Academic Box Logo Menu opener

ズットズレテルズって知ってる?解散した伝説のバンドのその後が気になる!とは!?

ズットズレテルズって知ってる?解散した伝説のバンドのその後が気になる!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ズットズレテルズは、高校生の時に結成された7人組バンドです。

💡 メンバーには、OKAMOTO'Sのオカモト兄弟も含まれています。

💡 2009年に解散しましたが、その後も活動を続けています。

それでは、ズットズレテルズの歩みを詳しく見ていきましょう。

ズットズレテルズの誕生と音楽的ルーツ

ズットズレテルズの音楽は、黒人音楽やヒップホップの影響が強く、独特なサウンドですよね。

🔖 関連記事の要約!ハマ・オカモトの自由時間】第14回 〈伝説の(笑)〉バンド、ズットズレテルズとはなんだったのか…ついにその真相に迫る!
ハマ・オカモトの自由時間】第14回 〈伝説の(笑)〉バンド、ズットズレテルズとはなんだったのか…ついにその真相に迫る!

✅ ズットズレテルズは、ハマ・オカモト(ヒゲメガネ)、オカモトレイジ(スコポン)、オカモトショウ(皿・粉)らオカモト兄弟を含む7人組のバンドで、2008年に高校の同級生を中心に結成された。

✅ 閃光ライオットへの出場をきっかけに注目を集めたが、決勝大会で解散を発表。その後、ファーストアルバム「第一集」をリリースし、2012年にはJAPAN JAMで再結成を果たしたが、その後は活動を休止している。

✅ バンドの音楽性は、黒人音楽への共通の興味から生まれたもので、MC勢の言葉にインスピレーションを受け、サンプリングを人力で再現したスタイルを確立した。その音楽性は、当時のリスナーからは「さんピンCAMP」的な雰囲気とメロディアスな歌ものとの融合という、独特な印象を与えていた。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/10177

高校生の時に結成されたバンドとは思えない完成度の高さに驚きました。

ズットズレテルズは、2008年に高校の同級生を中心に結成された7人組のバンドです。メンバーは、ハマ・オカモト(ヒゲメガネ)、オカモトレイジ(スコポン)、オカモトショウ(皿・粉)らオカモト兄弟を含む、ラキタ(セイマン)、ドカット(草刈雄士)、呂布(中山亮平)の7人です。結成のきっかけは、ハマが所属していたOKAMOTO’Sメンバー、呂布とドカットが所属していたBankRoll、ラキタの弾き語りなどが出演した高校卒業式のイベントでした。そのイベントでの演奏がきっかけとなり、2009年の閃光ライオットに出場することになりました。ハマが当時興味を持っていた黒人音楽を、呂布やドカットも好んでいたことが共通点となり、BUDDHABRANDの「人間発電所」に触れたことで、日本のヒップホップへの興味が深まりました。レコードからの音を切り貼りするスタイルに共感し、バンドで人力サンプリングを取り入れるようになりました。当初は日本のラップ史に詳しくなかったため、ルーツのようなヒップホップバンドの存在を知らず、独自のスタイルで活動していました。その結果、ヒップホップバンドともロックバンドとも違う独特なサウンドを生み出し、話題となりました。

ええー、高校生の時にこんな音楽作ってたん?すげー!!

うんうん、確かに独特なサウンドやね。

若いって素晴らしいわね!私も若い頃は、こんな音楽作ってみたいと思ってたのよ。

閃光ライオットでの活躍と「第一集」リリース

閃光ライオットって、今や伝説の音楽イベントですよね。

🔖 関連記事の要約!10年前、ズットズレテルズというバンドがいた
10年前、ズットズレテルズというバンドがいた

✅ ズットズレテルズは2009年に結成され、唯一のアルバム「第一集」をリリース後解散した伝説的なバンドです。

✅ 「第一集」は、ファンク、アフロビート、サイケデリアなど様々な音楽要素を融合したオリジナリティ溢れる作品で、当時10代だったメンバーの才能が光る傑作です。

✅ ズットズレテルズは「閃光ライオット」の決勝に進出したことで注目を集め、音楽ファンの間で伝説的なバンドとして語り継がれています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/357616

