Academic Box Logo Menu opener

宝塚歌劇団で起きた悲劇の真相とは!?遺族との合意に至るまで

宝塚歌劇団で起きた悲劇の真相とは!?遺族との合意に至るまで
📘 この記事で分かる事!

💡 宝塚歌劇団宙組の劇団員、有愛きいさんが死亡

💡 宝塚歌劇団が組織改革を実施

💡 遺族との合意に至るまで

それでは、まず事件の概要から見ていきましょう。

有愛きいの訃報と衝撃

この事件は、多くのファンに衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!写真】【宝塚いじめ騒動】亡くなった劇団員が母親に送った「さいあく」「怒られてた」「まだかえれんわ」悲痛なLINE
写真】【宝塚いじめ騒動】亡くなった劇団員が母親に送った「さいあく」「怒られてた」「まだかえれんわ」悲痛なLINE

✅ 宝塚歌劇団の宙組公演『PAGAD』が、3日目以降の全公演が中止になった。

✅ これは、宙組所属の天彩峰里さんの退団に伴うもので、複数のタカラジェンヌが退団を視野に入れているという情報もある。

✅ 天彩峰里さんは入団7年目で、亡くなる前に母親に「今まで支えてくれてありがとう」といったメッセージを送っていたという。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20231219_1928954.html?IMAGE=1&PAGE=1-9

精神的な苦痛を抱えていたのかもしれません。

宝塚歌劇団宙組の劇団員、有愛きい(25)が9月30日午前7時ごろ、マンション敷地内で死亡しているのが見つかりました。警察は現場状況から自殺とみて捜査しています。有愛は前日に母親宛てに「精神的に崩壊している」とメッセージを送っていたことがわかりました。彼女は双子の妹である雪組の男役・一禾あおと共に、父親所有のマンションに住んでいました。前日の9月29日には、宙組公演「PAGAD」の初日に通常通り出演していました。有愛の死は、将来を嘱望されていたタカラジェンヌの悲劇として、大きな衝撃を与えています。

マジ!?ありえへん!かわいそうすぎるわ…

うっわ、つらいなぁ。若いのに…

ああ、かわいそうに。若い子には、人生の辛さが分からんもんで…

宝塚歌劇団の組織改革

宝塚歌劇団は、この事件を重く受け止め、再発防止に努めています。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団、組織改革の進捗を公表 劇団員らの活動時間、管理を強化 宝塚歌劇団問題:朝日新聞デジタル

公開日:2024/05/14

宝塚歌劇団、組織改革の進捗を公表 劇団員らの活動時間、管理を強化 宝塚歌劇団問題:朝日新聞デジタル

✅ 宝塚歌劇団は、昨年9月に宙組の劇団員が死亡した問題を受けて、再発防止策として組織改革を進めており、その進捗状況を公式ホームページに公表しました。

✅ 具体的には、興行数・公演回数の削減、楽屋口のセキュリティーゲート設置、内部監査部の強化、外部有識者によるアドバイザリーボードの設置などを行っています。

✅ 歌劇団は、アドバイザリーボードからの助言を受けながら、ガバナンス体制強化、体制・ルール・システム整備、劇団員の意識改革などに取り組むことで、パワハラや長時間労働の防止を目指しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS5G2TZPS5GUCVL02XM.html

劇団員の労働環境改善に繋がることを期待しています。

宝塚歌劇団は、昨年9月に宙組の劇団員が死亡した問題を受け、再発防止策として組織改革を進めています。3月末に発表した改革の進捗状況を公式ホームページに掲載しました。具体的には、興行数・公演回数の削減、劇団員らの活動時間の管理強化(楽屋口にセキュリティーゲート設置)、阪急電鉄の内部監査部による歌劇団担当配置などが実施されました。また、外部有識者によるアドバイザリーボードを設立し、今後の改革について助言を受けることを確認しました。歌劇団は、上級生によるパワーハラスメント問題を受け、組織改革を進めることで、劇団員の労働環境改善を目指しています。

セキュリティーゲートとか、なんか笑えるわ。

まあ、そうやな。ちゃんと対策せんなアカンやろ。

昔の宝塚は、もっと厳しかったよ。

再調査委員会の設置

遺族の再調査要求は、妥当なものだと思います。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団 「パワハラはなかった」「調査チームは独立性ある」と主張 遺族は再調査を求める
宝塚歌劇団 「パワハラはなかった」「調査チームは独立性ある」と主張 遺族は再調査を求める

✅ 宝塚歌劇団は、外部弁護士による調査結果でパワハラは確認されなかったと発表。遺族は、調査チームが劇団と独立していない可能性を指摘し、再調査を求めている。

✅ 遺族側は劇団側にパワハラ認定につながる証拠を提出したが、調査チームには共有されなかったと主張。直接劇団側に証拠を提出し、再調査を求めるとしている。

✅ 劇団側は、パワハラの存在を認めていないが、遺族の主張を真摯に受け止め、協議を続けると表明。調査チームは第三者委員会ではないものの、独立性があると主張している。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/231127-takaradukaizokumendan/

