Academic Box Logo Menu opener

「黒ネコのタンゴ」歌手、皆川おさむの波乱万丈人生?天才童謡歌手から転落した男とは!?

「黒ネコのタンゴ」歌手、皆川おさむの波乱万丈人生?天才童謡歌手から転落した男とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 皆川おさむさんは、幼少期に「黒ネコのタンゴ」で歌手デビューを果たした元童謡歌手です。

💡 しかし、その後犯罪を犯し逮捕され、歌手活動は限定的となっています。

💡 近年はひばり児童合唱団の代表として、音楽活動を続けながら、子供たちの育成にも力を入れています。

それでは、皆川おさむさんの人生について詳しく見ていきましょう。

天才童謡歌手から転落した男

皆川おさむさんは、幼少期から才能豊かな子役として活躍されていたんですね。

🔖 関連記事の要約!皆川おさむ(黒猫のタンゴ)の今現在!逮捕と前科など犯罪歴も総まとめ
皆川おさむ(黒猫のタンゴ)の今現在!逮捕と前科など犯罪歴も総まとめ

✅ 皆川おさむさんは元子役で、3歳の頃からひばり児童合唱団に所属し、「黒猫のタンゴ」でレコードデビューしました。その後、1999年に「だんご3兄弟」をシングルCDとして発売し、2008年には「ケロロ軍曹」のエンディングテーマでもある「ケロ猫のタンゴ」を発売するなど、歌手として活躍しました。

✅ しかし、皆川おさむさんは1984年4月14日に窃盗の容疑で逮捕され、1984年6月22日に執行猶予付きの有罪判決を受けました。この事件以外にも前科が5件あり、過去に犯罪を犯していたことが明らかになっています。

✅ 現在は、歌手活動を続けているものの、過去の逮捕歴や前科が話題になることもあり、活動は限定的となっているようです。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0000197

過去に犯罪を犯されたことは大変残念ですが、現在も活動を続けられていることは素晴らしいと思います。

皆川おさむさんは、1963年1月22日生まれの日本の元童謡歌手です。3歳からひばり児童合唱団に所属し、同時期に「火星編」のCMソングをレコーディングしました。6歳で「黒ネコのタンゴ」でレコードデビューを果たし、空前の大ヒットを記録しました。その後も「サッちゃん」「ミャゴラ猫の初恋」など数々の楽曲を発表しました。しかし、21歳の頃に犯罪を犯し逮捕され、その後も前科6犯であったことが明らかになり、世間に衝撃を与えました。現在、皆川おさむさんは「ひばり児童合唱団」の代表を務めており、音楽活動からは離れているようです。

えー、まじ!?めっちゃ、ショックやわ〜。

そっかー、でも、過去は過去やし、今は頑張っててよかったじゃん!

あら、そうね。でも、昔はかわいかったのよ。

音楽の道を探求する

皆川おさむさんは、音楽の道を探求し続けていることがわかります。

🔖 関連記事の要約!8cm】だんご3兄弟/黒ネコのタンゴ 中古CD
8cm】だんご3兄弟/黒ネコのタンゴ 中古CD

✅ 「だんご3兄弟/黒ネコのタンゴ」は、1999年4月7日に発売された、皆川おさむが歌う両A面シングルです。

✅ このシングルには、「だんご3兄弟」のカヴァーバージョンと、1969年に発表された「黒ネコのタンゴ」のオリジナル音源が収録されています。

✅ 現在、この商品はBOOKOFFオンラインストアで販売されており、価格は990円です。

さらに読む ⇒トップ | ブックオフ公式オンラインストアトップ | ブックオフ公式オンラインストア出典/画像元: https://shopping.bookoff.co.jp/used/0001102826

「だんご3兄弟」のカバーが発売されたのは、1999年なんですね。

皆川おさむさんは、声変わりを経験した後、ドラムに転向し、洗足学園音楽大学で打楽器を専攻しました。その後はグラフィックデザイナーを経て、ひばり児童合唱団の代表に就任しました。1999年には「だんご3兄弟」のカバーを発売し、2008年にはアニメ「ケロロ軍曹」のエンディングテーマ「ケロ猫のタンゴ」を発売しました。俳優としても活動しており、映画やテレビドラマに出演しています。また、クイズ番組「クイズ!脳ベルSHOW」にも出演しました。ラジオパーソナリティとしても活動していました。

