Academic Box Logo Menu opener

香田晋、歌手から僧侶へ?転身の理由とは芸能界引退の真相とは!?

香田晋、歌手から僧侶へ?転身の理由とは芸能界引退の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 香田晋さんは、演歌歌手として活躍した後、芸能界を引退し、僧侶になりました。

💡 香田晋さんの芸能界引退の理由は、バラエティ番組への出演による精神的な疲労です。

💡 香田晋さんは、現在は僧侶として、悩みを抱える人々の相談に乗ったり、講演会を行ったりしています。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

福岡から飛び出し、歌の道へ

鷲崎孝二さんのように、芸能生活から違う道を模索する方もいらっしゃるんですね。

🔖 関連記事の要約!おバカキャラ演じた紅白歌手の心は「限界」、逃げ・迷い・仏の道で得たものは…1994年12月[あれから]<28> : 読売新聞

公開日:2022/09/20

おバカキャラ演じた紅白歌手の心は「限界」、逃げ・迷い・仏の道で得たものは…1994年12月[あれから]<28> : 読売新聞

✅ 元演歌歌手・鷲崎孝二さんは、義理の祖母・豊岡チヱ子さんの介護を通して、芸能界で傷ついた心を癒やされ、人生観を大きく変えました。

✅ チヱ子さんの死後、出家を決意した鷲崎さんは、僧侶として新たな道を歩み始め、過去の芸能生活を否定することなく、その経験を生かして人生観を深めています。

✅ 今では、法話の中で演歌を披露したり、カラオケアプリで歌を投稿したりするなど、芸能人としての過去を完全に捨て去ることなく、今の自分を受け入れ、穏やかな日々を送っています。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/national/20220910-OYT1T50244/4/

香田晋さんのように、厳しい修行を乗り越えてきた経験は、今の生き方に繋がっているんですね。

香田晋として知られる徹心香雲氏は、14歳の頃に故郷の福岡を離れ、塗装工として働きながら歌の道を目指しました。その後、演歌界の巨匠・船村徹氏のもとで弟子入りし、厳しい修行を乗り越え、21歳で歌手デビューを果たします。新人賞を受賞し、紅白歌合戦にも出場するなど、順風満帆な日々を送っていました。しかし、40代半ばで芸能界を電撃引退し、6年後には仏門の道に進みます。この一見大胆なキャリアシフトは、徹心氏が「心のままに行動してきた結果」と語っています。子供の頃から経験した家庭環境や、師匠から学んだ「心」の大切さ、そして芸能界での経験を通して得たものが、現在の生き方に繋がっていることを明かしています。

へぇー、そうなんや。なんか、かっこええなー。

おめー、知らんのか?香田晋は演歌界のレジェンドやぞ!

若い者が知らないのは当たり前よ。あの頃は、香田晋の歌声は、国民を魅了したのよ!

バラエティ番組との葛藤

バラエティ番組は、視聴者を笑わせるために、時には過剰な演出になることもあるのかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!香田晋、初めて明かした「僕が芸能界から消えた理由」
香田晋、初めて明かした「僕が芸能界から消えた理由」

✅ 香田晋さんは精神的な疲労から芸能界を引退した。バラエティー番組で人気を得た反面、心の余裕がなくなり、歌にも集中できなくなったという。

✅ 引退後、精神的に苦しい時期を過ごし、人との交流を避けていた香田さんは、現在は福岡県内で飲食店を経営し、料理と腹式呼吸教室で地域の人々に貢献している。

✅ 香田さんは芸能界復帰の意思はなく、現在は料理人として新たな道を歩んでいる。過去の経験を生かし、地域に貢献することで前向きに生きている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/5147?display=b

香田晋さんは、辛い経験を乗り越えて、新たな道を切り開いているんですね。

香田晋は、1989年にデビューした演歌歌手であり、俳優としても活動していました。1994年にはNHK紅白歌合戦に出場するなど活躍しましたが、2012年に芸能界を引退しました。引退の理由は、バラエティ番組への出演が急増したことで精神的に追い詰められたためです。歌手として歌いたい気持ちを抱えながらも、番組の空気を読んで意図的に間違った回答をしなければならない状況に悩んでいたといいます。そのストレスから、ストレス性の発声障害を発症し、芸能界を引退せざるを得ませんでした。

まじ!?歌手の仕事って、大変なんやなぁ。

まあ、大変なこともあるけど、楽しいこともあるやろ。

あの頃は、バラエティ番組も面白かったのよ。今は、つまらんわ!

新たな道 料理店と僧侶

芸能界での経験が、今の香田晋さんの生き方に繋がっているんですね。

🔖 関連記事の要約!香田晋から、僧侶・徹心香雲へ 道に迷って見えたもの
香田晋から、僧侶・徹心香雲へ 道に迷って見えたもの

✅ 歌手・香田晋から僧侶・徹心香雲へと人生の道を歩む香田晋は、デビュー当初は演歌歌手として順風満帆なスタートを切ったが、バラエティー番組への出演によりストレスを抱え、歌手を目指していた当初の目標から遠ざかり、精神的に追い詰められていった。

✅ 香田晋は、バラエティー番組での過剰な演出や、自分の意志とは関係なく仕事が増えていく状況に苦しみ、精神的に追い詰められていったが、船村先生への感謝と自負心、そしていつか自分の時代が来るという希望を持ちながら活動を続けた。

✅ 香田晋は、歌手を辞める決意に至るまでには、精神的な苦痛と葛藤を経験し、自身の限界を感じ、歌手を辞めることを決意した。

さらに読む ⇒ ステラnet ステラnet出典/画像元: https://steranet.jp/articles/-/2291

香田晋さんは、過去の経験を生かして、地域社会に貢献しているんですね。

芸能界引退後、香田晋は故郷福岡に戻り、妻と料理店「真稟」をオープンしました。その後、僧侶になることを決意し、現在は寺院で修行を積んでいます。僧侶になった理由は、芸能界で経験した苦難や葛藤から、心の平安を求めたためだとされています。現在は寺院で修行を行いながら、料理店や健康教室などを通して地域社会に貢献しています。

えー、料理人になったん?意外やなぁ。

料理人って、かっこいいよね!

