Academic Box Logo Menu opener

ミュージカル『キャッツ』は、どんな物語?40周年を迎えた『キャッツ』とは!!?

ミュージカル『キャッツ』は、どんな物語?40周年を迎えた『キャッツ』とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『キャッツ』は、イギリスの作曲家アンドリュー・ロイド・ウェバーの作品です。

💡 猫たちのコミュニティが年に一度開催される特別な舞踏会を描いています。

💡 友情、愛、人生の意味を探していく物語です。

それでは、ミュージカル『キャッツ』について詳しく見ていきましょう。

ミュージカル『キャッツ』の世界

個性的な猫たちの歌やダンスが印象的な作品です。

🔖 関連記事の要約!ミュージカル『キャッツ』のあらすじ・キャラクター紹介

公開日:2024/08/17

ミュージカル『キャッツ』のあらすじ・キャラクター紹介

✅ ミュージカル「キャッツ」は、イギリスの作曲家アンドリュー・ロイド・ウェバーによって作曲されたミュージカル作品で、T.S.エリオットの詩集「ジーザス・キャッツ(Old Possum゛s Book of Practical Cats)」を原作としています。

✅ 物語は、ジェリクルキャッツと呼ばれる猫たちのコミュニティが、年に一度開催される「ジェリクル舞踏会」で、新しい人生へと生まれ変わるための選別を受けるというものです。

✅ 様々な個性を持つ猫たちが、それぞれの歌やダンスで自分自身を表現し、選別を受ける中で、友情、愛、そして人生の意味を探していく様子が描かれます。

さらに読む ⇒チケットカレンダー【公式】 - 〜ミュージカル・演劇のチケット発売情報アプリ〜チケットカレンダー【公式】 - 〜ミュージカル・演劇のチケット発売情報アプリ〜出典/画像元: https://ticketcalendar.info/2024/08/18/cats/

舞台と客席が一体になっているので、猫たちがすぐそばにいるような臨場感があります。

劇団四季のミュージカル『キャッツ』は、1983年の日本初演以来、ロングランを続ける人気作品です。客席と舞台が一体になった都会のゴミ捨て場を舞台に、個性的なジェリクルキャッツたちが、年に一度のジェリクル舞踏会に参加するために集まります。長老猫は、最も純粋なジェリクルキャッツを選び、再生を許し、新しいジェリクルの命を与えます。劇中では、マンカストラップやタントミール、ジェニエニドッツ、ラム・タム・タガー、バストファージョーンズなど、様々な猫たちが登場し、それぞれ個性的な歌とダンスを披露します。また、悪事の限りを尽くす犯罪王マキャヴィティや孤独なグリザベラなど、印象的なキャラクターも登場します。

めっちゃくちゃ可愛いねんけど!猫ちゃんも、ダンスも、衣装も、全部最高やわ!

そうじゃねー、猫のダンスがめっちゃ上手いけん、見てて飽きないばい!

あら、猫が人間みたいに歌って踊るって、面白いわね。まるで、夢を見てるみたいよ。

40周年を迎えた『キャッツ』

40周年おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!ミュージカル「キャッツ」が名古屋劇場千秋楽 マンカストラップ「心より感謝」:中日新聞Web
ミュージカル「キャッツ」が名古屋劇場千秋楽 マンカストラップ「心より感謝」:中日新聞Web

✅ 劇団四季のミュージカル「キャッツ」の名古屋公演が12日に千秋楽を迎え、特別カーテンコールで観客から大きな拍手と喝采を受けた。

✅ 劇団四季の俳優、分部惇平さんは「この作品を愛し、はぐくんでくださった全てのお客さまに心より感謝申し上げます」と挨拶し、観客に深く感謝の意を表した。

✅ 「キャッツ」は、個性豊かな猫たちが集まり、新たな命を得る特別な1匹を決めるために開かれる舞踏会の夜を描いたロンドン発の人気作品で、日本では四季が1983年に東京で初演し、名古屋では21年ぶりのロングラン公演となった。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/897596

