Academic Box Logo Menu opener

『パリピ孔明』主演の向井理さんと森山未來さん!孔明役への挑戦とは?三国志の世界観が現代に!?

『パリピ孔明』主演の向井理さんと森山未來さん!孔明役への挑戦とは?三国志の世界観が現代に!?
📘 この記事で分かる事!

💡 現代に転生した諸葛孔明が、歌手を目指す女性をサポートする物語

💡 向井理さんが演じる孔明は、原作の成長物語に魅力を感じていた

💡 森山未來さんは、作品の世界観とキャスティングの新鮮さに惹かれて出演を決めた

それでは、最初の章に移りましょう。

『パリピ孔明』出演の向井理さんと森山未來さんにインタビュー!

今回のインタビューは、ドラマ『パリピ孔明』の内容について詳しく伺いました!

🔖 関連記事の要約!向井理×森山未來、『パリピ孔明』での初共演で刺激「やっぱり圧倒的」「つかめなさが面白い」

公開日:2023/11/01

向井理×森山未來、『パリピ孔明』での初共演で刺激「やっぱり圧倒的」「つかめなさが面白い」

✅ 「パリピ孔明」は、現代に転生した諸葛孔明が歌手を目指す女性をサポートする物語で、向井理演じる孔明と森山未來演じる小林の初共演が話題となっている。

✅ 向井は孔明役へのオファーに最初は戸惑ったものの、原作の成長物語に魅力を感じ、新しい挑戦を楽しみに感じていた。森山は、作品の世界観とキャスティングの新鮮さに惹かれ、出演を決めた。

✅ 向井と森山は互いに刺激を受け、現場での印象的なエピソードとして、向井は森山の落ち着いた演技力と現場での存在感に感心し、森山は向井のセリフ量の多さにもかかわらず、ほとんど噛むことなく演じていることに驚いたことを挙げている。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20231101-paripikoumei/

向井さんと森山さんの、まるで親友のような関係性が垣間見えたインタビューでしたね。

向井理さんと森山未來さんは、フジテレビ系水10ドラマ『パリピ孔明』に出演しています。向井さんは諸葛孔明役、森山さんは三国志オタクの小林役で、共に子供の頃から三国志に触れてきた経験を持つそうです。向井さんは、映画『レッドクリフ』や漫画などで三国志を知っていましたが、歴史上の人物というイメージが強く、今回のオファーには戸惑いを感じたそうです。一方、森山さんは横山光輝さんの三国志漫画を読みふけっていた経験から、ドラマ出演にあたって改めて全巻を読み返したとのことです。森山さんは、小林役を通して三国志ネタをドラマに盛り込み、視聴者に楽しませることを意識したそうです。

え、まじ!?三国志好きな人、絶対見とかんと損やで!

お二人とも、イケメンやし演技派やし最高かよ!

わっ、懐かしいなぁ。あたしも若い頃、三国志大好きやったのよ。

孔明役の向井理さんが語る、孔明像と衣装へのこだわり

孔明役の向井理さん、どんな気持ちで演じているのか気になりますね。

🔖 関連記事の要約!向井理が諸葛孔明に!音楽青春コメディ『パリピ孔明』今秋連ドラ化「衣装は重いし、暑くて大変(笑)」
向井理が諸葛孔明に!音楽青春コメディ『パリピ孔明』今秋連ドラ化「衣装は重いし、暑くて大変(笑)」

✅ 「パリピ孔明」は、三国時代の軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に転生し、歌手を目指す少女を軍師のごとく成功に導いていくという、原作コミックが累計発行部数160万部を突破している人気作品の実写ドラマ化です。

✅ 主演の向井理は、約3年ぶりのフジテレビ系連続ドラマ主演で、現代に転生した諸葛孔明という今までにない役柄に挑戦します。向井は、この作品が実写化されることへの期待と、音楽をテーマにしたドラマであることから、実際にアーティストが参加することによるリアリティの増し方を楽しみにしており、音楽の持つ力を感じてもらいたいと視聴者へメッセージを送っています。

✅ ドラマは、諸葛孔明の戦略家としての能力が、現代の音楽業界でどのように活かされていくのか、そして彼が音楽を通して作り出す太平の世とは何かを描きます。向井理の新たな挑戦と、音楽と歴史の融合という斬新な組み合わせが注目される作品です。

さらに読む ⇒TV LIFE webTV LIFE web出典/画像元: https://www.tvlife.jp/drama/568243

現代に転生した孔明の衣装、めっちゃ個性的で目を引くよね!

