Academic Box Logo Menu opener

趣里、朝ドラ『ブギウギ』ヒロイン!笠置シヅ子役に抜擢!?戦後を舞台に、歌手の夢を追いかける物語とは!?

趣里、朝ドラ『ブギウギ』ヒロイン!笠置シヅ子役に抜擢!?戦後を舞台に、歌手の夢を追いかける物語とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 趣里さんが、戦後を舞台にしたNHK連続テレビ小説『ブギウギ』のヒロインに決定!

💡 話題の朝ドラ『ブギウギ』は、戦後を舞台に、歌手の夢を追いかける物語。

💡 趣里さんの熱演と、戦後の音楽シーンの魅力が詰まったドラマとなっています。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

趣里、朝ドラ『ブギウギ』ヒロインに抜擢!

趣里さんの起用は、まさに適役と言えるのではないでしょうか?

🔖 関連記事の要約!来秋の朝ドラ・ヒロインに趣里、笠置シヅ子の「ブギウギ」 » Lmaga.jp

公開日:2022/10/17

来秋の朝ドラ・ヒロインに趣里、笠置シヅ子の「ブギウギ」 » Lmaga.jp

✅ 2023年度後期連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインに、女優・趣里さんが決定しました。

✅ 趣里さんは、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルにしたヒロイン・花田鈴子を演じ、歌手の道を駆け抜ける物語の中で、困難を乗り越え、人々に勇気と希望を与えていきます。

✅ 趣里さんは、2471人の応募者の中からオーディションで選ばれ、ドラマの脚本家・足立紳氏や制作統括・福岡利武氏から、豊かな表情や歌声、個性的で魅力的な佇まいなどが絶賛されました。

さらに読む ⇒Lmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイトLmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイト出典/画像元: https://www.lmaga.jp/news/2022/10/534881/

歌声も表現力も素晴らしく、今後の活躍が楽しみですね!

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』のヒロイン、福来スズ子を演じる趣里は、2471名というオーディションから選ばれました。制作統括の福岡利武氏は、趣里さんの演技力について「お芝居しても感情があふれ出す」と高く評価しました。また、4歳からクラシックバレエを習っていた趣里さんは、ダンスシーンもこなせることから総合力を評価されました。さらに、猫のような目とクルクル変わる表情は、ヒロインモデルである笠置シヅ子さんに似ており、脚本担当の足立紳氏も「ヒロインのイメージにぴったりです」とコメントしています。これらの理由から、趣里さんは朝ドラ『ブギウギ』の主演に抜擢されたと考えられます。

え、マジ!?ちょー楽しみやん!

おー、そうか!楽しみだなー。

あら、若い人が頑張るってのは、ええことじゃな!

ブギウギの世界へようこそ!

まさに、日本の音楽史に名を刻んだ伝説の始まりですね!

🔖 関連記事の要約!ブギウギの時代―笠置シズ子と服部良一の挑戦

公開日:2023/10/10

ブギウギの時代―笠置シズ子と服部良一の挑戦

✅ この記事は、戦前・戦後の日本の大衆音楽史において、笠置シヅ子と服部良一の活躍が、当時の常識を覆すものであったことを論じています。

✅ 特に、笠置シヅ子の「ジャングル・ブギー」は、黒澤明監督の映画「酔いどれ天使」において、強烈なインパクトを残し、日本の大衆音楽史において重要な役割を果たしたと述べています。

✅ また、笠置シヅ子と服部良一の活躍は、洋楽重視の近代音楽史観や娯楽的な歌や踊りなどの実演軽視、そして東京中心の文化史観に対する異議申し立てだと主張しています。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02332/

当時のブギウギの流行を通して、戦後日本の社会状況も垣間見ることができますね。

『ブギウギ』は、昭和初期を舞台に、ブギウギという新しい音楽が流行し始めた時代を描いています。ヒロインモデルである笠置シヅ子は、昭和9年にレコードデビューし、約20年間多くの楽曲をコロムビアに残しました。本ドラマでは、笠置シヅ子と、彼女の多くのヒット曲を手がけた作曲家・服部良一に焦点を当て、ブギウギとその時代の魅力を発信していきます。特設ホームページでは、ドラマ『ブギウギ』のオリジナル・サウンドトラックや劇中歌のリリース情報、さらには笠置シヅ子の代表曲「買物ブギー」「ヘイヘイブギー」「ジャングル・ブギー」「東京ブギウギ」などの解説とエピソードも掲載しています。

へー、ブギウギってそんな歴史があったんや!

知らんかった!勉強になるわー。

懐かしいなぁ〜。昔は、ブギウギってよく聞いちょったなぁ〜。

趣里の熱演が光る!

