Academic Box Logo Menu opener

『シコふんじゃった!』 30年後の物語は?映画版からドラマ版へ、新たな章が幕を開ける!!

『シコふんじゃった!』 30年後の物語は?映画版からドラマ版へ、新たな章が幕を開ける!!
📘 この記事で分かる事!

💡 映画版『シコふんじゃった!』は、1992年公開の青春コメディー映画です。

💡 ドラマ版『シコふんじゃった!』は、映画版から30年後の物語を描いています。

💡 映画版とドラマ版の共通点と相違点を、詳しく解説していきます。

それでは、第一章へ進んでいきましょう。

映画版『シコふんじゃった!』:青春コメディ映画の原点

映画版『シコふんじゃった!』は、相撲部員の青春を描いた、笑いあり涙ありの感動的な作品です。

🔖 関連記事の要約!シコふんじゃった。
シコふんじゃった。

✅ 周防正行監督による、本木雅弘主演の相撲映画「シコふんじゃった。」は、大学生の秋平が相撲部に入部し、試合で惨敗した後、強い決意を持って練習を重ね、成長していく物語を描いています。

✅ コメディ要素を交えつつ、スポ根映画の王道を行く展開で、相撲部の奮闘と秋平自身の成長が描かれ、観客を熱狂させる作品となっています。

✅ 本木雅弘をはじめ、竹中直人、柄本明など個性的な俳優陣の演技も見どころの一つで、脇役陣の存在感も作品に深みを与えています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/film/115098

映画版は、本木雅弘さんの熱演が光る、青春時代を思い出させる作品ですね。

『シコふんじゃった!』は、周防正行監督による1992年公開のコメディ映画で、大学4年生の秋平(本木雅弘)が、卒業単位と引き換えに弱小相撲部に入部し、8年生の清水(竹中直人)と二人で相撲部を盛り立てていく物語です。映画版は、本木雅弘の泥臭い演技と、竹中直人の大げさな演技が笑いを誘い、柄本明演じる穴山教授の静かな指導の姿は感動的です。相撲部員集めや、秋平が相撲に目覚めていく過程は、新鮮味はないものの、笑えて、時には涙も誘う良質なエンターテイメント作品として、相撲に興味がなくても楽しめる作品となっています。

めっちゃおもろそうやん!青春って感じでええなぁ!

そうやね、青春時代を思い出すわ。懐かしいなぁ。

あの頃は良かったなぁ。私も若い頃は、相撲部に入ってたのよ。

30年後の物語:新たな章の幕開け

ドラマ版『シコふんじゃった!』では、映画版とは異なる新たなキャラクターが登場します。

🔖 関連記事の要約!相撲もあり、青春もあり、映画を見ていた人も楽しめる」葉山奨之、伊原六花、竹中直人、清水美砂 『シコふんじゃった!』【インタビュー】

公開日:2022/10/25

相撲もあり、青春もあり、映画を見ていた人も楽しめる」葉山奨之、伊原六花、竹中直人、清水美砂 『シコふんじゃった!』【インタビュー】

✅ ドラマ「シコふんじゃった!」は、映画版から30年経ち、大学生の亮太と相撲一筋の穂香を中心に、個性豊かな仲間たちと共に人生大逆転劇に挑む青春コメディー。

✅ 映画版を見ていない葉山奨之は、新しい気持ちで演じ、伊原六花は映画版の青木富夫先生の本をバイブルにして役作りをした。

✅ 30年ぶりに同じ役を演じた竹中直人と清水美砂は、歳月の流れを感じながらも新たな役作りに挑戦。竹中直人は下痢のシーンを増やし、伊原六花は四股を美しく見せるために100回以上練習を重ねた。

さらに読む ⇒ OVO  オーヴォ OVO オーヴォ出典/画像元: https://ovo.kyodo.co.jp/interview/a-1811498

ドラマ版は、映画版の続編というよりも、新たな物語として楽しめる作品ですね。

映画『シコふんじゃった!』から30年後の世界を描いたドラマシリーズが、日本発のディズニープラスオリジナルドラマとして独占配信されています。舞台は廃部の危機に直面する教立大学相撲部で、主演を務める葉山奨之さんと伊原六花さんは、映画版を観て相撲の魅力と学生時代のアツさに共感を覚えたそうです。映画版から30年ぶりに同じ役で出演する竹中直人さんと清水美砂さんは、当時の記憶が蘇り、撮影現場では懐かしさと共に新しい発見があったと語っています。伝説の俳優である竹中さんと清水さんの存在は、若手俳優たちにとって大きな刺激となり、ドラマ全体に深みと厚みを与えていると言われています。

え、映画の続編なんか?!めっちゃ気になるわ!

映画版見てないけん、ドラマ版でも楽しめるんかな?

若いもんは、新しいもん好きよねぇ。昔は、こんなドラマなかったわよ。

映画版から受け継がれる伝統:懐かしい顔ぶれと新たな魅力

映画版とドラマ版では、相撲部員の個性や関係性が大きく異なります。

🔖 関連記事の要約!シコふんじゃった。 : 作品情報

公開日:2024/04/10

シコふんじゃった。 : 作品情報

✅ 就職が決まり、大学生活をエンジョイしていた秋平は、教授から卒業と引き換えに相撲部の試合に出るよう頼まれ、渋々引き受けます。

✅ 相撲部員はわずかで、個性的なメンバーが集まり、練習を重ねてリーグ戦に出場。

✅ 試合を通して彼らは成長し、秋平は相撲部に残ることを決意します。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/36856/

ドラマ版は、映画版の伝統を受け継ぎつつ、現代的な要素を取り入れていると感じます。

ドラマ版『シコふんじゃった!』は、映画版の伝統を受け継ぎながらも、現代的な視点で描かれた作品として、世代を超えて多くの人々に愛される作品となっています。映画版の主要メンバーが多数登場し、特に間宮正子の変わらぬ姿に驚いたという声が多いようです。春雄の太りっぷりに笑ったという声も聞かれ、ホクト―のケンも出演しています。伊原六花さんが披露した四股の美しさも話題になっています。

映画のキャラもドラマで出てくんねんな!楽しみすぎるわ!