向井さんは孔明について、ただ単に天才軍師ではなく、主従関係や複雑な人間関係の中で蜀国を支える存在だと考えているとのことです。また、孔明の衣装について、肩パットやボリュームのある袖、高いヒールなど、現代人たちとの差別化を図るために工夫が凝らされていることが明かされました。特に、衣装のボリュームとヒールによって、クラブの中で歩く孔明の姿がよりインパクトを与えているそうです。

衣装、まじ卍!孔明、めっちゃパリピやん!

向井さん、かっこよすぎ!孔明役似合いすぎやろ!

あら、孔明さんって現代でもモテるんやろか?

諸葛孔明:天才軍師の軌跡

孔明の知略は、現代でも通用するのかしら?

🔖 関連記事の要約!天下三分の計とは

公開日:2019/02/11

天下三分の計とは

✅ 諸葛亮が劉備に提案した天下三分の計とは、曹操、劉備、孫権の三勢力を拮抗状態にさせることで、曹操の独裁を防ぎ、最終的には漢王朝を復興するという戦略でした。

✅ 劉備は諸葛亮の計に従い、孫権と同盟を結び、曹操を赤壁の戦いで撃退し、荊州と益州を手に入れ、勢力を拡大しましたが、関羽の失態と孫権の背信により、荊州を失い計画は頓挫しました。

✅ 天下三分の計は、最終的には成功しませんでしたが、「勢力を分散して拮抗状態を作り出す」という戦略の意味を持つ言葉として、現在も広く使われています。

さらに読む ⇒ 歴史の読み物 歴史の読み物出典/画像元: https://app.k-server.info/history/tenka_sanbun/

孔明って、天才軍師ってイメージがあるけど、人間味あふれる一面もあるんですね。

諸葛孔明は、三国時代の蜀国の政治家、軍師として知られています。181年に生まれ、20歳の時に劉備の臣下となり、数々の戦で勝利を収めました。天才軍師と呼ばれる理由として、劉備の三顧の礼、天下三分の計、赤壁の戦いで10万本の矢を手に入れたエピソードなどが挙げられます。孔明は戦略だけでなく、人材育成にも長けており、多くの名言を残しています。その中には、『泣いて馬謖を斬る』、『孔明の嫁選び』、『水魚の交わり』、『死せる孔明、生ける仲達を走らす』、『臥竜鳳雛』などがあります。これらのエピソードを通して、孔明の卓越した戦略、人を見る目、そして人間性を理解することができます。

孔明って、めっちゃ頭いいんやな!

三国志、ちょっとだけ勉強したくなったわ!

孔明さん、あたしの子孫やったらええのに!

歴史に刻まれた諸葛亮の真実

孔明と司馬懿の戦いは、歴史の教科書でしか読んだことがなかったけど、実際にはこんなドラマティックだったんですね。

🔖 関連記事の要約!三国志 Three Kingdoms』の考察 第91話「諸葛亮、軍を返す(しょかつりょう、ぐんをかえす)」

公開日:2015/05/13

三国志 Three Kingdoms』の考察 第91話「諸葛亮、軍を返す(しょかつりょう、ぐんをかえす)」

✅ 諸葛亮率いる蜀軍は、司馬懿率いる魏軍とキ山の戦いを繰り広げ、司馬懿は奇門八卦の陣を破ろうと試みますが、諸葛亮の巧みな陣形変化に阻まれ、敗走します。

✅ 一方、蜀軍の兵糧輸送を担当していた苟安は、任務を怠慢し、大幅に遅れて到着したため、諸葛亮から罰せられます。その後、苟安は魏軍に捕らえられてしまいます。

✅ 魏軍に捕らえられた苟安は、司馬懿から命を助けられ、諸葛亮が魏軍と密約を結んだという偽の密書を蜀軍に届けさせ、蜀の内部を混乱させます。結果として、諸葛亮は劉禅からの召集により、キ山からの撤退を余儀なくされます。

さらに読む ⇒今日も三国志日和 - 史実と創作からみる三国志の世界 -今日も三国志日和 - 史実と創作からみる三国志の世界 -出典/画像元: https://sangokushi-biyori.com/drama-three-kingdoms-7-kikyusombo-91

