杉景勝の行動に警戒感を抱き、上洛を強硬に要求しました。上杉家との関係は悪化し、後の関ケ原の戦いにつながる緊張状態を生み出しました。

さらに読む ⇒戦国時代勢力図と各大名の動向 | 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康などの勢力地図・年表戦国時代勢力図と各大名の動向 | 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康などの勢力地図・年表出典/画像元: https://sengokumap.net/history/1600-1/

家康の戦略的な行動が、徳川幕府の成立へと繋がりました。

関ヶ原の戦いは、徳川家康にとって、天下統一への道筋をつける重要な戦いでした。この記事では、関ヶ原の戦い前後の家康の行動と居場所を詳しく解説しています。家康は、1595年に秀吉から上洛を命じられ、伏見城に滞在していました。1599年には大坂城に移り、豊臣秀頼を掌握し、一部諸大名の加増やオランダ船リーフデ号の漂着事後対応などを行っていました。1600年3月には、上杉景勝の不穏な動きを受け、上杉討伐を決意し、江戸から小山へ移動しました。しかし、西軍の挙兵により、8月5日に江戸に戻り、1ヶ月滞在しました。これは、常陸国の佐竹義宣への備えのためだったと考えられています。9月11日には清州を経て美濃赤坂に到着し、関ヶ原の戦いを翌日に迎えました。家康は、関ヶ原の戦いでは、東軍を勝利に導きましたが、当日の行動は謎に包まれています。関ヶ原の戦後、家康は27日に大坂城に入り、諸大名への論功行賞を行いました。翌年には伏見城へ移動し、征夷大将軍就任の準備を進め、1603年には二条城に移り、後陽成天皇への拝賀などを行い、徳川幕府を開きました。そして、1605年には将軍職を秀忠に譲り、駿府城に移り、大御所として君臨しました。関ヶ原の戦い前後の家康の行動は、彼の戦略と決断力を見せ、その後、徳川幕府を開き、265年続く江戸時代へと続く礎を築いたことを物語っています。

家康って、めっちゃ頭いいんやな!

あー、家康って、戦国時代最強の男らしいよ!

家康はね、実は、宇宙人だったのよ。地球征服を企んでいたのよ。

豊臣秀吉の遺言から始まった、家康による権力掌握と関ケ原の戦いは、日本の歴史を大きく変えた出来事でした。

🚩 結論!

💡 豊臣秀吉の遺言は、徳川家康に対する警戒と、豊臣家の存続を願うものであった。

💡 家康は遺言を無視し、徐々に権力を掌握し、関ケ原の戦いを引き起こした。

💡 関ケ原の戦いは、東軍の勝利で終わり、徳川家康の天下統一への道が開かれた。