Academic Box Logo Menu opener

笠置シヅ子と『ブギウギ』:戦後の希望を歌い上げたブギの女王は?戦後ブームの立役者とは!?

笠置シヅ子と『ブギウギ』:戦後の希望を歌い上げたブギの女王は?戦後ブームの立役者とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 戦後ブームの立役者、笠置シヅ子の波乱万丈な人生について紹介します。

💡 ドラマ『ブギウギ』で彼女の生涯と「東京ブギウギ」誕生秘話が描かれます。

💡 「ブギウギ」関連情報や特設ホームページもご紹介します。

それでは、最初の章に移ります。

ブギの女王、笠置シヅ子

笠置シヅ子さんの人生は、まさに波乱万丈という言葉がピッタリですね。

🔖 関連記事の要約!笠置シヅ子 信念の人生』11月6日発売! NHK朝ドラ『ブギウギ』のモデル【笠置シヅ子】のドラマチックな人生を追う感動のノンフィクション。
笠置シヅ子 信念の人生』11月6日発売! NHK朝ドラ『ブギウギ』のモデル【笠置シヅ子】のドラマチックな人生を追う感動のノンフィクション。

✅ 笠置シヅ子は、戦後日本でブギウギという新しい音楽ジャンルを確立し、人々に笑顔と希望を与えた人気歌手でしたが、その華やかな経歴の裏側には、望まれない出生や悲恋など多くの苦難がありました。

✅ 本書は、笠置シヅ子の波乱万丈な人生と、困難に立ち向かう彼女の強固な信念を描いています。

✅ さらに、愛娘・亀井ヱイ子氏が秘蔵する写真など、当時の貴重な写真が多数収録されており、NHK朝ドラ「ブギウギ」をより深く楽しむことができる内容となっています。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000519.000012754.html

写真もたくさん掲載されてて、当時の様子が伝わってくるのが嬉しいです。

戦後、笠置シヅ子は「東京ブギウギ」で一世を風靡し、数々のブギソングで昭和20年代後半まで人気を博しました。ブギソングは単なる流行歌ではなく、戦後の暗い世相を明るく照らし、人々に希望を与えました。地方色豊かな「ご当地ブギ」は各地からの要望に応えて制作され、地方での公演やレコードの売り上げに貢献しました。また、シヅ子は映画出演を通して、自身のブギソングを披露し、映画の中で歌われた「ヘイヘイブギー」や「ジャングル・ブギー」は観客を魅了しました。シヅ子のブギは、音楽を超え、人々に希望と活力を与え、戦後の時代を彩る重要な文化現象となりました。

へぇー、知らんかったわー。シヅ子さんて、苦労も多かったんやねー。

そうやね、苦労もあったんやけど、それでも持ち前の明るさでみんなを笑顔にしてきたんやろうねー。

あら、シヅ子ちゃんて、若い頃から歌上手かったんだねー。

ドラマ「ブギウギ」:スズ子と「東京ブギウギ」誕生秘話

戦時体制下での流行歌というのは、なかなか興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!笠置シヅ子と服部良一が「東京ブギウギ」を完成させるまでの軌跡を、木村多江と学ぶ
笠置シヅ子と服部良一が「東京ブギウギ」を完成させるまでの軌跡を、木村多江と学ぶ

✅ Eテレ番組「木村多江の、いまさらですが・・・」にて、戦時体制下における流行歌について、笠置シヅ子と服部良一による「東京ブギウギ」誕生秘話を、木村多江が学び直す。

✅ 番組では、戦時下で禁止されたブルースやジャズの歴史を、ジャズビッグバンドの生演奏を交えながら解説。服部良一がジャズに影響を受けた大阪道頓堀の音楽シーンについて掘り下げる。

✅ 終戦後の厳しい状況下、シングルマザーとなった笠置シヅ子のために服部良一が作曲した「東京ブギウギ」が誕生するまでの過程を、時代背景と音楽史を交えながら紹介する。

さらに読む ⇒ ステラnet ステラnet出典/画像元: https://steranet.jp/articles/-/2743

「東京ブギウギ」誕生秘話、時代背景と音楽史を交えて紹介されているのが、とても分かりやすかったです。

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」は、笠置シヅ子をモデルにしたヒロイン・スズ子の物語です。このドラマは、笠置シヅ子の代表曲「東京ブギウギ」の誕生からステージ初披露までを描いています。制作統括の福岡利武さんは、実話に基づいたエピソードをドラマに取り入れたと明かし、実際に「東京ブギウギ」誕生秘話、レコーディングの様子、ステージシーンの舞台裏について語りました。ドラマでは、作曲者の服部良一さんが列車の中で「東京ブギウギ」のメロディーを思いつき、近くの喫茶店で紙ナプキンに書き留めたエピソードや、レコーディングに米兵が見学に来た場面も描写されています。

へぇー、戦時中も音楽あったんやー。知らんかったわー。

そうやねー、音楽って時代背景を反映するもんなんやなー。

あら、戦争中でも音楽は生きとったんやねー。

笠置シヅ子と「ブギウギ」特設ホームページ

SP盤の音源が75年ぶりにCD化されるのは、貴重な機会ですね。

🔖 関連記事の要約!ブギの女王「笠置シヅ子」幻の音源「北海ブギウギ」発見。7月に復刻初CD化&初配信決定
ブギの女王「笠置シヅ子」幻の音源「北海ブギウギ」発見。7月に復刻初CD化&初配信決定

