Academic Box Logo Menu opener

岡本真帆さんの短歌は、現代社会で生きる私たちに共感を与えてくれる?現代の短歌の世界とは!?

岡本真帆さんの短歌は、現代社会で生きる私たちに共感を与えてくれる?現代の短歌の世界とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 岡本真帆さんは、日常の些細な出来事や感情を題材にした短歌で注目を集める歌人です。

💡 彼女の短歌は、多くの人が共感できるような、普遍的なテーマを扱っています。

💡 岡本真帆さんの短歌は、現代社会で生きる私たちが抱える孤独や不安、喜びや悲しみなど、様々な感情を繊細に表現しています。

それでは、岡本真帆さんの短歌の世界について、詳しく見ていきましょう。

短歌との出会い

岡本真帆さんの短歌の世界への道のりは、決して平坦なものではありませんでした。

🔖 関連記事の要約!歌人・岡本真帆さんにインタビュー! 「短歌の作り方」編【カクヨム「短歌の秋」特別企画①】
歌人・岡本真帆さんにインタビュー! 「短歌の作り方」編【カクヨム「短歌の秋」特別企画①】

✅ 岡本真帆さんは、大学時代に雑誌「ダ・ヴィンチ」の「短歌ください」コーナーで短歌に触れ、その魅力に衝撃を受けながらも、自身の未熟さを感じて挫折感を味わった。

✅ その後、コピーライターの仕事を通して言葉に磨きをかけ、自身の表現力を高めたことで、再び短歌に挑戦する気持ちになった。

✅ 初めて参加した歌会では、緊張から他の参加者との交流は少なかったものの、短歌を通して新たな世界に触れ、活動を始めるきっかけとなった。

さらに読む ⇒無料で小説を書ける、読める、伝えられる - カクヨム無料で小説を書ける、読める、伝えられる - カクヨム出典/画像元: https://kakuyomu.jp/info/entry/tankautumn_int_kaku

短歌の世界に足を踏み入れた岡本真帆さんの、言葉への真摯な姿勢が伝わってきますね。

岡本真帆さんは、大学時代に雑誌『ダ・ヴィンチ』の「短歌ください」コーナーで短歌に触れ、衝撃を受けながらも、自信がなく挫折感を味わった経験を持つ。その後、コピーライターの仕事を通して言葉の魅力に改めて気づき、短歌の世界へ。コピーライターの経験から培ったアイデアのブレスト方法や、物事の良い部分を見出す発想が、作歌活動に役立っている。短歌を始めるきっかけは、SNSでのコミュニケーションやコピーライターとしての仕事を通して、「何か他にできないかな?」という気持ちから生まれた。また、短歌仲間との交流を通して、歌会や同人誌制作など、短歌の世界への関わりが深まっていった。

へぇー、大学生の時に短歌に挫折したんかー。でも、諦めんで良かったなぁ。

うんうん、言葉の仕事って、やっぱり奥が深いよね。

若い頃から、言葉の力に興味があったんやなぁ。素晴らしいわ。

SNSでの注目

岡本真帆さんの短歌に対する情熱を感じますね。

🔖 関連記事の要約!歌人・岡本真帆「〈ほんとうにあたしでいいの?ずぼらだし、…〉がSNSで注目されて歌人の道に。定型があるからこそ、遊び甲斐がある短歌の魅力」 【対談】俵万智×岡本真帆~三十一文字の可能性は無限大<前編>

公開日:2023/11/30

歌人・岡本真帆「〈ほんとうにあたしでいいの?ずぼらだし、…〉がSNSで注目されて歌人の道に。定型があるからこそ、遊び甲斐がある短歌の魅力」  【対談】俵万智×岡本真帆~三十一文字の可能性は無限大<前編>

✅ 岡本真帆さんは、中学生の頃に俵万智さんの短歌に出会い、その魅力に感銘を受けて歌人を目指すようになった。

✅ 岡本さんは、大学進学後に穂村弘さんの短歌投稿企画を見て、自身の才能に自信を失ったものの、社会人になってからコピーライターの経験を通して言葉への自信を取り戻し、短歌を作り始めた。

✅ 俵万智さんは、大学時代に佐佐木幸綱先生の講義を受けたことがきっかけで短歌の世界に入り、現代でも短歌が生きている表現手段であることを実感した。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/10298?display=full

SNSで注目を集めた岡本真帆さんの短歌は、現代社会における短歌の可能性を示していると言えるでしょう。

歌人岡本真帆は、社会人3年目に短歌を始め、ネット上の歌会やフリーペーパーへの投稿を経て、SNSで注目を集めました。特に、自身の日常をユーモラスに描いた短歌「ほんとうにあたしでいいの?ずぼらだし、傘もこんなにたくさんあるし」は、多くの人々に共感され、ネット上で大喜利のような形で広がりました。岡本さんの短歌は、言葉が平易で親しみやすく、短歌に触れたことのない層にも届いているようです。短歌へのきっかけとなった笹井宏之や木下龍也といった歌人への憧れ、ネット中心の活動、短歌がバズったことによる反響について、本人が語っています。

え、マジ!?短歌がバズるって、すごい!