解散を発表したにも関わらず、アルバムをリリースしたというのは、彼らの音楽への情熱を感じますね。

2009年、ズットズレテルズは閃光ライオットに出場し、決勝大会まで進出を果たしました。しかし、大会当日に解散を発表しました。解散後も、彼らの音楽への情熱は冷めることなく、同年11月11日にファーストアルバム「第一集」をリリースしました。アルバム「第一集」は、メンバーが高校卒業後、アフターパーティで結成されたことから、当初は一回性のバンドになる予定でした。しかし、メンバーが「閃光ライオット」の存在を知ったことで、方向転換し、参加を決めました。優勝こそ逃しましたが、決勝に進出を果たし、高い評価を受けました。音楽性としては、BUDDHABRAND、P-FUNK、フェラ・クティ、GratefulDeadなど、さまざまなアーティストの影響が感じられる一方で、彼ら独自のオリジナリティが光る作品となっています。彼らは、当時、10代のバンドとしては異色の存在であり、「アンファンテリブル」とも呼ばれていました。

え、解散したのにアルバム出してたん?!なんで解散したんやろ?

閃光ライオット、懐かしいなー。俺も昔はよく見てたよ。

若いって、夢があるわね!でも、なんで解散しちゃったのかしら?

再結成と悲劇の別れ

JAPAN JAM 2012での再結成は、ファンにとって嬉しいニュースでしたね。

🔖 関連記事の要約!ズットズレテルズ〈JAPAN JAM 2012〉で再始動
ズットズレテルズ〈JAPAN JAM 2012〉で再始動

✅ 2009年に解散したバンド「ズットズレテルズ」が、5月3日(木)~5日(金)にかけて新木場STUDIO COASTにて行われるイベント「JAPAN JAM 2012」で、再始動することが発表された。

✅ ズットズレテルズは、2008年に結成された7人組ファンク・バンドで、メンバーには現在のOKAMOTO゛Sのメンバーであるオカモトショウ、ハマオカモト、オカモトレイジの3人も含まれていた。

✅ 「JAPAN JAM 2012」では、ズットズレテルズは5月5日(土)OKAMOTO゛S出演日にゲストとして登場し、どのようなステージを観せてくれるのか期待されている。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/71311

ドカットの死は、本当に残念です。彼の才能が失われたのは、音楽界にとって大きな損失です。

解散後、ズットズレテルズは活動を休止していましたが、2012年5月の「JAPANJAM2012」で再稼働しました。その後、2015年2月、MCのドカットカット(草刈雄士)が急逝するという悲劇に見舞われました。ドカットカットは、KANDYTOWN・BankRollのメンバーとしても活動していましたが、2015年2月14日に東京都渋谷区のマンションから転落し、23歳で死去しました。ドカットカットの死は、バンドメンバーや音楽シーンに大きな衝撃を与えました。

えー、ドカットって亡くなっちゃってたん?!知らんかった。

そういや、ドカットって最近見かけなかったな。

若い子の死は、悲しいわね。

音楽の継承と10周年記念リリース

解散から10年以上経っても、彼らの音楽は色褪せないですね。

🔖 関連記事の要約!ズットズレテルズ、限定アナログ盤『僕の果汁』9月発売 未発表曲収録
ズットズレテルズ、限定アナログ盤『僕の果汁』9月発売 未発表曲収録

✅ ズットズレテルズが、2009年に解散後リリースしたアルバム「第一集」から、代表曲「僕の果汁」を含む7インチアナログ盤「僕の果汁」を9月11日にリリースします。

✅ 2,000枚限定で、未発表バージョンの「地球のへそ」と未発表曲「絶対絶命」の計3曲が収録されており、「絶対絶命」は「第一集」制作時にレコーディングされた楽曲です。

