Academic Box Logo Menu opener

元宝塚トップスター・湖月わたる、芸能生活30周年記念公演!舞台女優としての挑戦とは!?30周年記念公演の詳細!

元宝塚トップスター・湖月わたる、芸能生活30周年記念公演!舞台女優としての挑戦とは!?30周年記念公演の詳細!
📘 この記事で分かる事!

💡 元宝塚歌劇団トップスター・湖月わたるさんが、舞台女優として精力的に活動されている

💡 湖月わたるさんの芸能生活30周年記念公演が開催される

💡 宝塚歌劇団「エリザベート」への出演経験や、宙組誕生秘話について語られる

では、最初の章として、湖月わたるさんの宝塚歌劇団時代から舞台女優への転身についてご紹介しましょう。

宝塚歌劇団トップスターから舞台女優へ

湖月わたるさんは、宝塚歌劇団時代から、長身を生かしたダイナミックな演技とダンスで観客を魅了していましたね。

🔖 関連記事の要約!湖月わたる、舞台生活30周年を記念した公演が決定 婚活をテーマにしたドキュメンタリーと歌&ダンスのオリジナルショーを上演
湖月わたる、舞台生活30周年を記念した公演が決定 婚活をテーマにしたドキュメンタリーと歌&ダンスのオリジナルショーを上演

✅ 湖月わたるさんは、宝塚歌劇団退団後30周年を記念し、2作品を連続上演します。

✅ VOL.1は、ドキュメンタリー・ミュージカル「わたるのいじらしい婚活」で、湖月さんの婚活を題材に、クリエイターやスタッフとの交流を描いた作品です。

✅ VOL.2は、「Song&Dance」と題し、宝塚時代から今日までの湖月さんの魅力が詰まったオリジナルショーで、ダイナミックなダンスや宝塚時代の楽曲などを披露します。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/231922

宝塚時代の輝かしい経歴もさることながら、舞台女優として新たな挑戦を続ける姿に、感動しました。

湖月わたるは、1989年に宝塚歌劇団に入団し、星組、宙組、専科で活躍した元宝塚歌劇団トップスターです。174cmの長身を生かしたダイナミックな演技とダンスで注目され、ニューヨーク公演や香港公演にも抜擢されました。2003年の星組トップスターお披露目公演『王家に捧ぐ歌』は文化庁芸術祭優秀賞を受賞し、2005年には日韓国交正常化40周年記念「ベルサイユのばら」韓国公演を成功に導きました。2006年に宝塚歌劇団を退団後、2007年にブロードウェイミュージカル「DAMN・YANKEES~くたばれ!ヤンキース」で女優デビューを果たし、その後も「ALLSHOOKUP」「カラミティー・ジェーン」「愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~」「絹の靴下」など数々の舞台に出演しています。ダンスにも造詣が深く、NYダンスカンパニーTHEMOVEMENT初来日公演に参加、ラスタ・トーマス、グスタヴォ・ザジャック氏招聘公演「BADGIRLSmeetBADBOYS」シリーズではNY・アルゼンチンタンゴダンサーと共演するなど、活躍の場を広げています。2012年と2014年には世界初女性だけのCHICAGOでヴェルマ役に挑戦し、2015年にはCHICAGOアメリカ・カンパニー来日公演にヴェルマ役で特別出演するなど、舞台を中心に精力的に活動しています。

宝塚時代から知ってるねんけど、今もめっちゃ綺麗やんな!

いや、あのスタイルは、まじで憧れるわ。

あの頃は、まだ若かったわね。今は落ち着いて、大人の魅力が出てきたわよ。

芸能生活30周年記念公演

30周年記念公演、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!2019年7月上演 湖月わたる 舞台生活30周年記念公演 Vol.1ドキュメンタリー・ミュージカル – DDD青山クロスシアター
2019年7月上演 湖月わたる 舞台生活30周年記念公演 Vol.1ドキュメンタリー・ミュージカル – DDD青山クロスシアター

