Academic Box Logo Menu opener

GARNET CROWって知ってる?解散したけど、今も人気なんだって!彼らの音楽の魅力とは!?

GARNET CROWって知ってる?解散したけど、今も人気なんだって!彼らの音楽の魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 GARNET CROWは、2000年デビューの日本のロックバンドです。

💡 代表曲は「夢みたあとで」「OverDrive」「夏の幻」など。

💡 2013年に解散しましたが、今でも多くのファンに愛されています。

それでは、GARNET CROWの結成から解散までの道のりを、詳しく見ていきましょう。

GARNET CROWの結成と活動

GARNET CROWは、幅広い世代から愛される、まさに伝説のバンドですね。

🔖 関連記事の要約!「夢みたあとで」「Over Drive」「夏の幻」など、GARNET CROWの楽曲約420曲を「AWA」で一挙解禁 — News

公開日:2021/06/30

「夢みたあとで」「Over Drive」「夏の幻」など、GARNET CROWの楽曲約420曲を「AWA」で一挙解禁 — News

✅ GARNET CROWは2000年3月29日にデビューし、2013年5月24日に解散した日本のロックバンドです。

✅ 中村由利(ボーカル)、AZUKI七(作詞、キーボード)、古井弘人(アレンジ、キーボード)、岡本仁志(ギター)の4人で構成され、34枚のシングルと18枚のアルバムをリリースしました。

✅ 彼らはハイクオリティなサウンドと独特の世界観で知られており、数々のヒット曲を生み出し、ライヴ活動も積極的で、2005年には大阪市中央公会堂、2007年には仁和寺での野外ライヴなど、常に新しいチャレンジに満ちた活動を行っていました。

さらに読む ⇒News - AWANews - AWA出典/画像元: https://news.awa.fm/jpn/2021/6/30/garnetcrow

解散から数年経ちますが、彼らの音楽は色褪せず、今も多くの人に愛されています。

中村由利は、元GARNET CROWのボーカルとして活躍した歌手・作曲家です。幼少期から音楽に興味を持ち、作曲活動も行っていました。1999年にインディーズデビュー、2001年にメジャーデビューを果たし、2013年にGARNET CROWは解散しました。解散後はソロ活動をしていますが、詳細な情報は公開されていません。GARNET CROWは、中村由利(ボーカル)、AZUKI七(作詞・キーボード)、岡本仁志(ギター)、古井弘人(編曲・キーボード)からなる4人組バンドで、2000年にデビューしました。中村由利の個性的な歌声とAZUKI七の独特な世界観が特徴で、人気を博しました。代表曲には、テレビアニメ『名探偵コナン』のエンディングテーマ『夏の幻』や、中村由利が初めて作った曲『夢みたあとで』などがあります。楽曲提供やメンバー全員がクリエイターとして活動するなど、バンドというよりはクリエイター集団として紹介されることの多かったグループでした。2013年に解散しましたが、多くのファンから愛され続けています。

ええ?!知らんかったわ!めっちゃ懐かしいやん!

懐かしいなぁ。学生時代よく聴いてたわ。

あら、若い頃は私もよく聴いたのよ。

筆者とGARNET CROWの出会い

筆者さんのGARNET CROWとの出会いは、とても素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!Crystallize ~Kimi to Iu Hikari~
Crystallize ~Kimi to Iu Hikari~

✅ GARNET CROWの4枚目のアルバム「Crystallize ~Kimi to Iu Hikari~」は、11曲の楽曲を収録しています。

✅ 「今日の君と明日を待つ」、「君という光」、「スパイラル」など、彼らの代表曲を含むバラエティ豊かな楽曲が楽しめるアルバムです。

✅ アルバムには、恋愛、希望、未来など、様々なテーマを歌った楽曲が収録されており、聴き手の心を惹きつける魅力的な作品となっています。

さらに読む ⇒Jpop WikiJpop Wiki出典/画像元: https://jpop.fandom.com/wiki/Crystallize_~Kimi_to_Iu_Hikari~

筆者さんのように、GARNET CROWの音楽に人生の思い出を重ねている方がたくさんいるのでしょうね。

筆者は、母親の影響でGARNET CROWを知り、2003年にリリースされた「君という光」でファンになりました。2004年には母親と一緒にライブに行き、シングル「君を飾る花を咲かそう」を初めて購入しました。GARNET CROWは、筆者にとって「初めて好きになったアーティスト」「初めてライブを見に行ったアーティスト」「初めて自分のお金でCDを買ったアーティスト」です。2007年にリリースされた「風とRAINBOW」と2008年にリリースされたアルバム『LOCKS』では、従来の暗い曲調からポップな曲調へと路線変更し、ファンから賛否両論を呼びました。筆者は、その頃からPerfumeにハマり始めたため、GARNET CROWへの興味が薄れていきました。しかし、筆者は今でもGARNET CROWの楽曲を愛しており、特に解散前にリリースされたシングルコレクション「GARNETCROW BESTOFBALLADS」とカップリング曲集「Bsidecollection」がお気に入りです。また、仁和寺で行われたライブDVDもおすすめです。この記事では、GARNET CROWの楽曲やライブについて、筆者の個人的な思い出を交えながら紹介しました。もし余裕があれば、GARNET CROWの全作品を紹介する全曲レビューも作成したいと思っています。

え、まじ?!お母さんとライブとか、うらやましー!

