Academic Box Logo Menu opener

笠置シヅ子の人生と『ブギウギ』?ブギの女王の波乱万丈な人生とは!!?

笠置シヅ子の人生と『ブギウギ』?ブギの女王の波乱万丈な人生とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 戦後ブギウギの女王として活躍した笠置シヅ子の生涯について解説します。

💡 歌手として、女優として活躍した笠置シヅ子の軌跡を追います。

💡 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』のモデルとなった笠置シヅ子の人生を紹介します。

それでは、笠置シヅ子さんの生い立ちから詳しく見ていきましょう。

笠置シヅ子の生い立ちと歌手デビュー

笠置シヅ子さんの生い立ち、そして歌手デビューに至るまでの道のりについて解説します。

🔖 関連記事の要約!NHK連続テレビ小説『ブギウギ』の主人公のモデル「ブギの女王」 笠置シヅ子 幻の音源「大島ブギー」発見!!!SP盤発売以来、73年の時を越えて初配信 「 笠置シヅ子完全盤」 11月22日(水)発売!!!
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』の主人公のモデル「ブギの女王」 笠置シヅ子 幻の音源「大島ブギー」発見!!!SP盤発売以来、73年の時を越えて初配信 「 笠置シヅ子完全盤」 11月22日(水)発売!!!

✅ 「大島ブギー」という笠置シヅ子の楽曲が、73年ぶりに初配信されることになりました。

✅ この楽曲は、1950年12月10日に発売されていたことが、コロムビアの社内史料調査によって判明しました。

✅ 今回、新たにSP盤愛好家の方々からレコード盤を借りることができ、マスタリングを経て配信されることになりました。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003428.000019470.html

73年ぶりに楽曲が配信されるのは、本当に素晴らしいですね。当時の音楽を知る貴重な機会になると思います。

笠置シヅ子は、1914年(大正3年)香川県生まれ。本名は亀井静子。養子縁組により大阪の米屋・亀井音吉の家に迎えられます。養母が静子の将来を案じ、日本舞踊の先生のもとに連れていくなど、静子は幼少期から芸事に親しみます。亀井家が銭湯を営むようになると、静子は浴客の前で歌や踊りを披露するようになります。1927年(昭和2年)、静子は松竹楽劇部生徒養成所に飛び入りで入団し、三笠静子(みかさ・しずこ)の芸名で舞台デビューを果たします。その後、OSSK(大阪松竹歌劇団)を経て1935年(昭和10年)に「笠置シズ子」に改名し、歌手デビュー。戦後、ブギウギを歌い、戦後の日本で国民的なスターとなります。女優としても活躍し、晩年は「笠置シヅ子」として、女優業が中心となりました。2023年10月2日放送開始のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』は、戦後の大スター歌手で゛ブギの女王゛と呼ばれた笠置シヅ子の人生をモデルにしたドラマです。ヒロイン・福来スズ子役は趣里さんが演じます。

へぇー、知らんかったわー。でも、ブギって今も流行ってるんかなー?

そうやねー、昔の音楽って、なんか懐かしい感じするよね。今の音楽とは違う良さがあると思うばい。

あら、シヅ子ちゃんて、若い頃から舞台に立ってたのね。昔は、みんな若いうちから苦労してたんだわね。

戦後ブギウギの女王として活躍

笠置シヅ子さんが戦後ブギウギの女王として活躍した時代についてお話します。

🔖 関連記事の要約!連続テレビ小説『ブギウギ』花田鈴子のモデル・笠置シヅ子の生涯

公開日:2023/10/01

連続テレビ小説『ブギウギ』花田鈴子のモデル・笠置シヅ子の生涯

✅ 笠置シヅ子は、大正3年(1914年)に生まれ、昭和60年(1985年)に亡くなった昭和時代の歌手であり、女優です。彼女は「東京ブギウギ」を大ヒットさせ、「ブギの女王」と呼ばれていました。

