Academic Box Logo Menu opener

映画『エキストロ』はモキュメンタリー?エキストラたちの日常に迫る!エキストラたちの日常とは!?

映画『エキストロ』はモキュメンタリー?エキストラたちの日常に迫る!エキストラたちの日常とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画『エキストロ』は、エキストラの仕事に密着したモキュメンタリー映画です。

💡 日本の映画業界の裏側が垣間見える作品となっています。

💡 映画とドキュメンタリーの境界線を曖昧にする、斬新な作品として話題となっています。

それでは、映画『エキストロ』の舞台裏に迫っていきましょう。

エキストラたちの日常を描いたモキュメンタリーコメディ

映画『エキストロ』は、まるでドキュメンタリーのように、エキストラたちのリアルな姿が映し出される作品です。

🔖 関連記事の要約!日本映画初の最高賞受賞! 大王・後藤ひろひと脚本の映画『エキストロ』記念トークイベントで撮影裏話披露!「スタッフや他のエキストラがだんだんイライラしてきて…」

公開日:2022/06/27

日本映画初の最高賞受賞! 大王・後藤ひろひと脚本の映画『エキストロ』記念トークイベントで撮影裏話披露!「スタッフや他のエキストラがだんだんイライラしてきて…」

✅ 「エキストロ」は、後藤ひろひと脚本、村橋直樹監督によるモキュメンタリー映画で、フランスのリヨンで開催されたオン・ヴ・モン(=嘘つき)ドキュメンタリー映画祭で日本映画初の最高賞を受賞しました。

✅ 映画は、ドラマ映画のエキストラに密着したフェイク・ドキュメンタリーであり、撮影現場では、エキストラやスタッフに真実を隠して撮影することで、リアルな人間ドラマを描いています。

✅ 映画は、嘘でありながら圧倒的なリアルさで観客を引き込み、どこまでが演技でどこまでが本当なのか、考えさせられるエンターテインメント作品となっています。

さらに読む ⇒Fany MagazineFany Magazine出典/画像元: https://magazine.fany.lol/59451/

真実と虚構が入り混じり、見ているうちに自分もエキストラになったような気持ちになる作品です。

『エキストロ』は、村橋直樹監督によるモキュメンタリー映画で、映画撮影現場のエキストラたちの日常を描いています。豪華キャスト陣に加え、個性的なエキストラたちが登場し、映画祭で話題となり、海外からも高い評価を得ています。映画は、エキストラという仕事の舞台裏と日本の映画業界の実態をユーモラスに描きつつ、深い感動を与える作品です。監督のウィットに富んだ演出と個性豊かな登場人物たちが織りなす予想外の展開が楽しめるモキュメンタリー・コメディです。

え、めっちゃ気になるやん!ホンマにドキュメンタリーみたいなん?

ふーん、ドキュメンタリーって、なんか堅苦しいイメージやけど、面白そうじゃん。

あら、そうね。若いもんには、わかんないわね、エキストラの苦労なんて。

ワープステーション江戸を舞台にした映画撮影

映画『エキストロ』は、茨城県つくばみらい市にある巨大ロケ施設『ワープステーション江戸』を舞台に撮影されました。

🔖 関連記事の要約!萩野谷幸三×後藤ひろひとインタビュー 「見たこともない俳優」が映画『エキストロ』で初主演
萩野谷幸三×後藤ひろひとインタビュー 「見たこともない俳優」が映画『エキストロ』で初主演

✅ 映画「エキストロ」は、茨城県つくばみらい市にある巨大ロケ施設「ワープステーション江戸」でのドラマ撮影にエキストラ俳優として参加する萩野谷幸三を中心に、様々な出来事や人々を描いたモキュメンタリ―映画である。

✅ 主演の萩野谷幸三は、劇団創造市場所属の俳優で、映画初出演にして初主演。脚本の後藤ひろひとが、茨城出身の俳優を探していた際に、劇団の公演で「パコと魔法の絵本」の主人公を演じていた萩野谷を見つけ、その演技力に惚れ込み主演に抜擢した。

✅ 撮影は、萩野谷の演技経験がないことから、過酷な状況だった一方、60歳を過ぎて映画主演に挑む萩野谷の姿は、ドキュメンタリーとしても観る者を魅了する。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/265991

ワープステーション江戸の広大なセットが、映画の時代設定と見事にマッチしていて、とても魅力的でした。

映画の舞台は、茨城県つくばみらい市の巨大ロケ施設『ワープステーション江戸』です。脚本を担当した後藤ひろひと氏は、この施設の多様なオープンセットを活用することで、時代を自由に超えた映像表現を実現しようとしました。主人公役には、オーディションで熱意溢れる姿をみせた萩野谷幸三さんが抜擢されました。萩野谷さんは、待ち合わせ場所に2時間前に到着するも、見学中に迷子になり、警備員に呼び止められるというエピソードがあります。後藤氏は、このエピソードから萩野谷さんの役者としての才能を感じ取ったそうです。

ワープステーション江戸って、知らんかったわ!めっちゃ広そう!

