浜田麻里の音楽人生は?デビューから現在までの軌跡とは!?
💡 浜田麻里さんは、1980年代から活躍する日本の女性シンガーソングライターです。
💡 初期のハードロックサウンドから、ポップな音楽性へと変化を遂げました。
💡 ビクターとの関係、アメリカでの活動など、多岐にわたる音楽活動についてご紹介します。
それでは、浜田麻里さんの音楽史を紐解いていきましょう。
浜田麻里のデビューから1990年代までの活躍
それでは、Chapter-1、浜田麻里さんのデビューから1990年代までの活躍についてご説明します。
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さらに読む ⇒ディスクユニオン|レコード・CD・DVD・音楽ソフトの通販・買取出典/画像元: https://diskunion.net/metal/ct/detail/DS1208-58浜田麻里さんの初期のハードロックサウンドは、まさに圧巻ですね。
浜田麻里は、1962年生まれの日本のシンガーソングライターです。1983年にメジャーデビューし、1980年代には女性ロックヴォーカリストの旗手として活躍しました。初期のハードロック色の強い音楽から、ポップを取り入れた幅広い音楽性を表現し、ファン層を広げていきました。1988年にはNHKソウルオリンピック中継テーマソング「Heart and Soul」がオリコンチャートトップ10入りを果たし、初のヒットとなりました。1989年のシングル「ReturntoMyself〜しない、しない、ナツ。」はオリコンチャート初登場5位を記録し、6週目で1位を獲得する大ヒットとなりました。1990年代には「HeavenKnows」、「Paradox」、「CryForTheMoon」などヒット曲を出し、アルバムも軒並みヒットしました。
まじ!?めっちゃ昔の事やけど、よく知っとるなー。
いやー、浜田麻里さんって、昔っから人気あったよね。
あら、懐かしいわね。あの頃は、若いもんが元気やったわ。
デビューと初期の活動
続いて、Chapter-2、デビューと初期の活動について深掘りいたします。
✅ この記事は、浜田麻里のデビューアルバム「ミス・マリア」について書かれており、著者はブックオフで中古で購入したことを報告しています。
✅ 著者は、当時の浜田麻里的ハードロックサウンドを高く評価しており、特に「ラナウェイ・フロム・イエスタデイ」と「オール・ナイト・パーティ」をオススメしています。
✅ 記事の最後では、著者は今の浜田麻里のハードロックサウンドを聴いてみたいという願望とともに、当時の女性ハードロッカーである本城未沙子と早川めぐみの話題に触れ、特に早川めぐみのCD化を期待しています。
さらに読む ⇒無駄遣いな日々出典/画像元: https://cdsagashi.exblog.jp/12870944/デビュー当初のヘヴィメタル路線は、まさに時代の先駆けだったと思います。
浜田麻里は、15歳からプロのシンガーとして活動し、大学時代に「EastWest」でビーイング系の事務所にスカウトされデビュー。デビュー当時は「ヘヴィメタル」という言葉が一般的ではなかったため、糸井重里による「麻里ちゃんはヘビーメタル。」というキャッチコピーが話題となりました。デビューアルバム「LunaticDoll〜暗殺警告」は、LOUDNESSの樋口宗孝が全体的なサウンドプロデュースを担当し、浜田はプロジェクトとして制作に臨みました。事務所社長から高崎晃、北島健二、樋口宗孝の中でプロデューサーを選ぶよう求められましたが、「決められない」と答え、その後高崎晃プロデュースで別の女性ボーカルのプロジェクトが進行しました。
えー、15歳からプロやってたん!?すげー!!