✅ 笠置シヅ子は、大阪松竹楽劇部(OSK日本歌劇団の前身)に入団し、昭和9年(1934年)にレコードデビューを果たしました。その後、昭和10年(1935年)に「笠置シズ子」に改名し、作曲家・服部良一と組んでジャズ歌手として人気を集めました。

✅ 戦後、笠置シヅ子は昭和22年(1947年)に服部良一作曲の「東京ブギウギ」を歌い、日本全国で爆発的なヒットとなりました。その後も「買物ブギー」など、ブギのヒット曲を次々と発表し、ブギの女王として人気を博しましたが、昭和31年(1956年)に歌手を引退し、女優に専念しました。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1149455

戦後ブギウギは、まさに時代の寵児だったんですね。笠置シヅ子さんの魅力が爆発した時代だったと思います。

笠置シヅ子は、作曲家・服部良一と組みジャズ歌手として活動を始めます。戦時中は公演中止が続きましたが、戦後は「東京ブギウギ」が大ヒットし、一世を風靡しました。笠置シヅ子は、シングルマザーとして一人娘を育てながら、歌手活動を続けます。1957年に歌手を廃業し、女優に転身。1985年に70歳で亡くなりました。

えー、マジ!?ブギって、戦後も流行ってたんや!知らんかったわー。

戦後ブギウギとか、めっちゃ懐かしいなぁ。子供の頃、よく親父と聞いてたわー。

シヅ子ちゃん、ブギの女王って呼ばれてたんや。すごいわね!時代が求める音楽を、ちゃんと歌ってたんやなぁ。

ドラマ『ブギウギ』の概要と笠置シヅ子の人生

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』の概要と、笠置シヅ子さんの人生について詳しく解説します。

🔖 関連記事の要約!NHK連続テレビ小説「ブギウギ」の文化的背景がすべてわかる決定版
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」の文化的背景がすべてわかる決定版

✅ NHK連続テレビ小説「ブギウギ」は、戦後を明るく照らしたスター歌手・笠置シヅ子をモデルにしたドラマで、激動の時代の中で歌と踊りに向き合い続けた歌手の波乱万丈な物語を描きます。

✅ この記事では、ドラマの背景となる時代や笠置シヅ子と人気作曲家・服部良一コンビの業績、そして「ブギウギ」の文化的背景を理解するのに役立つ関連書籍として、「NHK出版新書 昭和ブギウギ~笠置シヅ子と服部良一のリズム音曲」を紹介しています。

✅ 本書は、ポピュラー音楽史研究の第一人者である輪島裕介氏が、笠置・服部コンビが生み出した「モダン音曲」とその価値を検証し、貴重な資料を基に「ブギの女王」と「スウィングの申し子」コンビの業績を明らかにしたものです。

さらに読む ⇒ほんのひきだしほんのひきだし出典/画像元: https://hon-hikidashi.jp/book-person/19057/

ドラマ『ブギウギ』は、笠置シヅ子さんの人生をモデルにした作品なんですね。戦後の激動の時代を、音楽を通して感じられる作品になりそうですね。

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は、笠置シヅ子の人生を元に、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。劇中に登場する歌劇団は、笠置シヅ子が所属した大阪松竹楽劇部などをモデルにしています。『ブギウギ』は、笠置シヅ子の波瀾万丈な人生と、戦後の激動の時代を描いた作品です。歌手として、そして一人の女性としての笠置シヅ子の生き様を、ぜひドラマでご覧ください。

へぇー、このドラマ、シヅ子さんの話なんや!見とかないとアカンやつやんな!

朝ドラかー、最近は面白いのが多いよね。シヅ子さんのドラマもきっと面白いと思うばい。

あら、シヅ子ちゃんのドラマがあるのね。昔のことは良く覚えてるわ。昔の暮らしは大変だったけど、なーんか懐かしいわね。

服部良一と笠置シヅ子の関係

笠置シヅ子さんと服部良一さんの関係についてお話します.

