Academic Box Logo Menu opener

仮面ライダーアギトは、なぜ伝説と呼ばれるのか?衝撃の第27話とは!!?

仮面ライダーアギトは、なぜ伝説と呼ばれるのか?衝撃の第27話とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 仮面ライダーアギトは、平成仮面ライダーシリーズ第2作目の作品です。

💡 2001年から2002年にかけて放送され、高い人気を誇りました。

💡 物語は、古代の生物『アンノウン』の脅威に立ち向かう3人の仮面ライダーを描いています。

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

3人の仮面ライダー誕生

アギトは、平成ライダーシリーズの中でも人気の高い作品の一つですね。

🔖 関連記事の要約!仮面ライダーアギト
仮面ライダーアギト

✅ 仮面ライダーアギトは、2001年から2002年にかけて放送された特撮ドラマ「仮面ライダーアギト」に登場する仮面ライダーです。

✅ アギトは、古代の生物「アンノウン」から人類を守るため、選ばれた人間に与えられた力を持つ存在です。

✅ アギトは、主人公である津上翔一が変身する仮面ライダーであり、正義感と強い意志を持つキャラクターとして人気を集めました。

さらに読む ⇒東映東映出典/画像元: https://www.kamen-rider-official.com/riders/2/

3人の仮面ライダーそれぞれの個性とドラマが魅力的ですよね。

2001年に放送開始された『仮面ライダーアギト』は、昭和の初代『仮面ライダー』から30周年を記念した平成仮面ライダーシリーズの第2作目です。物語は、不可解な連続殺人事件から始まります。警視庁の氷川誠は、正体不明の怪人・アンノウンに遭遇し、特殊強化装甲服『G3』を装着して仮面ライダーG3となり戦いますが、歯が立ちません。そこに現れたのが、記憶を失った青年・津上翔一が変身する仮面ライダーアギトです。一方、大学水泳界の元エース・葦原涼は、事故の後、アンノウンに対抗する仮面ライダーギルスへと変身する力を得てしまいます。3人の仮面ライダーは、アンノウンの脅威に立ち向かう中で、それぞれの過去や能力の謎を紐解き、互いに協力していくストーリーが展開されます。

めっちゃかっこいいやん!仮面ライダーアギト!

アギト、なんか懐かしいなぁ。

あんた、若い頃に見たことあるやろ?

それぞれの過去と運命

第27話は、仮面ライダーアギトの中でも特に衝撃的なエピソードです。

🔖 関連記事の要約!ライダークロニクル】仮面ライダーアギト 27話感想 涼…まさかの死。そして、津上翔一の記憶は再び閉ざされるのであった。。。

公開日:2020/06/16

ライダークロニクル】仮面ライダーアギト 27話感想 涼…まさかの死。そして、津上翔一の記憶は再び閉ざされるのであった。。。

✅ 「仮面ライダーアギト」第27話「涼、死す…」の衝撃的な内容について井上敏樹氏が語っています。

✅ 特に、超能力を持つギルスこと葦原涼が人間に惨殺されるシーンは、映像のグロテスクさ、涼の悲劇的な最期、そして記憶を取り戻したはずの津上翔一が再び記憶を失ってしまう展開と、衝撃的な要素が満載です。

✅ また、このエピソードは、翔一の姉・雪菜の死の真相が複雑で受け入れ難いものであることを示しており、翔一と真魚ちゃんの関係に暗い影を落とす出来事となっています。

さらに読む ⇒出典/画像元: http://achikafuji.com/2020/06/16/post-0-28/

涼の最期は、視聴者にとって大きな衝撃だったと思います。

翔一は変身能力に苦しみ、自分の力をコントロールできずに人々を傷つけてしまいます。誠は、翔一と出会うことで、アンノウン事件とライダーの真実へと近づき、G3という特殊なスーツを装着し、アンノウンと戦います。一方、涼は、アンノウンから愛する人を守ろうとした結果、ギルスというライダーに変身し、翔一とは異なる道を選んでしまいます。事件を追う中で、翔一は過去の記憶を取り戻し、自身の過去とアンノウンの陰謀に深く関わっていたことを知ります。そして、涼もまた過去の事件や自身の変身の真実を知ることに……。

えええ!涼、死んだの!?マジ!?

