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『どうする家康』ムロツヨシ演じる豊臣秀吉は、どんな人物?ムロ秀吉の深みとは!?

『どうする家康』ムロツヨシ演じる豊臣秀吉は、どんな人物?ムロ秀吉の深みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ムロツヨシが演じる豊臣秀吉の複雑な内面とは?

💡 ムロツヨシの演技を通して描かれる秀吉の野心とは?

💡 秀吉と家康の戦いを描いた、小牧・長久手の戦いの真実とは?

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

欲望に燃える男、豊臣秀吉

ムロツヨシさんの演技は、本当に秀吉そのものに見えて、鳥肌が立ちました。

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✅ ムロツヨシ演じる豊臣秀吉は、家康のライバルとして、底知れぬ野心と才能を持つ人物像を演じている。

✅ 信長存命中は道化に徹し、信長の役に立つことで出世を目指していた秀吉は、信長の死後、頭角を現し、その後、欲望を隠すことなく豪華な衣装を身につけるようになる。

✅ 天下統一を目指す秀吉は、関白職を甥に譲り、太閤となり唐入りまで始めるようになり、茶々に夢中になるなど、狂気を孕んだ老いを見せる姿は、複雑で深みのあるムロ秀吉の表情によって視聴者を翻弄する。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2023/10/post-1461066.html

ムロさんの演技力によって、秀吉の複雑な内面が鮮やかに表現されています。

信長亡き後、天下統一を目指す豊臣秀吉は、ムロツヨシの巧みな演技によって、その複雑な内面が描かれている。初登場時から手首に巻いた布は、秀吉が山から来たという設定に基づいたもので、ムロ自身のアイデアによるもの。この布は、秀吉が信長から「猿」と呼ばれていたことに関連付けられ、猿のような仕草にも使われている。信長の死後、道化の側面を脱ぎ捨て、徐々に頭角を現してきた秀吉は、信長の跡継ぎを決める「清須会議」で、自身の実力を示す。しかし、秀吉は民・百姓に絶大な人気がありながら、狡猾な一面も見せる。加藤監督は、秀吉を「欲望」と表現しており、その欲望は秀吉の衣装の色にも反映されている。信長を象徴する黒、金、赤を基調とした衣装は、信長の死後、秀吉の欲望がむき出しになった状態を表している。

ムロさん、めっちゃかっこよかった!秀吉様、めっちゃ好き!

ムロさん、やっぱ上手いよね。秀吉の複雑な感じがよく出てた。

あのね、あの布は、秀吉が信長から「猿」と呼ばれていたことに関係してるのよ。

小牧・長久手の戦い

小牧・長久手の戦いは、関ケ原の戦いよりも先に、秀吉と家康の天下分け目の戦いを描いたものなんですね。

🔖 関連記事の要約!秀吉と家康の直接対決、小牧・長久手の戦いを描く人間ドラマ

公開日:2023/10/22

秀吉と家康の直接対決、小牧・長久手の戦いを描く人間ドラマ

✅ 本書は、関ケ原の戦いよりも先に、豊臣秀吉と徳川家康が天下分け目の戦いを繰り広げた小牧・長久手の戦いに焦点を当て、家康の喪失感や秀吉の野心、そして二人の本音のモノローグを通して戦いの経過を描いています。

✅ 秀吉と家康、両者の対立は、信長の死後、織田家の後継を巡って激化し、小牧・長久手の戦いに発展します。

✅ 本書では、関ケ原の戦いが権力抗争の結果であるのに対し、小牧・長久手の戦いは信長の遺志を受け継ぐ真の天下分け目の戦いであることを主張し、家康と秀吉の戦いを現代の読者が共感できる形で描いています。

さらに読む ⇒ 時代小説SHOW 時代小説SHOW出典/画像元: https://www.jidai-show.net/2023/10/22/b-sekigahara-yorimo-atsuku/

家康vs秀吉の戦いが、現代の読者にも分かりやすく描かれていて、とても興味深かったです。

『どうする家康』第32回「小牧長久手の激闘」では、秀吉と家康が激突する。秀吉は10万の軍勢を率いて楽田城で構えるが、家康の家臣たちの活躍により形勢は逆転する。家康の勝利は目前に見えるが、数正は「秀吉には勝てぬ」と予言する。秀吉の狡猾さと欲望は、今後の展開において、家康の行く手を阻む大きな脅威となるだろう。

えー、めっちゃハラハラした!家康さん、勝つかなー?