確かに、趣里さんの歌声は素晴らしいですね!

🔖 関連記事の要約!朝ドラ『ブギウギ』ヒロイン・趣里は゛努力の人゛ ブギの女王演じるため、歌の猛特訓→その成果は「ドラマ主題歌」に!?【制作スタッフに聞く】
朝ドラ『ブギウギ』ヒロイン・趣里は゛努力の人゛  ブギの女王演じるため、歌の猛特訓→その成果は「ドラマ主題歌」に!?【制作スタッフに聞く】

✅ 朝ドラ「ブギウギ」のヒロイン・鈴子役を演じる趣里は、元バレエダンサーという経歴を生かし、身体表現、ダンス、そして歌の才能を開花させ、笠置シヅ子をモデルにした歌手・福来スズ子を演じている。

✅ 当初、歌には不安があったものの、趣里は猛特訓を重ね、その努力が目に見える成果に繋がり、音楽担当の服部隆之氏から主題歌を歌ってほしいと提案されるほどまでに成長した。

✅ 制作陣は、鈴子のキャラクターを、マイナス要素も含めてリアルに表現することで、視聴者に共感と面白さを届けることを目指しており、趣里の演技力と歌の成長によってその目標を達成している。

さらに読む ⇒まいどなニュースまいどなニュース出典/画像元: https://maidonanews.jp/article/15027323

歌や踊りも、そして演技も、すべてにおいて才能を開花させていると感じます。

趣里は撮影現場で常に明るくニコニコしていて、出演者やスタッフの名前をすぐに覚え、OSKメンバーのプロフィールを熟知するなど、周囲への気配りも素晴らしいと評判です。早朝や夜遅くまで続く撮影にも積極的に取り組み、歌や踊り、大阪弁の練習にも熱心に取り組んでいます。その努力が目に見える成果となっており、視聴者を魅了する愛らしいヒロイン像を確立しています。共演者やスタッフからは、その明るさとプロ意識の高さ、そして何よりも演技力の素晴らしさについて絶賛の声が上がっています。特に、日常生活での自然な仕草や表情、舞台でのエネルギッシュな姿は、見ている人を引き込む魅力を持っていると評価されています。

歌上手くなってるやん!努力家やんなー!

マジ!?歌うまくなったねー!

あら、若い頃は、歌もダンスも、なんでもできたもんだわ!

スズ子の出生の秘密が明らかに!

出生の秘密が明かされることで、スズ子のキャラクターにも深みが増しましたね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ『ブギウギ』スズ子の出生の秘密が明らかに…香川での゛カオス゛なシーン「重くなりすぎないようにしたかった」【制作スタッフに聞く】/ライフ/社会総合/デイリースポーツ online
朝ドラ『ブギウギ』スズ子の出生の秘密が明らかに…香川での゛カオス゛なシーン「重くなりすぎないようにしたかった」【制作スタッフに聞く】/ライフ/社会総合/デイリースポーツ  online

✅ 「ブギウギ」の゛香川編゛では、スズ子が叔母から本当の父親の存在を告げられ、出生の秘密が明かされる。

✅ 香川ロケでは、大阪キャストによる「親戚あるある」や「ワチャワチャ感」が満載で、重たい展開ながらもコミカルなシーンが展開されている。

✅ 次週に続く゛香川編゛では、自分のルーツを知ったスズ子がどんな行動に出るのか、注目が集まっている。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/society/life/2023/10/27/0016962008.shtml

スズ子の出生の秘密は、今後の展開に大きく影響しそうですね。

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第22回では、スズ子の出生の秘密を知ったスズ子が、幼い頃にツヤとキヌに連れられて遊んだ川を訪れ、ぼう然とした姿が描かれました。一方、大西家では、スズ子が一晩帰ってこなかったことを心配する姿が描かれ、特に祖母・トシの言葉が視聴者の心を打ったと話題になりました。トシは、スズ子の出生の秘密を隠していたことを謝罪し、ツヤがスズ子を愛するがゆえに、自分の子供と偽って育てたことを明かしました。また、自分の子供であるツヤやタカを大切にする一方で、孫であるスズ子と六郎も愛し大切にしており、その複雑な心情を表現しました。

えー、スズ子ちゃん、かわいそうやなぁ〜。

これは気になる展開やな!

あら、若いもんは、いろいろあるもんよ!

戦後を舞台にした、歌と夢と成長の物語、ぜひ皆さんもご覧ください。

🚩 結論!

💡 趣里さんが熱演する、戦後を舞台にした歌手の夢を追う物語。

💡 笠置シヅ子の伝説と、ブギウギの音楽の魅力が詰まったドラマ。

💡 趣里さんの成長と、戦後日本の音楽シーンが楽しめる作品です。