Academic Box Logo Menu opener

OSK日本歌劇団って知ってる? 宝塚歌劇団と何が違うの?OSK日本歌劇団の歴史とは!?

OSK日本歌劇団って知ってる?  宝塚歌劇団と何が違うの?OSK日本歌劇団の歴史とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 OSK日本歌劇団は、宝塚歌劇団に続く、日本で2番目にできた少女歌劇団です。

💡 OSK日本歌劇団は、戦後、レビュー劇を得意とし、高速のラインダンスなど高いダンススキルを活かした作品で人気を博しました。

💡 OSK日本歌劇団は、現在も、伝統的なレビューを継承しながら、新しい時代に対応した作品に挑戦し続けています。

それでは、OSK日本歌劇団の歴史について詳しく見ていきましょう。

OSK日本歌劇団の誕生と発展

OSK日本歌劇団の歴史は、まさに激動の時代と歩んできたと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!松竹楽劇部でトップスターだった飛鳥明子、29年の人生を追う
松竹楽劇部でトップスターだった飛鳥明子、29年の人生を追う

✅ この記事は、現在の朝ドラ「ブギウギ」で描かれる大正から昭和にかけての松竹楽劇部のトップスター・飛鳥明子の人生に焦点を当て、彼女の娘である土井嘉子さんへのインタビューを通して、飛鳥明子の生き様と時代背景を掘り下げています。

✅ 土井嘉子さんは、幼い頃に母親である飛鳥明子がトップスターであったことを知らなかったため、ドラマを通して初めて母親の華々しい活躍を知ったと語っています。

✅ 飛鳥明子は、ロシア革命から逃れてきたバレリーナ、エリアナ・パブロワとの出会いをきっかけにバレエの世界へ入り、厳しい練習を重ね、松竹楽劇部のトップダンサーとして活躍しました。彼女は、当時の時代背景や環境の中、努力を重ね、伝説的なプリマドンナとして人々を魅了しました。

さらに読む ⇒和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!出典/画像元: https://intojapanwaraku.com/culture/232007/

飛鳥明子さんの生き様は、本当に感動的ですね。

1922年、大阪で松竹楽劇部として創設されたOSK日本歌劇団は、宝塚歌劇に続く少女歌劇団として誕生しました。当初はバレエを中心としたレビュー的な作品を上演し、大阪ミナミで人気を博しました。1930年代には、待遇改善を求めるストライキ「桃色争議」が起こり、トップスターの飛鳥明子が退団するなど、苦難の時代もありました。戦後、OSKはレビュー劇を得意とし、高速のラインダンスなど高いダンススキルを活かした作品で人気を博しました。

へぇー、知らんかったわー。

なるほどね、飛鳥明子さんの生き様は、まさに時代を象徴しとるばい。

あら、飛鳥明子って、あの有名なバレリーナのエリアナ・パブロワに師事したんか!

OSK日本歌劇団の転換期

OSK日本歌劇団は、解散と復活を繰り返しながらも、長い歴史の中で培ってきた伝統を大切に守り続けてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!OSK日本歌劇団が「関西元気文化圏賞」特別賞を受賞 20年前の解散…その後有志によって復活
OSK日本歌劇団が「関西元気文化圏賞」特別賞を受賞 20年前の解散…その後有志によって復活

✅ OSK日本歌劇団が「関西元気文化圏賞」特別賞を受賞しました。OSKは宝塚歌劇団と並び称されるほどの歴史と人気を誇る歌劇団ですが、20年前、親会社の支援打ち切りにより解散しています。しかし、有志によって復活し、現在も多くのファンに愛されています。

✅ OSKは、戦後、大スター・笠置シヅ子さんを輩出したことでも知られており、近年ではNHK連続テレビ小説「ブギウギ」で再び注目を集めました。

✅ OSKのトップスター楊琳さんは、解散後の立て直し期間に入団し、トップスターにまで上り詰めました。楊さんはコロナ禍の中でも多くの人に夢と希望を与え、今年OSKを退団しますが、感謝の心を忘れず、これからも活躍していくことを誓っています。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/240130-kansaigenkibunnkakensyo/

コロナ禍の中でも、多くの人に夢と希望を与え続けるOSK日本歌劇団の精神は素晴らしいですね。

1970年代には低迷期を迎え、1970年には近鉄グループに売却され、大阪ミナミから奈良県に移転しました。1990年代後半から近鉄グループの経営難により、再建を目指すため、2007年に大阪ミナミの「OSK劇場」をオープンし、再び大阪ミナミに帰ってきました。現在も、伝統的なレビューを継承しながら、新しい時代に対応した作品に挑戦し続けています。

え、解散してたの?知らんかったわー。

解散して復活とか、なかなかドラマチックな展開やないかー。

あら、OSK日本歌劇団って、解散してたんだって。でも、復活してよかったわ!

OSK日本歌劇団の伝統と魅力

OSK日本歌劇団は、伝統を守りながらも、新しい時代に合わせて進化し続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!桜咲く国・ラインダンス レッスン動画公開

公開日:2020/07/21

桜咲く国・ラインダンス レッスン動画公開

✅ OSK日本歌劇団は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により公演が延期・中止になっているため、ファンを楽しませるために「桜咲く国」と「ラインダンス」のレッスン動画を公開した。

✅ 公開されたレッスン動画は、自宅でもOSK日本歌劇団の楽曲を楽しめるように、誰でも挑戦しやすい内容となっている。

✅ さらに、桜ミニパラソルは公式サイトで購入可能で、劇団への応援を続けたいファンはぜひ利用してほしい。

さらに読む ⇒OSK日本歌劇団OSK日本歌劇団出典/画像元: https://www.osk-revue.com/2020/04/10/20200409.html

自宅でもOSK日本歌劇団の楽曲を楽しめるなんて、素晴らしいですね。

OSK日本歌劇団は、宝塚歌劇団、松竹歌劇団とともに三大少女歌劇のひとつとして今も高い人気を誇っています。OSKといえば、早いテンポで高く足を上げるラインダンスが古くからの名物です。また、ピンク色の傘を回しながらテーマソングである「桜咲く国」を歌うのも定番となっています。

え、レッスン動画とかあるの?ちょー気になる!

