Academic Box Logo Menu opener

荻原重秀 謎の死?江戸幕府財政を支えた男とは!?

荻原重秀 謎の死?江戸幕府財政を支えた男とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 荻原重秀は江戸時代の勘定奉行として、幕府の財政改革に大きく貢献した人物です。

💡 彼は、佐渡金山の再開発に成功し、貨幣改鋳などの政策を実行しました。

💡 しかし晩年には、新井白石との確執により失脚し、謎の死を遂げました。

それでは、荻原重秀の生涯について詳しく見ていきましょう。

若き日の活躍と佐渡金山の再開発

佐渡金山の歴史的意義や魅力について詳しく解説していただき、大変勉強になりました。

🔖 関連記事の要約!佐渡島の金山・世界遺産を目指して:「荻原重秀の功績」評価を 歴史作家・河合敦氏が記念講演 /新潟

公開日:2022/02/22

佐渡島の金山・世界遺産を目指して:「荻原重秀の功績」評価を 歴史作家・河合敦氏が記念講演 /新潟

✅ 佐渡島の金山が世界文化遺産登録を目指し、ユネスコに国内候補として推薦されたことを記念して講演会が開催された。

✅ 歴史作家・河合敦氏が「日本史を動かした佐渡金銀山」と題し、佐渡金山の歴史的意義や魅力について講演を行った。

✅ 河合氏は、佐渡金銀山が日本史において重要な役割を果たしてきたにもかかわらず、教科書ではその詳細が語られることが少ない現状に触れ、佐渡の魅力をより深く知ることの重要性を訴えた。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220222/ddl/k15/040/070000c

荻原重秀は、若くして勘定奉行に就任し、スピード出世を果たしたんですね。

荻原重秀は、江戸時代の勘定奉行として、幕府の財政改革に大きく貢献した人物です。1658年に生まれ、17歳で勘定所の一員となり、五畿内検地などで功績をあげ、26歳で勘定組頭に昇格しました。その後もスピード出世を果たし、勘定吟味役、佐渡奉行を歴任し、佐渡金山の再開発に成功しました。

へぇー、17歳で勘定所の一員って、めっちゃエリートやん!

そやね、若い頃から才能があったんやろうね。

若い頃から頭がキレとったんやな、きっと。

綱吉時代の改革と批判

綱吉時代の改革は、当時の社会にどのような影響を与えたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!第47回 犬公方、徳川綱吉の時代
第47回 犬公方、徳川綱吉の時代

✅ 記事は、N社が開発している新しいAI搭載掃除ロボットについて説明しています。

✅ 掃除ロボットは、部屋の形状や家具の配置を認識し、効率的に掃除を行うことができます。

✅ また、自動でゴミ箱へゴミを捨てたり、充電ステーションに戻ったりする機能も備えています。

さらに読む ⇒���ӌ��������ӌ�����出典/画像元: https://www.uraken.net/rekishi/reki-jp47.html

貨幣改鋳は、当時の経済状況を改善するために必要だったのでしょうね。

5代将軍・徳川綱吉の治世下では、勘定奉行に就任し、貨幣改鋳や長崎貿易の改革などを行い、幕府の財政改革の実質的な主導者として活躍しました。特に、佐渡金山では効率的な排水溝の整備によって金の産出量を回復させ、幕府の財政状況を改善しました。しかし、元禄小判の鋳造は、金含有量を減らして小判を増やすという政策であり、当時の人々から物価上昇や経済混乱を引き起こすとして批判されました。

えー、元禄小判って金含有量少なかったん?

そやけど、当時の物価上昇は大変やったやろね。

金が減ったって、世の中は回らんもんね。

失脚と謎の死

新井白石との確執は、荻原重秀の失脚に大きな影響を与えたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!新井白石とはどんな人?生涯・年表まとめ【政治改革や著書、子孫も紹介】

公開日:2022/03/10

新井白石とはどんな人?生涯・年表まとめ【政治改革や著書、子孫も紹介】

✅ 新井白石は徳川家宣の側近として、日本の財政問題解決、貿易制限による金銀流出防止、そして輸入品の国産化推進に貢献した政治家です。

✅ 彼は、金銀含有量の低い元禄金銀と宝永金銀の発行によるインフレーション問題を解決するため、正徳金銀を発行し、さらに長崎貿易の制限と海舶互市新例の制定によって金銀の流出を抑制しました。

✅ また、政治家としての活動以外にも、多くの著作を残しており、特に「古史通或問」は日本における邪馬台国論争の始まりとして知られています。

さらに読む ⇒レキシル[Rekisiru]|歴史、それは最高のエンタメ。レキシル[Rekisiru]|歴史、それは最高のエンタメ。出典/画像元: https://rekisiru.com/17916/2

新井白石との確執は、荻原重秀の政治家としての評価に影響を与えたのでしょう。

6代将軍・家宣にも信頼され、政治顧問・新井白石から憎まれ弾劾された結果、失脚し、翌年に謎の死を遂げました。彼の功績には、物価上昇の抑制、各種検地、代官査察、佐渡鉱山開発、長崎会所設置など、多彩なものが含まれます。しかし、新井白石との確執により失脚し、その後も悪評が定着してしまいました。

新井白石って誰?なんか怖い人やんな?