再調査委員会で、真相が明らかになることを期待しています。

宝塚歌劇団の劇団員女性が死亡した問題で、運営する阪急側が再調査委員会を立ち上げると発表しました。同委員会は阪急電鉄、歌劇団、親会社の阪急阪神HDのいずれかに設置され、年内の立ち上げを目指します。外部の人材も含まれる予定です。この決定は、歌劇団による最初の調査結果に対する遺族側の再検証要求を受けてのものとなります。当初の調査では、上級生によるいじめやパワハラは確認されず、遺族側は結果に異議を唱えていました。再調査委員会は、女性の死亡に至る経緯や歌劇団の責任などを改めて調査することになります。

え、再調査とかめんどくさいやん!早く結果出せや!

再調査って、なんかモヤモヤするなぁ…。

再調査?昔は、そんなことなかったわよ。

有愛きいの最後のメッセージ

有愛きいさんの最後のメッセージは、私たちに多くのことを教えてくれます。

🔖 関連記事の要約!文春】「精神的に崩壊している」゛タカラジェンヌ飛び降り事件゛有 ...
文春】「精神的に崩壊している」゛タカラジェンヌ飛び降り事件゛有 ...

✅ 宝塚歌劇団宙組所属のタカラジェンヌ、有愛きいさんが9月30日午前、マンション敷地内の駐車場で倒れているのが発見され、死亡が確認されました。

✅ 有愛さんは前日、9月29日に普段通り舞台に立っていましたが、9月28日夜には母親に「精神的に崩壊している」とメッセージを送っており、マンションから飛び降りることを決めていたとされています。

✅ 有愛さんは双子の妹が一期上の雪組男役の一禾あおさんで、姉妹仲は良好だったとのこと。事件の背景には、劇団内の厳しい環境や精神的なプレッシャーが影響しているのではないかという声も上がっています。

さらに読む ⇒Share News JapanShare News Japan出典/画像元: https://sn-jp.com/archives/140631

心の健康を大切にしてほしいと思います。

有愛は前日に母親宛てに「精神的に崩壊している」とメッセージを送っていたことがわかりました。彼女は双子の妹である雪組の男役・一禾あおと共に、父親所有のマンションに住んでいました。前日の9月29日には、宙組公演「PAGAD」の初日に通常通り出演していました。

精神崩壊とか、キツいわ…

つらいことあったんかな…。

昔は、こんなことなかったわよ!

組織改革の背景

宝塚歌劇団は、この事件を通して多くのことを学びました。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団「パワハラ」認める 謝罪し遺族側と合意 「時代に合わせて変え

公開日:2024/03/28

宝塚歌劇団「パワハラ」認める 謝罪し遺族側と合意 「時代に合わせて変え

✅ 宝塚歌劇団は、劇団員の女性が死亡した問題について、遺族との合意に至ったことを発表しました。劇団側は遺族が主張していた劇団幹部や上級生らによる複数のパワハラについて大筋で認め、過密な公演スケジュールや劇団員のサポート体制が不十分だったことを認めました。

✅ 劇団は、今後稽古のスケジュールの見直しや、劇団員専用の相談窓口を設置するなど再発防止に努めるとともに、劇団の特殊なルールや慣習についても見直していくと発表しました。

✅ 遺族側は、劇団側が当初は否定したパワハラ行為を認め、合意にまで至ったことを高く評価し、劇団内部の実態の改革と悪しき伝統の見直しに向けた第一歩であると述べています。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/677854?display=full

劇団員の労働環境改善に努め、より良い舞台を提供できることを願っています。

宝塚歌劇団は、昨年9月に宙組の劇団員が死亡した問題を受け、再発防止策として組織改革を進めています。3月末に発表した改革の進捗状況を公式ホームページに掲載しました。具体的には、興行数・公演回数の削減、劇団員らの活動時間の管理強化(楽屋口にセキュリティーゲート設置)、阪急電鉄の内部監査部による歌劇団担当配置などが実施されました。また、外部有識者によるアドバイザリーボードを設立し、今後の改革について助言を受けることを確認しました。歌劇団は、上級生によるパワーハラスメント問題を受け、組織改革を進めることで、劇団員の労働環境改善を目指しています。

え、パワハラ認めたん?まじか!

ようやく認めたんか。よかったわ。

昔は、もっと厳しかったわよ!

宝塚歌劇団は、この事件を通して、組織改革を進めています。今後の動向に注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 宝塚歌劇団宙組の劇団員、有愛きいさんが死亡

💡 宝塚歌劇団が組織改革を実施

💡 遺族との合意に至るまで