若い者が知らないのは当たり前よ。あの頃は、香田晋は、国民的アイドルだったのよ!

バラエティ人気と精神的な苦悩

バラエティ番組に出演することで、精神的な負担が大きくなることがあるんですね。

🔖 関連記事の要約!香田晋の引退の理由とは?そしてなるほどやっぱり!な現在

公開日:2017/03/19

香田晋の引退の理由とは?そしてなるほどやっぱり!な現在

✅ 香田晋さんは2012年に突然芸能界を引退しましたが、その理由は、バラエティ番組などでの活動に違和感を感じ、精神的に追い込まれてしまったことでした。

✅ 引退後、福岡県で多国籍料理屋「古民家Gallery caffe 真稟」を経営し、板前として活躍しています。

✅ 香田晋さんは芸能界復帰の意思はなく、現在も料理に専念しており、歌手としての活動はしないと語っています。

さらに読む ⇒infomalcoinfomalco出典/画像元: https://infomalco.net/%E9%A6%99%E7%94%B0%E6%99%8B%E3%81%AE%E5%BC%95%E9%80%80%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1/

香田晋さんは、芸能界を引退した後も、料理人として活躍されているんですね。

香田晋は、2005年からバラエティ番組「クイズ!ヘキサゴン」に出演し、おバカタレントとして人気を得ました。しかし、バラエティ番組出演が増えるにつれて、歌手としての活動が減少し、精神的な負担が大きくなったと語っています。精神科に通っていたことも明かし、バラエティ番組での人気が彼を追い詰めたと告白しています。引退後は飲食店を経営し、板前として新たな道を歩んでいます。妻と支え合いながら、歌手時代の経験を生かして腹式呼吸教室も開講し、前向きに生きています。芸能界への復帰は考えていないと語っています。

えー、ほんまに?なんで引退したんやろ?

まあ、いろいろあるよね。

あの頃は、香田晋の歌声は、心を癒してくれたのよ!

僧侶としての活動

香田晋さんのように、人生の転換期を迎える方もいらっしゃるんですね。

🔖 関連記事の要約!14歳で親元を離れ演歌歌手「香田晋」に...僧侶となった今、振り返る゛波乱万丈な半生゛

公開日:2024/02/05

14歳で親元を離れ演歌歌手「香田晋」に...僧侶となった今、振り返る゛波乱万丈な半生゛

✅ 元演歌歌手・香田晋として活動していた徹心香雲氏は、14歳で家を出た後、塗装工として働きながら歌を習い、18歳で演歌界の大御所・船村徹氏の弟子入り。厳しい修行を経て21歳でデビューを果たし、新人賞を受賞、その後は紅白歌合戦にも出場するなど順風満帆な歌手生活を送っていました。

✅ しかし、40代半ばで突然芸能界を引退し、6年後には仏門の道へ。その理由は、歌手として成功しても心の充足感を得られず、人生の目的を見失っていたこと、そして幼少期からのトラウマや、厳しい修行時代の経験から生まれた心の傷を癒すためだったと語っています。

✅ 現在は僧侶として、悩みを抱える人々を救う活動をしています。徹心氏は、芸能界から仏門への転身は、自分の人生における自然な流れであり、心のままに行動してきた結果だと述べています。

さらに読む ⇒THE21オンラインTHE21オンライン出典/画像元: https://the21.php.co.jp/detail/10808

香田晋さんは、現在の生活に満足されているようで、安心しました。

2012年に芸能界を引退した香田晋は、現在は「徹心香雲」という僧名で、福井県にある徳賞寺に通い、檀家の集いでは歌を披露することもあります。書画家としては「香雲」の雅号で活動し、個展も開催しています。また、講演会などセミナーの仕事もこなしており、2021年には「禅をきく会ー感謝して今を生きる」という講演会を実施しました。香田晋さんは、現在の生活に満足しており、芸能界復帰の予定はないようです。2014年には、11歳年下の元ブライダルモデルと再婚し、2人で「古民家Gallerycaffe真稟」を経営していましたが、現在は閉店しています。

えー、僧侶になったん?まじ!?

人生、色々あるよね。

あの頃は、香田晋の歌声は、心を震わせたのよ!

香田晋さんの人生は、波乱万丈でしたね。

🚩 結論!

💡 香田晋さんは、演歌歌手として活躍した後、バラエティ番組への出演により精神的な疲労を感じ、芸能界を引退しました。

💡 香田晋さんは、現在は僧侶として、悩みを抱える人々の相談に乗ったり、講演会を行ったりしています。

💡 香田晋さんは、芸能界での経験を生かして、料理店や健康教室などを経営しています。