Academic Box Logo Menu opener

筒美京平は、なぜ「パクリの帝王」と呼ばれたのか?天才作曲家、その陰に隠された真実とは!?

筒美京平は、なぜ「パクリの帝王」と呼ばれたのか?天才作曲家、その陰に隠された真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 筒美京平は、日本の音楽史に大きな影響を与えた作曲家

💡 「ブルー・ライト・ヨコハマ」など、数々のヒット曲を世に送り出した

💡 「パクリ疑惑」など、様々な話題に包まれている

それでは、筒美京平さんの音楽について詳しく見ていきましょう。

音楽界の巨匠、筒美京平

筒美京平さんは、本当にすごい作曲家だったんですね。

🔖 関連記事の要約!筒美京平 HITSTORY Ultimate Collection 1967
筒美京平 HITSTORY Ultimate Collection 1967

✅ 筒美京平と船山基紀のコンビによる田原俊彦の楽曲は、特に「君に薔薇薔薇…という感じ」「原宿キッス」「抱きしめてTONIGHT」など、どれも名曲揃いである。

✅ 船山は田原俊彦関連の仕事では、ディレクターの羽島亨との強い信頼関係のもと、自由にアレンジを制作することができた。当時、レコード会社も制作側の遊びや冒険に対して寛容であり、田原俊彦自身も楽しんでレコーディングに参加していた。

✅ 船山は田原俊彦の楽曲制作では、彼の性格や京平とのコンビネーションによって、ストレスなくスムーズにアレンジを進めることができた。特に「抱きしめてTONIGHT」では、京平から提供されたメロディーに独自のイントロを付け加えるなど、京平の音楽性への深い理解と信頼関係に基づいたアレンジを行っている。

さらに読む ⇒大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL出典/画像元: https://www.110107.com/tsutsumi_kyohei

船山さんと田原俊彦さんの組み合わせ、素敵ですね。

筒美京平は、1940年5月28日に生まれ、2020年10月7日に誤嚥性肺炎のため80歳で亡くなりました。近年はパーキンソン病を患っていました。本名は渡辺栄吉で、青山学院大学出身です。1966年にヴィレッジ・シンガーズの「バラ色の雲」で作曲家デビューを果たし、その後は「魅せられて」「スニーカーぶる〜す」「ブルー・ライト・ヨコハマ」「また逢う日まで」など数多くのヒット曲を世に送り出しました。作曲のスピードが速く、ゴーストライター集団なのではないかと言われるほどでしたが、実際は一人でした。音楽業界の頂点に君臨しながらも、テレビ出演はほとんどなく、素顔は謎に包まれていました。代表作には「魅せられて」「スニーカーぶる〜す」「ブルー・ライト・ヨコハマ」「また逢う日まで」「木綿のハンカチーフ」「人魚」などがあります。筒美京平は、洋楽を日本仕様にする際に大きな影響を受けたのは「バート・バカラック」だと自他ともに認めています。自身の楽曲で気に入っているのは「また逢う日まで」「さらば恋人」「木綿のハンカチーフ」などです。周囲の人々からは、暗い、地味、人嫌い、レントゲン技師みたい、など、様々な意見が聞かれます。筒美京平にとって、楽曲は売れることが第一義で、売れなければ駄目というのが彼の信条であったとのことです。受賞歴には、1971年第13回日本レコード大賞「また逢う日まで」、1979年第21回日本レコード大賞「魅せられて」などがあります。

へぇ~、知らんかったわ。筒美京平って、そんな人やったんや。

いやー、筒美京平さんって、ホンマにレジェンドやけん。

筒美京平って、レントゲン技師みたいって、ほんまにそう思うわ。

「ブルー・ライト・ヨコハマ」誕生秘話

筒美京平さんの才能が爆発したアルバムなんやね。

🔖 関連記事の要約!①いしだあゆみ『ブルー・ライト・ヨコハマ』
①いしだあゆみ『ブルー・ライト・ヨコハマ』

✅ いしだあゆみの1969年発売の1stアルバム「ブルー・ライト・ヨコハマ」は、作詞・橋本淳、作曲・筒美京平コンビによる楽曲が収録され、筒美京平の作曲・編曲の才能が開花した作品である。

✅ アルバム収録の「ブルー・ライト・ヨコハマ」はオリコン1位を獲得し、150万枚以上のセールスを記録した。筒美京平の作曲・編曲による、ホーン、ストリングスなどのアレンジが楽曲に深みとドラマ性を加え、港の夜景や別れを連想させる映像的な表現を生み出している。

✅ 「ブルー・ライト・ヨコハマ」のヒットによって、筒美京平は作曲家・編曲家としての才能を広く知らしめ、いしだあゆみは歌手として大きく飛躍した。このアルバムは、いしだあゆみの黄金時代を象徴する作品として、音楽史に名を刻んでいる。

