Academic Box Logo Menu opener

和宮親子内親王と徳川家茂、幕末の政略結婚の真相は?和宮の生涯とは!?

和宮親子内親王と徳川家茂、幕末の政略結婚の真相は?和宮の生涯とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 和宮親子内親王は、孝明天皇の妹として、幕末の激動期に徳川家茂と政略結婚しました。

💡 和宮の結婚は、朝廷と幕府の関係改善を目的としていました。

💡 和宮の生涯は、幕末の歴史の中で重要な役割を果たしました。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

和宮親子内親王と幕末の政略結婚

和宮親子内親王は、幕末の動乱期において、朝廷と幕府の橋渡し役を果たしました。

🔖 関連記事の要約!朝廷から降嫁して14代将軍・家茂の正室となった、和宮の生涯

公開日:2023/11/27

朝廷から降嫁して14代将軍・家茂の正室となった、和宮の生涯

✅ 和宮は、孝明天皇の妹で、幕府の策略により将軍・徳川家茂の正室となり、江戸城の大奥に入りました。当初は、姑の天璋院との関係が悪化していたものの、次第に打ち解け合い、家茂の死後は、共に徳川家を支えました。

✅ 和宮は、外国船が頻繁に来航する不安定な時代に生まれ、幕府と朝廷の関係が悪化していく中で、武家のしきたりとは異なる大奥での生活に苦労しました。

✅ 和宮は、誠実な性格で、将軍・家茂と仲睦まじい夫婦関係を築き、夫の死後は、天璋院との関係が改善し、徳川家存亡の危機に共に立ち向かいました。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1160450

和宮は、誠実な性格で、将軍・家茂と仲睦まじい夫婦関係を築き、夫の死後は、天璋院との関係が改善し、徳川家存亡の危機に共に立ち向かいました。

和宮親子内親王は孝明天皇の妹であり、幕末の動乱期に、政治的に不安定な時代において、朝廷と幕府の橋渡し役を果たし、歴史の転換点に重要な役割を果たしました。和宮の将軍への嫁入りは、朝廷にとって大きな苦渋の決断でしたが、幕府と朝廷の対立を解消し、政治安定を図るための重要な一歩となりました。孝明天皇は、幕府による日米和親条約・日米修好通商条約の無断調印に激怒し、譲位を望むまでに至りました。この事態を受けて朝廷は、幕府に対し改革を求めましたが、幕府は将軍継嗣を巡る抗争に翻弄され、朝廷の要求に応えることができませんでした。そこで、大老・井伊直弼は、和宮親子内親王と、14代将軍徳川家茂との政略結婚を計画しました。これは、幕府の権威回復だけでなく、朝廷から人質を得て尊皇派の攻撃をかわす狙いもありました。

へぇ~、知らんかったわ。和宮って、めっちゃ苦労したんやな。

そうじゃな、大変な時代やったとよ。

和宮は、徳川家を助けるために、苦労したんやろね。

14代将軍徳川家茂の悲劇

徳川家茂は、14代将軍として、内憂外患に苦しむ幕末の激動期に将軍職に就きました。

🔖 関連記事の要約!14代将軍・徳川家茂(慶福)は勝海舟にも認められた文武の才の持ち主だった

公開日:2024/07/19

14代将軍・徳川家茂(慶福)は勝海舟にも認められた文武の才の持ち主だった

✅ 徳川斉昭は、下半身がゆるく大奥から嫌われ、攘夷派として幕府を混乱させ、様々な工作を行い、幕政を揺るがす問題児であったこと。

✅ 一橋派の斉昭の行動が、水戸藩を中心とした尊皇攘夷思想を燃え上がらせ、幕府の開国と富国強兵という方針を阻害し、安政の大獄を引き起こす要因となったこと。

✅ 家茂は、責任感に溢れた少年将軍として、吉宗を模倣するなど、周囲から期待をかけられていたものの、年齢的に未熟な面もあり、周囲を困らせる場面もあったこと。

さらに読む ⇒ 2ページ 2ページ出典/画像元: https://bushoojapan.com/jphistory/baku/2024/07/19/110627/2

