Academic Box Logo Menu opener

宝塚歌劇団員死亡事件の真相は?パワハラ問題の責任追及とは!!?

宝塚歌劇団員死亡事件の真相は?パワハラ問題の責任追及とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宝塚歌劇団員の女性が急死した問題で、劇団側はパワハラ行為を認めた。

💡 遺族との間で合意書が締結され、劇団側は謝罪と再発防止策を発表した。

💡 しかし、報告書には疑問点が残るなど、問題は完全に解決されたとは言えない。

それでは、最初の章に移ります。

パワハラ問題の真相と遺族の悲痛な訴え

この事件は、宝塚歌劇団が抱える深刻な問題点を浮き彫りにしました。

🔖 関連記事の要約!阪急阪神HD 宝塚歌劇団でのパワハラ認め謝罪 遺族側と合意文書締結:北海道新聞デジタル
阪急阪神HD 宝塚歌劇団でのパワハラ認め謝罪 遺族側と合意文書締結:北海道新聞デジタル

✅ 宝塚歌劇団の俳優の女性(25)が急死した問題で、阪急阪神ホールディングスは女性へのパワーハラスメントを認め、遺族側と補償内容で合意書を締結しました。

✅ 阪急電鉄の嶋田泰夫社長は遺族に謝罪し、具体的な言葉と解釈には遺族側と一致していない点があったものの、行き過ぎた行為はパワハラに該当すると説明しました。

✅ 遺族代理人の川人博弁護士は、歌劇団側が多数のパワハラの存在を認め、遺族に謝罪したことは大きな意義があると指摘しました。

さらに読む ⇒北海道新聞デジタル北海道新聞デジタル出典/画像元: https://www.hokkaido-np.co.jp/article/993321/

遺族の方々の心情を思うと、胸が痛みます。

2024年3月28日、宝塚歌劇団の女性俳優の死亡問題で、阪急阪神ホールディングスは遺族側と上級生らによるパワハラがあったことを認める合意書を交わしました。会見で、嶋田泰夫社長は遺族に謝罪し、歌劇団が当初の調査報告書で否定していた14件のパワハラ行為を認めました。具体的には、ヘアアイロンによるやけど、人格否定、深夜帯の指導・叱責などがあったことが明らかになりました。阪急側は、女性の死亡原因は特定できないものの、過密な公演スケジュールとパワハラが大きな理由だと考えていると説明しました。また、長時間労働やパワハラを放置したことを「怠慢」と認め、再発防止に向けた取り組みとして、弁護士ら外部有識者で構成される諮問委員会を設置すると発表しました。遺族側は、歌劇団がパワハラを認め、謝罪したことに大きな意義があるとしています。一方、女性の母親は、娘の尊厳を守りたい一心で事実を訴え続け、娘に会いたいという切ない思いを表明しました。今回の事件は、宝塚歌劇団におけるパワハラ問題の深刻さを浮き彫りにしました。歌劇団は、抜本的な改革を行い、再発防止に力を入れる必要があります。

マジか!そんな事があったんか!

そうやな、パワハラは許されんよな。

昔はもっと厳しかったのよ。でも、時代は変わったんだから、それに合わせて変わらなきゃダメよ。

劇団側の責任と再発防止策

劇団側が責任を認め、再発防止に向けた取り組みを発表したことは評価できます。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団「パワハラ」認める 謝罪し遺族側と合意 「時代に合わせて変えてこなかった責任は重い」

公開日:2024/03/28

宝塚歌劇団「パワハラ」認める 謝罪し遺族側と合意 「時代に合わせて変えてこなかった責任は重い」

✅ 宝塚歌劇団は、劇団員の女性死亡事件について、遺族との合意に至りました。劇団は当初はパワハラを否定していましたが、遺族側の主張を受け、再調査を実施し、複数のパワハラ行為を認めました。

✅ 遺族側は、劇団によるパワハラ行為を複数認めさせたことに加え、劇団側から謝罪と合意書を得たことを評価しています。また、劇団側の不当な対応が改められ、調査チームの結論が覆されたことについても意義を感じています。