さらに読む ⇒otonano ウェブで読める大人の音楽誌otonano ウェブで読める大人の音楽誌出典/画像元: https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/9400

「ブルー・ライト・ヨコハマ」って、聞けば聞くほど名曲やなぁ。

筒美京平は、ビートルズ来日後のGSブームに影響を受け、洋楽的なセンスを持つ作曲家として頭角を現しました。1966年に作曲家デビューした後、ヴィレッジ・シンガーズへの提供曲「バラ色の雲」で注目を集め、その後はフリーランスの作曲家として活躍しました。1968年、いしだあゆみはビクターからコロムビアに移籍し、新天地での再スタートを切ります。筒美京平と橋本淳がタッグを組んだ3作目のシングル「ブルー・ライト・ヨコハマ」は、都会的なムードと多幸感にあふれた歌詞と、筒美京平が手がけた哀愁を帯びたメロディー、ゴージャスなオーケストレーションが特徴です。この楽曲は、歌謡曲と洋楽を融合したエポックメーキングな作品として評価され、1969年2月10日にオリコンチャート1位を獲得、9週連続トップを独走し、ミリオンセラーとなりました。「ブルー・ライト・ヨコハマ」の大ヒットは、筒美京平が歌謡界の頂点に立った瞬間であり、日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。

えー、まじで!?いしだあゆみって、そんな昔っから歌ってたんや。

へー、そうなんだ。知らなかったわ。

あの頃は、みんな若かったんやなぁ。懐かしいわ。

横浜の風景と歌

昭和の歌謡曲って、時代を感じますね。

🔖 関連記事の要約!ブルーライトはカンヌの街の灯りだった『ブルー・ライト・ヨコハマ』 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
ブルーライトはカンヌの街の灯りだった『ブルー・ライト・ヨコハマ』 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ この記事は、昭和の歌謡曲に造詣が深い構成作家・チャッピー加藤と、昭和の歌謡曲を現代に蘇らせるアーティスト・相澤瞬が、いしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」を聴きながら、その魅力について語り合う内容です。

✅ 特に、チャッピー加藤は幼少期にこの曲をリアルタイムで聴いていた経験から、歌謡曲への愛着と、当時の社会状況を反映した曲の持つ影響力について語っています。

✅ 一方、相澤瞬は、祖母がカラオケで歌っていたことから「ブルー・ライト・ヨコハマ」を知り、その曲を老人ホームで演奏した際に高齢者から多くの共感を得たことを紹介しています。世代を超えて愛され続けている歌謡曲の力強さが印象的な内容です。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/148166

時代を超えて愛される歌謡曲って、本当にすごい。

ブルー・ライト・ヨコハマは、作詞家橋本淳氏と作曲家筒美京平先生のコンビで、いしだあゆみさんのために書かれた曲です。当時、横浜には魅力を感じていた橋本先生は、港の見える丘公園から見た横浜の夜景をイメージし、ヨーロッパ旅行で見たカンヌの夜景を思い出しながら詞を書きました。シルクホテルの雰囲気や、いしだあゆみさんのフランス女優への憧れも歌詞に反映されています。発売当初は斬新なサウンドや歌詞が不評でしたが、西洋への憧れや幸福への願いが込められた歌詞が、当時の世相と合致し、100万枚を超える大ヒットとなりました。しかし、現代の横浜は観光地化が進み、当時の寂しげな夜景は失われてしまいました。それでも『ブルー・ライト・ヨコハマ』が生き残る理由は、横浜が持つ異国情緒や独特な魅力が、多くの人の心に根強く残っているからだと橋本先生は語ります。

ブルーライトヨコハマって、なんか切ない歌やなぁ。

そうやね。昔の横浜って、今はもうないんやろうな。

昔の歌謡曲は、ホンマにええ歌ばっかりやったわ。

歌詞に込められた風景

筒美京平さんと橋本淳さんのコンビって、最強やね。

🔖 関連記事の要約!ブルー・ライト・ヨコハマ』を作った橋本淳 と筒美京平の2ショットが目の前で…」ミッツ・マングローブが「夢のよう」な偶然の出会い明かす:中日スポーツ・東京中日スポーツ
ブルー・ライト・ヨコハマ』を作った橋本淳 と筒美京平の2ショットが目の前で…」ミッツ・マングローブが「夢のよう」な偶然の出会い明かす:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ ミッツ・マングローブが「バイキングMORE」に出演し、亡くなった作曲家、筒美京平さんと偶然出会った思い出を披露した。

