Academic Box Logo Menu opener

豪姫?~豊臣秀吉の養女、宇喜多秀家の妻~波乱万丈の人生とは!?

豪姫?~豊臣秀吉の養女、宇喜多秀家の妻~波乱万丈の人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 豪姫は豊臣秀吉の養女で、宇喜多秀家の妻としての人生を歩みました。

💡 関ケ原の戦いで夫の宇喜多秀家は西軍に属し、敗戦後、八丈島に流されました。

💡 豪姫は夫への愛情と、亡き父である前田利家の遺志を継ぎ、夫との関係は生涯続きました。

それでは、豪姫の人生について詳しく見ていきましょう。

豪姫の誕生と幼少期

Chapter-1では、豪姫の誕生と幼少期についてお話していきます。

🔖 関連記事の要約!利家の娘で秀吉の養女~プリンセス豪姫が宇喜多秀家とドラマのような生涯を送る

公開日:2024/05/22

利家の娘で秀吉の養女~プリンセス豪姫が宇喜多秀家とドラマのような生涯を送る

✅ 宇喜多秀家は関ケ原の戦いで西軍に属し敗北後、八丈島に流されました。本来は死罪だったところを、妻の豪姫の兄である前田利長や島津忠恒の嘆願によって罪が減じられました。

✅ 豪姫は実家である前田家に帰され、夫との関係は死ぬまで続きました。八丈島に仕送りや人材を送っていただけでなく、流罪になる前に密かに再会し、末娘をもうけたという話も伝わっています。

✅ 豪姫は寛永十一年(1634年)に61歳で亡くなりました。葬儀は宇喜多家の菩提寺で行われ、宇喜多家の旧臣も参列したことから、前田家と宇喜多家の関係が良好だったことが伺えます。豪姫は秀吉やねね、秀家など、どちらの家でも好かれていたようです。

さらに読む ⇒ 2ページ 2ページ出典/画像元: https://bushoojapan.com/bushoo/maeda/2024/05/22/50466/2

豪姫は秀吉からたくさんの愛情を受けて育ったんですね。

豪姫は、織田家の家臣、前田利家とまつの四女として生まれました。生後まもなく、子宝に恵まれなかった豊臣秀吉とねねの養子になりました。秀吉は豪姫を溺愛し、手紙でその様子が伺えます。豪姫は秀吉の愛情に包まれ、豊かな環境で育ちました。豪姫は15歳で、秀吉の猶子である宇喜多秀家と結婚しました。秀家は美丈夫で、豪姫と仲睦まじく過ごしたと伝えられています。

へぇ~、めっちゃ幸せそうやん!

そうやな、愛情に包まれて育っとるけん幸せそうじゃな。

うふふ、若い頃は可愛かったんでしょうね。

豪姫と宇喜多秀家、そして別れ

Chapter-2では、豪姫と宇喜多秀家、そして別れについてお話していきます。

🔖 関連記事の要約!流人・宇喜多秀家の史跡を巡る – 八丈島旅行(2)

公開日:2021/10/18

流人・宇喜多秀家の史跡を巡る – 八丈島旅行(2)

✅ この記事は、著者が八丈島を訪れ、関ケ原の戦いで敗れた宇喜多秀家の墓、旧宅跡、像などを巡った記録である。

✅ 秀家の墓は、八丈島の中央にある大賀郷の墓地の中にあり、子孫によって建てられたもので、きちんと手入れされている。

✅ 秀家の旧宅跡には、彼が手づから植えたとされるソテツや、岡山城の石などがあり、秀家の生涯を感じることができる。

さらに読む ⇒編集者の郊外暮らし、旅暮らし編集者の郊外暮らし、旅暮らし出典/画像元: https://www.asanao.com/9196.html

豪姫の夫への愛情は本当に深いですね。

豪姫は、夫の宇喜多秀家が関ケ原の戦いで西軍についたため、宇喜多家は改易となり、秀家は八丈島に流されました。豪姫は夫と息子たちの無事を願い、生涯に渡り八丈島に仕送りを行い続けました。豪姫は夫との再会を叶えることなく、寛永11年(1634年)に金沢城鶴の丸で亡くなりました。享年61歳。夫と息子たちへの愛情は、前田家によって子々孫々受け継がれ、秀家の子孫たちに明治維新まで送り続けられたといいます。

え、めっちゃ切ないやん。

そうじゃな、奥さんの愛情ってすごいもんじゃな。

愛って、本当に素晴らしいものね。

映画『豪姫』:豪姫の人生を彩る映像美

Chapter-3では、映画『豪姫』についてお話していきます。

🔖 関連記事の要約!豪姫 : 作品情報

公開日:2018/08/31

豪姫 : 作品情報

✅ 「豪姫」は、豊臣秀吉の養女で自由奔放な豪姫と、茶頭として活躍するも権力者に屈しない古田織部の生き様を描いた時代劇です。

✅ 利休の死をきっかけに、豪姫は織部の屋敷に仕える庭番・ウスと共に利休の首を奪い去り、その後、ウスは山中で高山右近の家臣であったジュンサイと出会い、徳川討伐を企てますが、右近に断られ、悲劇的な最期を迎えます。

✅ 関ヶ原の戦いを経て、徳川家康が天下を治め、織部は家康と対立し、豪姫は夫である宇喜多秀家の流刑により苦しみます。そして、織部は徳川への謀反を企てた罪で切腹し、豪姫は織部や右近らと共に利休の命日に茶会を開きますが、徳川の圧力により、織部しか参加できず、悲しみの中で物語は幕を閉じます。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/36394/

映画『豪姫』は、豪姫の人生を美しく描いた作品のようですね。

1992年公開の映画『豪姫』は、前田利家の娘で豊臣秀吉の養女となった豪姫の物語を描いた作品です。宮沢りえの若さと美しさ、仲代達也の慈愛に満ちた眼差し、茶室の美しさなど、映画の映像美を評価する声が多く見られます。一方、ストーリーについては、面白くない、描き方が不自然、登場人物の描写が偏っているなどの意見もみられます。全体としては、宮沢りえと仲代達也の演技は高く評価されていますが、ストーリーの面白さについては賛否両論のようです。

映画『豪姫』って、どんな話なん?