✅ 劇団側は、死亡事件の背景に過密なスケジュールやサポート体制の不足があったことを認め、再発防止策として、稽古スケジュールの見直しや相談窓口の設置などを実施するとともに、時代に合わせてルールや指導方法を見直していくことを発表しました。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/677854?display=full

しかし、再発防止策が効果的に機能するのか、今後の動向を見守る必要があります。

宝塚歌劇団の25歳の劇団員の死亡を受け、阪急阪神ホールディングスが緊急記者会見を開き、パワハラ行為を認め、遺族側と合意に至ったことを明らかにしました。劇団側は当初、過密なスケジュールによる心理的負荷を認めつつも、パワハラは否定していましたが、遺族側の15件のパワハラに関する証拠提示を受けて事実上の再調査を行い、7件はほとんどの内容、6件は一部を認め、2件は否定しました。しかし、今回の会見で劇団側は遺族側の主張する14件のパワハラを大筋で認め、遺族との合意に至ったことを発表しました。劇団は、厳しい叱責がハラスメントにあたるという認識の不足や、時代に合わせてルールや指導方法を見直してこなかった責任を認めました。再発防止策として、公演スケジュールの見直し、劇団員専用の相談窓口の設置、劇団の特殊なルールや慣習の見直しなどを挙げました。遺族側は、合意によって劇団の「治外法権」的な実態を改革し、悪しき伝統を見直す第一歩になったと評価しましたが、元劇団員からは劇団への不信感が強まったという声も上がっています。この事件は、宝塚歌劇団が抱える問題点を浮き彫りにし、劇団員の労働環境や指導方法を見直す必要性を改めて示すものとなりました。

ホンマに、劇団って怖いとこやんな。

まあ、でも、謝罪したし、これから改善していくんやろ?

若い子たちは、昔みたいに厳しく指導しないとダメよ。甘やかしたらダメよ。

報告書の矛盾と検証の必要性

調査報告書の内容には、疑問点が多く、さらなる検証が必要です。

🔖 関連記事の要約!宝塚劇団員死亡の調査「中立性に疑問」「偏った判断」専門家指摘

公開日:2023/12/18

宝塚劇団員死亡の調査「中立性に疑問」「偏った判断」専門家指摘

✅ 宝塚歌劇団の劇団員女性の死亡問題に関する弁護士による調査報告書は、長時間の業務による心理的負荷を認めたが、上級生からのパワーハラスメントは認めなかった。

✅ 報告書を委託した「大江橋法律事務所」には阪急電鉄のグループ企業の役員が所属しており、その中立性や事実認定のあり方を専門家から疑問視する声が出ている。

✅ 調査チームの構成について、弁護士からは複数の事務所の弁護士で構成すべきだったとの指摘があり、歌劇団側の説明との間に矛盾が生じている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231118/k00/00m/040/179000c

中立性や事実認定のあり方について、専門家の意見を聞く必要があると感じます。

宝塚歌劇団の女性劇団員の急死を受けて公表された外部弁護士による調査報告書は、長時間の業務による強い心理的負荷を認めながらも、上級生によるいじめやパワーハラスメントは確認できなかったと結論付けました。遺族側は結果だけでなく、過程にも問題があると訴え、再度の検証を求めています。笠置裕亮弁護士は、報告書が劇団員の労働者性を正面から認めず、労働法令遵守を表明していない点を批判。劇団員が労働者である実態を踏まえ、労働法に基づいた責任ある健康管理の必要性を訴えています。具体的には、劇団員の拘束性や業務内容、報酬体系などが、労働契約に該当する可能性が高いと指摘。特に6年目以降、業務委託契約に移行しても、労働者性は認められる可能性があると説明しています。また、報告書におけるハラスメント調査についても、上級生とのトラブルをいじめと断定せず、調査内容や結果に疑問が残ると指摘しています。遺族側の主張と弁護士の意見を総合すると、報告書は劇団員の実態を十分に反映していない可能性があり、さらなる検証が必要と考えられます。

え、まじ?報告書って、なんか怪しいんとちゃう?