短歌って、若い世代にも響くんだね。

若い子の短歌、なかなかやるな!

歌集『水上バス浅草行き』について

岡本真帆さんの歌集『水上バス浅草行き』は、彼女の心の奥底を覗き見るような作品ですね。

🔖 関連記事の要約!著者インタビュー】岡本真帆『水上バス浅草行き』/短歌ファンの間でいま注目を集める話題の歌人の第一歌集

公開日:2022/04/19

著者インタビュー】岡本真帆『水上バス浅草行き』/短歌ファンの間でいま注目を集める話題の歌人の第一歌集

✅ 岡本真帆氏は、日常の些細な出来事や感情を題材にした短歌で注目を集める歌人です。彼女の短歌は、多くの人が共感できるような、普遍的なテーマを扱っています。

✅ 岡本氏は、自身の経験や感情を率直に表現することで、短歌を通して読者と心の共感を生み出しています。例えば、仕事で疲弊している様子や、大切な思い出がいつか消えてしまうという寂しさ、日々の生活の中で見つける小さな幸せなどを歌っています。

✅ 岡本氏の短歌は、現代社会で生きる私たちが抱える孤独や不安、喜びや悲しみなど、様々な感情を繊細に表現しています。彼女の作品は、読者に共感と癒しを与え、日々の生活を豊かにする力を持っていると言えるでしょう。

さらに読む ⇒小学館の小説ポータルサイト 小説丸小学館の小説ポータルサイト 小説丸出典/画像元: https://shosetsu-maru.com/recommended/book-review-950

岡本真帆さんの短歌は、現代社会で生きる私たちに共感と癒しを与えてくれる力を持っていると感じます。

岡本真帆氏は、現代人の日常をすくい取る短歌で注目を集める歌人です。自身の経験や感情を率直に表現した作品は、多くの共感を呼び、SNSでも話題となっています。第一歌集『水上バス浅草行き』では、傘の多さやビールを昼から飲むなど、一見無駄のように思える日常の些細な出来事やモノを丁寧に歌い上げています。岡本氏は、短歌を始めるきっかけとなった笹井宏之氏や木下龍也氏の作品に触れ、短歌の自由さに魅了されたと語ります。短歌は、彼女にとって日々の生活をより良く生きることと密接に繋がっていると感じているそうです。歌集には、都会での孤独や疲労、仕事への葛藤、そして日常の中に現れるささやかな喜びなどが表現されています。岡本氏は、過去を振り返り、楽しかった瞬間や美しい瞬間がいつか過ぎ去ってしまうという感覚を歌に込めていると述べています。彼女の短歌は、現代社会で生きる人々の共感を呼び、多くの人々に響く作品となっています。

なんか、切ないなぁ。でも、共感できるわ。

短歌って、日常の風景を切り取ったような感じやね。

若い子の歌やのに、奥深いなぁ。

歌集『水上バス浅草行き』の特徴

岡本真帆さんの歌集は、従来の短歌のイメージを覆すような斬新な作品ですね。

🔖 関連記事の要約!共感をPOPに呼び起こす短歌——岡本真帆歌集「水上バス浅草行き」(深水英一郎氏寄稿)

公開日:2022/03/29

共感をPOPに呼び起こす短歌——岡本真帆歌集「水上バス浅草行き」(深水英一郎氏寄稿)