✅ ミッツは、筒美京平さんと橋本淳さんの2ショットを目の前で拝めるという夢のような体験をした。

✅ この偶然の出会いに、スタジオ出演者は驚嘆し、特に坂上忍はオークラのバーに行きたいと意気込んだ。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/136427

ミッツ・マングローブさん、すごい体験されたんですね。

「ブルー・ライト・ヨコハマ」の作詞家、橋本淳氏は、横浜の風景とカンヌの夜景をモチーフに歌詞を書いたとされています。横浜の港を車で走っている際に川崎の方から青い光が見えたことがインスピレーションになったという記述や、港の見える丘公園から見た川崎工業地帯の青い光から「ブルー・ライト」という言葉が浮かんだという記述もあります。橋本氏は、横浜のありのままの姿だけでなく、自身が以前訪れたカンヌの港町のイメージも歌詞に盛り込んでいると語っています。楽曲は、横浜の伝統的な波止場や船乗り、異国情緒のイメージを払拭し、新しい横浜のイメージを生み出した記念碑的な歌として評価されています。横浜を代表するご当地ソング「ブルー・ライト・ヨコハマ」の歌詞に登場する「灯りがとてもきれい」と歌われる街がどこなのか、作詞家の橋本淳先生に直接インタビューした記事の要約です。橋本先生は、横浜の山下公園で曲を作った当時を振り返り、現在の横浜とは大きく異なる社会背景の中で生まれた曲であることを強調しました。また、先生は横浜の魅力を感じており、それが「ブルー・ライト・ヨコハマ」の誕生に繋がったと語っています。

えー、まじ!?筒美京平さんと会えたん!?うらやましい。

オークラのバー、いいよね。

あの頃は、みんな若くて元気やったわ。

「パクリの帝王」の影

筒美京平さんって、すごい人やけど、影の部分もあったんやね。

🔖 関連記事の要約!筒美京平さん 昭和を代表する作曲家が音楽界にもたらしたモノ

公開日:2020/10/21

筒美京平さん 昭和を代表する作曲家が音楽界にもたらしたモノ

✅ 筒美京平さんは、数々のヒット曲を世に送り出した作曲家で、2023年7月7日に誤嚥性肺炎のため80歳で亡くなりました。近年はパーキンソン病を患っていたとのことです。

✅ 筒美さんは、1966年に作曲家デビューし、1968年の「ブルー・ライト・ヨコハマ」がオリコン週間1位を獲得したことで、その地位を不動のものにしました。作曲家としての活動は50年にわたり、作曲作品は7560万枚を販売し、チャート1位を獲得した楽曲は39曲に達するなど、日本を代表するヒットメーカーとして活躍しました。

✅ 筒美さんは、多くのアーティストに楽曲を提供し、それぞれの歌手に合わせた楽曲を制作することで、彼らの才能を引き出し、スターダムに押し上げました。しかし、一方で「パクリ疑惑」が絶えず、特に南沙織の楽曲が海外の楽曲と似ていると指摘されました。当時の情報源が限られていたことから、海外の音楽情報を得ることが難しく、このような疑惑が生まれたと考えられます。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/141128?page=1

情報源が限られてた時代だから、しょうがない部分もあるよね。

作曲作品の総売上枚数は7560万枚で作曲家歴代1位、ヒットチャートランクインは500曲以上、そのうちチャート1位獲得は39曲という驚異的な記録を残しています。1971年には『日本レコード大賞』で、作曲した尾崎紀世彦の『また逢う日まで』が大賞を受賞するなど、数々の賞を受賞しました。しかし、筒美さんは全盛期に「パクリの帝王」という異名もつけられていました。南沙織のデビュー曲『17才』が、リン・アンダーソンの『ローズガーデン』とそっくりだと言われるなど、多くの楽曲で「パクリ疑惑」が浮上しました。情報源が限られていた当時、海外の音楽情報に触れる機会は少なく、ラジオなどで「元歌」が紹介されることで、パクリ疑惑が広まったと考えられます。筒美京平という名前は、日本の音楽史に深く刻まれた伝説的な作曲家であり、一方で「パクリ」という影も持ち合わせていたことを示す象徴的な存在と言えるでしょう。

パクリって、ほんまに?

昔の音楽って、よく似た曲あったよね。

今の若いもんは、パクリなんて気にせんのかね?

筒美京平さんは、伝説的な作曲家であり、日本の音楽シーンに大きな影響を与えたことは間違いありません。

🚩 結論!

💡 筒美京平は、数々のヒット曲を世に送り出し、日本の音楽史に名を刻んだ作曲家である

💡 「パクリ疑惑」など、様々な話題に包まれながらも、その才能は多くの人を魅了した

💡 筒美京平の音楽は、時代を超えて愛され続けている