長く愛されている作品なんですね。

ミュージカル『キャッツ』が、11月11日に日本上演40周年を迎えました。1983年の東京初演以来、日本各地で上演を重ね、11200回以上の公演回数、1098万人の観客動員数を記録しています。名古屋四季劇場では、お客様で賑わい、記念グッズや記念撮影を楽しむ様子が見られました。40周年を記念した特別カーテンコールでは、出演者を代表してマンカストラップ役・分部惇平、ジェニエニドッツ役・笠原光希、ミストフェリーズ役・横井漱、グリザベラ役・木村智秋、オールドデュトロノミー役・髙橋祐樹が感謝の言葉を述べました。さらに、1988年の名古屋初演時のテント式「キャッツ・シアター」が再現され、客席は熱気に包まれました。名古屋公演は2024年5月12日に千秋楽を迎えます。40周年を記念して、デジタルスタンプラリーや来場者プレゼントも実施されています。

ええー!40周年ってスゴイ!昔っから人気やったんやな!

40年も続いとるとは、やっぱり『キャッツ』はすごい作品なんやね!

あら、もう40年も経つのかしら?私も若い頃、見たわよ。懐かしいわ。

ジェリクルキャッツたち

個性豊かな猫たちがたくさん登場するんですね。

🔖 関連記事の要約!マンカストラップ【劇団四季「キャッツ」 月下に集う猫①】
マンカストラップ【劇団四季「キャッツ」 月下に集う猫①】

✅ 劇団四季のミュージカル「キャッツ」は、個性豊かな二十匹以上の猫「ジェリクルキャッツ」が登場する。

✅ 「キャッツ」は、それぞれの猫に魅力を感じ、推し猫を持つファンも多い。

✅ 7月17日から静岡でロングラン公演が始まり、舞台を彩るジェリクルキャッツを紹介する。

さらに読む ⇒静岡新聞DIGITAL Web静岡新聞DIGITAL Web出典/画像元: https://news.at-s.com/article/1491797

それぞれの猫に魅力があって、推し猫を見つけちゃう人も多いんじゃないでしょうか。

劇団四季のキャッツに出演する猫(ジェリクルキャッツ)は、公式では24匹、厳密には27匹と言われています。この記事では、24匹の猫の名前、特徴、そして大阪公演のキャスト予想についてまとめた一覧を作成しました。各猫の特徴は以下のとおりです。 グリザベラ(娼婦猫) 昔は美しかったが、今は老いてしまい、群れから嫌われています。劇中のヒロインです。 マンカストラップ リーダー的存在の頼りになる兄貴猫。正義感と行動力に溢れ、特に若い猫たちに慕われています。 ボンバルリーナ メス猫のリーダー的存在。セクシーで、ラム・タム・タガーとの駆け引きも見どころです。 ラム・タム・タガー(つっぱり猫) わがままで天邪鬼ですが、メス猫たちにとっては魅力的なアイドル的存在です。 ディミータ 真っ直ぐで激しい気性と繊細さを併せ持つメス猫。グリザベラを敵視し、攻撃します。 ミストフェリーズ(手品猫) マジックとダンスの使い手。アラセゴン・ターンで30回転するダンスは必見です。 ヴィクトリア 白銀の美しい猫。グリザベラに少し興味を示しているようです。 スキンブルシャンクス(鉄道猫) 列車を愛する鉄道猫。夜行列車のアイドルで、阪神電気鉄道の帽子をかぶることも期待されています。 シラバブ(赤ちゃん猫) 生後3ヶ月ほどの純粋な子猫。嫌われ者のグリザベラに手を差し伸べる優しい猫です。 オールド・デュトロミー(長老猫) 長老猫。 グリドルボーン(悪女猫) ジェリーロラム アスパラガス(劇場猫) グロールタイガー(海賊猫) タントミール マキャベティ(犯罪王) マンゴジェリー・ランペルティーザ マンゴジェリー(雄猫)、ランペルティーザ(雌猫) バストファージョンズ ジェニエニドッツ ランパスキャット タンブルブルータス ジェミマ カッサンドラ コリコパット カーバゲッティ ギルバート この記事は大阪公演で、これらの猫を参考に役立ててください。

え、猫の種類、ホンマにいっぱいおるやん!どの子がええかなー?