🔖 関連記事の要約!ブギウギの時代―笠置シズ子と服部良一の挑戦

公開日:2023/10/10

ブギウギの時代―笠置シズ子と服部良一の挑戦

✅ 笠置シヅ子と服部良一は戦前から戦後にかけて、洋楽と日本伝統芸能を融合させた「リズム音曲」と呼ばれる独自のエンターテイメントを確立し、日本の大衆音楽史に多大な影響を与えた。

✅ 笠置シヅ子は宝塚音楽学校に合格出来ず、庶民層出身の多い松竹楽劇部に入団。歌や踊りを通して観客を楽しませる職業意識を育んだ。服部良一は少年時代から音楽に親しみ、道頓堀のジャズ文化に触発され、作曲家としての道を歩み始める。

✅ 当時の大阪では、宝塚少女歌劇を模倣した「レヴュー」文化が発展し、笠置シヅ子と服部良一の活躍は、東京中心の文化史観への異議申し立てであり、日本の大衆音楽史に対する新たな視点を与え、敗戦後の日本のエンターテイメント文化を牽引した。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02332/

服部良一さんの指導は厳しかったんですね。でも、そのおかげで笠置シヅ子さんは、素晴らしい歌手になれたと思います。

ドラマ『ブギウギ』では、笠置シヅ子の歌の才能を開花させた服部良一(劇中では羽鳥善一)との関係が丁寧に描かれています。服部はシヅ子の高い声を殺させ、『地声で歌へ』としきりに勧めたと言われています。シヅ子の自伝によると、服部は最初の稽古でシヅ子の歌や踊りを見て、すぐに彼女の才能を見抜き、限りない伸びしろを感じたそうです。服部は自身の自伝『ぼくの音楽人生』の中で、シヅ子を「トラホーム病みのように目をショボショボさせた小柄の女性」と表現していますが、彼女の才能を見抜いたのです。シヅ子の自伝によると、地声で歌うよう求めた服部は「頭のてっぺんから声を出していた」シヅ子を、特訓したため「公演初日に声をつぶして医者にかかり、いつも筆談で用を足す」まで追い込んだそうです。服部が地声を求めたのは、自身のジャズを歌わせるため、という理由以外に「『つくった声』を出していると滅びるのが早い」からだったと言われています。声帯を壊してしまう前に鍛えに鍛えたことが、シヅ子が大スターになれた一因かもしれません。ドラマは服部とシヅ子のエピソードをほぼ史実に沿って丁寧に描いています。「東京ブギウギ」のメロディーが電車の音から生まれたという逸話は、服部が自伝に書いている通りです。「買物ブギー」の歌詞に苦戦するスズ子が「ややこし、ややこし」とぼやき、それを聞いた羽鳥が歌詞に取り入れたという展開も実話です。

えー、服部良一さんって、シヅ子さんの才能を見抜いてたんや!すごいなー。

厳しい指導があったからこそ、シヅ子さんは一流になれたんやろうね。さすがやばい。

あら、服部先生は、シヅ子ちゃんを鍛え上げたのね。厳しい指導は、時には必要よ。私も若い頃は、厳しく鍛えられたわ。

ドラマ『ブギウギ』における笠置シヅ子と戦時中の音楽

ドラマ『ブギウギ』における笠置シヅ子さんと戦時中の音楽について解説します。

🔖 関連記事の要約!史実]朝ドラ「ブギウギ」笠置シヅ子の孤独な出産とこびない人生観が゛ブギの女王゛へのし上げた!
史実]朝ドラ「ブギウギ」笠置シヅ子の孤独な出産とこびない人生観が゛ブギの女王゛へのし上げた!

