Academic Box Logo Menu opener

宝塚歌劇団員の死、パワハラと過酷な労働環境が原因?真相とは!?

宝塚歌劇団員の死、パワハラと過酷な労働環境が原因?真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宝塚歌劇団の劇団員が死亡した事件の概要と遺族の主張を紹介します。

💡 外部調査チームによる報告書の内容と遺族の反論について解説します。

💡 事件を受けて、宝塚歌劇団がどのような対応を取ったのか、そして今後の展望について考察していきます。

それでは、宝塚歌劇団員の死に関する問題について詳しく見ていきましょう。

悲劇の始まり:劇団員の死と遺族の主張

この事件は、宝塚歌劇団という世界で、劇団員がどのような環境に置かれているのか、改めて考えさせられる出来事です。

🔖 関連記事の要約!上級生からパワハラ」 額にヘアアイロン、長時間労働も―宝塚劇団員急死で遺族側弁護士:時事ドットコム

公開日:2023/11/10

上級生からパワハラ」 額にヘアアイロン、長時間労働も―宝塚劇団員急死で遺族側弁護士:時事ドットコム

✅ 宝塚歌劇団の宙組に所属していた女性団員(25)が急死した問題で、遺族側は劇団によるパワハラと過酷な労働環境が原因であると主張し、謝罪と補償を求めています。

✅ 女性は上級生からヘアアイロンでやけどを負わされたり、暴言を浴びせられるなどのパワハラを受けており、劇団側も事実を隠蔽しようとしました。

✅ また、女性は退団直前には、月250時間を超える長時間労働を強いられ、睡眠時間は3時間程度だったとされています。遺族は、劇団側の安全配慮義務違反があったとして、責任追及を進めていく方針です。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2023111000854&g=soc

遺族の主張は非常に重いものがありますね。劇団側の安全配慮義務違反について、しっかり追求していく必要があります。

2022年9月、宝塚歌劇団の劇団員女性(25歳)が死亡しました。遺族は、長時間労働とパワハラが原因だと主張し、会見を行いました。亡くなる直前の1カ月半で総労働時間は437時間、時間外労働は277時間に達していました。上級生からの暴言やヘアアイロンによるやけどなどのパワハラも明らかになりました。遺族は歌劇団と阪急電鉄に対して謝罪と適切な補償を求めています。歌劇団と阪急電鉄はそれぞれ、事実に基づいて真摯に対応していくとコメントしています。

え、マジ?ありえない!こんなとこで働きたくないわー。

うっわ、マジか。宝塚って、そんなとこやったん?

哀れな子や…こんなにも過酷な環境で働かされて…

外部調査:劇団員の労働環境と課題

劇団側の調査チームは、外部弁護士ではなく、内部調査チームだったんですね。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団「いじめとは認定できず」 過重労働などは認める 劇団員死亡で 専門家の見解は
宝塚歌劇団「いじめとは認定できず」 過重労働などは認める 劇団員死亡で 専門家の見解は

✅ 宝塚歌劇団は、劇団員の死亡原因について、過重労働は認めるものの、パワハラについては否定し、遺族側の主張を全面的に認めると劇団体制の抜本的な改革が必要になることから、過小評価している可能性があると弁護士は指摘しています。

✅ 弁護士は、劇団側の調査チームが、劇団員からの情報を得る際に、組織への忠誠心や将来への不安から真実を話せる状況ではなかった可能性を懸念し、第三者委員会ではない内部調査である可能性を指摘しています。

✅ 弁護士は、劇団側が安全配慮義務を認めたものの、なぜ安全配慮義務を果たせなかったのかについては触れておらず、抽象的な認めに過ぎず、具体的な対策や改善策を示していない点も問題視しています。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/231114-takaraduka-kaisetu/

劇団側は過重労働は認めつつも、パワハラについては否定しているんですね。真相究明はまだまだ必要だと感じます。

遺族の主張を受け、宝塚歌劇団は外部弁護士による調査チームを結成し、調査を行いました。調査チームは、劇団員からのヒアリングや遺族との面談などを基に報告書を作成しました。報告書では、劇団員のいじめやハラスメントは認められませんでした。しかし、女性は上級生から髪形の指導を受けた際、やけどを負った経験があり、そのことを劇団側に報告していませんでした。また、女性の活動時間から算出すると、直近1か月で118時間以上の時間外労働があった可能性があります。調査チームは、劇団に対して年間興行数の削減や週当たりの公演数の削減などの具体的な見直しを行うよう提言しました。

うわ、まじ?宝塚って、こんなとこやったん?

そりゃ、内部調査やけん、甘い報告書になるやろ。

宝塚って、昔はもっと厳しかった時代もあったけど、今はもう時代が違うのよ。

遺族の反論:報告書の限界と労働契約の疑義

遺族側の主張は、劇団側の調査報告書では十分に反映されていないと感じます。

🔖 関連記事の要約!宝塚のいじめ否定に遺族側は猛反発 劇団員の急死問題で会見「事実認定と評価は失当(不当)だ」保身的な組織姿勢に疑問

公開日:2023/11/15

宝塚のいじめ否定に遺族側は猛反発 劇団員の急死問題で会見「事実認定と評価は失当(不当)だ」保身的な組織姿勢に疑問

✅ 宝塚歌劇団の俳優女性が急死した問題で、外部弁護士チームによる調査報告書では、女性が置かれた状況に強い心理的負荷がかかっていた可能性が指摘され、劇団側の安全配慮義務違反が認められました。

✅ 劇団側は過重労働を認め、理事長は引責辞任を発表しましたが、いじめやパワハラについては否定し、遺族側は事実認定と評価が不当だと反発しています。

✅ 専門家は、劇団側の保身的な姿勢に疑問を呈し、長時間労働などの安全配慮義務違反を認めている以上、法的責任は免れないと指摘。再発防止には、劇団員の健康管理を徹底する人事管理制度の改革が必要だと主張しています。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20231115-JYJ342RP5NP5XO7HG4XPFVEHBU/