猫の種類、こんなにたくさんいるとは知らんかった!全部個性があって面白いね。

あら、猫も人間みたいに個性があるのね。面白いわ。

『キャッツ』出演者情報

出演者の情報は、役者のファンにとっては嬉しい情報ですね。

🔖 関連記事の要約!劇団四季キャッツ】2023年最新版キャスト121人を相関図で完全解説!あの役者さんは誰?

公開日:2023/09/01

劇団四季キャッツ】2023年最新版キャスト121人を相関図で完全解説!あの役者さんは誰?

✅ この記事は、劇団四季のミュージカル「キャッツ」に出演している121人の役者さんのキャスト一覧を紹介しています。

✅ それぞれの役柄ごとに、役者のプロフィールや経歴、特徴などを紹介しており、役者たちの個性と魅力を詳しく知ることができます。

✅ さらに、役者のSNSアカウントや劇団四季公式のプロフィールへのリンクも掲載されているため、より詳細な情報を得ることができます。

さらに読む ⇒ジェリクル研究所ジェリクル研究所出典/画像元: https://jellicle-kenkyujo.com/cast/

出演者たちの経歴や特徴がわかるので、より深く作品を楽しめると思います。

このデータは、劇団四季のミュージカル『キャッツ』の出演者一覧です。2004年から2025年までの公演情報が、公演日時、開催場所、出演者名と共に記載されています。出演者情報は、役柄別に分類されており、各公演の主要キャラクターの出演者が、公演ごとに詳細に示されています。また、過去公演に出演した演者も含まれており、劇団四季『キャッツ』の歴史を垣間見ることができます。

えー、こんなにいっぱい役者さんおるんや!みんなすごいなー!

役者さんの情報まで載っとるんか!これは見ておかないと損だな!

あら、こんなにたくさんの役者さんがいるのね。大変だけど、みんなで協力して素晴らしい作品を作り上げているんだわね。

ジェリクルキャッツの物語

静岡公演が楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!キャッツ』静岡公演が開幕しました!
キャッツ』静岡公演が開幕しました!

✅ ミュージカル「キャッツ」の静岡公演が7月17日に開幕しました。

✅ 約10年ぶりに静岡に帰ってきた「キャッツ」は、一部楽曲の曲調変更や演出のブラッシュアップにより、より進化した姿を見せてくれます。

✅ 静岡公演は7月17日から9月23日まで開催され、その後は広島、仙台公演が予定されています。

さらに読む ⇒劇団四季劇団四季出典/画像元: https://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/036040.html

進化した『キャッツ』を見られるのが楽しみです。

ジェリクルキャッツは、人間に飼い馴らされることを拒否し、逆境に負けずに生き抜く自由な猫たちです。年に一度、彼らの中で最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶため、ジェリクル舞踏会が開かれます。夜通し歌い踊り、新しい人生を生きることを許されるのはただ一匹。満月が青白く輝く夜、ゴミ捨て場に集まったジェリクルキャッツたちの熱気と感動的な物語が、静寂に向かって展開されます。

えー!静岡で『キャッツ』見れるの!?絶対行くわ!

静岡公演、行く人おるー?

あら、猫たちの物語って、人間の人生にも通じるものがあるわね。

ミュージカル『キャッツ』は、老若男女問わず楽しめる素晴らしい作品ですね。

🚩 結論!

💡 個性豊かな猫たちが織りなす物語は、何度見ても飽きません。

💡 美しい歌声と華麗なダンスに、心奪われること間違いなしです。

💡 40周年を迎えた『キャッツ』は、これからも多くの人に愛される作品でしょう。