✅ 笠置シヅ子は、最愛の男性である吉本頴右が亡くなった後、彼の遺志を継いで子供を出産することを決意します。

✅ シヅ子は、戦後の混乱期に未婚の母として子供を育てることを選択し、゛乳飲み子を抱えた未婚のブギの女王゛として成功を収めます。

✅ シヅ子の選択は、当時の社会では理解されない部分もあった一方で、服部良一など、彼女の生き方を応援する人々も存在しました。

さらに読む ⇒ ディレクターの目線blog ディレクターの目線blog 出典/画像元: https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18448/

戦時中も、笠置シヅ子さんは歌い続け、人々に希望を与えていたんですね。本当に強い女性です。

2023年10月2日放送開始のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」は、戦前の大阪・道頓堀の歌劇団から戦後、゛ブギの女王゛と呼ばれる大スター歌手へと成長していくヒロイン・花田鈴子(演:趣里)の物語です。鈴子は、歌と踊りで人々を笑顔にしたいと夢を持ち、華やかなステージに立ちますが、日中戦争の影響で歌劇団は解散に追い込まれます。戦時中は「敵性歌手」とされ、当局から睨まれながらも、自身の楽団「福来スズ子とその楽団」を結成し、歌い続けます。鈴子のモデルは、戦前にジャズ歌手として活躍した笠置シヅ子です。シヅ子もまた、戦時中に「敵性歌手」とされ、所属していた「松竹楽劇団」が解散したのち、作曲家・服部良一(劇中では羽鳥善一)の援助により、自身が歌う場として「笠置シヅ子とその楽団」を結成しました。楽団のメンバーには、服部良一と共にシヅ子サウンドを支えてきたトロンボーン奏者の中沢寿士や、一流ドラマーの浜田実などが加わり、マネージャーは淡谷のり子の世話で中島信が務めました。しかし、戦時中は「敵性音楽」とされるジャズが歌えず、シヅ子は服部良一が作曲した「アイレ可愛や」などの南方歌謡を歌いながら、地方巡業や工場慰問で活動を続けました。「ブギウギ」では、鈴子が戦時中に歌と音楽を通じて困難を乗り越え、人々に希望を与える姿が、史実を基に描かれます。戦時下における音楽やエンターテイメントの制限や、それを乗り越えようと奮闘する人々の姿が、ドラマを通して描かれる予定です。朝ドラ「ブギウギ」では、戦争激化により実在の「笠置シヅ子とその楽団」をモデルにした「福来スズ子とその楽団」が登場します。「笠置シヅ子とその楽団」は、松竹楽劇団の解散がきっかけで、1941年に結成されました。笠置シヅ子さんは独立し、トランボーン奏者の中沢寿士さんをリーダーに、服部良一さんの援助を受けて楽団を立ち上げました。楽団のメンバーは、中沢寿士さんと中島信さん以外の詳細は不明です。楽団は当初、淡谷のり子さんと合同公演を行うなど、活発に活動していましたが、敵性音楽を歌う歌手として軍から目をつけられ、活動は制限されていきました。1944年に楽団は、マネージャーの中島さんが楽団を他人に売却したことで解散しました。笠置シヅ子さんは、中島さんが家族を養うためにやむを得ず行ったことだと理解していますが、その後楽団を再結成することはありませんでした。朝ドラ「ブギウギ」の「福来スズ子とその楽団」は、「笠置シヅ子とその楽団」をモデルにしています。戦争激化により梅丸楽劇団が解散し、福来スズ子は茨田りつ子の公演に感銘を受け、自身も楽団を結成することを決意します。

シヅ子さん、戦時中も歌ってたんや!すごいなー。

戦時中は、大変やったろうねー。それでも歌い続けたシヅ子さんは、本当にすごいと思うばい。

あら、シヅ子ちゃんは、戦時中も歌ってたのね。戦争って、歌もダメにするのね。悲しいわね。

今回の記事では、笠置シヅ子さんの人生と、戦後のブギウギ文化について解説しました。

🚩 結論!

💡 笠置シヅ子は、戦後ブギウギの女王として活躍し、日本中を魅了しました。

💡 笠置シヅ子の生き様は、戦後の激動の時代を表す象徴的な存在と言えるでしょう。

💡 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は、笠置シヅ子の人生と、戦後ブギウギ文化を題材にした作品です。