Academic Box Logo Menu opener

宮内庁式部職楽部が奏でる雅楽!高槻市で伝統芸能を体感できる?「さよなら特別公演」とは!?

宮内庁式部職楽部が奏でる雅楽!高槻市で伝統芸能を体感できる?「さよなら特別公演」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宮内庁式部職楽部による雅楽公演が大阪府高槻市で開催される

💡 公演では舞楽を含む様々な雅楽楽曲が披露される

💡 公演と同時にこども向けワークショップやプレ講座も開催される

それでは、最初のテーマに移ります。

高槻市での雅楽公演開催

高槻市で雅楽が楽しめるなんて、素敵ですね!

🔖 関連記事の要約!重要無形文化財・ユネスコ無形文化遺産「宮内庁式部職楽部」の雅楽公演を9/28(土)に高槻市 で開催
重要無形文化財・ユネスコ無形文化遺産「宮内庁式部職楽部」の雅楽公演を9/28(土)に高槻市 で開催

✅ 宮内庁式部職楽部による雅楽公演が、雅楽楽器「篳篥」の材料となるヨシが採取される大阪府高槻市で開催されます。

✅ 公演では舞楽を含む様々な雅楽楽曲が披露され、宮中雅楽の伝統に触れることができます。

✅ 公演に関連して、同日同劇場内ではこども向け雅楽ワークショップや公演プレ講座が開催されます。

さらに読む ⇒愛媛新聞ONLINE愛媛新聞ONLINE出典/画像元: https://www.ehime-np.co.jp/article/prtimes37092

雅楽って、なんか難しそうやけど、ワークショップとかあるみたいやし、子供も楽しめるんかな?

宮内庁式部職楽部による雅楽公演が、大阪府高槻市で開催されます。1200年以上の伝統を継承する宮内庁式部職楽部の演奏を、関西で鑑賞できる貴重な機会です。公演は2024年9月28日(土)に高槻城公園芸術文化劇場南館トリシマホールで開催され、チケットはConfetti、チケットぴあ、高槻城公園芸術文化劇場などで販売されています。公演と同時開催で、こども向けの雅楽ワークショップと、一般向けのプレ講座も開催されます。ワークショップは9月28日(土)に高槻城公園芸術文化劇場南館中スタジオ2で開催され、参加費は500円です。ワークショップでは、雅楽入門講座とミニ鑑賞、楽器体験ができます。プレ講座では、公演の演目解説と、雅楽文化講座が受けられます。公演の詳細やチケット購入、ワークショップの申し込みは、一般社団法人雅楽協会のウェブサイトまたは電話で問い合わせることができます。

ええなぁ、雅楽!行ってみたいなー。

そうやね。高槻って、意外と文化的なとこあるんやなぁ。

あら、そうか!雅楽って、昔の音楽で、神様への祈りを込めた音楽らしいのよ!

宮内庁楽部職楽部の歴史と「さよなら特別公演」

宮内庁式部職楽部の歴史、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!宮内庁楽部の春季雅楽演奏会に行って参りました!

公開日:2018/04/22

宮内庁楽部の春季雅楽演奏会に行って参りました!

✅ 筆者は宮内庁式部職楽部の雅楽演奏会に招待され、皇居内の楽部庁舎で演奏を鑑賞した。

✅ 演奏会では、管絃と舞楽の曲が演奏され、筆者はその荘厳で調和のとれた音色に感動した。

✅ 筆者は今回の経験を通じて雅楽への理解を深め、自身の演奏活動に精進していく決意を新たにした。

さらに読む ⇒藤基神社 | お祓い・初宮詣・七五三は新潟・村上の藤基神社藤基神社 | お祓い・初宮詣・七五三は新潟・村上の藤基神社出典/画像元: https://fujimotojinja.jp/gagaku

「さよなら特別公演」って、なんか寂しいけど、貴重な機会なんやろうなぁ。

国立劇場の第一回雅楽公演から約半世紀、宮内庁楽部職楽部は、多くの雅楽公演に出演し、雅楽の普及に貢献してきました。今回の「さよなら特別公演」は、初代国立劇場最後の雅楽公演として、稀曲と大曲という貴重な演目を披露いたします。首席楽長の多忠輝さんは、公演への意気込みを語り、特に半世紀ぶりの上演となる「新鳥蘇」への期待感を示しました。

え、宮内庁式部職楽部って、もう解散するん?マジ?

いや、解散するわけじゃないみたいやけど、この公演が最後らしいよ。

あら、そうか!もう、時代は変わって、雅楽なんて、誰も聞かなくなっちゃったのかしら?