家茂は、心優しく賢く、誠実な人物として知られており、周囲の人々から尊敬を集めていました。

徳川家茂は、14代将軍として、内憂外患に苦しむ幕末の激動期に将軍職に就きました。彼は、1846年7月17日に生まれ、1858年に将軍に就任。1862年には皇女和宮と結婚し、その後は幕府と朝廷の橋渡し役を担い、幾度も上洛を果たしました。家茂は、心優しく賢く、誠実な人物として知られており、周囲の人々から尊敬を集めていました。しかし、時代の流れは激しく、家茂の努力にもかかわらず、幕府の権威は失墜し、次第に混乱は深まっていきました。家茂は、幕府と朝廷の調和を目指しましたが、多くの困難に直面し、ついに1866年8月29日、長州征伐中に病死しました。享年わずか20歳でした。家茂の死は、幕末の動乱をさらに加速させ、後に明治維新へとつながっていくことになります。勝海舟は、家茂について「この人のためなら命をもささげられる」と日記に記しており、家茂の人柄と時代に対する責任感の強さを物語っています。もし家茂がもう少し長生きしていたら、歴史はどのように推移したのでしょうか。家茂の短いながらも激動の人生は、幕末の大きな転換期における重要な役割を果たしたと言えるでしょう。

家茂って、イケメンやったんかな?

イケメンかどうかはわからんけど、責任感の強い人やったみたいじゃな。

家茂は、かわいそうな子だったね。

徳川家茂の生い立ちと激動の幕末

徳川家茂は、14代将軍として、幼いながらも将来を期待された人物でした。

🔖 関連記事の要約!あの勝海舟も認めた『徳川家茂』とは? 悲劇の将軍、徳川14代将軍の生涯に迫る!

公開日:2020/08/23

あの勝海舟も認めた『徳川家茂』とは? 悲劇の将軍、徳川14代将軍の生涯に迫る!

✅ 徳川家茂は、14代将軍として、幼いながらも将来を期待された人物でした。彼は、叔父の跡を継ぎ紀州藩主となり、その後、13歳で将軍職に就きました。

✅ 家茂は、学問に励み、武道にも打ち込み、心優しい人物としても知られていました。彼の優しさは、家臣の失態を隠すというエピソードからも伺えます。

✅ 勝海舟は家茂のリーダーシップを高く評価しており、家茂は軍艦の操練にも積極的に取り組みました。彼は、日本の未来のために、新しい技術や知識を取り入れようとしていました。

さらに読む ⇒ サムライ書房 サムライ書房出典/画像元: https://samuraishobo.com/samurai_10043/

彼は、学問に励み、武道にも打ち込み、心優しい人物としても知られていました。

徳川家茂は江戸幕府14代将軍で、紀州徳川家の生まれです。父親の徳川斉順は、江戸幕府11代将軍徳川家斉の七男で、13代将軍徳川家定は甥にあたります。家茂は弘化3年(1846年)に誕生し、幼名は菊千代でした。父親が亡くなっていたため、4歳で家督を継ぎ、嘉永4年(1851年)に元服して徳川慶福と名乗りました。紀州藩主としての任期は9年2ヶ月でしたが、幼少のため江戸に滞在し、紀州には一度も帰っていません。13代将軍徳川家定が後継ぎなく亡くなったため、家茂は14代将軍に選ばれましたが、15代目の将軍は一橋慶喜が選ばれています。家茂は、安政の大獄で、水戸藩主の徳川斉昭やその息子の一橋慶喜とは対立し、その後の幕末の混乱期を生き抜くことになります。皇女和宮との結婚や、孝明天皇との関係、勝海舟との出会いなどを経て、家茂は長州征伐の最中に21歳で亡くなりました。勝海舟は家茂の死を悼み、「徳川家、今日滅ぶ」と日記に記しています。家茂は、後継者争いや混乱の幕末期に、将軍としての役割を果たしましたが、短命であったため、その能力を十分に発揮することはできませんでした。

家茂って、優しかったんかな?

優しかったみたいよ。でも、将軍としての責任感も強かったみたいじゃ。

家茂は、優しい子だったね。

和宮親子内親王の生涯と謎

和宮は、孝明天皇の妹として、徳川家茂に嫁いだ。

🔖 関連記事の要約!和宮とは?降嫁や家茂の写真、左手が無かった説や替え玉説などを詳細に解説!

公開日:2021/11/04

和宮とは?降嫁や家茂の写真、左手が無かった説や替え玉説などを詳細に解説!