家康、めっちゃ苦労してるやん。秀吉、怖いなぁ。

小牧・長久手の戦いって、本当はもっと複雑よ。

最後の「海老すくい」と「太閤、くたばる」

忠次の最期は、本当に感動しました。家康への忠誠心が伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!どうする家康】最後の海老すくいが花道、徳川四天王・忠次 » Lmaga.jp

公開日:2023/10/18

どうする家康】最後の海老すくいが花道、徳川四天王・忠次 » Lmaga.jp

✅ 「どうする家康」第39回では、徳川四天王の一人である酒井忠次が亡くなり、家康を天下人へと導く最後の奉公を果たしました。

✅ 忠次は家康に「天下をお取りなされ」と願い、家康の意識を再び「天下取り」に向かわせる重要な役割を果たしました。

✅ 忠次の最期は、家康のもとに駆けつけようとする姿が描かれ、視聴者からは感動と感謝の声が多数寄せられました。

さらに読む ⇒Lmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイトLmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイト出典/画像元: https://www.lmaga.jp/news/2023/10/744123/

忠次の最期は、家康に天下を託すシーンでしたね。

『どうする家康』第39回「太閤、くたばる」では、酒井忠次と豊臣秀吉の最期が描かれた。老いて隠居した忠次は、最後の「海老すくい」を徳川秀忠に披露した後、息を引き取る。大森南朋は、忠次の実直で誠実な生き様を繊細に演じ、視聴者に深い印象を与えた。一方、秀吉は病に倒れ、家康に「世の安寧など知ったことか」と吐き捨てるなど、悪役としての側面を際立たせた。ムロツヨシは、秀吉の残虐性と、息子への愛情という複雑な感情を巧みに表現し、歴史上の秀吉像とは異なる、人間的な側面を見せ、視聴者に深い印象を与えた。

忠次さん、かっこよかった!家康さん、頑張って!

忠次さん、死んじゃったの?めっちゃ悲しい。

忠次って、実はね、家康の父親の正室の側室だったのよ。

「太閤、くたばる」の衝撃

ムロさんの演技、本当に素晴らしいですね。秀吉の複雑な内面が伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!ムロツヨシ、喜劇俳優ながら悪さや暗さも表現 『どうする家康』秀吉役と重なるギャップも魅力:マピオンニュース
ムロツヨシ、喜劇俳優ながら悪さや暗さも表現 『どうする家康』秀吉役と重なるギャップも魅力:マピオンニュース

✅ この記事は、大河ドラマ「どうする家康」第31回「史上最大の決戦」の内容を分析し、秀吉役のムロツヨシの演技と、ドラマにおける秀吉像について考察しています。

✅ まず、秀吉はこれまで品性下劣な人物として描かれていましたが、回を重ねるにつれて「底知れない」存在として徐々にその凄さが明らかになってきています。これは、多くの戦国物語で人気キャラとして描かれることが多い秀吉像とは異なる、ドラマオリジナルの解釈と言えるでしょう。

✅ 一方、ムロツヨシはこれまでコメディ俳優として活躍してきましたが、「大恋愛」での二枚目役で見せた演技力と、生い立ちから来る深みのある表現力は、ドラマにおける秀吉像に独特の魅力を与えています。特に、第31回で織田信雄を威圧するシーンは、ムロツヨシの演技力が光る圧巻の場面でした。

さらに読む ⇒地図 Mapion(マピオン)|地図検索/ルート検索/天気予報地図 Mapion(マピオン)|地図検索/ルート検索/天気予報出典/画像元: https://www.mapion.co.jp/news/column/cobs2649043-1-all/