✅ 「水上バス浅草行き」は、コミックのような装丁と親しみやすい言葉遣いで、幅広い層に共感を得られる短歌集です。

✅ 著者の岡本真帆氏は、日常の些細な出来事を題材に、誰しもが経験した記憶を呼び起こすような短歌を紡ぎ、読者に共感と懐かしさを感じさせます。

✅ 装丁や紙質など、コミックのような要素を取り入れることで、短歌に親しみやすさを加え、従来の短歌のイメージを覆すことに成功しています。

さらに読む ⇒おたくま経済新聞おたくま経済新聞出典/画像元: https://otakuma.net/archives/2022032902.html

岡本真帆さんの歌集『水上バス浅草行き』は、日常の中に美を見出す喜びを教えてくれる、そんな力を持っていると感じます。

岡本真帆さんの歌集『水上バス浅草行き』は、犬や春、夏、笑いといったモチーフによって、明るく朗らかな印象を与えます。特に、犬の登場頻度が多く、その活動的で人懐っこいイメージが、歌集全体に明るい雰囲気をもたらしています。また、季節にまつわる語彙では、春や夏に関する歌が多く、暖かく活気のあるイメージを強めています。さらに、感情表現においては、笑いを題材とした歌が泣く歌よりも圧倒的に多く、読者に明るい気持ちを与えます。この歌集には、岡本さんの日常生活が細やかに描写されており、日常の中に喜びや哀しみ、そして愛を見出す、彼女の穏やかな視点が感じられます。犬や季節、笑いといったモチーフは、岡本さんの日常を彩る要素であり、それらを題材とした歌を通して、読者は彼女の穏やかな生活に共感し、明るい気持ちになるのではないでしょうか。『水上バス浅草行き』は、単に明るいだけなく、日常の小さな喜びや哀しみを丁寧に掬い取った「生活」の歌集と言えるでしょう。岡本真帆さんの歌は、日常の中に美を見出す喜びを教えてくれる、そんな力を持っていると感じます。

めっちゃ可愛い!短歌って、こんなにもポップなイメージもあるんや。

短歌って、こんなに楽しいもんなんやね。

若者も短歌に興味を持つ時代になったんやなぁ。

岡本真帆さんと短歌

岡本真帆さんの短歌は、現代社会で生きる私たちの心を映し出す鏡のようです。

🔖 関連記事の要約!第343回 岡本真帆『水上バス浅草行き』 – 橄欖追放
第343回 岡本真帆『水上バス浅草行き』 – 橄欖追放

✅ 岡本真帆の短歌集「水上バス浅草行き」は、発売から3ヶ月で5刷、13,000部を販売するなど、大きな話題となっている。

✅ 同歌集は、カジュアルな装丁や読みやすい内容、共感性の高いテーマなど、現代の読者のニーズを捉えた戦略的な作品と言える。

✅ 岡本の短歌の特徴は、「リーダビリティの高さ」、「あるある感」、「ハッと感」の3点に集約され、日常的な題材を独特な視点で切り取った作品群は、多くの読者の共感を呼んでいる。

さらに読む ⇒橄欖追放:東郷雄二のウェブサイト橄欖追放:東郷雄二のウェブサイト出典/画像元: http://petalismos.net/tanka/kanran/kanran343.html

岡本真帆さんの短歌は、多くの人に心の温かさや共感を呼び起こす力を持っています。

岡本真帆さんは、会社員として働きながら短歌を創作する歌人です。日常の何気ない瞬間や感情を、多くの人が共感できる言葉で表現することで人気を集めています。短歌を作り始めたきっかけは、大学時代に雑誌「ダ・ヴィンチ」で穂村弘さんの連載「短歌ください」を読んだことでした。多くの人が短歌を詠むことに才能を感じている中で、自分にはその才能がないことにショックを受け、短歌の世界への憧れを抱き始めました。社会人になってからは、コピーライターとして働きながら、自分の作品も作りたいという思いから短歌を詠み始めました。木下龍也さんや笹井宏之さんの歌集にも影響を受け、雑誌やSNSに自作の歌を投稿するようになりました。岡本さんの短歌は、生活に寄り添うような、日常の些細な瞬間を切り取ったものが多く、多くの人が共感できる言葉で表現されています。短歌を詠みたいという読者に対しては、「まずは作ってみて人に見せる」ことが大切だとアドバイスしています。誰にも見せないまま作品を作り続けると、完成形にたどり着くのが難しいとのことです。岡本さんの歌集『水上バス浅草行き』は、発売後すぐに重版されるなど、大きな反響を呼んでいます。歌集には読者からの感想を書き込めるはがきが同封されており、多くの人が自分の言葉で感想を送っているそうです。岡本さんの短歌は、多くの人に心の温かさや共感を呼び起こす力を持っています。短歌の世界に興味がある方は、ぜひ岡本真帆さんの作品に触れてみてください。

短歌、やってみたくなったわ!

短歌って、やってみると意外と奥深いんかもしれんね。

今の若い子は、表現力豊かやなぁ。

岡本真帆さんの短歌の世界は、私たちに、日常の中に美を見出す喜びを教えてくれるものでした。

🚩 結論!

💡 岡本真帆さんは、日常の些細な出来事や感情を題材にした短歌で注目を集める歌人です。

💡 彼女の短歌は、多くの人が共感できるような、普遍的なテーマを扱っています。

💡 岡本真帆さんの短歌は、現代社会で生きる私たちが抱える孤独や不安、喜びや悲しみなど、様々な感情を繊細に表現しています。