Academic Box Logo Menu opener

岩田剛典が語る『虎に翼』花岡悟の生き様?武士の信念とは!!?

岩田剛典が語る『虎に翼』花岡悟の生き様?武士の信念とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 岩田剛典が演じる花岡悟の生き様とは?

💡 花岡と寅子の複雑な関係とは?

💡 花岡が死んだことでわかる時代の価値観とは?

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

武士の生き様:花岡悟の信念

花岡悟は、信念を貫く姿が印象的でしたね。

🔖 関連記事の要約!虎に翼』岩田剛典、花岡の生き様は「武士だった」 最初から゛餓死゛を念頭に置いて演技

公開日:2024/06/10

虎に翼』岩田剛典、花岡の生き様は「武士だった」 最初から゛餓死゛を念頭に置いて演技

✅ 岩田剛典演じる花岡悟は、食糧管理法違反の事件を担当した際に、信念を貫き、闇市で売られていた食料を拒否し続けた結果、餓死した。

✅ 花岡は、寅子に惹かれていたが、最終的には別の女性と結婚し、寅子への想いは、恋心と応援したい気持ちの両方だったと岩田は分析している。

✅ 岩田は花岡を「武士」と評し、彼の生き様に感銘を受けている。花岡は、自分の信念を貫き、男に二言はないという武士道精神を持ち、寅子には、自分のなりたい理想像を体現していたと語っている。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20240610-takanori_iwata/

花岡の生き様は、現代ではなかなか真似できないものかもしれませんね。

岩田剛典は、NHK連続テレビ小説『虎に翼』で花岡悟を演じました。彼は花岡を「武士」と捉え、特に最期の場面では「餓死」という結末を意識して演じたと明かしました。花岡は、食糧管理法違反の事件を担当する中で、闇市での食料を拒否し、自分の信念を貫き通した結果、栄養失調で亡くなりました。岩田は、花岡のモチーフとなった実在の裁判官のように、信念を貫き、最後まで武士のような生き様を見せたと言います。花岡は婚約者と再登場しますが、相談せず勝手に決断する男らしさを感じたと岩田は述べています。また、花岡は女性に優しさを見せる一面を持つ一方で、男尊女卑の時代背景の中でプライドを守りながら生きてきた複雑な人物であることも語りました。

え、まじ!?かっこよすぎやん!

そうやね!男はやっぱり信念を貫かんといかんばい!

花岡は、武士の魂を持った男じゃった。時代が違えば、きっと英雄になったろうに。

花岡と寅子の複雑な関係

花岡と寅子の関係は、見ていて切ないですね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「虎に翼」第7週で花岡(岩田剛典)が寅子(伊藤沙莉)にプロポーズ!?SNS「来週は恋バナかぁ」「いっしょになる未来は…」

公開日:2024/05/10

朝ドラ「虎に翼」第7週で花岡(岩田剛典)が寅子(伊藤沙莉)にプロポーズ!?SNS「来週は恋バナかぁ」「いっしょになる未来は…」

✅ 「虎に翼」第7週の予告では、猪爪寅子(伊藤沙莉)が花岡悟(岩田剛典)からプロポーズされるシーンが示され、視聴者から大きな反響がありました。

✅ 第6週では、寅子ら女性弁護士候補生が高等試験に合格し、女性弁護士誕生を祝う一方で、女性が差別される現状に寅子は怒りを表明しました。

✅ 第7週の予告では、弁護士デビューした寅子が直面する困難や、花岡からのプロポーズ、そして法服姿の寅子が裁判長に物証を提出する姿が映し出され、今後の展開への期待が高まっています。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240510-GL3POTIG3NHTLMEZ2DO56LDRKU/

寅子と花岡の関係は、時代背景を考えると、複雑なものだったのでしょう。

花岡は、主人公・寅子(伊藤沙莉)に惹かれ、彼女を理解し、支えながらも、別の女性と結婚しました。寅子への想いは、恋心と応援したい気持ちの両方だったと岩田は語り、花岡が寅子に惹かれたのは、彼女の物怖じしない芯の強さにあると分析しています。岩田自身は法学部出身ということもあり、ドラマの教室セットに懐かしさを感じながらも、時代背景の違いから現代とのギャップを感じたそうです。

え、プロポーズ!?めっちゃ気になるやん!

花岡は、寅子に惚れてたんやろか?