うっわ、なんか暗い話やなぁ。

あの子、かわいそうやったなぁ。

アギト誕生秘話

漫画版アギトは、原作とはまた違った魅力があります。

🔖 関連記事の要約!特別対談】井上敏樹×柴田ヨクサル、「ライダー」を語る夜──。
特別対談】井上敏樹×柴田ヨクサル、「ライダー」を語る夜──。

✅ 漫画版「仮面ライダークウガ」は、井上敏樹氏による脚本と白倉伸一郎氏による企画のもと、当初は単行本5、6巻で完結する予定であったが、長編化し、平成ライダー第2作「仮面ライダーアギト」のキャラクターである津上翔一やG3ユニットが登場するクロスオーバー作品となっている。

✅ 井上敏樹氏は、「毒」が必要だと感じ、漫画版「アギト」の津上翔一を、テレビ版とは異なる、ロクな奴ではないキャラクターとして描いている。これは、クウガの登場人物がみんな真面目で清らかなため、対照的な要素が必要だと考えたからである。

✅ 柴田ヨクサル氏は、自身の作品「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」は、仮面ライダーに憧れ続ける中年男の物語であり、子どもの頃に抱いた「仮面ライダーになりたい」という気持ちをごっこ遊びとして、大人になってもやめられないことを表現した作品であると述べている。

さらに読む ⇒コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイトコミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト出典/画像元: https://viewer.heros-web.com/news/entry/rider-taidan

井上敏樹氏の描くキャラクターは、独特な魅力があります。

アギトは、クウガの成功を受け、新たな平成ライダーとして制作された作品であり、白倉プロデューサーと井上敏樹氏が初メインを務めた作品として、平成ライダーの歴史に大きな影響を与えました。アギトはクウガの正統続編として企画されましたが、クウガの完結性を尊重し、新たな物語として制作されました。クウガとは異なる世界観を持ちながらも、平成ライダー共通の設定や要素を取り入れ、新たな時代への橋渡しとなる作品となりました。

漫画版って、テレビと違うんかな?

漫画版も見てみたいなー。

漫画版って、テレビ版と全く違うらしいよ?

アギトの魅力と特徴

アギトは、独特な世界観と魅力的なキャラクターが人気の作品です。

🔖 関連記事の要約!目覚めろ、その魂

公開日:2014/01/09

目覚めろ、その魂

✅ 「仮面ライダーアギト」のオープニング映像に登場する「イコン画」が商品化され、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付が開始されました。

✅ 商品は「仮面ライダーアギト アートアーカイブス イコン画」と名付けられ、イコンの裏に作品世界内神話の解説や当時のスタッフインタビューが収録されています。

✅ 価格は6,300円、サイズは434mm×314mmで、2014年3月の発送を予定しています。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20140109-a229/

イコン画は、作品の世界観を表す重要な要素の一つですね。

アギトは白倉Pと井上氏の作家性が色濃く反映されており、複雑で骨太なストーリー構成と、仮面ライダーらしさを感じさせるドラマ性を兼ね備えています。また、OPの絵画であるイコン画が物語に大きく関わっていることや、当時のエヴァショックの影響を感じさせる謎めいた要素も特徴です。

イコン画って、なんか意味があるんかな?

イコン画、いいよね!

イコン画、買うしかないわ!

今回は、仮面ライダーアギトの魅力についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 仮面ライダーアギトは、平成ライダーシリーズの中でも人気の高い作品です。

💡 複雑なストーリー展開と魅力的なキャラクターが特徴です。

💡 伝説と呼ばれる理由が、ご理解いただけたかと思います。