そりゃ、そうやろ。会社の都合で書かれた報告書やけん、信用できんわな。

若いもんは、簡単に騙されちゃうのよ。だから、しっかり見極めなきゃダメよ。

株主総会での責任追及と今後の動向

株主総会で責任追及がなされたことは、今後の改革に大きな影響を与えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!阪急阪神HD株主総会 開始のあいさつで宝塚歌劇団員急死問題角会長らが深々と謝罪 ファンは口々に不満/芸能/デイリースポーツ online
阪急阪神HD株主総会 開始のあいさつで宝塚歌劇団員急死問題角会長らが深々と謝罪 ファンは口々に不満/芸能/デイリースポーツ online

✅ 阪急阪神ホールディングス株主総会で、角会長が宝塚歌劇団員急死問題について株主へ謝罪し、再発防止に向けた取り組みを誓いました。

✅ 劇団員急死はパワーハラスメントや過重労働が原因とされ、遺族との和解が成立しています。

✅ 宙組は9カ月ぶりの公演再開となりますが、一部ファンからは処分や説明不足への不満の声が上がっています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2024/06/14/0017768845.shtml

経営陣は、再発防止策を具体的に実行していく必要があります。

阪急阪神ホールディングスの株主総会では、昨年9月に宝塚歌劇団の宙組の女性が死亡した問題について、経営陣から謝罪がありました。出席した株主からは、経営トップの辞任を求めるなど、厳しい指摘が相次ぎました。経営陣は改革について説明し、過密なスケジュールや舞台の複雑化により現場の負担が増加していたことを認め、再発防止策に取り組むと述べました。しかし、亡くなった劇団員に対する上級生の行為について「悪意はなかった」と説明したことに対し、株主からは疑問の声が上がり、責任追及は収束していません。歌劇団は組織改革を進めるとしていますが、株主からは経営陣の責任追及や、組織改革の進捗状況に対する疑問の声が依然として多く、今後の動向が注目されます。

株主さんも怒っとるやん!

そりゃ、そうやろ。こんな事件があったら、株主も不安になるわな。

若いもんは、責任感がないのよ。だから、厳しく指導しないとダメよ。

事件が浮き彫りにした問題点と今後の課題

この事件は、社会全体に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!パワハラ゛゛長時間労働゛ 宝塚歌劇団女性死亡 元タカラジェンヌが語る内情とは【news23】
パワハラ゛゛長時間労働゛ 宝塚歌劇団女性死亡 元タカラジェンヌが語る内情とは【news23】

✅ JR福知山線脱線事故と東日本大震災の両方で奇跡的に生き残った男性が、自身の体験を通して感じた違和感について語った。

✅ 記事では、男性が事故や震災で生き残ったという喜びよりも、周りの人たちの反応に違和感を感じたという心情が描写されている。

✅ 男性は、周りの人々が自身の体験に過剰な関心を示したり、同情的な言葉をかけたりする中で、自分が特別扱いされているような感覚を抱いたと述べている。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/836831

職場環境の改善は、社会全体で取り組むべき課題です。

宝塚歌劇団の女性劇団員の死亡事件は、劇団員のパワハラや過酷な労働環境という深刻な問題を浮き彫りにしました。遺族は娘の尊厳を守りたい一心で真実を訴え続け、劇団は責任を認め謝罪しましたが、外部調査報告書には疑問点が残るなど、問題は完全に解決されたとは言えません。更なる検証と抜本的な改革が必要であり、劇団員の労働環境改善と再発防止に向けた取り組みが求められています。

ホンマに、悲しい事件やな。

みんな、もっと気をつけないと。

若いもんは、苦労を知らないのよ。だから、甘やかしてはいけないのよ。

この問題を教訓に、より良い社会を目指していきましょう。

🚩 結論!

💡 宝塚歌劇団は、パワハラ問題の責任を認め、再発防止策を講じている。

💡 遺族は、娘の尊厳を守りたい一心で事実を訴え続けた。

💡 事件は、職場環境の改善の必要性を改めて示した。