雅楽の普及と課題

雅楽の普及、課題も多いんですね。

🔖 関連記事の要約!蘆舌の素材を求めていざ鵜殿(うどの)へ・・

公開日:2022/05/15

蘆舌の素材を求めていざ鵜殿(うどの)へ・・

✅ 篳篥のリードに用いられるヨシは、古来より淀川流域の鵜殿地区産のものが優れているとされてきました。記事では著者が鵜殿地区を訪れ、ヨシ原の広大さやヨシの選別、そしてヨシの保全に関する課題について考察しています。

✅ 鵜殿地区は、著者の想像していた湿地帯とは異なり、広大なヨシ原が広がっていました。ヨシは背丈が高く、実際に見て選別することで、リード製作に最適なものを見つけることができたようです。

✅ 近年、ヨシの質の低下が問題となっています。淀川の水の流れの変化や高速道路建設による焼畑への圧力など、様々な要因が考えられます。著者は、篳篥演奏を通して、日本の伝統文化を守り、ヨシの保全にも貢献したいと考えています。

さらに読む ⇒海賊丸の館【日本の伝統音楽「雅楽」、篳篥と蘆舌(リード)について】海賊丸の館【日本の伝統音楽「雅楽」、篳篥と蘆舌(リード)について】出典/画像元: https://rozetu.com/udono/

ヨシの保全って、雅楽とも関係があるんや!知らなかった。

雅楽の普及について、多忠輝さんは、若い世代の演奏家や雅楽ファンが増加した一方で、楽器職人の減少や篳篥の蘆舌の素材となるヨシの枯渇など、課題も存在すると指摘しました。宮内庁楽部職楽部は、雅楽の保全に今後も尽力していくとのことです。9月30日の公演では、楽師一同、精一杯の演奏を披露し、お客様にご満足いただけるよう努めます。

ヨシって、なんか聞いたことあるけど、何に使うんやったっけ?

篳篥のリードを作るのに使うらしいよ。

あら、そうか!ヨシがなくなったら、雅楽もなくなっちゃうのかしら?

高槻市長と宮内庁首席楽長のメッセージ

高槻市長と宮内庁首席楽長からのメッセージ、期待が高まりますね。

🔖 関連記事の要約!宮内庁で雅楽を聴ける?千年続く音の秘密を「三楽長」に聞いた

公開日:2024/10/14

宮内庁で雅楽を聴ける?千年続く音の秘密を「三楽長」に聞いた

✅ この記事は宮内庁式部職楽部の雅楽演奏会について、その歴史、特徴、公演内容といった情報を詳細に解説しています。

✅ 雅楽の概要、特に笙、篳篥、龍笛などの楽器の音色や役割、管絃と舞楽の違いなどが紹介されています。

✅ 一般公募で鑑賞できる機会や、宮内庁楽部の三楽長へのインタビューを通じて、雅楽の魅力と神秘的な世界観をより深く理解できる内容となっています。

さらに読む ⇒中川政七商店の読みもの中川政七商店の読みもの出典/画像元: https://story.nakagawa-masashichi.jp/43013

雅楽って、神秘的な音楽なんだなぁ。

高槻市では、9月28日(土曜日)に高槻城公園芸術文化劇場にて「宮中の雅 宮内庁式部職楽部「雅楽」特別公演」を開催します。この公演に向けて、濱田市長と宮内庁首席楽長の多忠輝さんからメッセージが発表されました。

高槻市長、雅楽好きなんかな?

いや、きっと、高槻市の文化振興に力を入れてるんやろ。

あら、そうか!雅楽って、神様と繋がる音楽らしいのよ!

公演に関する問い合わせ

公演に関する問い合わせ先、ありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!事務系】文化スポーツ振興課 宮井 克滉(平成30年度採用)
事務系】文化スポーツ振興課 宮井 克滉(平成30年度採用)

✅ 宮井克滉さんは、民間会社での職務経験を経て、高槻市役所に入庁しました。高槻市出身ということもあり、愛着のある地元で働き、高槻の魅力を広めたいという強い思いから志望しました。

✅ 現在は文化スポーツ振興課に所属し、スポーツ振興チームで総合スポーツセンターなどの施設管理・運営を担当しています。利用者の意見を参考にしながら指定管理者と協力し、安全で快適なスポーツ環境づくりに貢献しています。

✅ 災害時には、スポーツ施設の被害状況の把握や支援物資の搬送、避難所での勤務など、最前線で活躍します。これらの経験を通して、市役所職員の責任の重大さを改めて実感したと述べています。

さらに読む ⇒高槻市ホームページはこちら高槻市ホームページはこちら出典/画像元: https://www.city.takatsuki.osaka.jp/soshiki/10/1532.html

地元出身の方が、市役所で働いて、地元の魅力を発信してるって、素敵ですね!

公演の詳細については、高槻市役所文化スポーツ振興課(電話番号:072-674-7649)までお問い合わせください。

え、高槻市役所の人、めっちゃイケメンやん!

いや、仕事熱心なだけやろ。笑

あら、そうか!若い人が、伝統文化を守ろうとしてくれて、嬉しいわ!

今回の記事では、宮内庁式部職楽部の雅楽公演について、詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 宮内庁式部職楽部による雅楽公演が大阪府高槻市で開催される

💡 公演では舞楽を含む様々な雅楽楽曲が披露される

💡 公演と同時にこども向けワークショップやプレ講座も開催される