ラインダンスって、なんかかっこいいよね!

あら、OSK日本歌劇団って、まだやってるんだって!

「ブギウギ」とOSK日本歌劇団

朝ドラ「ブギウギ」は、OSK日本歌劇団の歴史を題材にしたドラマなんですね。

🔖 関連記事の要約!画像比較】ブギウギ
画像比較】ブギウギ

✅ この記事は、NHK朝ドラ「ブギウギ」に登場する「梅丸少女歌劇団」の登場人物とそのモデルとなった松竹楽劇部(現OSK日本歌劇団)のメンバーを、分かりやすく相関図で解説しています。

✅ 具体的には、劇中の主人公「福来スズ子」のモデルである「笠置シヅ子」や、劇団のトップスター「大和礼子」のモデルである「飛鳥明子」など、主要人物の史実とドラマでの設定を比較し、説明しています。

✅ さらに、各人物の生い立ちや活躍、晩年についても詳しく解説することで、ドラマの背景をより深く理解できるようになっています。

さらに読む ⇒エンタメファミリーエンタメファミリー出典/画像元: https://entamefamily.com/usk-cast/

ドラマを通して、OSK日本歌劇団の歴史を知ることができて、とても興味深かったです。

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」では、ヒロインの花田鈴子(芸名・福来スズ子)が入団する大阪の梅丸少女歌劇団(USK)が、笠置シヅ子がキャリアをスタートさせた松竹楽劇部、大阪松竹少女歌劇団(OSSK)がモデルと考えられます。OSSKは現在も人気を誇るOSK日本歌劇団の前身にあたる劇団です。USKは、日本随一の興行会社「梅丸」の社長・大熊熊五郎(升毅)が立ち上げた地元大阪発祥の人気少女歌劇団で、第1期生の娘役トップスター・大和礼子(蒼井優)が中心となり、早いテンポで足を高く上げるラインダンスを名物に、日舞や洋舞を取り入れた華やかなショーが展開されます。

え、ドラマと現実のモデルが繋がるの?マジかー!

ドラマ見て、OSK日本歌劇団に興味持ったっちゃ!

あら、OSK日本歌劇団って、昔は「梅丸少女歌劇団」って呼ばれてたんやね!

「ブギウギ」のヒロインとOSKの歴史の繋がり

笠置シヅ子さんの人生は、まさに波瀾万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!連続テレビ小説『ブギウギ』花田鈴子のモデル・笠置シヅ子の生涯

公開日:2023/10/01

連続テレビ小説『ブギウギ』花田鈴子のモデル・笠置シヅ子の生涯

✅ 笠置シヅ子は、大正3年(1914)に香川県に生まれ、昭和60年(1985)に亡くなった歌手・女優です。幼少期に大阪へ養女に出され、大阪松竹楽劇部に入ります。その後、昭和9年(1934)にレコードデビューを果たし、昭和10年(1935)に「笠置シズ子」に改名しました。

✅ 第二次世界大戦後、服部良一作曲の「東京ブギウギ」を歌い、一世を風靡します。力強い歌声を武器に、戦後の暗い世相を一変させ、「ブギの女王」と呼ばれるようになります。

✅ その後も数々のヒット曲を飛ばしますが、ブギブームが去ると、昭和31年(1956)に歌手を引退し、女優に専念します。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1149455

笠置シヅ子さんのような伝説的なスターを輩出したOSK日本歌劇団の歴史は本当にすごいですね。

鈴子はUSKで憧れの先輩である大和礼子から歌と踊りの基礎を叩き込まれ、同期の白川幸子(清水くるみ)、桜庭和希(片山友希)、後輩の秋山美月(伊原六花)らとともに成長していきます。一方、鈴子のモデルとなった笠置シヅ子は、香川生まれの大阪育ちで、幼少期から日本舞踊などを習い、両親が営んでいた銭湯の脱衣場で歌や踊りを披露するうちに近所で評判になります。小学校を卒業した1927年(昭和2年)に道頓堀の松竹楽劇部に押しかけで入団しました。この松竹楽劇部が、ドラマのUSKのモデルと考えられます。松竹楽劇部はその後、大阪松竹少女歌劇団(OSSK)に改名し、現在はOSK日本歌劇団としてその伝統が受け継がれています。

え、笠置シヅ子って、めっちゃすごい人やったんや!

笠置シヅ子さんの「東京ブギウギ」は、今も有名やもんね。

あら、笠置シヅ子さんって、道頓堀の松竹楽劇部に押しかけで入団したんだって!

OSK日本歌劇団は、長い歴史の中で多くの困難を乗り越え、現在も多くのファンに愛されている歌劇団です。

🚩 結論!

💡 OSK日本歌劇団は、宝塚歌劇団に続く、日本で2番目にできた少女歌劇団です。

💡 OSK日本歌劇団は、戦後、レビュー劇を得意とし、高速のラインダンスなど高いダンススキルを活かした作品で人気を博しました。

💡 OSK日本歌劇団は、現在も、伝統的なレビューを継承しながら、新しい時代に対応した作品に挑戦し続けています。