映画版の記憶曖昧やけど、ドラマ版は新しい感じでええやん!

若いもんは、昔のことなんて覚えてないんでしょうねぇ。私が若い頃は、相撲はもっと人気があったのよ。

現代的な視点での再解釈:賛否両論のドラマ版評価

ドラマ版『シコふんじゃった!』は、映画版のファンだけでなく、初めて観る人にもおすすめです。

🔖 関連記事の要約!少年ホッケーチームの活躍を描くスポ根映画『飛べないアヒル』がドラマ化

公開日:2020/01/08

少年ホッケーチームの活躍を描くスポ根映画『飛べないアヒル』がドラマ化

✅ ディズニーの新配信サービス「Disney+」で、1992年公開のスポ根映画「飛べないアヒル」のリブート版がドラマ化されることが明らかになりました。

✅ ドラマ版は映画版とは異なり、多様性を意識したキャスティングとなる予定です。特に、ソマリア出身もしくはアフリカ系の少年アディブ・サミターというキャラクターが紹介されており、11歳から13歳の少年を中心に構成されるようです。

✅ ドラマ版は10話構成で、2月にはカナダのバンクーバーで撮影が開始される予定です。

さらに読む ⇒海外ドラマNAVI(ナビ)|国内最大級!海外ドラマ専門メディア海外ドラマNAVI(ナビ)|国内最大級!海外ドラマ専門メディア出典/画像元: https://dramanavi.net/articles/106062

ドラマ版は、映画版と比較してどうでしょうか?

ドラマ版は、スポ根ドラマとして、映画版を踏襲しながらも、登場人物の眼差しなど、丁寧に作られた作品であるとの評価が多いです。一方で、映画版の記憶が曖昧な視聴者や、映画版に比べてハードルが高く感じられる視聴者もいるようです。

え、映画版と違うん?どっちがええんやろ?

映画版は見たことないんだけど、ドラマ版は面白そうじゃん!

若いもんは、新しいもんが好きよねぇ。私は、映画版の方が好きよ。

レジェンド俳優と若手俳優の共演:世代を超えた魅力

映画版とドラマ版のキャスト陣は、それぞれ魅力的な個性を持っています。

🔖 関連記事の要約!相撲もあり、青春もあり、映画を見ていた人も楽しめる」葉山奨之、伊原六花、竹中直人、清水美砂 『シコふんじゃった!』【インタビュー】

公開日:2022/10/24

相撲もあり、青春もあり、映画を見ていた人も楽しめる」葉山奨之、伊原六花、竹中直人、清水美砂 『シコふんじゃった!』【インタビュー】

✅ 「シコふんじゃった!」ドラマ版のキャストインタビューでは、映画版からの30年の変化を語る清水美砂と竹中直人のコメントが印象的でした。清水は、年齢を重ねたことへの葛藤や、新たな夏子像を表現しようと努力したことを明かし、竹中は周防監督不在への戸惑いながらも、田口浩正との再会や役を超えた時間の流れを感じたことを語っています。

✅ 一方、主演の葉山奨之と伊原六花は、それぞれ映画版を意識しながらも、オリジナルのキャラクター像を追求した様子が伺えます。葉山は令和の若者らしさを表現するために、相撲に対する気持ちの変化を丁寧に演じ、伊原はバレエ経験を生かしながらも、相撲の動きを徹底的に練習した努力が光ります。

✅ インタビュー全体を通して、キャスト陣は作品への愛情と、30年という年月を経て生まれた新たな「シコふんじゃった!」への期待を感じさせます。映画版を知っている人も、初めて観る人も楽しめる、青春コメディーとして期待が高まります。

さらに読む ⇒エンタメOVO(オーヴォ)エンタメOVO(オーヴォ)出典/画像元: https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1355095

映画版の懐かしいキャスト陣と、若手俳優たちの共演は、世代を超えた魅力を感じますね。

映画版の記憶が蘇り、新しい発見があったという竹中直人さんと清水美砂さんの存在は、若手俳優たちにとって大きな刺激となり、ドラマ全体に深みと厚みを与えています。映画版を観て相撲の魅力と学生時代のアツさに共感を覚えた葉山奨之さんと伊原六花さんの熱演も見どころです。

映画の俳優さんも出てくんねんな?!絶対見よ!

映画版の俳優さん、今も活躍してるんやね!すごいなぁ!

若いもんは、昔の俳優さんを知らないだろうねぇ。私は、竹中直人さんが好きよ。

映画版から30年経った、ドラマ版『シコふんじゃった!』は、新たな魅力で私たちを魅了してくれる作品ですね。

🚩 結論!

💡 映画版『シコふんじゃった!』は、青春コメディー映画の金字塔です。

💡 ドラマ版『シコふんじゃった!』は、映画版の世界観を受け継ぎながらも、現代的な視点で描かれた作品です。

💡 映画版とドラマ版、それぞれの魅力を比較しながら、作品の世界観を楽しむことができます。