Academic Box Logo Menu opener

ジャニーズ事務所、新たな章へ?性加害問題からの再出発とは!!?

ジャニーズ事務所、新たな章へ?性加害問題からの再出発とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ジャニーズ事務所は新社名「SMILE-UP.」として再出発することを発表

💡 東山紀之氏が社長、井ノ原快彦氏が副社長に就任

💡 被害者への補償を最後まで行い、廃業することを表明

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

ジャニーズ事務所、新たな章へ

ジャニーズ事務所の新たなスタートについて、詳しく説明してまいります。

🔖 関連記事の要約!ジャニーズの記者会見 新社名は「SMILE-UP.」藤島ジュリー氏「ジャニーズ事務所は廃業する」/芸能/デイリースポーツ online
ジャニーズの記者会見 新社名は「SMILE-UP.」藤島ジュリー氏「ジャニーズ事務所は廃業する」/芸能/デイリースポーツ online

✅ ジャニーズ事務所は性加害問題を受け、新社名「SMILE-UP.(スマイルアップ)」として再出発することを発表しました。

✅ 東山紀之氏が社長、井ノ原快彦氏が副社長に就任し、藤島ジュリー景子前社長が100%株式を保有する取締役となります。

✅ 事務所は解体され、タレントとは新会社とのエージェント契約を結ぶ方針で、被害者への補償を「最後まで行い、そして、廃業致します」と宣言しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/10/02/0016874997.shtml

被害者の方々への補償を最優先に、新たな道を歩む決意を感じました。

ジャニーズ事務所は、故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、2023年10月2日に記者会見を開き、今後の会社運営について説明しました。主な内容は、性加害の被害者救済委員会に申し出があったのは478人、そのうち325人が補償を求めているということです。ジャニーズ事務所は社名を「SMILE-UP.」に変更し、タレントマネジメントおよび育成の業務からは完全に撤退します。現社長の東山紀之氏は、新会社でも代表取締役社長を務めます。藤島ジュリー景子氏の前社長は、株式を100%保有したまま取締役として留任しますが、新会社には出資せず、取締役にも入らないとのことです。新会社は、希望するタレント個人やグループが設立する会社と個別に契約を結ぶエージェント会社となり、社名はファンからの公募で決まります。東山氏は、被害者救済を最後まで行い、廃業することを表明しました。また、新会社ではタレントが自身の活動の方向性を決めていくことができると述べ、新しい未来を切り開くことを目指すとしています。この発表を受け、ジャニーズ事務所の今後の展開に注目が集まっています。

え、まじ!?ジャニーズ事務所ってなくなるんか?

そうやな、でも、新しい会社で頑張ってほしいね。

あら、若いもんは頑張るもんだねー。私も若い頃、夢を追いかけたわ。

国際社会の注目とメディアの責任

国際社会からの注目とメディアの責任について、お伝えいたします。

🔖 関連記事の要約!タレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれる深く憂慮すべき疑惑」ジャニーズ性加害 国連人権理事会が会見で言及 「日本のメディアがもみ消しに加担」とも指摘
タレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれる深く憂慮すべき疑惑」ジャニーズ性加害 国連人権理事会が会見で言及  「日本のメディアがもみ消しに加担」とも指摘

✅ 国連人権理事会は、ジャニーズ事務所の性加害問題について、数百人のタレントが性的搾取と虐待に巻き込まれている疑いがあること、メディア企業が長年問題のもみ消しに加担してきたことなどを指摘しました。

✅ また、ジャニーズ事務所が行った調査の透明性と正当性に疑念が残ることを指摘し、政府は被害者の救済を確保する必要があると述べました。

✅ 国連人権理事会は、来年6月に報告書を提出する予定です。この問題は、日本の社会に根深く残る「ビジネスと人権」の問題であり、政府や企業が人権上の義務と責任にどう取り組むかが問われています。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/230804-kokuren/

国連人権理事会の指摘は深刻ですね。被害者の方々の救済が最優先課題です。

国連人権理事会は、ジャニーズ事務所の性加害問題について、透明性と正当性に疑念が残る調査や、被害者への不十分な対応などを指摘し、政府に対し、被害者の実効的救済を確保する必要性を訴えました。また、数十年にわたり問題のもみ消しに加担したとされるメディア企業についても言及し、日本の社会に根深く残る「ビジネスと人権」の問題を浮き彫りにしました。国連は、2024年6月に報告書を提出する予定です。ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、NHKと在京キー局は相次いでコメントを発表しました。各局は、ジャニー氏による性加害を事実と認める調査結果を重く受け止め、性加害は許されるものではないという姿勢を表明しました。また、ジャニーズ事務所に対しては、被害者救済と再発防止に取り組むよう求めるとともに、人権尊重の観点から適切に対応していくことを表明しました。特に、テレビ東京は、ジャニーズ事務所に対し、第三者機関による検証と公表、再発防止の徹底などを申し入れてきました。各局は、今回の調査結果を踏まえ、人権尊重の姿勢を徹底し、取引先についても人権重視の姿勢を徹底していくことを表明しました。

え、まじ!?国連も注目しとるんか!?

うそやん、マジかよ。でも、やっぱ事務所は責任とらんとダメじゃん。

あら、世の中大変になったもんねー。私が若い頃は、こんなことなかったわよ。

新たな社会貢献活動の開始

新たな社会貢献活動についてご説明いたします。

🔖 関連記事の要約!SMILE
SMILE

✅ SMILE-UP.が、性加害問題への対応に専念するため、社会貢献活動を行う新たな法人「一般社団法人Mindful」を設立しました。

✅ Mindfulは、SMILE-UP.から独立した組織で、理事の過半数を外部から起用することで、経営上の独立性を確保しています。

✅ Mindfulは、これまでSMILE-UP.が行っていた被災地支援や医療従事者支援などの活動を引き継ぎ、困難に直面する人々への支援を通じて、すべての人が笑顔あふれる人生を送れる社会の実現を目指しています。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/4295372

社会貢献活動を通じて、より良い社会の実現を目指していくとのこと、素晴らしいですね。

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は、新たな一般社団法人Mindfulを設立しました。設立目的は、安定的かつ持続的に社会貢献活動を行うことで、元ジャニーズ事務所社長の藤島ジュリー景子氏も社員として名を連ねています。Mindfulの主な事業内容は、大規模災害時の被災者支援、性犯罪被害者の心のケア支援、看護分野の進学支援、成年後見制度の支援、および生活上または学習上の困難を抱える方の支援などです。SMILE-UP.は、性加害による被害者への補償業務に専念する方針とし、Mindfulは独立した組織として社会貢献活動を行う予定です。Mindfulは、外部から理事の過半数を起用するなど、SMILE-UP.からの経営上の独立性を確保し、サステナブルな運営を目指します。

ええやん、社会貢献とか。なんか、イメージ変わったわ。

社会貢献って、なんかカッコええな。

あら、社会貢献って、若いもんには難しいもんでしょ?

被害者からの声と課題

被害者からの声と課題について、詳しくお伝えいたします。

🔖 関連記事の要約!SMILE

公開日:2024/10/15

SMILE

✅ ジャニーズ事務所の性加害問題を受け設立された「SMILE-UP.」は、被害者への補償状況を報告し、1000人から補償申告があり、そのうち503人に補償金が支払われたことを明らかにしました。

✅ 補償申告をした1000人のうち、237人とは連絡が取れていない状況で、連絡が取れた763人のうち約97%である743人に補償内容が通知されました。

✅ 補償内容通知を受けた530人のうち、約96%である510人が補償内容に同意し、そのうち503人に補償金が支払われました。現在も20人に対しては、在籍実績の確認やヒアリングなどの手続きが続けられています。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/entertainment/tbs-1488875

被害者の方々の声を真摯に受け止め、具体的な対策を講じる必要があります。

ジャニー喜多川氏の性加害問題で、被害者らが10月9日に会見を開き、SMILEーUP.の対応が誠実さに欠けると訴えました。被害者らは、事務所が被害者を真摯に受け止めているのか疑問視し、具体的な誹謗中傷対策や再発防止策を求めています。被害申告は約1000件に上り、政府や警察の動きは鈍く、メディア報道も減っている現状に懸念を示しました。SMILEーUP.は、504人との補償合意を発表していますが、被害者救済委員会を設置し、心のケア相談窓口などを設置する取り組みを行っています。しかし、会見などによる報告は2024年に入ってから行われていません。被害者らは、風化を防ぎ、再発防止に向けた具体的な行動を求めています。

まじ!?まだ、連絡とれん人おるんか!?

そりゃ、そうなるわな。事務所ももっとちゃんと対応せんとダメじゃん。

あら、若いもんは、もっと反省せんとねー。

被害者救済に向けた取り組み

被害者救済に向けた取り組みについて、ご説明いたします。

🔖 関連記事の要約!ジャニーズ性加害「トラウマの人もいる。本当に深刻」心のケア相談室責任者の鴨下一郎氏(47NEWS)
ジャニーズ性加害「トラウマの人もいる。本当に深刻」心のケア相談室責任者の鴨下一郎氏(47NEWS)

✅ 旧ジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、被害者に対する心のケアの重要性が叫ばれている。5月末に設置された「心のケア相談室」は、元環境相で心療内科医の鴨下一郎氏が監修し、児童虐待やカウンセリングを専門とする公認心理師で構成されている。

✅ 相談室では、被害者の中には深刻なトラウマを抱えている人がいることから、適切な診断と治療が必要とされている。相談者は、事務所の優越的な立場にある人物に対して抵抗することが難しかった状況にあったと推測される。

✅ 相談室は、相談者に寄り添い、トラウマ克服を支援することを目指している。鴨下氏は、深刻なケースでは長期的なケアが必要であり、相談者のニーズに応じて相談室は継続されるべきだと考えている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/8da8e2f843bbb155b7f68a243eab37bd304d9fc4

心のケア相談室の設置は、被害者の方々に寄り添う重要な取り組みですね。

ジャニーズ事務所は、故ジャニー喜多川による性被害について、心よりお詫びし、被害者の方々への迅速な救済を約束しました。具体的には、心のケア相談窓口と被害者救済委員会による補償受付窓口を設置し、外部専門家の協力を得て対応を進めています。心のケア相談窓口では、心療内科医と公認心理師がプライバシーに配慮した形で相談を受け、被害者救済委員会は、外部専門家3名で構成され、公平かつ適正な金銭補償を行うための判断を行います。また、SNSなどでの誹謗中傷を防止するため、誹謗中傷ホットラインを設置し、被害者からの情報提供を受け、削除などを求める通知を行う体制を整えています。

相談室とか、ええことやん。

やっぱ、心のケアって大事よね。

あら、相談室って、若いもんには必要ないでしょ?

ジャニーズ事務所の性加害問題への対応は、まだ道半ばですが、今後もしっかりと見守っていく必要があります。

🚩 結論!

💡 ジャニーズ事務所は新社名「SMILE-UP.」として再出発

💡 被害者への補償と再発防止に向けた取り組み強化

💡 新たな社会貢献活動を通して、より良い社会の実現を目指す