政治家って、みんな派閥争いとかするんかな?

政治の世界って、裏があるもんね。

歴史に埋もれた実像に迫る

荻原重秀の生涯を、多角的に分析することで、当時の社会状況や幕府財政の課題をより深く理解できると思います。

🔖 関連記事の要約!勘定奉行 荻原重秀の生涯 ―新井白石が嫉妬した天才経済官僚 – 集英社新書
勘定奉行 荻原重秀の生涯 ―新井白石が嫉妬した天才経済官僚 – 集英社新書

✅ 荻原重秀は、五代将軍綱吉時代後半の幕府財政をほぼ掌中にし、金銀改鋳を始めとする様々な政策を実行した人物であるが、歴史上は悪役として扱われてきた。

✅ 著者は、荻原重秀が金属貨幣の限界にいち早く気づいた先駆的な貨幣観を持っていたことを指摘し、彼が幕府財政の立て直しに苦闘し、最後は謎の死を遂げるまでの生涯を描く。

✅ 本書は荻原重秀の業績を多角的に分析し、彼の功績と悲劇を浮き彫りにすることで、当時の社会状況や幕府財政の課題を明らかにしようとしている。

さらに読む ⇒勘定奉行 荻原重秀の生涯 ―新井白石が嫉妬した天才経済官僚 – 集英社新書勘定奉行 荻原重秀の生涯 ―新井白石が嫉妬した天才経済官僚 – 集英社新書出典/画像元: https://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0385-d/

荻原重秀の功績と悲劇、そして謎の死については、今後更なる研究が必要ですね。

従来は、新井白石によって歴史の悪役に貶められていましたが、本書では、金属貨幣の限界にいち早く気づいた荻原重秀の先駆的な貨幣観に着目し、悪化する幕府財政の建て直しに苦闘し、謎の死を遂げるまでの生涯が描かれています。

荻原重秀って、悪役扱いされてたんや?

そうやね、歴史って、勝者が書いちゃうけんね。

悪役って、実は良い人だったなんて、よくある話よ。

江戸時代の政治と経済の複雑さ

江戸時代の財政難は、様々な要因が複雑に絡み合って発生したんですね。

🔖 関連記事の要約!荻原重秀

公開日:2021/06/20

荻原重秀

✅ 荻原重秀は、江戸幕府の財政難を解消するため、金銀含有量の少ない元禄小判を発行する貨幣改鋳を実施しました。この政策は、一時的に幕府財政を改善しましたが、貨幣価値の下落と物価の上昇を引き起こし、民衆の生活を圧迫しました。

✅ 貨幣改鋳は、側用人柳沢吉保の支援を得て、将軍綱吉の承認を得て実行されましたが、新井白石の批判により、荻原重秀は1712年に罷免されました。

✅ 元禄時代の財政難は、鉱山収入の減少、明暦の大火による江戸城再建費用、寺社造営費用など、様々な要因が重なり発生しました。また、富士山噴火による復興費用も、幕府財政を圧迫する要因となりました。

さらに読む ⇒世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索出典/画像元: https://sekainorekisi.com/glossary/%E8%8D%BB%E5%8E%9F%E9%87%8D%E7%A7%80/

荻原重秀の功績と悲劇は、江戸時代の政治と経済の複雑さを物語っています。

荻原重秀は、五代将軍綱吉時代後半の幕府財政をほぼ掌握し、様々な改革を推進しました。彼の功績と悲劇は、江戸時代の政治と経済の複雑さを物語っています。

金銀含有量が少ない小判って、ホンマに世の中回ったん?

そやけど、当時の幕府って、お金に困っとったんやね。

お金がないと、世の中は回らないもんね。

荻原重秀は、幕府財政に貢献した一方で、政治的な陰謀に巻き込まれ、悲劇的な最期を遂げました。

🚩 結論!

💡 荻原重秀は江戸時代後期の幕府財政改革に大きく貢献しました。

💡 彼は佐渡金山の再開発、貨幣改鋳などを行い、幕府財政の立て直しに尽力しました。

💡 しかし、新井白石との確執により失脚し、謎の死を遂げました。