✅ 湖月わたるさんの舞台生活30周年記念公演が、2019年7月に東京・DDD青山クロスシアターと兵庫・宝塚バウホールにて開催されることが決定しました。

✅ Vol.1は、ドキュメンタリー・ミュージカル形式で、脚本は竹村武司さん、演出は永野拓也さんが担当します。出演は湖月わたるさん、朝海ひかるさんほか。

✅ Vol.2は、今秋にSong&Danceをテーマにした公演が予定されており、詳細は近日発表予定です。

さらに読む ⇒青山 ・渋谷・表参道青山 ・渋谷・表参道出典/画像元: http://www.ddd-hall.com/koduki30th/

ドキュメンタリー・ミュージカルという新しい試みに挑戦されるんですね。

湖月わたるは、芸能生活30周年を記念して、全く趣向の異なる二つの作品を連続上演する。VOL.1『ドキュメンタリー・ミュージカルわたるのいじらしい婚活』は、半年間の婚活ドキュメンタリー映像と舞台が融合した斬新な作品。湖月は、撮影を通して自身を演じることの難しさ、喜び、そして不思議な感覚を体験し、客席からはまるでカメラのレンズ越しに湖月の心を覗き見ているような感覚を味わえるという。VOL.2『Song&Dance』は、湖月得意のダイナミックなダンス、宝塚時代の楽曲、珠玉の名曲など、湖月自身の魅力が詰まったステージとなっている。30周年記念公演を単なるお祝いにはしたくなかったという湖月は、新しい挑戦として『ドキュメンタリー・ミュージカル』という形式に挑戦した。客席との距離が近いDDD青山クロスシアターでの公演ということもあり、役者として一皮むけたいという強い想いから、永野拓也と竹村武司という実力派クリエイターとのタッグが実現した。湖月は、二人のクリエイターから「チャーミングだ」という評価を受け、自身の新たな魅力を引き出すことに期待を寄せている。

え、まじ!?婚活ドキュメンタリーって、どんな内容なん?

30周年ってことは、もうベテランやけんね。

30年って、あっという間ね。もう、孫の世代がいてもおかしくないわよ。

宝塚歌劇団「エリザベート」での経験

宝塚歌劇団「エリザベート」は、私も大好きな作品です。

🔖 関連記事の要約!元トップ湖月わたる 「エリザベート」語る 大学生活も 宝塚歌劇団:朝日新聞デジタル

公開日:2021/04/17

元トップ湖月わたる 「エリザベート」語る 大学生活も 宝塚歌劇団:朝日新聞デジタル

✅ 元星組トップスターの湖月わたるさんは、宝塚歌劇団「エリザベート」に2度出演し、星組ではエルマー役、宙組ではルキーニ役を演じました。

✅ ルキーニ役は、リアルタイムの裁判、ストーリーテラー、登場人物への紛れ込みなど、多岐にわたる役割を担い、エルマーやルドルフとは異なる難しさがあったと語っています。

✅ 湖月さんは、ルキーニがトート閣下という偶像を作り出し、エリザベートとトート閣下の恋を成就させるためにテロや殺人を行ったと訴えるなど、ルキーニの妄想によって作品が展開されるため、全体を把握することが重要だったと述べています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP4H54BWP42PTFC010.html

ルキーニ役は、とても難しい役柄だったでしょうね。

元星組トップスターで75期生の湖月わたるさんは、宝塚歌劇団の「エリザベート」に星組ではエルマー役、宙組ではルキーニ役として出演しました。宙組でのルキーニ役は、リアルタイムで行われている裁判やストーリーテラー、カフェのシーンなど、様々な役割を担っていたと語っています。特に、ルキーニはトート閣下という偶像を作り出し、エリザベートとトート閣下の恋を成就させるためにテロや殺人を犯したと訴える役で、全体を把握することが重要だったと振り返っています。

エリザベートって、私も観に行ったことあるわ!

エリザベートって、女装の男が主役のやつやろ?