✅ メンバーには、OKAMOTO゛Sのハマ・オカモト、オカモトレイジ、オカモトショウ、KANDYTOWNのRyohu、ラキタとして活動するメンバーなどが名を連ねており、2015年に亡くなったKANDYTOWNのYUSHIもメンバーでした。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/news/20190718-zuttozureteruzu

未発表曲を収録したアナログ盤のリリースは、ファンにとってはたまらないですね。

ドカットカットの死後も、ズットズレテルズの音楽は生き続けています。2016年には「第一集」のアナログ盤を限定発売し、2019年には代表曲「僕の果汁」を含むアナログ盤シングルを限定発売しました。2023年には、解散10周年を機に、未発表曲を収録した7インチ・アナログを数量限定リリースしました。A面には代表曲゛僕の果汁゛、B面には『第一集』収録曲゛地球のへそ゛の未発表バージョンとボ・ガンボス゛絶体絶命゛のカヴァーが収録されています。未発表バージョンは原曲とは異なるアレンジで、トライバル&牧歌的な仕上がりに。カヴァーは腰を据えたファンキーさと遊び心たっぷりのアレンジで、彼らのルーツの一端を感じられます。聴けば聴くほど、彼らの音楽に込められた楽しさと青春の輝かしさを感じられる一枚です。

未発表曲とか、めっちゃ気になる!絶対聴くわ!

10周年記念ってことは、もう10年以上経つんだね。早いねー。

若い頃は、こんな音楽聴いてたわね。懐かしいわ。

ドカットカットの死と仲間たちの追悼

ドカットの死は、バンドメンバーにとっても大きな悲しみだったと思います。

🔖 関連記事の要約!OKAMOTO゛S、ズットズレテルズ・ドカットの訃報にメッセージ (2015/02/16) 邦楽ニュース
OKAMOTO゛S、ズットズレテルズ・ドカットの訃報にメッセージ (2015/02/16)  邦楽ニュース

✅ OKAMOTO゛Sが、ズットズレテルズのドカットの訃報を受け、オフィシャルサイトにてメッセージを発表した。

✅ メッセージにはドカットとの最後のステージとなった「JAPAN JAM 2012」の写真と共に「ありがとう、ドカット。」というメッセージが掲載されている。

✅ ズットズレテルズはOKAMOTO゛Sのメンバーであるハマ・オカモト、オカモト・レイジ、オカモト・ショウが在籍していたバンドで、2008年に結成され、2009年の「閃光ライオット」決勝大会ステージをもって解散した。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/118766

OKAMOTO゛Sのメンバーからのメッセージは、ドカットへの深い友情を感じますね。

俳優・草刈正雄の長男であるドカットカットの死は、多くの音楽ファンに衝撃を与えました。OKAMOTO’Sのハマ・オカモトとオカモトレイジもツイッターで哀悼のメッセージを送りました。ハマは、ドカットとの写真を添えて「全然言うこと聞かないし、やる事やらないし、ワガママで、めんどくさいから大っ嫌いだった。けど、死んじまうなんてあんまりだよ」と悲しみを表明しました。レイジもドカットとの写真を掲載し、「もし僕のことが必要ならさ、呼んでくれよ」とメッセージを送りました。2014年にOKAMOTO’Sのライブで一夜限りで復活したドカットカットの姿は、多くのファンに忘れられていません。

ドカットの死、ショックやったわ。

そうか、ドカットってOKAMOTO゛Sと仲良かったんだ。

若い子の死は、悲しいわね。

ズットズレテルズは、短命ながらも、独自の音楽性で多くのファンを魅了したバンドです。彼らの音楽は、今も多くの人の心を掴んでいます。

🚩 結論!

💡 ズットズレテルズは、高校生の時に結成された7人組バンドです。

💡 2009年に解散しましたが、2012年に再結成されました。

💡 2015年にメンバーのドカットが亡くなりましたが、彼らの音楽は今も多くの人々に愛されています。