弁護士の方の指摘は鋭いですね。劇団員が労働契約を結んでいるかどうかという点も重要な論点です。

遺族側は、報告書の内容に疑問を呈し、再度の検証を求めています。弁護士の笠置裕亮氏は、報告書が劇団員の労働者性を正面から認めなかった点に懸念を示し、労働法令遵守を表明すべきだったと指摘しています。特に、劇団員が歌劇団から強い拘束を受けている実態から、契約書上の業務委託ではなく、実質的には労働契約に当たる可能性が高いと述べています。また、ハラスメントに関する調査内容についても疑問を呈し、上級生とのトラブルを「いじめ」と断定するのではなく、より広範な視点からの検証が必要だと主張しています。

えー、まじ?こんなとこで働きたくないわー!

うっわ、マジか。宝塚って、ブラック企業みたいじゃん。

若い娘が可哀想ね。もっと自由に生きてほしいわ。

転換点:パワハラ認め、組織風土改革へ

ついに劇団側がパワハラを認めましたね。長年の問題がようやく表面化したという印象です。

🔖 関連記事の要約!宝塚、パワハラ認め謝罪 親会社の阪急阪神HD 俳優急死 遺族と補償合意
宝塚、パワハラ認め謝罪 親会社の阪急阪神HD 俳優急死 遺族と補償合意

✅ 宝塚歌劇団の俳優の女性(25)が急死した問題で、親会社である阪急阪神ホールディングス(HD)が、上級生らによる女性へのパワハラを認め、遺族と補償合意に至りました。

✅ HDは、パワハラによる精神的な苦痛が、女性の死因に関連していることを認めて謝罪しました。

✅ 今回の事件を受けて、宝塚歌劇団はパワハラ防止対策の強化に取り組むことを表明しました。

さらに読む ⇒静岡新聞DIGITAL Web静岡新聞DIGITAL Web出典/画像元: https://news.at-s.com/article/1440914

遺族と補償合意に至ったことは、一歩前進と言えるでしょう。今後、劇団は組織改革を進めていく必要があります。

その後、阪急阪神ホールディングスは、遺族側と合意書を交わし、上級生らによるパワーハラスメントを認めました。14件のハラスメント行為があったことを認め、遺族に謝罪しました。過密な公演スケジュールやパワハラ行為が女性の死亡に大きな理由だと考えているとし、組織風土改革に向けた取り組みを表明しました。遺族側は、パワハラを認め、謝罪したことは意義深いとし、あしき伝統を見直す第一歩と評価しました。今後、第三者委員会を設置し再発防止策を講じる予定です。

え、マジ?やっと認めたんか!

よかよか、これで解決やね!

宝塚って、まだまだ時代遅れやね。

新たな証拠:再調査を求める遺族と厳しい労働環境の実態

再調査を求める遺族側の主張には、根拠があるように感じます。

🔖 関連記事の要約!俳優急死の遺族側、パワハラ否定に「納得できぬ」 調査報告書公表、額のやけどの再検証訴え

公開日:2023/11/14

俳優急死の遺族側、パワハラ否定に「納得できぬ」 調査報告書公表、額のやけどの再検証訴え

✅ 宝塚歌劇団が発表した外部弁護士による報告書に対し、亡くなった女性遺族側の代理人弁護士は、上級生によるいじめやハラスメントを否定した内容に納得できないと反論し、改めて謝罪と適切な被害補償を求めました。

✅ 特に、報告書がパワハラを認定しなかった点について、弁護士は劇団と上級生の責任を否定する方向に誘導していると批判し、報告書はハラスメントをなくすための適切な提言も行われていないと指摘しました。

✅ また、報告書が女性の額へのやけどを軽傷のように扱っていることや、女性が家族にLINEで訴えた内容を否定していることについても、遺族は納得しておらず、再検証を求めています。

さらに読む ⇒@kobeshinbun@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202311/0017026865.shtml

遺族が公開した証拠は衝撃的ですね。劇団は再調査を行い、真摯に対応する必要があるでしょう。

遺族は、劇団による再調査を求め、会見でいじめやパワハラの証拠となるやけどの写真やLINEのやりとりを公表しました。写真はヘアアイロンでやけどをした当日の母親とのやり取りで、上級生による故意のやけどを疑わせる内容でした。また、上級生が週刊誌報道後、被害者に「何が問題だ」と詰問したことも明らかにされ、遺族はハラスメント行為だと主張しました。劇団は当初、いじめやハラスメントを確認できなかったとしていましたが、遺族は具体的な証拠を提出することで、再調査を求めています。労働基準監督署が立ち入り調査を行い、若手劇団員の月収が寮費などを引いた後、13万円台で、稽古期間中は10万円台となることが明らかになりました。劇団員は稽古場清掃や小道具製作など労働時間外作業を多く行っていることも判明しました。

え、マジ?こんな写真とか、出すとか!

うっわ、マジか。宝塚って、こんなとこやったん?

若い娘が可哀想ね。もっと自由に生きてほしいわ。

今回の事件は、宝塚歌劇団の組織風土や労働環境について、私たちに多くの課題を突きつけています。

🚩 結論!

💡 宝塚歌劇団の劇団員が死亡した事件は、過酷な労働環境とパワハラが原因だった可能性が高い。

💡 劇団側は、外部調査でパワハラを認めたものの、遺族側は納得しておらず、再調査を求めている。

💡 今回の事件を教訓として、宝塚歌劇団は組織風土改革を進め、劇団員の安全と健康を守る体制を構築していく必要がある。