寅子は、花岡の理想像を体現していたのよ。きっと、運命の相手だったのでしょう。

花岡の死が示す時代の価値観

花岡の死は、時代の残酷さを物語っていますね。

🔖 関連記事の要約!岩田剛典、『虎に翼』゛法に生きた男゛を演じ終えて 「武骨さも含めて、花岡は゛武士゛だった」(リアルサウンド)
岩田剛典、『虎に翼』゛法に生きた男゛を演じ終えて 「武骨さも含めて、花岡は゛武士゛だった」(リアルサウンド)

✅ 岩田剛典さんは、花岡役について、武士のような決断力と男らしさを感じ、特に餓死という最期については、モチーフとなった裁判官の信念を反映し、リアリティに欠ける側面を感じながらも、役作りに役立てたと語っています。

✅ 花岡の女性に対する優しさや女性が夢を追う姿への応援は、彼の生い立ちや時代背景、そして男としてのプライドと見栄との葛藤から生まれていたと分析し、視聴者にミステリアスな印象を与えたいと考えていたと明かしています。

✅ 花岡が梅子に本心を明かすシーンは、キャラクターのすべてが集約された重要なシーンであり、花岡の心情を丁寧に演じた結果、本番中に涙が流れてしまったことや、轟との友情関係について、役者としてのこだわりや共演者とのエピソードを語っています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/090f007a485941a1429b0e422a7541e08c6e7e62

花岡が抱えていた葛藤は、現代でも多くの人が抱えているものかもしれません。

花岡の死は、時代背景の中で、自分の信念を貫くことの難しさ、そして、自由な選択の少なさを感じさせるエピソードとなっています。岩田は、花岡の死を通して、現代では考えられないほどの武士道精神を感じ、花岡の生き様は、今の時代では失われつつある価値観を教えてくれると語っています。

えー、花岡死んじゃったの!?悲しい。

花岡は、時代背景に翻弄された男だったんやね。

花岡は、自分の信念を貫いた男じゃった。それは、決して無駄ではなかったよ。

花岡悟の転換点

花岡の転換点は、視聴者的にも大きな衝撃でしたね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「虎に翼」第18話のあらすじとネタバレなし感想考察【徹底的に描かれた対立関係】
朝ドラ「虎に翼」第18話のあらすじとネタバレなし感想考察【徹底的に描かれた対立関係】

✅ 朝ドラ「虎に翼」第18話は、寅子が敵対者と衝突し、物語が大きく転換する重要なミッドポイントです。

✅ 第18話では、寅子と梅子は花岡や小橋たちの行動に激怒し、梅子の夫の不倫が明らかにされます。一方、花岡は山道で足を滑らせて怪我をしてしまいます。

✅ 第18話は、脚本の巧みさ、轟の笑顔、花岡の演出、そしてミッドポイントとしてのインパクトが評価されています。

さらに読む ⇒Miscellaneous BlogMiscellaneous Blog出典/画像元: https://miscellaneous-blogs.com/entry/toranitsubasa18

花岡の心の内が明らかになったシーンは、感動的でしたね。

花岡は視聴者から鼻につく面もあった一方で、第19話で梅子に本心を明かすシーンで、視聴者の見方が変わったと岩田は分析しています。彼は、このシーンが花岡のキャラクターを決定づける重要な場面であり、丁寧に演じたことを強調しました。

花岡、かっこよすぎやろー!

花岡は、男気がある男やね!

花岡は、心優しい男じゃった。だから、みんなに愛されたんや。

友情の深さ:轟との絆

轟との友情は、花岡にとって大きな支えだったのでしょう。

🔖 関連記事の要約!岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く゛理想像゛そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」【インタビューVol.2】
岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く゛理想像゛そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」【インタビューVol.2】

✅ 岩田剛典さんは、伊藤沙莉さんの主演ぶりを「安心感のある座長」と評価し、彼女の周囲への気遣いを高く評価した。

✅ 岩田剛典さんは、花岡悟が梅子に本心を明かすシーンについて、花岡という役の全てが集約されていると感じ、丁寧に向き合って演じたことを明かした。また、花岡が寅子に感じる「憧憬」について、寅子が花岡の理想像を体現しているように感じたと語った。

✅ 岩田剛典さんは、戸塚純貴さん演じる轟の存在について、女性が夢を追う姿に対して肯定的な同志のような存在だと述べた。また、戸塚さんとの撮影裏話を語り、ゴルフの話で盛り上がったことを明かした。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/4259728

岩田さんと戸塚さんの、撮影裏話を聞けて嬉しいです。

轟との友情関係についても触れ、轟と花岡は思想が共通しており、女性が夢を追う姿に対して肯定的な二人だったと語っています。

岩田くん、かっこよすぎ!

轟は、花岡の良き友人やったんやな。

轟は、花岡の心の支えになったのよ。きっと、花岡は寂しくなかったわ。

花岡悟という人物を通して、戦後の時代の価値観について考える機会になったのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 岩田剛典が演じる花岡悟は、信念を貫き、武士のような生き様を見せた。

💡 花岡と寅子の関係は、恋心と応援したい気持ちの両方だった。

💡 花岡の死は、時代背景の中で、自分の信念を貫くことの難しさを物語っている。