諸葛亮って、めちゃくちゃ複雑な人物だったんですね。

諸葛亮は蜀の丞相であり、劉備・劉禅に仕え、魏と戦ったことで忠義の臣として知られています。正史『三国志』には、諸葛亮が自分を管仲や楽毅にたとえ、友人に対して上から目線な様子が記されています。しかし、徐庶や孟建、石韜は諸葛亮を認めていました。諸葛亮は、劉表や蔡瑁・張允などの荊州の名士と親戚関係にあったため、出世の道はあったにもかかわらず、友人に「君たちと私は違うのですよ」と心中で笑っていたのかもしれません。諸葛亮が書いた『出師の表』には、蜀の家臣の名前が多数記載されていますが、李厳の名前は除外されています。李厳は劉備から軍事面で後を託されましたが、実際には後方支援ばかり行い、兵糧に関する虚偽報告をしたため罷免されました。諸葛亮と孟獲の戦いは、李厳から軍事権を奪うためだったという説もあります。

ええ!?孔明って裏切るような人やったんか!

孔明って、めっちゃ完璧なイメージやったけど、人間味あふれるとこもあるんやね。

あら、孔明さんって、あたしの孫みたいやわ!

諸葛亮の知られざる一面と『パリピ孔明』の最新情報

孔明の知られざる一面、そしてドラマ『パリピ孔明』の最新情報も気になりますね。

🔖 関連記事の要約!パリピ孔明』より、月見英子と諸葛孔明が表紙を飾る最新号「リスアニ!Vol.49」、本日8月16日(火)発売! – 画像一覧(2/3) – リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト
パリピ孔明』より、月見英子と諸葛孔明が表紙を飾る最新号「リスアニ!Vol.49」、本日8月16日(火)発売! – 画像一覧(2/3) – リスアニ!  – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト

✅ BE:FIRSTがTVアニメ「ワンピース」の新エンディング主題歌に決定しました。

✅ 「学園アイドルマスター」のキャストインタビュー記事が掲載されており、篠澤広役の川村玲奈さん、有村麻央役の七瀬つむぎさん、紫雲清夏役の湊みやさんのインタビューがそれぞれ紹介されています。

✅ May’nの20周年記念連載「Crossroad」の第2回(後編)では、菅野よう子さんと佐々木史朗さんのインタビューが掲載されています。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000208434/2208161000-mt-003/

BE:FIRSTの新エンディング主題歌楽しみ!

諸葛亮は、五丈原で司馬懿と対峙した際に、司馬懿を挑発しますが、司馬懿は落ち着いており、挑発には乗りませんでした。司馬懿は諸葛亮の生活について尋ね、諸葛亮が仕事熱心なことを知ると、「諸葛亮はもう長く生きないな」と述べました。その後、諸葛亮は亡くなりました。諸葛亮の最大の欠点は、仕事を他人に任せられない、もしくは任せたくない性格であったことです。これは、ワンマン上司によく見られる性格です。司馬懿は、諸葛亮の欠点を見抜いたため、一戦も交えずに五丈原の戦いを終えました。小説『三国志演義』では、諸葛亮は聖人君子として描かれますが、実際はそうではありません。諸葛亮は、仕事熱心で有能な一方で、傲慢で、他人を信用しない一面を持っていたようです。「パリピ孔明」は、三国志の英雄・諸葛孔明が現代日本に転生し、渋谷のパリピたちと出会い、シンガーを目指す月見英子を支えながら、新たな人生を歩む物語です。最新刊19巻では、地上げ屋との対決がクライマックスに。孔明は幼稚園を舞台に、地上げ屋たちを迎え撃ちます。一方、英子はオーディションで、作曲家の心を掴むため、掟破りの秘策に出ます。英子の狙いは?審査員の心は掴めるのか?物語はますます盛り上がりを見せます。

『パリピ孔明』最新刊、よんでみよ!

孔明の真実、めっちゃ気になる!

あら、孔明さんって、あたしより長生きするんやろか?

今回の記事では、孔明の戦略家としての能力が現代の音楽業界でどのように活かされていくのか、そして彼が音楽を通して作り出す太平の世とは何かを描きました。

🚩 結論!

💡 現代に転生した諸葛孔明が、歌手を目指す女性をサポートする物語

💡 向井理さんが演じる孔明は、原作の成長物語に魅力を感じていた

💡 森山未來さんは、作品の世界観とキャスティングの新鮮さに惹かれて出演を決めた