✅ 1948年に発売された笠置シヅ子の楽曲「北海ブギウギ」が、SP盤の音源を用いて75年ぶりにCD化・配信されることになりました。

✅ 「北海ブギウギ」は、これまで音源が発見されずCD化されていませんでしたが、今回、SP盤愛好家の方からレコード盤を借りることができ、初CD化が実現しました。

✅ 「笠置シヅ子の世界~東京ブギウギ~」と題されたアルバムが7月19日に発売され、笠置シヅ子のブギウギ関連16曲が全て収録されます。

さらに読む ⇒Stereo Sound ONLINEStereo Sound ONLINE出典/画像元: https://online.stereosound.co.jp/_ct/17628456

笠置シヅ子さんのブギウギ関連16曲が全て収録されるということで、ファンにはたまらないアルバムですね。

笠置シヅ子は昭和9(1934)年にレコードデビューし、昭和31(1956)年に引退するまでの約20年間、多くの楽曲をコロムビアに残しました。特設ホームページでは、笠置シヅ子の代表曲である「買物ブギー」「ヘイヘイブギー」「ジャングル・ブギー」「東京ブギウギ」などの楽曲紹介や、ドラマのオリジナル・サウンドトラック情報、関連商品の発売情報などを発信しています。

え、SP盤ってなんやねん?

SP盤って、懐かしいねー。昔はレコードが主流やったもんねー。

あら、シヅ子ちゃん、今も歌い続けてるみたいで嬉しいわねー。

「ブギウギ」第91回:スズ子のステージ初披露

スズ子のステージ初披露、待ち遠しいですね。

🔖 関連記事の要約!ブギウギ』゛スズ子゛趣里、ステージで「東京ブギウギ」披露 歌声に称賛続々「元気もらえた」
ブギウギ』゛スズ子゛趣里、ステージで「東京ブギウギ」披露 歌声に称賛続々「元気もらえた」

✅ 愛子の世話で稽古が進まないスズ子を、茨田りつ子が手伝うことになり、スズ子はショー当日を迎える。

✅ スズ子は愛助との思い出を胸にステージに立ち、「東京ブギウギ」を披露し、力強い歌声とダンスで観客を魅了する。

✅ ショーは大成功を収め、ネット上ではスズ子のパフォーマンスを絶賛する声が多数寄せられた。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/141233/1

スズ子の歌声とダンス、観客を魅了したんでしょうね。きっと素晴らしいステージだったと思います。

ドラマ「ブギウギ」第91回では、スズ子がステージで「東京ブギウギ」を披露するシーンが描かれました。このシーンは、第1回と同じセットで再撮影されており、福岡さんは「今まで積み重ねてきたものを表現するため、同じシーンでも今現在のスズ子の気持ちで演じてもらった」と説明しています。ステージでは、フルコーラスの歌唱や、2コーラス目に入る場面でのスズ子のステージ移動、セットの工夫など、見どころ満載となっています。

うわぁー、めっちゃ気になる!早く見たいわー!

そうやねー、きっと感動的なシーンやったんやろねー。

あら、シヅ子ちゃんは、今も歌ってるのかしら?

「ブギウギ」:戦後の希望を歌い上げる

笠置シヅ子は戦後の希望を歌い上げ、多くの人々に勇気を与えたんですね。

🔖 関連記事の要約!連続テレビ小説『ブギウギ』花田鈴子のモデル・笠置シヅ子の生涯

公開日:2023/10/01

連続テレビ小説『ブギウギ』花田鈴子のモデル・笠置シヅ子の生涯

✅ 笠置シヅ子は、大正3年(1914)に生まれ、昭和60年(1985)に亡くなった日本の歌手であり、女優です。彼女は、昭和22年(1947)に発売された「東京ブギウギ」で一世を風靡し、「ブギの女王」と呼ばれました。

✅ 笠置シヅ子は、昭和2年(1927)に大阪松竹楽劇部に入部し、昭和9年(1934)にレコードデビューを果たしました。その後、昭和10年(1935)に「笠置シズ子」に改名し、昭和13年(1938)には東京へ移り、松竹楽劇団の旗揚げに参加しました。

✅ 戦後、笠置シヅ子は「東京ブギウギ」で大きな成功を収め、その後も数々のブギの名曲をリリースしました。しかし、ブギブームが去ると、彼女は昭和31年(1956)に歌手を引退し、女優に転身しました。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1149455

笠置シヅ子の生涯と「東京ブギウギ」誕生秘話、ドラマを通して知ることができて感慨深かったです。

「ブギウギ」は、笠置シヅ子の代表曲であり、戦後の日本に活力を与えた楽曲として知られています。ドラマでは、スズ子が「東京ブギウギ」を歌い上げるシーンを通して、戦後の混乱期に人々を元気づけた笠置シヅ子の魅力が伝わるでしょう。

シヅ子さん、すごいなー!

そうやねー、やっぱり音楽って、人の心を動かす力があるんやなー。

あら、シヅ子ちゃんは、今もみんなの心を歌で癒してるんやろねー。

笠置シヅ子さんの人生と音楽は、まさに戦後の希望そのものでしたね。

🚩 結論!

💡 ドラマ『ブギウギ』は、笠置シヅ子の人生と「東京ブギウギ」誕生秘話を描いた作品です。

💡 特設ホームページでは、笠置シヅ子の楽曲や関連情報が発信されています。

💡 戦後ブームの立役者、笠置シヅ子の魅力を再確認できる機会となっています。