ワープステーション江戸って、どこにあるん?行ってみたいなー。

あら、ワープステーション江戸って、懐かしいわね。昔はよくテレビドラマで見たわよ。

63歳の萩野谷幸三が主人公の奮闘を描く

主演の萩野谷幸三さんは、映画初出演で63歳の新人俳優さんです。

🔖 関連記事の要約!無名の63歳・新人俳優が映画主演!山本耕史、斉藤由貴ら共演「エキストロ」キャスト発表 : 映画ニュース
無名の63歳・新人俳優が映画主演!山本耕史、斉藤由貴ら共演「エキストロ」キャスト発表 : 映画ニュース

✅ 映画「エキストロ」は、63歳の新人俳優・萩野谷幸三が主演を務めるモキュメンタリー・コメディ映画です。

✅ 萩野谷は映画初出演&初主演で本人役を演じ、山本耕史、斉藤由貴、寺脇康文らと共に、映画の撮影現場での奇妙な出来事をコミカルに描きます。

✅ 監督の村橋直樹は、映画製作を通して役者とエキストラの境界線を曖昧にすることで、現実と虚構が入り混じる世界観を作り上げ、観客に新たな視点を与えることを目指しています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20190410/11/

萩野谷さんの熱演は、観客に大きな感動を与えてくれると思います。

モキュメンタリーという表現手法では、登場人物のリアリティを保つことが重要になります。そのため、本作では、可能な限り自然な演技を引き出すための工夫が凝らされています。映画『エキストロ』は、エキストラの世界に情熱を燃やす63歳の萩野谷幸三の姿を描いています。映画初出演となる萩野谷幸三が本人役を演じ、山本耕史や斉藤由貴など豪華キャストが共演します。脚本は後藤ひろひと、監督は村橋直樹が務め、時代劇作品『江戸の爪』のエキストラとして参加する萩野谷の奮闘と、エキストラの世界に隠されたドラマが描かれます。

63歳で映画初出演って、すごい!人生って、いつからでも始められるんやね!

63歳で主演って、マジっすか?なんか、勇気もらえるなぁ。

あら、63歳で映画デビューって、素敵ね。私も、何か新しいこと始めてみようかしら。

エキストラたちの日常と仕事の舞台裏

映画『エキストロ』は、エキストラという仕事の舞台裏を見ることが出来る作品です。

🔖 関連記事の要約!映画「エキストロ」日本初(?)のモキュメンタリー・コメディ映画!
映画「エキストロ」日本初(?)のモキュメンタリー・コメディ映画!

✅ 「エキストロ」は、映画撮影現場のエキストラに焦点を当て、彼らの日常や仕事の様子を描いたモキュメンタリー映画です。

✅ 映画は、多くの著名人や映画関係者から絶賛されており、特にエキストラの仕事に対する新たな視点や、映画製作の裏側にある面白さを描いた点が評価されています。

✅ 映画は、現実とフィクションの境界線を曖昧にすることで、観客に笑いと感動を与え、映画製作という仕事の面白さと奥深さを改めて気づかせてくれます。

さらに読む ⇒映画「エキストロ」日本初(?)のモキュメンタリー・コメディ映画!映画「エキストロ」日本初(?)のモキュメンタリー・コメディ映画!出典/画像元: https://extro.official-movie.com/

エキストラの仕事って、大変そうだけど、楽しそうだなと改めて感じました。

映画『エキストロ』は、エキストラ事務所『ラーク』に所属するエキストラたちのドタバタを描いたフェイクドキュメンタリーです。映画やドラマに出演する喜びを求め、低報酬で活動するエキストラたちの日常が、ドキュメンタリー風タッチでユーモラスに描かれています。有名俳優や監督へのインタビューを通じて、エキストラの仕事の舞台裏や魅力が語られる一方で、おふざけ満載の展開も見られます。

エキストラって、地味そうやけど、映画には欠かせない存在やんな!

エキストラって、そんなに大変なん?でも、なんか、面白そうじゃん。

あら、エキストラって、若いもんの仕事やと思ってたわ。私でも、エキストラできるかしら?

一部からの批判的な意見

一部では、映画『エキストロ』について、わざとらしさや設定の無理を感じられるという意見もあるようです。

🔖 関連記事の要約!素人エキストラ頼み」でトラブル続出の撮影現場

公開日:2019/11/15

素人エキストラ頼み」でトラブル続出の撮影現場

✅ 近年、テレビ番組の制作費削減のため、ボランティアや素人参加を募る番組が増加しているが、それに伴い様々なトラブルも発生している。

✅ 番組制作費を抑えるため、エキストラや出演者をボランティアに頼るケースが増加している。しかし、参加者の中には撮影現場での約束事を守らない者や、番組の情報をSNSに流出させる者もおり、制作スタッフは対応に追われている。

✅ さらに、素人をフィーチャーした番組では、放送後にクレームが発生したり、出演者が番組の名を利用して問題を起こしたりするケースも出てきており、制作スタッフは、出演者とのトラブルや法的問題を抱えるリスクに直面している。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/6608?page=1

映画は、エンターテイメント作品なので、観客の意見は様々です。

しかし、一部ではわざとらしさや設定の無理を感じられる部分もあるという意見もあります。全体として、笑いの部分に偏り、エキストラというテーマから脱線している印象もあるという評価も存在します。

え、ホンマに?めっちゃ面白そうやのに。

そうなん?別に、気にならんかったけどなぁ。

あら、そうね。若いもんは、何でもかんでも批判するわね。

映画『エキストロ』は、エキストラたちの日常と仕事の舞台裏を描いたモキュメンタリーコメディです。

🚩 結論!

💡 映画『エキストロ』は、映画製作の現場に密着したモキュメンタリー映画です。

💡 エキストラという仕事の大変さや面白さを、リアルに描いた作品です。

💡 笑いと感動が詰まった、観終わった後に温かい気持ちになれる作品です。