映画『豪姫』は、見たことがないけん、ぜひ見てみたいね

映画って、いいものね。

映画『豪姫』:豪姫と織部の切ない物語

Chapter-4では、映画『豪姫』の豪姫と織部の切ない物語についてお話していきます。

🔖 関連記事の要約!勅使河原宏監督作品『利休』『豪姫』の ゛美は揺るがない゛
勅使河原宏監督作品『利休』『豪姫』の ゛美は揺るがない゛

✅ 「豪姫」は、前田利家の娘で秀吉の養女となった豪姫と、利休の死後、豊臣秀吉の茶頭となった古田織部の長きにわたる心の交流を描いた作品であり、戦国時代から江戸太平の世へと移り変わっていく歴史の流れの中で、芸術とは何かを問いかける内容となっています。

✅ 宮沢りえ演じる豪姫と、仲代達矢演じる古田織部の演技はそれぞれ高く評価されており、特に宮沢りえは当時スキャンダラスな話題で注目を集めていたにもかかわらず、豪姫の気性を完璧に演じきりました。

✅ 本作は勅使河原宏監督の遺作となり、武満徹作曲の音楽、特にその円熟した音は映画音楽の新たな境地を開拓したとされています。また、勅使河原監督は2001年に亡くなりましたが、翌年の米アカデミー賞授賞式で追悼され、彼の功績は世界に認められました。

さらに読む ⇒CINEMAS+CINEMAS+出典/画像元: https://cinema.ne.jp/article/detail/35174?page=2

映画『豪姫』は、豪姫と織部の深い関係を描いた作品のようですね。

映画『豪姫』は、富士正晴の同名小説を映画化した作品で、安土桃山時代から徳川時代にかけての豪姫の波乱に満ちた人生を描いています。豪姫は、加賀の大名・前田利家の娘であり、豊臣秀吉の養子として育てられ、男勝りの性格で知られていました。秀吉の側近である古田織部とは、親しく付き合っていましたが、織部は利休の切腹事件に連座し、徳川家康によって切腹を命じられます。豪姫は、織部への思いを胸に秘めながら、徳川への不平をかこち、孤独な日々を送っていました。20年ぶりに再会した織部の家来であるウスと共に、利休の命日に茶会を開きますが、徳川に遠慮した多くの客は来ずに、織部と二人で茶会を過ごすことになります。その後、織部は徳川家康暗殺を計画したという嫌疑をかけられ、切腹を命じられ、豪姫はウスに命じて織部に茶碗を届けさせます。

織部って誰?

映画『豪姫』は、見てみたいけど、ちょっと怖いなぁ。

切ない恋って、いいわね。

映画『豪姫』:織部と豪姫、そしてウスの物語

Chapter-5では、映画『豪姫』の織部と豪姫、そしてウスの物語についてお話していきます。

🔖 関連記事の要約!映画感想】『豪姫』(1992) / 宮沢りえが初々しいケド…
映画感想】『豪姫』(1992) / 宮沢りえが初々しいケド…

✅ 映画『豪姫』は、勅使河原宏監督の遺作であり、宮沢りえ演じる豪姫と仲代達矢演じる古田織部の物語。ストーリーは散漫で、誰が軸なのか分かりづらいが、美術や音楽は美しく、アーティスティックな仕上がりになっている。

✅ 豪姫は前田利家の娘で豊臣秀吉の養女、古田織部は千利休の高弟で、豪姫は織部を慕っている。物語は利休の生首が晒されたことから始まる。

✅ 映画は時代劇としての面白さだけでなく、美術、音楽など、芸術作品としての鑑賞価値も高い。特に、美術は時代考証に基づいた緻密なもので、見応えがある。

さらに読む ⇒退屈な日々 / Der graue Alltag退屈な日々 / Der graue Alltag出典/画像元: https://alltag.hatenablog.jp/entry/2014/06/26/gohime

映画『豪姫』は、豪姫、織部、ウスの関係性が見どころのようですね。

映画『豪姫』は、茶人・堀田織部(仲代達矢)を描いた作品でありながら、豪姫(宮沢りえ)とその無名のお付き・うす(永澤俊也)を軸にしたことで、娯楽性も高いバランスの取れた作品に仕上がっている。宮沢りえの魅力が存分に発揮されている一方、物語としては微妙という意見もある。勅使河原宏監督の遺作であり、美術面に見るべき点が多い。作中で織部の語る「モノを作る楽しみは、新しき世を見出すことにある」という台詞が印象深い。

ウスって誰?

映画『豪姫』って、結構複雑な話みたいやね。

映画って、色々な人が出てきて、面白いわね。

豪姫は、夫への愛情と、父への遺志を継ぎ、波乱万丈の人生を力強く生き抜きました。

🚩 結論!

💡 豪姫は豊臣秀吉の養女として、豊臣家に深く関わりました。

💡 関ケ原の戦いの後、夫である宇喜多秀家は八丈島に流されましたが、豪姫は夫への愛情を持ち続けました。

💡 豪姫の生涯は、映画などを通じて、今も多くの人々に語り継がれています。