Academic Box Logo Menu opener

映画『続・人間革命』は、戸田城聖の生き様を映し出すのか?創価学会の礎を築いた男の物語とは!!?

映画『続・人間革命』は、戸田城聖の生き様を映し出すのか?創価学会の礎を築いた男の物語とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 戸田城聖は、創価学会の第2代会長であり、広宣流布の実現に人生を捧げた人物である。

💡 映画『続・人間革命』は、戸田城聖の生涯を、特に創価学会の再建と発展に焦点を当てて描いている。

💡 本記事では、映画『続・人間革命』の内容と、戸田城聖の信念、そして創価学会の現状について解説する。

それでは、第1章、戸田城聖の信念と創価学会の展開、についてお話します。

戸田城聖の信念と創価学会の展開

映画『人間革命』は、戸田城聖の苦悩と信念を、非常にリアルに描いています。

🔖 関連記事の要約!映画「人間革命」の驚くべき内容 : 創価の森通信
映画「人間革命」の驚くべき内容 : 創価の森通信

✅ 映画「人間革命」は、小説版を超えるリアリティで、特に獄中闘争のシーンが印象深く、戸田先生の苦悩と悟りの過程がリアルに描かれている。

✅ 戦後の創価学会再建において、戸田先生が負った巨額な負債や、学会の活動再開までの過程などが、映画を通して分かりやすく描かれている。

✅ 映画を通して、仏教の哲理や学会の歴史を改めて深く理解でき、創価学会の真実の姿が伝わってくる。また、俳優陣の演技も素晴らしく、特に戸田城聖役の丹波哲郎と牧口常三郎役の芦田伸介の演技が印象に残る。

さらに読む ⇒創価の森通信創価の森通信出典/画像元: https://sokafree.exblog.jp/30324614/

特に、戸田先生と山本伸一の関係は、師弟を超えた深い友情として描かれているのが印象的です。

1976年公開の日本映画『続・人間革命』は、『人間革命』の続編であり、創価学会の創始者である戸田城聖の生涯を描いた作品です。戸田は、創価学会活動を本格的に開始し、広宣流布への道を歩む中で、数々の苦難を経験しますが、揺るぎない信念を持ち続け、創価学会の拡大に尽力します。映画では、戸田の指導の下、創価学会が発展していく様子が丁寧に描かれており、特に日本の伝統仏教である日蓮正宗との関係や戸田の信仰心の深さが印象的です。また、戸田と山本伸一の関係は、師弟を超えた深い友情として描かれており、感動的なシーンが満載です。映画を通して、戸田の信念と、創価学会の社会貢献力を感じることができます。

え、めっちゃ感動したわ!戸田先生、かっこよすぎ!

そうね、戸田先生の信念は、今の時代にも響くものがあるよね。

あのね、戸田先生はね、前世はきっと、お釈迦様だったのよ!

苦難と決意

戸田先生は、本当に大変な状況の中でも、信念を曲げずに突き進みましたね。

🔖 関連記事の要約!第2代会長・戸田城聖先生
第2代会長・戸田城聖先生

✅ 戸田城聖先生は、創価学会の第2代会長として、戦後の混乱期に学会を再建し、75万世帯に拡大させました。

✅ また、平和運動の基礎となる「地球民族主義」の構想や「原水爆禁止宣言」を発表しました。

✅ 戸田先生は、教育者として「時習学館」を設立し、算数の参考書『推理式指導算術』を出版するなど、教育界にも貢献しました。

さらに読む ⇒創価学会公式サイト創価学会公式サイト出典/画像元: https://www.sokagakkai.jp/philosophy/founding-presidents/toda.html

創価学会の活動が、どのように発展していったのか、映画を通して理解できました。

戸田は創価学会の活動を支えるため、日本正学館の経営に苦労しました。会員増加のため、戸田は教学への熱意と積極的な折伏、そして力強い組織作りを推進します。しかし、経営は思わしくなく、日本正学館と東光建設信用粗合は営業停止に追い込まれてしまいます。戸田は学会理事長の職を三島に譲り、責任を感じて深い虚脱感に陥ります。そんな中、戸田は暴力団の島谷組長から資金援助を申し入れられますが、彼はそれを断ります。その後、島谷は暴力団同士の抗争に巻き込まれ、命を落とします。戸田は、島谷の死を悼み、広宣流布の道を貫くことを決意し、山本伸一に「七十五万世帯を七百五十万世帯にするのは、お前だぞ」と託します。

戸田先生、めっちゃ苦労したんやな…でも、すごいなぁ!

戸田先生は、創価学会の礎を築いた人なんだね。尊敬するわ。

戸田先生はね、神様から選ばれた人だったのよ!