「だんご3兄弟」とか、懐かしい〜。私、めっちゃ好きやったわ。

へー、ドラムを叩けるんかー。意外やな。

あら、そうなの?音楽の道は、難しいのよ。

試練と再生

皆川おさむさんは、叔母である皆川和子さんの意志を受け継いでいるんですね。

🔖 関連記事の要約!皆川おさむ、代表務める『ひばり児童合唱団』の歴史を振り返る
皆川おさむ、代表務める『ひばり児童合唱団』の歴史を振り返る

✅ 「ひばり児童合唱団」創設者である皆川和子さんの甥、皆川おさむ氏は、伯母の人生を綴った書籍『太陽がくれた歌声』を出版した。

✅ 皆川おさむ氏は、幼少期に「黒ネコのタンゴ」を歌っていた「おさむくん」として知られていたが、その後、音楽大学で打楽器を専攻し、造形デザインを生業としてきた。

✅ 和子さんが脳梗塞で倒れたことをきっかけに、合唱団を継承することを決意し、現在ではデザインの仕事を辞めて合唱団運営に専念している。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/3716?display=b

合唱団を継承するため、デザインの仕事を辞めたとは、強い決意を感じます。

皆川おさむさんは、糖尿病を患い、腎臓が悪化し人工透析が必要になりました。その後、肝臓の移植手術も受け、お姉さんから移植してもらったとのことです。皆川おさむさんは、現在56歳で、音楽活動を続けながら、ひばり児童合唱団の代表として子供たちの育成にも力を入れています。

え、マジ!?合唱団の代表になったん?

デザインの仕事辞めて、合唱団やってんのかー。かっこいいやん!

あら、そうなの?でも、合唱団って、大変よ。

伝説を受け継ぐ者

皆川おさむさんは、叔母である皆川和子さんのことを深く理解していると感じます。

🔖 関連記事の要約!太陽がくれた歌声
太陽がくれた歌声

✅ 「太陽がくれた歌声 ひばり児童合唱団物語・皆川和子の生涯」は、皆川和子氏が戦後、ひばり児童合唱団を創設し、安田祥子、由紀さおりなど多くのスターを育てた生涯を描いたノンフィクションです。

✅ 著者は、皆川和子の甥であり「黒ネコのタンゴ」の歌手である皆川おさむ氏です。

✅ 本書は、戦後の荒んだ日本を明るい子どもの声で盛り立てようと奔走した皆川和子氏の軌跡を、甥の視点から振り返っています。

さらに読む ⇒マイナビブックスマイナビブックス出典/画像元: https://book.mynavi.jp/kurashi/books/detail/?id=97005&pageID=1

和子さんの生涯を描いたノンフィクションの出版は、和子さんへの愛情を感じます。

2014年に和子さんが亡くなった後、おさむ氏は和子さんの人生をまとめた本『太陽がくれた歌声』を出版。卒団生へのインタビューを通して、和子さんの偉大さを改めて実感したという。おさむ氏は、和子さんの意志を受け継ぎ、合唱団をこれからも発展させていくことを決意している。

えー、和子さんって、すごい人やったんやー。

へー、和子さんって、有名人やったんかー。知らんかった。

あら、そうね。和子さんは、素晴らしい人だったのよ。

皆川おさむさんの波乱万丈の人生は、私たちに多くの教訓を与えてくれると思います。

🚩 結論!

💡 皆川おさむさんは、幼少期に「黒ネコのタンゴ」で歌手デビューを果たした元童謡歌手です。

💡 その後、犯罪を犯し逮捕された過去を持ちながらも、現在はひばり児童合唱団の代表として、音楽活動と子供たちの育成に力を入れています。

💡 皆川おさむさんの人生は、挫折と再生、そして音楽への情熱に満ちた物語です。