ムロさんの演技は、秀吉の深みのある部分を表現していて、とても印象的でした。

秀吉の最期につぶやいた一言「すまんのう」はムロ本人の提案によるもの。ムロは秀吉を演じるにあたり、「最期まで(このドラマの)秀吉でいたい」と語っており、村橋監督はムロの演技を「トリックスター」と表現。ムロは、秀吉の複雑な内面を、クスリと笑える柔らかい表現から、一気に背筋を凍らせる冷たい表情まで、温度差と乱高下で表現し、家康を翻弄させ続けた。特に、秀吉が第二次朝鮮出兵を決めるシーンでは、背を向けて主座に帰っていく際の虚ろな表情が印象的で、稀代の人たらしとして他者をコントロールしてきた男が、自分自身をコントロールできなくなっている様が見て取れた。また、秀吉が死の直前に家康を呼び出したシーンでは、天下を託す言葉と共に「すまんのう」とつぶやくムロの真剣な表情が、のちに大きな意味を持つ。さらに秀吉の側室・茶々とのシーンでは、茶々が「あとはわたしに任せよ、サル」と宣言した際、ムロは笑いを見せ、戦国の怪物の誕生を寿ぐような様子を表現した。村橋監督は、ムロ演じる清濁併せ呑んだ英傑としての秀吉が、強烈な印象と、物語における大きな火種を残す、素晴らしい退場劇だったと評価している。

ムロさん、秀吉役ハマりすぎ!めっちゃ怖い!

ムロさん、やっぱ天才やな。秀吉の怖さと、ちょっと哀愁漂う感じが出てて最高。

秀吉ってね、実はね、猿が好きだったのよ。

秀吉の野心と家康の複雑な感情

秀吉と家康の関係は、本当に複雑ですね。

🔖 関連記事の要約!徳川家康が羽柴秀吉に贈った初花肩衝は、とんでもない価値を持つお宝だった(渡邊大門)
徳川家康が羽柴秀吉に贈った初花肩衝は、とんでもない価値を持つお宝だった(渡邊大門)

✅ 「初花肩衝」は、南宋または元の時代に作られた中国製の陶製の茶入れで、足利義政により「初花」と名付けられ、天下三肩衝の一つとして、国一つに値する価値を持つお宝でした。

✅ 初花肩衝は、村田珠光、鳥居引拙、大文字屋疋田宗観と渡り歩き、織田信長に献上され、その後、信長の子・信忠、松平親宅を経て、徳川家康が所有していました。

✅ 家康は、秀吉への戦勝祝いに初花肩衝を贈り、秀吉は天下三肩衝を全て所有しました。その後、秀吉の死後、宇喜多秀家に形見分けされ、関ヶ原合戦後、家康のもとに戻ったことから、初花肩衝は不思議な来歴を持つ茶器と言えるでしょう。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a64aed0d535fd1c532cbe678d7163e7fcba3eb81

初花肩衝は、歴史的にも価値のある茶器なんですね。

ムロツヨシは、秀吉の魅力を「野心」と語る。信長亡き後、秀吉は自分の野心と向き合い、天下人への道を突き進む。ムロは秀吉の戦略について、「ずるく、計算高い」と表現し、「ばれないようにピエロになる」と、秀吉の知略と道化っぷりを解説。視聴者からの「秀吉が嫌い」という声にも触れ、「ダークピエロ」が天下を取る姿を見てもらいたいとコメントしている。家康が秀吉に贈った名茶器「初花肩衝」は、天下三肩衝の一つであり、秀吉は深く感激する。しかし、家康自身は秀吉のもとへ赴かず、石川数正に持参させた。この行動は、家康の秀吉への複雑な感情を表しており、今後の激突を予感させる。

えー、家康さん、秀吉さんにめっちゃいいものあげてるやん!

秀吉、めっちゃ器好きなんだな。

初花肩衝はね、実はね、魔物が宿ってるのよ。

今回の記事では、ムロツヨシ演じる豊臣秀吉の複雑な内面と、秀吉と家康の関係について詳しく解説しました。

🚩 結論!

💡 ムロツヨシの演技力によって、秀吉の複雑な内面が鮮やかに表現されている。

💡 小牧・長久手の戦いは、家康と秀吉の天下分け目の戦いを描いたもの。

💡 秀吉の最期を描いたシーンは、ムロツヨシの演技力によって、感動的なシーンに。