エリザベートは、オーストリアの皇后様だったわよね。

宙組誕生25周年記念コンサート

宙組誕生25周年記念コンサート、豪華なメンバーですね。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団「宙組」25年の歴史が詰まったコンサート!! 姿月あさとさん&和央ようかさん&湖月わたるさん『明日へのエナジー』開幕

公開日:2023/03/04

宝塚歌劇団「宙組」25年の歴史が詰まったコンサート!! 姿月あさとさん&和央ようかさん&湖月わたるさん『明日へのエナジー』開幕

✅ 宙組25周年を記念したスペシャルコンサート「Cosmos 25th Special Concert『明日へのエナジー』」が開催され、姿月あさとさん、和央ようかさん、湖月わたるさんら元宙組メンバーが集結し、懐かしい曲や退団後のチャレンジ曲などを披露しました。

✅ コンサートは宙組の歴史を振り返る内容で、懐かしい楽曲や思い出話、そしてアンサンブルを含めた全員での歌唱など、盛りだくさんの内容となっています。

✅ 3月12日(日)には、ライブ配信が実施され、本編に加えて、演出・岡田敬二さん、音楽・吉﨑憲治さん、姿月あさとさんによるアフタートークショー、和央ようかさんと湖月わたるさんによる配信視聴者限定対談も予定されています。

さらに読む ⇒NorieM JapanNorieM Japan出典/画像元: https://www.noriem.jp/magazinenews/17746

懐かしい曲や思い出話が聞けるのは、ファンにとって最高のプレゼントですね。

宙組誕生25周年を記念したスペシャルコンサート「明日へのエナジー」に出演する湖月わたるは、初代宙組メンバーとしてトップスター姿月あさとを支えた経験を振り返る。当時、姿月が大きなプレッシャーを抱えていたことに改めて気づき、その経験から得たものを公演で表現したいと考えている。コンサートには姿月と和央ようかの2人も出演し、共に新たな道を歩む宙組の未来へのエネルギーを届ける。

えー、懐かしい!私も宙組好きやったわ!

25周年か、もうそんなに経つんや。

25年って、あっという間よ。私なんか、もう80年以上生きてるんだから。

宙組誕生秘話

宙組誕生秘話は、私も興味があります。

🔖 関連記事の要約!宙組誕生を牽引したトップスリーが集結!Cosmos 25th Special Concert 『 明日へのエナジー』上演中!
宙組誕生を牽引したトップスリーが集結!Cosmos 25th Special Concert 『 明日へのエナジー』上演中!

✅ 宙組誕生25周年記念コンサート「Cosmos 25th Special Concert 『明日へのエナジー』」が開催され、初代トップスター姿月あさと、二代目トップスター和央ようか、元星組トップスター湖月わたるら、宙組の歴史を築いてきたメンバーが集結しました。

✅ 宙組は宝塚歌劇団の第5の組として1998年に発足し、創設メンバーが多く残っていることから、他の組とは異なる特別な歴史を持つ組として位置付けられています。

✅ コンサートでは、宙組お披露目公演「エクスカリバー」から「未来へ」を皮切りに、宙組の歴史を彩ってきた楽曲の数々が披露され、懐かしの歌の数々や思い出のトークで観客を魅了しています。

さらに読む ⇒ えんぶの情報サイト  演劇キック えんぶの情報サイト 演劇キック出典/画像元: http://enbu.co.jp/takarazuka/%E5%AE%99%E7%B5%84%E8%AA%95%E7%94%9F%E3%82%92%E7%89%BD%E5%BC%95%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%8C%E9%9B%86%E7%B5%90%EF%BC%81cosmos-25th-special-concert/

初代メンバーの思い出話、貴重ですね。

宙組誕生25周年を記念し、初代メンバー湖月わたるが当時の思い出を語る。湖月は、トップスター姿月あさとと共に宙組を牽引した経験を振り返り、組誕生の喜びと、姿月が抱えていたプレッシャーに改めて気づいたことを明かす。3月のスペシャルコンサート「明日へのエナジー」では、姿月や和央ようかと共演し、当時の熱気を再び感じることができる。

やっぱ、初代メンバーって、オーラが違うわ!

宝塚って、今も人気あるんかな?

宝塚って、昔は男役しかいなかったのよ。

湖月わたるさんの活躍と、今後の更なる挑戦に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 元宝塚歌劇団トップスター・湖月わたるさんの芸能生活30周年記念公演が開催される

💡 公演は、ドキュメンタリー・ミュージカルとSong&Danceの2部構成

💡 宝塚歌劇団「エリザベート」や宙組誕生秘話などの貴重なエピソードが語られる