Academic Box Logo Menu opener

谷村新司、音楽人生の軌跡 - アリスからソロ活動まで?音楽史に名を刻むシンガーソングライターとは!!?

谷村新司、音楽人生の軌跡 - アリスからソロ活動まで?音楽史に名を刻むシンガーソングライターとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 谷村新司さんは、音楽グループ「アリス」のリーダーとして活躍

💡 数々の名曲を世に送り出し、多くのファンを魅了

💡 2023年10月8日に74歳で亡くなりました

それでは、谷村新司さんの音楽人生を振り返りながら見ていきましょう。

谷村新司の軌跡 - アリス結成からソロ活動まで

谷村新司さんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!谷村新司さん死去 74歳 アリス「冬の稲妻」「昴」
谷村新司さん死去 74歳 アリス「冬の稲妻」「昴」

✅ 音楽グループ「アリス」のリーダーで、数々のヒット曲を世に送り出したシンガーソングライターの谷村新司さんが、8日に74歳で亡くなりました。

✅ 谷村さんは大阪府出身で、「チャンピオン」や「昴」など、歌謡史に残る名曲を数多く手がけてきました。

✅ 葬儀は近親者のみで行われ、後日、お別れの会が開催される予定です。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1240249

谷村新司さんの音楽は、時代を超えて多くの人々に愛されていますね。

谷村新司さんは1948年生まれ。中学生の頃からギターを始めたのは、モテたい一心だったそうです。高校時代にはアマチュアバンドで活躍し、大学生時代に「アリス」を結成しました。その後、1977年に発表した「冬の稲妻」が大ヒットし、数々のヒット曲を世に送り出します。1981年にアリスは活動休止し、谷村さんはソロアーティストとして「昴」など多くの名曲を発表しました。2018年にはアリスが再始動し、阪神淡路大震災で被災した人々を励ますため、神戸の国際会館でライブを行いました。

えー、まじ!?ショックやわ。アリスの曲、めっちゃ好きやったのに。

そうやね。谷村さんの曲は、みんな知っとるやろ?

あら、そうなんですか。あの、谷村さんって、若い頃からイケメンだったんですね。

逆境を乗り越えて - 音楽への情熱

谷村新司さんは、音楽活動だけでなく、様々な挑戦をされてきましたね。

🔖 関連記事の要約!谷村新司の追悼特集を「MUSIC FAIR」で放送
谷村新司の追悼特集を「MUSIC FAIR」で放送

✅ 10月21日18時より、フジテレビ系「SHIONOGI MUSIC FAIR」で谷村新司さんの追悼特集が放送されます。

✅ 谷村さんはアリスのメンバーとして1975年11月に同番組に初出演し、これまで133回出演しており、男性出演者歴代最多回数を記録しています。

✅ 番組では「チャンピオン」「サライ」「昴 -すばる-」など、谷村さんの代表曲の歌唱シーンが過去の映像から放送されます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/545581

谷村さんの音楽への情熱が伝わってきます。

谷村新司さんは、音楽活動と並行してイベント事業に挑戦しますが、失敗続きで多額の借金を背負います。しかし、持ち前の才能と努力で、数々の名曲を生み出し、多くの人々に感動を与えてきました。谷村さんは楽曲制作について、映画を見たり、本を読んだり、人と会ったり、旅したりする中で、いい゛うんち゛が出そうだなって思う時に、しゃがむっていうのが、作る作業と一緒だと言っています。

へぇー、谷村さんって苦労してたんだ。知らんかったわ。

うん、でも、その苦労があったからこそ、今の谷村さんの音楽があるんやろうね。

あら、苦労って言うか、試練よね。人生ってそういうものよ。

アリスの50周年記念ライヴ - 新曲「BEGINNING」誕生

アリスの50周年記念ライブは、ファンにとって特別なイベントだったでしょう。

🔖 関連記事の要約!アリス、50周年記念コンサートで新曲「BEGINNING」を初披露 配信リリースも決定
アリス、50周年記念コンサートで新曲「BEGINNING」を初披露 配信リリースも決定

✅ アリスが50周年を記念して一夜限りのスペシャルライブ「ALICE GREAT 50 BEGINNING 2022」を開催し、約9,000人の観客を前に新曲「BEGINNING」を初披露しました。

✅ 「BEGINNING」はアリスのキャリア初の試みとして、作詞を谷村新司が、作曲をアリスが担当し、「ここからまた新しい一歩を一緒に踏み出して行きましょう!」というメッセージが込められています。

✅ 新曲「BEGINNING」は11月23日(水・祝)より配信シングルとしてリリースされ、本日11月18日22時から放送されるラジオ番組「アリスのMBSヤングタウン」で初オンエアされます。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/311020

