Academic Box Logo Menu opener

谷村新司、ラジオマンとしての功績を称える特番?盟友・ばんばひろふみとの思い出とは!?

谷村新司、ラジオマンとしての功績を称える特番?盟友・ばんばひろふみとの思い出とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 谷村新司さんがラジオパーソナリティとして活躍していた当時のラジオ番組の音源が放送される。

💡 谷村新司さんと共に番組に出演していた盟友のばんばひろふみさんが出演する。

💡 谷村新司さんに影響を受けた様々な業界で活躍している方々のコメントが紹介される。

それでは、谷村新司さんのラジオマンとしての功績を称える特番について詳しく見ていきましょう。

盟友からの追悼

谷村新司さんとばんばひろふみさんのコンビは、ラジオリスナーから絶大な人気を博していましたね。

🔖 関連記事の要約!愛すべき下ネタ伝道師、さらば谷村新司さん 男子を〝目覚め〟させた「ビニ本コレクター」にして深夜ラジオでの「関東4文字」(1/2ページ)

公開日:2023/10/17

愛すべき下ネタ伝道師、さらば谷村新司さん 男子を〝目覚め〟させた「ビニ本コレクター」にして深夜ラジオでの「関東4文字」(1/2ページ)

✅ シンガー・ソングライターの谷村新司さんが74歳で亡くなりました。アリスとして「チャンピオン」や「冬の稲妻」など数々のヒット曲を世に送り出し、ソロでは「昴」など名曲を残しました。

✅ 谷村さんは1970~80年代に深夜ラジオで、ばんばひろふみさんとコンビを組み、下ネタなどを交えながら当時の若者から支持されていました。

✅ 谷村さんは、5000冊のビニ本を収集したコレクターとしても有名で、小川知子とのデュエット曲「忘れていいの―愛の幕切れ―」では、小川さんの胸元に手を入れる演出で話題を集めました。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20231017-YPVNDJNCA5NA5BDDDGTGAYMNGY/

谷村新司さんとばんばひろふみさんのコンビは、ラジオリスナーを魅了する、まさに黄金コンビでしたね。

シンガーソングライターの谷村新司さんが74歳で亡くなったことを受け、盟友のばんばひろふみさんが追悼文を発表しました。ばんばさんは、谷村さんとアマチュア時代からの付き合いがあり、ラジオ番組での名コンビとしても知られていました。特に、文化放送の「セイ!ヤング」の「天才・秀才・バカ」コーナーは、2人がリスナーから面白い話を募り、採点する企画で大人気でした。谷村さんは、アリスとして数々のヒット曲を世に送り出し、ソロでも「昴」「サライ」「群青」など名曲を残しました。ばんばさんは、谷村さんの訃報に深い悲しみと感謝の言葉を述べ、安らかな眠りを祈りました。

え、まじ!?谷村新司さん、亡くなったん!?ショックやわ…

谷村新司さん、マジ?ショックやけど、たくさんの名曲をありがとう。

あら、谷村新司さん亡くなったのね。あの頃は、よくラジオ聴いてたわ。

突然の訃報に接して

谷村新司さんの訃報は、本当に残念です。

🔖 関連記事の要約!MBSラジオ「ヤンタン金曜」 20日放送で谷村新司さんを追悼 堀内孝雄は出演せず/芸能/デイリースポーツ online
MBSラジオ「ヤンタン金曜」 20日放送で谷村新司さんを追悼 堀内孝雄は出演せず/芸能/デイリースポーツ online

✅ MBSラジオは、8日に亡くなった歌手の谷村新司さんがアリスのメンバーとレギュラー出演していた「ヤングタウン金曜日」の20日放送分で、矢沢透、高山厳、ばんばひろふみの3人で谷村さんを追悼することを発表しました。

✅ 番組は事前収録され、堀内孝雄は出演しないとのことです。

✅ MBSラジオは今後も堀内と矢沢の2人で番組を継続していく方針を表明しており、谷村さんの功績を称え、感謝の言葉を述べています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/10/16/0016926135.shtml

谷村新司さんの突然の訃報に、私も驚きと悲しみを感じています。

ばんばひろふみはラジオ番組で谷村新司の訃報に接し、驚きと悲しみを語った。谷村さんの腸炎による入院と手術は重症と思っていなかったが、その後、アリスのコンサートが延期され、夫人が電話で回復に時間がかかることを伝えていたため、来年復活を期待していたという。しかし、突然の訃報に接し、まだ受け入れられないと胸中を明かした。ばんばは谷村さんの美意識の高さに触れ、病でやつれた姿を見せたくないという思いから、誰も会わせてもらえなかったのではないかと推測した。谷村さんとばんばは関西出身で、東京で共に下積み時代を過ごし、MBSラジオ「ヤングタウン」や文化放送「セイ!ヤング」などでも共演していた。

えー、まじ!?谷村新司さん、まさか…

谷村新司さん、まだ若いのに…ショックやわ。

あら、谷村新司さん亡くなったのね。あの「昴」って曲、好きだったのよ。

ラジオマン谷村新司を偲ぶ特番

谷村新司さんのラジオマンとしての功績を称える特番、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!盟友ばんばひろふみをゲストに迎えて、 『谷村新司 ラジオデイズ』 12月19日(火) 午後7時00分~ 生放送

公開日:2023/12/18

盟友ばんばひろふみをゲストに迎えて、 『谷村新司 ラジオデイズ』 12月19日(火) 午後7時00分~ 生放送

✅ 「谷村新司 ラジオデイズ」は、12月19日(火)午後7時00分から9時00分まで生放送される、故谷村新司氏のラジオパーソナリティとしての功績を称える特別番組です。

✅ 番組では、谷村氏がパーソナリティを務めた「セイ!ヤング」など、当時のラジオ番組の音源を放送するほか、谷村氏に影響を受けた様々な業界で活躍している方々のコメントを交え、彼のラジオマンとしての魅力を再確認します。

✅ スペシャルゲストに、番組で谷村氏とダブルパーソナリティを務めたばんばひろふみを迎え、当時の思い出話とともに、谷村氏のラジオに対する情熱と影響力の大きさを伝えます。

さらに読む ⇒文化放送 FMラジオ91.6MHz AMラジオ1134kHz JOQR文化放送 FMラジオ91.6MHz AMラジオ1134kHz JOQR出典/画像元: https://www.joqr.co.jp/qr/article/110266/

ばんばひろふみさんとの思い出話、聞きたいなぁ。

文化放送の齋藤清人社長は、10月に亡くなった谷村新司さんを偲び、同局で19日夜に特番「谷村新司ラジオデイズ」を生放送することを発表しました。この特番は、谷村さんと「セイ!ヤング」などでダブルパーソナリティーを務めたばんばひろふみを迎え、谷村さんの思い出を語り合いながら、笑って送る内容となっています。齋藤社長は、谷村さんの送る会に出席した際に、まだ信じられない気持ちと、谷村さんの今後の活躍を期待していたことを明かし、今回の特番で、谷村さんのラジオでの活躍を改めて振り返りつつ、ファンと共に故人を偲びたいと語りました。

え、まじ!?谷村新司さんの特番やるん!?見よかな。

谷村新司さんの特番、楽しみだな!

あら、谷村新司さんの特番やるのね。懐かしいわ。

ラジオマンとしての功績を称える特番

谷村新司さんのラジオ番組の音源、聞きたいですね。

🔖 関連記事の要約!盟友ばんばひろふみをゲストに迎えて、特別番組『谷村新司 ラジオデイズ』を放送
盟友ばんばひろふみをゲストに迎えて、特別番組『谷村新司 ラジオデイズ』を放送

✅ 「谷村新司 ラジオデイズ」は、12月19日に放送される谷村新司さんのラジオ番組を特集した2時間スペシャル番組です。

✅ 番組では、谷村さんがパーソナリティを務めたラジオ番組の音源を放送するほか、谷村さんと共に番組に出演していた盟友のばんばひろふみさんや、谷村さんに影響を受けた様々な業界で活躍している方々のコメントを紹介します。

✅ 番組では、谷村さんがパーソナリティを務めたラジオ番組の音源を放送するほか、谷村さんと共に番組に出演していた盟友のばんばひろふみさんや、谷村さんに影響を受けた様々な業界で活躍している方々のコメントを紹介します。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000354.000007381.html

谷村新司さんとばんばひろふみさんのコンビ、懐かしいなぁ。

12月19日(火)午後7時00分から9時00分までの2時間、文化放送で『谷村新司ラジオデイズ』が生放送される。この番組は、今年10月に他界した谷村新司氏のラジオパーソナリティとしての功績を称え、彼が担当した『セイ!ヤング』などの番組の音源を放送する。スペシャルゲストには、谷村氏と『セイ!ヤング』『青春大通り』で共演したばんばひろふみを迎え、当時の思い出話を交えながら番組を盛り上げる。また、谷村氏に影響を受けた河口勇治氏、沢田幸二アナウンサー、甲斐よしひろなど、各界の著名人がコメントを寄せ、谷村氏のラジオマンとしての魅力を再確認する。番組は、青森放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、山陽放送、山口放送、四国放送、南海放送、高知放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄の計13局で放送される。

えー、まじ!?谷村新司さんの特番やるん!?見よかな。

谷村新司さんの特番、楽しみだな!

あら、谷村新司さんの特番やるのね。懐かしいわ。

谷村新司との思い出

谷村新司さんの思い出話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!イメージと違う!?…深夜ラジオの帝王で「ビニ本」コレクターだった頃の谷村新司(更科 修一郎)
イメージと違う!?…深夜ラジオの帝王で「ビニ本」コレクターだった頃の谷村新司(更科 修一郎)

✅ この記事は、谷村新司が深夜ラジオで語っていた「ビニ本」収集について、その歴史と背景を解説しています。

✅ 特に、1970年代から80年代にかけて、深夜ラジオや深夜ワイドショーが、出版業界の辺境だったエロ本界隈の情報を取り上げていた状況が詳述されています。

✅ また、1988年の宮崎勤事件を例に挙げ、当時のサブカルチャーが抱えていた問題点や、メディア報道における矛盾を指摘しています。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/118361?page=1&imp=0

谷村新司さんの「ビニ本」愛、意外だったなぁ。

この記事は、歌手・谷村新司さんの訃報を受け、著者が谷村さんと関わる中で印象に残った思い出を振り返る内容です。特に、1992年の「24時間テレビ」で加山雄三さんと共に「サライ」を制作したエピソードや、文化放送の深夜番組「セイ!ヤング」でのDJ時代、そして谷村さんの「ビニ本」愛などが語られています。著者は、谷村さんを「笑いとエロの師匠」と表現し、当時のラジオ文化や深夜放送の魅力を懐かしむと共に、谷村さんの才能と功績を称えています。

えー、まじ!?谷村新司さん、ビニ本集めてたん!?

谷村新司さん、ビニ本集めてたんや。知らんかったわ。

あら、谷村新司さん、ビニ本集めてたんね。懐かしいわ。

谷村新司さんのラジオマンとしての功績を称える特番、ぜひご覧になってください。

🚩 結論!

💡 谷村新司さんのラジオ番組の音源が放送される。

💡 谷村新司さんと共に番組に出演していた盟友のばんばひろふみさんが出演する。

💡 谷村新司さんに影響を受けた様々な業界で活躍している方々のコメントが紹介される。