Academic Box Logo Menu opener

「明日へのワープ」は、記憶を消す薬がもたらす未来とは?現実逃避を描いた衝撃作とは!?

「明日へのワープ」は、記憶を消す薬がもたらす未来とは?現実逃避を描いた衝撃作とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 記憶を消す薬「アイリウム」を用いた未来へのワープ

💡 ワープによる現実逃避がもたらす、主人公の変化

💡 薬に頼る選択がもたらす、人生の代償

それでは、最初の章から見ていきましょう。

ワープしても変わらない現実

現実逃避は簡単そうで難しいですね。

🔖 関連記事の要約!三浦春馬

公開日:2021/01/22

三浦春馬

✅ 夢破れた映画監督志望の小林峰雄は、明日へのワープ薬「アイリウム」を服用し、辛い現実から逃れようとする。

✅ 薬の効果で記憶を消し、未来へワープする峰雄だが、現実逃避を繰り返すうちに、夢は遠のき、自身も成長しないことに気づく。

✅ 未来にバトンを渡すのではなく、自分自身が変わらなければ何も変わらないという、薬に頼る逃避の危険性を描いた物語。

さらに読む ⇒綾糸.net綾糸.net出典/画像元: https://ayaito.net/various/20496/

逃げたくなる気持ちは分かりますが、現実を見据えなければ成長は難しいですね。

2018年放送の『世にも奇妙な物語春の特別編』の「明日へのワープ」は、映画監督を夢見る主人公・小林峰雄(三浦春馬)が、未来にワープする薬「アイリウム」を服用し、現実逃避を繰り返す物語。夢を追いかけるもなかなか芽が出ず、彼女との関係もギクシャクする中で、峰雄は「アイリウム」で苦痛な時間や状況を回避しようとします。しかし、未来へワープしても状況は改善せず、夢も彼女も失ってしまうという、薬に頼る危険性を描いた作品です。

まじ、わかる!私も過去に逃げ出したくなる時あったわ!

そうやね、逃げても何も解決せんもんね。でも、逃げ出したくなる気持ちもわかるっちゃわかる。

そう、逃げるのは簡単よ。でも、本当の意味で大切なのは、逃げずに立ち向かうことよ。

未来へのワープと失われた記憶

記憶を失うことで、人は一体何を得て、何を失うのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!世にも奇妙な物語 2018 春】明日へのワープのネタバレあらすじ「三浦春馬がアイリウムで未来にワープ」

公開日:2018/05/13

世にも奇妙な物語 2018 春】明日へのワープのネタバレあらすじ「三浦春馬がアイリウムで未来にワープ」

✅ 「明日へのワープ」は、映画監督を夢見る主人公・小林峰雄が、24時間分の記憶を消す薬「アイリウム」を服用し、未来にワープするような感覚を得る物語です。

✅ 小林は、アイリウムを服用することで、つらい現実や不安から逃れようとしますが、やがて薬への依存が深まり、大量服用により15年後の未来へワープしてしまいます。

✅ ワープした先の未来では、小林は老け込み、妻の須藤由紀は病気で亡くなり、娘と暮らしていることが判明します。夢を叶えたはずの小林は、記憶のない過去と現在のギャップに戸惑い、未来の自分の人生を受け入れる葛藤を描きます。

さらに読む ⇒OTOKOGIPRESSOTOKOGIPRESS出典/画像元: https://otokogipress.com/asuhenowarp/

未来にワープしても、過去の記憶がなければ、本当の幸せは得られないのかもしれませんね。

アイリウムは、服用すると24時間分の記憶が消え、その間はまるで未来へワープしたかのような感覚に陥ります。小林峰雄は、辛いことや不安なことがあるたびにアイリウムを服用し、現実から逃れようとします。しかし、アイリウムの服用がエスカレートするにつれて、彼は大切なものを失い、人生の大切な瞬間を記憶から失っていきます。そして、大量のアイリウムを服用した結果、15年後の未来へワープし、老いた自分と娘がいる生活に目覚めます。彼は、愛する人と過ごす貴重な時間を記憶から失い、夢を叶えたものの、人生の喜びを味わうことができないという苦しみを背負うことになるのです。

記憶って大事やんな。思い出とか、経験とか、全部記憶がないと意味ないやん。

確かに、記憶がないと人生つまらんよね。でも、記憶って消せるもんかな?

記憶は、人生の宝よ。宝箱に鍵をかけちゃダメよ!

アイリウムに頼る選択

アイリウムは、記憶だけを消す薬として描かれていますが、現実逃避の手段としては、果たして有効なのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!1日分の記憶を飛ばせますか?…漫画『アイリウム』
1日分の記憶を飛ばせますか?…漫画『アイリウム』

✅ 「アイリウム」は、1錠飲むことで1日分の記憶を消せる薬を題材にした漫画で、様々なシチュエーションや人間関係を描いています。

✅ 登場人物たちは、結婚式への参加や告白など、様々な場面でアイリウムを使用し、記憶を消すことで現実逃避を試みます。

✅ アイリウムは、記憶だけを消す薬として描かれていますが、依存性や中毒者なども登場し、その使用による代償や副作用が問われています。

さらに読む ⇒濃縮電子コミック|要点をぎゅっと濃縮電子コミック|要点をぎゅっと出典/画像元: https://ehon-wish.com/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0/

記憶を消すことで、人は一時的に苦痛から解放されるかもしれませんが、その先には、より大きな代償が待っているのかもしれませんね。

峰雄は、精神科医である宇堂からアイリウムの存在を知る。アイリウムを飲むと24時間分の記憶を失い、一日先にワープしたような感覚になる。峰雄は同窓会での嫌な経験を忘れようとアイリウムを飲み、同窓会を乗り切る。さらに、映画祭の結果発表日の結果を知りたいと、アイリウムを飲んで未来にワープするが、落選の結果と恋人との別れが待っていた。峰雄はその後、アイリウムを飲み続け、現実逃避を繰り返す。15年後の未来にワープした峰雄は、すっかり変わった自分の人生に戸惑い、過去の記憶を取り戻そうとする。しかし、それはアイリウムが作り出した夢だった。峰雄は、アイリウムの危険性と、記憶こそが人生を形作るものだと気づき、現実を受け入れることを決意する。

記憶消す薬って、マジありえない!そんなもんあったら、みんな使っちゃうで!

記憶消せる薬があったら、俺も使いたいけど、やっぱり記憶も大切だよね。

記憶って、消せるものじゃないわよ。人は、過去を経験することで成長していくのよ。

記憶を消すことの意味

記憶を消すことで、未来はどう変わるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!明日へのワープ」(世にも奇妙な物語 第521話)あらすじ・ネタバレ・結末

公開日:2018/05/12

明日へのワープ」(世にも奇妙な物語 第521話)あらすじ・ネタバレ・結末

✅ 映画監督を夢見る小林峰雄は、28歳にして現実を見ようとする恋人・須藤由紀に突き動かされ、記憶を消す薬「アイリウム」を服用し始める。

✅ アイリウムの服用により、峰雄は15年後の未来へワープし、由紀との結婚生活と彼女の死、そして映画祭での受賞という現実を目の当たりにする。

✅ 未来の体験を通して、峰雄は過去の自分の人生における苦しみや喜びを受け入れ、由紀との未来を歩むことを決意する。

さらに読む ⇒サクっとあらすじサクっとあらすじ出典/画像元: https://saku-ara.com/archives/3962

過去を振り返ることで、人は未来を創造していく。記憶を消すことは、未来を自ら放棄することなのかもしれませんね。

『明日へのワープ』は、三浦春馬主演の『世にも奇妙な物語 2018春』で放送されたエピソードで、記憶を消去する薬『アイリウム』をテーマとする。主人公の小林峰雄は、夢破れた映画監督志望で、恋人との関係も悪化し、精神的に追い込まれていく。そんな彼に、精神科医の宇堂公康は『アイリウム』を処方する。この薬は1錠で24時間の記憶を消去し、未来へワープしたかのような感覚をもたらす。峰雄は、嫌な出来事の前には『アイリウム』を服用し、記憶から消し去ることで、苦痛な現実から逃避する。しかし、記憶をコントロールする力を持つことで、峰雄の人生は果たして思い通りになるのか。

記憶消して未来変えれるんかな?なんか、怖いな。

記憶って、未来に繋がるものだから、消しちゃダメだと思うけど、どう思う?

記憶は、未来への道しるべよ。道しるべを消したら、迷子になっちゃうわよ。

原作との比較

原作との比較、注目ですね。

🔖 関連記事の要約!アイリウム
アイリウム

✅ アイリウムは、1錠飲むことで1日分の記憶を消すことができる薬です。

✅ 薬の効果は、意識や行動には影響を与えず、その間の記憶のみを消去します。

✅ アイリウムによって記憶をコントロールできるようになった場合、個人の人生にどのような影響を与えるのかという問いが提起されます。

さらに読む ⇒コミックDAYSコミックDAYS出典/画像元: https://comic-days.com/episode/10834108156631500428

原作との比較は、より深く作品を理解する上で重要となりますね。今後の展開に期待しましょう。

原作は小出もと貴の漫画『アイリウム』で、ドラマとの違いは現時点では明かされていない。放送後に、原作との差異についてまとめたい。

原作も気になるわ!どんな話なん?

原作は、ドラマと比べて、どんなとこが違うんかな?

原作も、きっとドラマみたいに面白い話よ!

記憶を消すことによって、人生はより豊かになるのか、それとも失われていくのか。この作品を通して、改めて考える機会となりました。

🚩 結論!

💡 記憶を消す薬「アイリウム」による未来へのワープ

💡 ワープによる現実逃避がもたらす、主人公の成長

💡 薬に頼る選択による、人生の代償