✅ 和宮は孝明天皇の妹として生まれ、公武合体を目的として徳川家茂に嫁いだ。

✅ 和宮は家茂との結婚生活はわずか4年で、家茂の死後は徳川家存続のために尽力した。

✅ 和宮には左手が無いという噂が広まっているが、写真には左手が写っていることから、真相は不明である。

さらに読む ⇒和宮とは?降嫁や家茂の写真、左手が無かった説や替え玉説などを詳細に解説!和宮とは?降嫁や家茂の写真、左手が無かった説や替え玉説などを詳細に解説!出典/画像元: https://history-men.com/kazunomiya/

和宮には左手が無いという噂が広まっているが、写真には左手が写っていることから、真相は不明である。

和宮親子内親王は、孝明天皇の妹として、第14代将軍・徳川家茂の正室に降嫁しました。当初は篤姫ら大奥の人々との対立もありましたが、徳川家存続の危機に際には協力し、良好な関係を築きました。しかし、結婚生活はわずか4年で、家茂が亡くなると、和宮は32歳で生涯を終えました。和宮の墓所から見つかったガラス片は、夫の家茂の写真であると推測されています。和宮には左手がなかったという伝承もありますが、これはガセネタと考えられます。また、和宮の墓所から採取された髪のDNA鑑定の結果、別人のものであることが判明し、和宮の替え玉説が浮上しています。しかし、和宮の生涯には謎が多く、真相は不明な点も少なくありません。

えー、和宮って左手がなかったん?嘘やろ?

嘘じゃろ。写真に手があるけん、本当じゃなかろう。

和宮は、不思議な人だったね。

和宮親子内親王:朝廷と幕府の狭間で

和宮親子内親王は、孝明天皇の異母妹で徳川14代将軍家茂の正室として知られ、1877年9月2日に亡くなりました。

🔖 関連記事の要約!和宮親子内親王〜公武合体の架け橋となった皇女

公開日:2018/08/28

和宮親子内親王〜公武合体の架け橋となった皇女

✅ 和宮親子内親王は、孝明天皇の異母妹で徳川14代将軍家茂の正室として知られ、1877年9月2日に亡くなりました。

✅ 和宮は、公武間の溝を深めることを懸念した孝明天皇の説得を受け、将軍家茂への降嫁を決意し、江戸城大奥に入ります。

✅ 和宮は、夫の家茂が亡くなった後も、徳川家を支え、天璋院とともに幕府瓦解と江戸城総攻撃の危機を乗り越え、明治維新後の徳川家の存続を見届けました。

さらに読む ⇒WEB歴史街道WEB歴史街道出典/画像元: https://rekishikaido.php.co.jp/detail/4281

和宮は、公武間の溝を深めることを懸念した孝明天皇の説得を受け、将軍家茂への降嫁を決意し、江戸城大奥に入ります。

和宮親子内親王(かずのみやちかこないしんのう)は、仁孝天皇の8女として生まれ、幕末に徳川家茂の正室となりました。幼少期は母方の実家で育ち、婚約者であった有栖川熾仁親王との結婚準備が進められていました。しかし、将軍家への下嫁問題が発生し、孝明天皇は妹の意思を尊重し、当初は断りました。しかし、幕府の圧力と攘夷運動への期待から、和宮は将軍家への嫁入りを決断しました。和宮は「御所風の暮らしをする」という条件を付け、文久元年10月20日に京を出発し、江戸へ向かいました。和宮は、朝廷と幕府の仲を取り持つ役割を期待されましたが、倒幕運動が激化する中で、その立場は困難なものとなりました。将軍家茂との仲は良かったものの、大奥内では和宮派と天璋院派の対立が生じ、和宮を取り巻く環境は悪化しました。最終的に江戸幕府は崩壊し、和宮は悲劇の皇女として歴史に刻まれました。

和宮は、かわいそうやな…。

でも、和宮は、立派な女性やったとよ。

和宮は、強い意志を持った女性だったね。

和宮親子内親王は、幕末の激動期において、朝廷と幕府の橋渡し役を担いました。

🚩 結論!

💡 和宮は、孝明天皇の妹として、徳川家茂と政略結婚しました。

💡 和宮は、夫の家茂の死後も、徳川家を支え、天璋院とともに幕府瓦解と江戸城総攻撃の危機を乗り越え、明治維新後の徳川家の存続を見届けました。

💡 和宮の生涯は、幕末の歴史の中で重要な役割を果たしました。