ライブとか行ったことないなぁ。行ってみたいけど、なかなか機会がないんだよね。

あら、昔は私もよくライブに行ってたのよ。

GARNET CROWの音楽活動

GARNET CROWの音楽は、時代を超えて愛される魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!夢みたあとで : GARNET CROW
夢みたあとで : GARNET CROW

✅ Garnet Crowの10周年のベストアルバム「BEST」が発売されました。

✅ アルバムには、代表曲や新曲に加えて、Gomi゛s Lairによるリミックスバージョンも収録されています。

✅ このアルバムは、Garnet Crowのこれまでの軌跡を振り返るのに最適な作品です。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_GARNET-CROW_000000000151025/item_%E5%A4%A2%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%82%E3%81%A8%E3%81%A7_345619

10周年のベストアルバム、ぜひ聴いてみたいです。

GARNET CROWは、1999年に結成され、2000年にメジャーデビューした日本の音楽グループです。2002年に「名探偵コナン」のエンディングテーマ「夢みたあとで」がオリコンTOP10入りを果たし、その後もすべての作品がオリコンTOP20入りを果たすなど、固定ファンに根強く支持され続けました。2013年に解散しました。代表曲には「夢みたあとで」「OverDrive」「夏の幻」などがあります。

10周年?!知らんかったわ!

ベストアルバムって、人気曲ばっかり入ってるんかな?

あら、時代は変わっても、音楽は永遠ですね。

中村由利の歌唱力について

中村由利さんの歌声は、本当に独特ですね。

🔖 関連記事の要約!中村由利(GARNET CROW)の歌唱力の評判!歌声と歌い方がスゴイ
中村由利(GARNET CROW)の歌唱力の評判!歌声と歌い方がスゴイ

✅ 中村由利は「GARNET CROW」のボーカルとして、その個性的な歌声と歌い方が多くの人を魅了しています。

✅ 中村由利の歌唱力は特別上手いという声もありますが、独特の歌声と歌い方が魅力で、「上手い」とは別の価値観で評価されているという意見も多数見られます。

✅ 特に、中低音の歌声と、歌に合わせてドライに歌ったり感情移入して歌ったりと、曲によって変化する歌い方が高く評価されています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0001608

確かに、上手いだけではない魅力がありますよね。

中村由利は、日本の女性シンガーソングライター、作曲家で、GARNET CROWのボーカルとして活躍していました。1999年から2013年までGARNET CROWのボーカルと作曲を担当し、愛称は「ゆりっぺ」です。声域はアルトで、血液型はO型です。中村由利は、GARNET CROWのボーカルとして知られています。彼女は独特な歌声と歌い方で多くのファンを魅了してきました。中村由利の歌唱力は、従来の「上手い」という評価とは少し異なるようです。多くの人が「特別上手いわけではない」と感じる一方で、「この人じゃないと出せない良さがある」「声質が好きで聴きいってしまう」「独特な歌い方が魅力的」といった意見が多く見られます。特に、低音域の歌声や、ドライな歌い方と感情的な歌い方の使い分けが評価されています。中村由利の歌声は、技術的な面だけでなく、その個性的な魅力によって多くの人を惹きつけていると言えるでしょう。

ゆりっぺって言うんやって!

そうやね、上手いだけじゃなくて、なんか心に響くものがあるよね。

あら、若い頃は私も歌を歌ってたのよ。

GARNET CROWの音楽の継承

GARNET CROWの音楽は、長く聴き継がれるべきですね。

🔖 関連記事の要約!GARNET CROW 『THE ONE ~ALL SINGLES BEST~』特集
GARNET CROW 『THE ONE ~ALL SINGLES BEST~』特集

✅ GARNET CROWは、楽曲至上主義を貫き、メディア露出やSNS活動を最小限にすることで、音楽本来の価値を追求する姿勢を貫いてきました。

✅ 彼らの夢は、単に有名になることではなく、「GARNETサウンド」と呼ばれる独自の音楽ジャンルを確立すること。聴き手の思い出に長く寄り添う、使い捨てにされない音楽を追求しています。

✅ 2023年5月24日、東京国際フォーラム ホールA、6月8日と9日 グランキューブ大阪 メインホールにてラストライブを開催するGARNET CROWですが、彼らの音楽は解散後も聴き手の心に残り続けるでしょう。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/577

解散しても、彼らの音楽は永遠に残り続けるでしょう。

GARNET CROWの作品は、オリコンチャートで常に高い位置を占めており、その音楽性は多くのファンを魅了してきました。特に、「夢みたあとで」や「夏の幻」などの代表曲は、今でも多くの人々に愛されています。解散後も、GARNET CROWの楽曲は聴き継がれ、その音楽は多くの人々に感動を与え続けています。

えー、解散するの?!マジか!

解散しても、音楽は残るもんな。

あら、人生は短いけれど、音楽は永遠ですね。

GARNET CROWは、解散しても、彼らの音楽はいつまでも聴き継がれるでしょう。

🚩 結論!

💡 GARNET CROWは、2000年にデビューした日本のロックバンドです。

💡 解散後も、彼らの音楽は多くのファンに愛され続けています。

💡 彼らの音楽は、聴き手の心に深く残り、長く愛されるでしょう。