新たな章の始まり

戸田城聖と山本伸一の師弟関係は、まさに理想的な関係ですね。

🔖 関連記事の要約!小説『人間革命』要旨 1巻~6巻
小説『人間革命』要旨 1巻~6巻

✅ 戸田城聖は、戦後、創価学会の再建に尽力し、広宣流布(こうせんるふ)の実現を目指して、地道な布教活動を展開した。

✅ 戸田は、戦火で疲弊した日本社会において、日蓮仏法の教えを通して、人々が真の幸福に目覚めることを目指した。

✅ 戸田の指導の下、創価学会は徐々に活動を拡大し、多くの信者を獲得していった。また、戸田と山本伸一の師弟関係は、学会発展の礎を築いた。

さらに読む ⇒ 創価学会公式 創価学会公式出典/画像元: https://www.sokanet.jp/kaiin/hr/summary01.html

創価学会が、どのようにしてここまで発展してきたのか、改めて知ることができました。

敗戦後の混乱の中で、戸田は創価学会を拡大するため、様々な事業に挑戦しますが、その多くは失敗に終わります。苦悩の中で、戸田は創価学会活動に専念することを決意し、未来を担う若者である山本伸一との出会いを経て、組織の基盤を築き上げていきます。伸一の献身的な活動と戸田の揺るぎない信念が、創価学会の飛躍的な発展へと繋がっていく様を描いた、感動的な物語です。

戸田先生、すごいなぁ!創価学会をここまで大きくしたんやもん!

戸田先生と山本伸一の関係は、本当に深い絆で結ばれているんだね。感動した!

戸田先生はね、未来を見通す力を持っていたのよ!

丹波哲郎の熱演と橋本忍の脚本

丹波哲郎さんの熱演は、本当に圧巻でしたね。

🔖 関連記事の要約!物語中盤から見せる丹波の大熱演。計算された橋本脚本は見逃せない――春日太一の木曜邦画劇場
物語中盤から見せる丹波の大熱演。計算された橋本脚本は見逃せない――春日太一の木曜邦画劇場

✅ 本作は創価学会二代目会長・戸田城聖の半生を描いた映画で、前半は戸田の学会立て直しや初代会長との出会い、学会設立の経緯など事実関係の変遷をたどり、やや退屈な展開となっている。

✅ しかし、物語の中盤で戸田が獄中で法華経の真理に気づくシーンから、後半は戸田の熱狂的な説法シーンが展開され、丹波哲郎の熱演によって、観客も巻き込むような圧倒的なエネルギーに満ち溢れている。

✅ 橋本忍の脚本は、前半の抑え気味の展開で後半の熱狂を際立たせるという巧みな構成になっており、見ごたえのある作品となっている。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/68156

橋本忍さんの脚本も素晴らしいですね。前半の抑え気味の展開と後半の熱狂的な展開のコントラストが印象的です。

映画『続・人間革命』は、丹波哲郎の熱演が光る作品として高く評価されています。丹波哲郎の演技力は、映画の重要な要素となっており、彼の演技によって、戸田城聖の苦悩と決意がリアルに表現されています。脚本を担当した橋本忍の力作も、映画の質を高めています。

丹波哲郎さん、かっこよすぎ!戸田先生にピッタリやわ!

丹波哲郎さんの演技は、本当に迫力がすごかったね。

丹波哲郎さんはね、前世はきっと、武士だったのよ!

観客の反応

映画『続・人間革命』は、宗教映画でありながら、人間ドラマとしても非常に深い作品です。

🔖 関連記事の要約!映画『夜明けを信じて。』公式サイト
映画『夜明けを信じて。』公式サイト

✅ 本作は、四国の小さな町で生まれた青年が霊的世界の真実に目覚め、さまざまな人生経験を経て、宗教家として立つまでの心の軌跡を描いた作品です。

✅ 主人公の青年・一条悟は、エリート街道を歩む中で、突然会社を辞めて宗教家になる道を選びます。

✅ 映画は、悟の大講演会を舞台に、悟と彼の周りの人々との過去の繋がりを回想し、彼がなぜ宗教家になったのか、その理由と心の葛藤を描いています。

さらに読む ⇒映画『夜明けを信じて。』公式サイト映画『夜明けを信じて。』公式サイト出典/画像元: https://yoake-shinjite.jp/

観客の反応は様々ですが、戸田城聖の生き様と創価学会の理念に共感したという声が多く寄せられています。

一方で、宗教的な部分については理解しにくい、または興味がないという声も上がっています。ストーリー展開については、前半は退屈と感じた一方、後半は熱い展開で引き込まれたという意見がありました。また、創価学会に関する知識がないと理解が難しいという声もありました。映画としてのクオリティは高く評価されていますが、宗教映画というジャンルに対する抵抗感を持つ人もいるようです。

私、創価学会のことよく分からんかったけど、映画見てちょっと興味を持ったわ!

宗教映画って、ちょっと抵抗がある人もいると思うけど、この映画は、人間ドラマとしても面白かったよ!

この映画はね、神様のメッセージが込められてるのよ!

映画『続・人間革命』は、戸田城聖の生き様と、創価学会の理念を深く理解できる作品です。

🚩 結論!

💡 戸田城聖は、創価学会を再建し、広宣流布の実現に尽力した。

💡 映画は、戸田城聖の信念と行動、そして創価学会の社会貢献活動などを描いている。

💡 映画『続・人間革命』を通して、宗教や社会、人生について考えるきっかけを与えてくれる。