アリスの新曲「BEGINNING」に込められたメッセージは、感動的ですね

谷村新司さんは、2023年3月29日に発売されたアリスの50周年記念ライヴ「ALICE GREAT 50 BEGINNING 2022」のブルーレイ+DVD+2CD+フォトブック+トートバッグの限定盤プレミアムBOX、CD単体、ブルーレイ単体、DVD単体を含む4形態のパッケージで、アリスのキャリア初の谷村新司作詞&アリス作曲による新曲「BEGINNING」を世に送り出しました。このパッケージには、WOWOW生中継とは別編集の映像と、高音質SHM-CDで収録された音源が収録されています。

アリスのライブ、行きたかったわー!

新曲、聴いてみたいなぁ。

あら、アリスってまだ活動してたの?

音楽ドキュメンタリー番組 - 未来へのメッセージ

谷村新司さんは、音楽を通してメッセージを発信し続けてきました。

🔖 関連記事の要約!BS日テレ

公開日:2019/08/22

BS日テレ

✅ 谷村新司が「地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~」の春季テーマソングとして「サクラサク」をリリースしました。

✅ 「サクラサク」は谷村新司が日本の四季を表現した楽曲シリーズの第一弾で、春をテーマに制作されました。

✅ シングルには、新曲「サクラサク」の他に、カラオケバージョンと、谷村新司のロングインタビュー映像に加え、国立劇場公演のライブ映像6曲が収録されたDVDが付属しています。

さらに読む ⇒BS日テレ|全国どこでも無料放送!BS日テレ|全国どこでも無料放送!出典/画像元: https://www.bs4.jp/chikyu-gekijou/news/140604.html

谷村さんの音楽は、まさに時代を超越した普遍的な魅力がありますね。

地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~は、谷村新司が「日本が世界に誇る素晴らしい楽曲と歌を、次の世代に残したい」という想いを込めて制作した音楽ドキュメンタリー番組です。番組では、谷村新司とゲストアーティストのコラボレーション「ドリームソング」が披露され、生演奏・生ボーカルによるダイナミックなパフォーマンスと緊張感溢れる収録風景が特徴です。番組は、70~80年代を彩ったアーティストたちが出演し、貴重な楽曲を披露することで話題を集めています。吉田拓郎とのコラボレーションでは、谷村新司との意外な関係性や吉田拓郎の番組への熱い思いが明らかになりました。

谷村さんの曲って、なんか切ないよね。

うん、心に響くよね。

あら、谷村さんって、若い頃から音楽に情熱を注いでたんですね。

惜しまれながら - 谷村新司さんの逝去

谷村新司さんの訃報は、音楽界に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!谷村新司さん死去 MBSラジオ「アリスのヤンタン金曜日」は堀内・矢沢の2人で継続へ のべ20年パーソナリティー/芸能/デイリースポーツ online
谷村新司さん死去 MBSラジオ「アリスのヤンタン金曜日」は堀内・矢沢の2人で継続へ のべ20年パーソナリティー/芸能/デイリースポーツ online

✅ 歌手谷村新司さんが8日に74歳で死去。所属事務所が16日に公表した。

✅ アリスの谷村新司さんがパーソナリティを務めていたMBSラジオ「アリスのヤンタン金曜日」は、堀内孝雄と矢沢透の2人で継続される。

✅ 谷村さんは1972年からMBSラジオ「ヤングタウン」にパーソナリティとして出演しており、20年以上にわたりリスナーに愛されてきた。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/10/16/0016924850.shtml

谷村新司さんの音楽は、これからも多くの人々に愛されていくでしょう。

谷村新司さんは、2023年10月8日に74歳で亡くなりました。谷村さんは18年4月から堀内孝雄、矢沢透とともにMBSラジオの「ヤングタウン金曜日」に出演しており、31年半ぶりにアリスのメンバーとして番組に出演していました。番組関係者によると、谷村さんはファンはもちろん、自身も3人での収録を楽しみにされていたとのことです。最後の出演は今年3月17日でした。MBSラジオでは、次回20日放送の「ヤングタウン金曜日」について、出演者など交渉を続けている段階としています。今後については、堀内、矢沢を軸に番組を続けていく方針は変わりません。

ええー、谷村さん、亡くなったん!?ショックやわ。

谷村さんの音楽は、永遠に残り続けるよ。

あら、ご冥福をお祈りいたします。

谷村新司さんは、音楽を通して多くの喜びと感動を与えてくれました。

🚩 結論!

💡 谷村新司さんは、音楽グループ「アリス」のリーダー

💡 数々の名曲を生み出し、音楽史に名を刻みました

💡 谷村新司さんの音楽は、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう