Academic Box Logo Menu opener

イルカさんの音楽活動と家族の絆?親子で紡ぐ音楽人生とは!?

イルカさんの音楽活動と家族の絆?親子で紡ぐ音楽人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 イルカさんの音楽活動と、夫との出会い、そして結婚に至るまでのストーリーを紹介

💡 イルカさんと夫、そして息子の神部冬馬さんとの家族関係について、音楽を通して紐解く

💡 イルカさんの音楽活動から、家族との絆、そして現在に至るまでを様々な角度から紹介

それでは、イルカさんの音楽人生と家族について詳しく見ていきましょう。

イルカさんの音楽活動と家族

イルカさんの音楽活動の原点には、夫である神部和夫さんとの出会いがあったのですね。

🔖 関連記事の要約!なごり雪』の季節に旅立った夫」シンガーソングライター・イルカさん【インタビュー前編】~日々摘花 第32回~
なごり雪』の季節に旅立った夫」シンガーソングライター・イルカさん【インタビュー前編】~日々摘花 第32回~

✅ イルカさんと神部和夫さんの出会いと結婚について、イルカさんの言葉で語られています。神部さんはイルカさんの才能を見抜き、結婚前からプロデュースすることを決意していたことが明かされています。

✅ その後、神部さんはイルカさんをソロデビューさせますが、その裏には、パーキンソン病という病魔との闘いがありました。1986年頃から夫の体調に異変を感じ、何度も検査を受けた結果、パーキンソン病であることが判明しました。

✅ 神部さんは病と闘いながらも、イルカさんの音楽活動を支え続けました。イルカさんは夫の介護のため、旭川と東京の2拠点生活を7年間続けました。

さらに読む ⇒家族葬のファミーユ家族葬のファミーユ出典/画像元: https://www.famille-kazokusou.com/magazine/column/598

神部和夫さんの存在は、イルカさんの音楽活動にとって本当に大きかったんですね。

イルカさんは、1970年にフォークソンググループ「シュリークス」でデビューし、1974年にはソロデビューを果たしたシンガーソングライターです。代表曲に「なごり雪」があり、現在も精力的に活動しています。1972年にシュリークスのメンバーである神部和夫さんと結婚し、1978年に長男の神部冬馬さんを産みました。冬馬さんはシンガーソングライターとして活動しており、山梨県公認の「やまなし大使」にも任命されています。2021年にデビュー50周年を迎え、記念アルバム「あたしだってLovesong!」をリリースしました。現在もコンサートやラジオ番組のパーソナリティーを務めるなど、精力的に活動しています。70歳を超えてなお、若い頃と変わらない笑顔で活躍するイルカさんは、多くのファンから愛されています。

えー、まじか。旦那さん、病気だったんか?

いや、まじで?知らんかったわ。でもイルカさんの音楽は今も好きやけん。

イルカさんって、昔っから綺麗よね。今も全然変わらないわ。

イルカさんと家族の歩み

イルカさんの夫、神部和夫さんとの絆が感じられますね。

🔖 関連記事の要約!たった一度、亡き夫の言葉に支えられ イルカさん、歌い続けて50年

公開日:2022/06/25

たった一度、亡き夫の言葉に支えられ イルカさん、歌い続けて50年

✅ シンガーソングライターのイルカさんは、2007年に夫の神部和夫さんを亡くした。神部さんはイルカさんの音楽活動を支えるプロデューサーでもあり、フォークソンググループ「シュリークス」のリーダーとして活躍していた。

✅ 神部さんは30代後半に病に倒れ、20年間の闘病生活を送っていた。イルカさんは夫との最後の別れの時、夫が目を強くつむることで「2人の話は聞いていたよ」「さようなら」と伝えてくれたと感じている。

✅ イルカさんは夫が病気と闘いながらも息子である冬馬さんの音楽活動を支え、冬馬さんの歌を聴かせようとしていたことに感謝している。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220625/k00/00m/200/130000c

神部和夫さんの病気と闘う姿、そしてイルカさんの支え、本当に感動しました。

イルカさんは、1972年に結婚し、1978年に長男・神部冬馬さんを産みました。夫・神部和夫さんはイルカさんの活動を支えましたが、1986年にパーキンソン病を患い、2007年に亡くなりました。イルカさんは夫の死後も精力的に活動を続け、2021年にデビュー50周年を迎えました。息子・神部冬馬さんはフォークシンガーとして活動しており、2012年に結婚し、2019年には双子の赤ちゃんが誕生しました。また、孫の月下推敲さんはイラストレーターとして活躍しており、2022年にはイルカさんとコラボレーションしました。イルカさんは現在も歌手活動を続け、コンサートやラジオ番組に出演しています。また、着物作りにも取り組んでいます。

うわぁ、なんか泣けるわぁ。旦那さんとの別れ、辛かったやろな。

神部さんって、イルカさんのプロデューサーやったんや。知らんかった。

ええ話やねぇ。私も若い頃、旦那さんとよく歌ったわ。

イルカさんの多岐にわたる活動

イルカさんの多岐にわたる活動、本当にすごいですね。

🔖 関連記事の要約!大ヒット曲「なごり雪」で知られるシンガーソングライター・イルカ公式有料動画配信サイトの提供を開始
大ヒット曲「なごり雪」で知られるシンガーソングライター・イルカ公式有料動画配信サイトの提供を開始

✅ シンガーソングライターのイルカが、自身の活動や趣味、创作現場のバックステージドキュメンタリーなどに関する動画を配信する有料動画配信サービスサイト「まあるい時間 ~いつもイルカと~」を開設しました。

✅ 当サイトは、月額550円で、イルカの多岐にわたる活動を垣間見ることができる、ファンにとって貴重なコンテンツを提供します。

✅ 本サービスは、オールインワン型ファンメディア「Bitfan」を通じて提供され、ファンとのコミュニケーションを強化し、より深いエンゲージメントを促進することを目指しています。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000649.000017372.html

イルカさんの活動を通して、ファンとの繋がりを深めたいという気持ちが伝わってきますね。

イルカさんは、1974年にソロデビューし、翌年には『なごり雪』がヒットしてシンガーとしての地位を確立しました。その後も精力的に活動を続け、シンガーソングライター、絵本作家、エッセイスト、ラジオパーソナリティ、女子美術大学客員教授、着物デザインなど幅広い分野で活躍しています。特に近年は、環境問題への意識が高く、IUCN国際自然保護連合の親善大使として活動しています。自身の作品や活動を通じて、地球環境保護や生物多様性について、世代を超えた多くの人々にメッセージを発信しています。2004年よりIUCN親善大使を務め、環境問題に関する講演やイベントなどに参加し続けています。また、着物デザインにおいても「生物多様性」をテーマに、伝統的な物作りとIUCNとのコラボレーションを実現させています。コロナ禍以降は、X(旧Twitter)、YouTube、HP、有料動画配信などを通じて積極的に発信し、より一層精力的に活動しています。

え、まじで?イルカさんって、色々やってんの?

イルカさんの動画配信サービス、気になる。登録してみよっかな。

イルカさんって、若い頃から環境問題にも熱心だったのよ。

親子で語るフォークの絆

親子漫才のような関係性、面白いですね。

🔖 関連記事の要約!距離感のある親子漫才?シンガーソングライター、イルカ、神部冬馬インタビュー
距離感のある親子漫才?シンガーソングライター、イルカ、神部冬馬インタビュー

✅ イルカさんと神部冬馬さんの親子は、距離感のある親子漫才のような関係で、特に冬馬さんはイルカさんとの会話や共演を苦手としている。

✅ 冬馬さんは山梨県で人気があり、地元ではイルカさんも有名人として扱われている。

✅ イルカさんは、夫を亡くしたこともあり、フォークミュージシャンの仲間たちを家族のように感じている。

さらに読む ⇒RadiChubu-ラジチューブ-RadiChubu-ラジチューブ-出典/画像元: https://radichubu.jp/jamboree/contents/id=29756&contents_type=87

イルカさんと神部冬馬さんの親子関係、そしてフォーク仲間との絆を感じることができました。

シンガーソングライターのイルカさんと、息子である神部冬馬さんのインタビューが、小堀勝啓の新栄トークジャンボリーで放送されました。番組では、親子漫才のような距離感、冬馬さんのイルカさんに対する遠慮、イルカさんが語る冬馬さんの俳優経験、そして山梨県での冬馬さんの人気について語られました。冬馬さんは、イルカさんが長年活動してきたフォークミュージシャンたちから可愛がられてきたことを明かし、イルカさんは夫を亡くしたことをきっかけに、フォーク仲間たちに冬馬さんを息子同然のように思われていることを語りました。

え、親子で仲悪いん?なんか意外やわ。

イルカさんの息子さん、山梨県で人気なんや。知らんかったわ。

子供って、親のことはなかなか理解できないのよ。

音楽と家族の物語

親子2代で音楽を継承する姿、感動しますね。

🔖 関連記事の要約!歌手イルカの息子・神部冬馬「゛生涯現役゛が目標です」
歌手イルカの息子・神部冬馬「゛生涯現役゛が目標です」

✅ イルカと息子である神部冬馬は、親子2代で歌い手として活躍している。

✅ イルカは、故夫である神部和夫氏との出会いから歌手活動を始めた。夫はイルカの音楽プロデューサーとして活動を支え、゛75年に発売された「なごり雪」も彼の尽力によるものだった。

✅ 冬馬は、イルカのコンサートを見て育ち、歌手としての活動を目指すようになった。目標とするのは、イルカと同世代で活躍する先輩歌手たちであり、人間性とコミュニケーションを大切にし、生涯現役を目指している。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/3850?display=b

イルカさんの音楽活動は、夫との出会いから始まり、息子にも受け継がれているんですね。

また、イルカさんは、夫である神部和夫さんとカラオケによく行っていたことや、冬馬さんが生まれた時にはすでにソロシンガーになっていたことを明かし、親子関係と音楽活動について貴重な話を披露しました。

イルカさんの息子さんも歌手やんな?知らんかったわ。

イルカさんの家族みんな、音楽家なんや。すごいなぁ。

親子って、やっぱり音楽を通して繋がってるのよ。

イルカさんの音楽活動と家族の絆、改めてその深さを感じました。

🚩 結論!

💡 イルカさんの音楽活動は、夫である神部和夫さんの影響が大きく、その絆の深さが伺える

💡 息子である神部冬馬さんも音楽活動をしており、親子2代で音楽を継承している

💡 イルカさんの音楽活動は、家族の支えと絆によって支えられていることがわかる