Academic Box Logo Menu opener

三浦淳氏、テレビ番組における音楽映像の追求とは?テレビ番組でしか見られない音楽映像の追求とは!?

三浦淳氏、テレビ番組における音楽映像の追求とは?テレビ番組でしか見られない音楽映像の追求とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「HEY! HEY! NEO!」は、ダウンタウンがアーティストの魅力を引き出す音楽番組である。

💡 番組プロデューサーの三浦淳氏は、出演アーティストに安全面を確保した上で、彼らの真の魅力を伝えようとしている。

💡 三浦氏は、テレビ番組でしか見られない音楽の映像を作りたいと考えている。

それでは早速、Chapter-1から見ていきましょう。

テレビ番組でしか見られない音楽の映像を追求する三浦淳氏

三浦淳氏の情熱が伝わってくるお話ですね。

🔖 関連記事の要約!HEY! HEY! NEO!』プロデューサーが語る、新しい音楽番組への挑戦「歌にもトークにもライブ感を」
HEY! HEY! NEO!』プロデューサーが語る、新しい音楽番組への挑戦「歌にもトークにもライブ感を」

✅ 「HEY! HEY! NEO!」は、ダウンタウンと「はじめまして」のアーティストをぶつけ、ライブハウスさながらのパフォーマンスと予測不能なトークを展開する音楽番組です。

✅ 番組のコンセプトは、ダウンタウンがアーティストのキャラクターを引き出し、化学反応を生み出すこと。そのため、フェスで人気のある若手バンドやテレビ出演が珍しいアーティストを招き、彼らの魅力を最大限に引き出しています。

✅ 番組プロデューサーの三浦淳氏は、出演アーティストに「いつも通りのライブ」を披露してもらうことにこだわり、安全面を確保した上で、視聴者にアーティストの真の魅力を伝えようとしています。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2016/05/post-7695.html

アーティストの真の魅力を引き出すために、様々な工夫を凝らしているんですね。

フジテレビの音楽番組プロデューサーである三浦淳氏は、テレビ番組でしか見られない音楽の映像を作りたいと考えています。テレビ番組制作においては、視聴者に「やっぱりテレビってすごいなぁ、テレビって夢があるなぁ」と思ってもらえるような番組作りを目指し、新曲披露の際には、他番組に負けないような工夫を凝らしています。

え、まじ!?めっちゃおもろそうやん!

いや、音楽番組って、大体同じような感じやけん、新鮮やね!

テレビって、やっぱり夢があるもんね〜。

『HEY!HEY!NEO!』におけるダウンタウンとのトーク

ダウンタウンとのトークは人気ですよね。

🔖 関連記事の要約!ダウンタウンへの思いを峯田和伸が爆発させる「HEY! HEY! NEO!」番組収録
ダウンタウンへの思いを峯田和伸が爆発させる「HEY! HEY! NEO!」番組収録

✅ 5月6日放送の「HEY! HEY! NEO!」に、Ken Yokoyama、銀杏BOYZ、SiM、クリープハイプ、DJみそしるとMCごはんの5組が出演する。

✅ 銀杏BOYZの峯田和伸はダウンタウンの大ファンであり、子供の頃から番組を録画して見返しており、最近ではそれらをBlu-rayに焼き直したという。

✅ 番組では、Ken Yokoyamaがダウンタウンにイジられたり、現在のメンバー編成について語ったりするほか、クリープハイプを推薦する千原ジュニアや清水ミチコからのコメントや清水による尾崎世界観のモノマネ、SiMのファンの盛り上がり、DJみそしるとMCごはんの料理を作りながらパフォーマンスなどが披露される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/185905

アーティストとダウンタウンの化学反応が、番組の見どころですね。

特に『HEY!HEY!NEO!』においては、ダウンタウンとのトークを番組の最大の強みとして位置づけ、視聴者にとって「テレビでしか見られない」価値を提供しています。

え、めっちゃ気になる!どんなトークするんやろ?

ダウンタウンおもろいけん、絶対面白いよね!

ダウンタウンは、やっぱりすごいわね〜。

テレビ出演へのハードルを下げ、音楽シーン全体を盛り上げる

音楽への情熱を感じます。

🔖 関連記事の要約!第153回 株式会社フジテレビジョン ゼネラルプロデューサー 三浦 淳氏【後半】
第153回 株式会社フジテレビジョン ゼネラルプロデューサー 三浦 淳氏【後半】

✅ 三浦さんは、フジテレビ入社後、深夜番組「チノパン」の立ち上げでディレクターを務め、音楽班としてオープニング曲を制作しました。

✅ ディレクター時代は、チーフADも兼務し、生放送後も次の日の準備や打ち合わせを行い、1日18時間労働という過酷な日々を送っていたとのことです。

✅ 当時の三浦さんは、音楽への情熱から、仕事とプライベートの境界線が曖昧になり、常に仕事のことばかり考えていたそうです。

さらに読む ⇒音楽業界総合情報サイト | Musicman音楽業界総合情報サイト | Musicman出典/画像元: https://www.musicman.co.jp/interview/19742

素晴らしいですね。音楽シーン全体を盛り上げるために、努力されているんですね。

さらには、テレビに出演することに抵抗があるようなアーティストに対しても、ライブハウスに遊びに行く感覚で出演できるような環境を作り、積極的にテレビ出演をしてもらえるようにしたいと考えています。三浦氏は、テレビを通じてアーティストの活躍の場を広げ、音楽シーン全体を盛り上げていきたいと考えています。

え、まじ!?めっちゃ大変そう!

仕事熱心で、尊敬するわ!

若い頃から、音楽に情熱を注いでたんやね。

三浦淳氏の音楽への情熱が伝わってくる素晴らしいお話でした。

🚩 結論!

💡 「HEY! HEY! NEO!」は、ダウンタウンとアーティストが織りなす化学反応が魅力の音楽番組である。

💡 三浦淳氏は、出演アーティストの安全面を確保しながら、彼らの真の魅力を伝えようとしている。

💡 三浦氏は、テレビを通じてアーティストの活躍の場を広げ、音楽シーン全体を盛り上げていきたいと考えている。