やっぱ、若い頃から才能があったんやね。
あの頃は、ロックが流行ってたんよねー。
ロサンゼルスでの制作と音楽性の変革
Chapter-3は、ロサンゼルスでの制作と音楽性の変革に焦点を当てます。
✅ 浜田麻里は15歳でプロのスタジオシンガーとしてキャリアをスタートさせ、20歳でデビューアルバム「LUNATIC DOLL」を発表した。
✅ デビュー当初はヘヴィメタル路線で売り出され、女性ロックのメジャー化に貢献した。
✅ デビュー30周年を迎えた浜田麻里は、初期のヘヴィメタル時代から、アメリカのプロデューサーとの仕事を経てポップな音楽性へと変化し、現在も音楽活動を続けている。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/hamadamariアメリカの音楽シーンとの交流が、浜田麻里さんの音楽性に大きな影響を与えたんですね。
浜田麻里は、1987年のアルバム『InThePreciousAge』からロサンゼルスでレコーディングを開始し、制作環境をガラリと変え、プロデューサーにロン・ネヴィソンを迎えた。この変化は、日本の音楽シーンではプロデューサーという概念が確立しておらず、新たな刺激を求めての決断だった。アメリカのヘヴィメタルシーンが隆盛期を迎えていた時期に、浜田はLOUDNESSのアメリカツアーを観戦し、プロデューサーのエディ・クレイマーと出会うなど、渡米への意欲を高めていた。英語が話せないまま単身渡米した浜田は、右も左もわからない状況に戸惑いながらも、ロン・ネヴィソンとの制作を通じて、新たな音楽性を確立し、代表的なヒットシングル『HeartandSoul』や『ReturntoMyself〜しない、しない、ナツ。』を生み出した。
アメリカ行くって、すごいなー。
ロン・ネヴィソンって有名なプロデューサーなんだよね。
外国で音楽活動するって、大変そうやけど、やりがいもあるやろねー。
ビクターとの関係と音楽活動の転換点
そして、Chapter-4では、ビクターとの関係と音楽活動の転換点を紐解いていきます。
✅ 記事は、浜田麻里のデビュー40周年を記念したインタビューの第4回の内容をまとめたもので、1994年から2007年ごろまでの活動について焦点を当てています。
✅ この期間は、MCAビクターからポリドール、さらに徳間ジャパンコミュニケーションズへのレーベル移籍を経て、ライブ活動を再開し、現在の制作体制の基礎が築かれた時期であり、浜田麻里が音楽性や制作スタイルを大きく変化させた時期でもあります。
✅ 記事では、ベストアルバムシリーズ「INCLINATION」の制作秘話や、セルフプロデュースに挑戦したアルバム「Persona」について、浜田麻里自身の言葉で語られています。また、音楽性の変化に対する周囲の反応や、制作の背景にある自身の葛藤についても触れられています。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2023/04/post-1298448.htmlビクターとの関係は、複雑だったんですね。
浜田麻里は、1990年代初頭にMCAビクターに移籍するまで、ビクターエンタテインメントに所属していました。当初は事務所をビクター内に設立する形で支援を受けていましたが、次第に「ビクター内のアーティスト」という扱いを受け、自分の意見が通りにくい状況を感じ始めます。特に、ヒット曲を生み出し、ビクターの稼ぎ頭となった後も、子会社の頼りない女性シンガーというイメージを払拭することができず、会社側から十分に尊重されていないと感じていたようです。ある日、帝国ホテルで行われたビクターのヒット賞授賞式に出席した際、他のアーティストは名前が呼ばれて壇上へ上がっているのに、自分の名前は最後まで呼ばれず、疎外感を味わったことを話しています。この出来事が、浜田麻里がビクターを離れる決意を固めるきっかけの一つになったと考えられます。浜田麻里の全アルバムランキングを紹介する記事の要約です。記事では、1983年のデビューから現在までのアルバムを、個人的な評価に基づいてランキング形式で紹介しています。ランキングは24位から22位までで、各アルバムの評価点、発売年、特徴などが記述されています。記事は、浜田麻里の音楽史を概観しながら、ポップ路線への転換やHR/HM路線への回帰などを解説しています。また、各アルバムのおすすめポイントや、どのアルバムから聴き始めたら良いかといった情報も提供しています。浜田麻里は、1994年に『INCLINATION』シリーズをリリースし、東京録音の初期楽曲とアメリカ録音の楽曲を対比させることで、自身の音楽的変化を表現した。このシリーズはファンからの支持を得て、その後も継続的にリリースされている。また、1996年には『Persona』をリリース。従来のロックイメージからの脱却を図り、プロデューサーを排して自身で制作を進めた。これは、ビル・ドレッシャーとの出会いによる新しい制作方法への転換点であり、後の活動における基盤となった。このアルバムは新しいフェーズへの挑戦であり、自身の内なる反逆心が原動力となっていた。彼女は、女性ロックの先駆者としての役割を終え、さらに新しい音楽の地平を切り開こうとしていた。
えー、ビクターってそんなとこやったん?
まあ、会社って色々あるけんね。
昔は、レコード会社って、力があったんよねー。
以上、浜田麻里さんの音楽史を振り返りました。
💡 浜田麻里さんは、ハードロックからポップまで、幅広い音楽に挑戦し、常に進化し続けてきました。
💡 ビクターとの関係、アメリカでの活動など、様々な経験を経て、今の浜田麻里さんが形成されました。
💡 これからも、浜田麻里さんの音楽活動に注目していきたいですね。