Academic Box Logo Menu opener

鈴木亜美、25周年!『ASAYAN』から生まれたアイドルの軌跡とは?25周年を迎え、新たなスタートを切る!

鈴木亜美、25周年!『ASAYAN』から生まれたアイドルの軌跡とは?25周年を迎え、新たなスタートを切る!
📘 この記事で分かる事!

💡 鈴木亜美さんは、1997年に『ASAYAN』のボーカリストオーディションで優勝しました。

💡 デビュー後、小室哲哉さんのプロデュースのもと、数々のヒット曲をリリースしました。

💡 現在も精力的に活動を続けており、25周年を迎えました。

それでは、最初の章として、鈴木亜美さんの『ASAYAN』での活躍についてお話しましょう。

『ASAYAN』から誕生したスター

鈴木亜美さんのデビューまでの道のりは、まさに努力の結晶ですね。

🔖 関連記事の要約!4ページ目)「履歴書の全身写真、ナメてるな~」 鈴木亜美が40歳を前に明かす『ASAYAN』と『BE TOGETHER』で゛得たもの゛
4ページ目)「履歴書の全身写真、ナメてるな~」 鈴木亜美が40歳を前に明かす『ASAYAN』と『BE TOGETHER』で゛得たもの゛

✅ 鈴木さんは、小室哲哉さんがプロデュースした楽曲は、レコーディング時ではヒットするかどうかはわからないと語っています。しかし、4枚目のシングル「white key」はデモを歌っている女性が上手で、良い曲だと感じたと話しています。

✅ 鈴木さんは、デビュー25周年を迎えるにあたって、長く芸能界で仕事をすることを想像していなかったと明かしています。また、来年40歳になることを迎え、小室哲哉さんと同い年になることに感慨深いと感じていると語っています。

✅ 鈴木さんは、40歳からの目標として、フードアナリスト、スパイス香辛料ソムリエの資格を生かし、日常的に買えるヒット調味料の開発を目指したいと考えていると語っています。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/48828?page=4

目標に向かって邁進する姿、本当に素敵ですね。

1997年、鈴木亜美は『ASAYAN』のボーカリストオーディションに参加しました。当初はファンとして番組を観覧していた鈴木亜美は、友人の勧めもあり、応募を決意します。レベルの高い競争の中で、プロのヘアメイクや衣装アドバイスを受けながら、笑顔で歌えることを意識し、最終審査では電話投票で1位を獲得しました。合格後には、周囲の騒がしさや学校の対応に苦労し、転校を余儀なくされました。その後、ロサンゼルスで小室哲哉と出会い、デビューを約束されます。1998年に『lovetheisland』でデビューし、翌年には『BETOGETHER』でオリコン1位を獲得するなど、人気アイドルとして活躍しました。

えー、ほんまにすごいわ!あんなに人気やったんや!

いやー、やっぱ小室哲哉さんってすごいよね。

あの頃は、まだ若いもんね。懐かしいわ〜。

音楽と成長

16年の活動、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!鈴木亜美、小室哲哉と原点回帰タッグの新曲「graduation」
鈴木亜美、小室哲哉と原点回帰タッグの新曲「graduation」

✅ 鈴木亜美が、デビュー曲「love the island」のプロデューサーである小室哲哉とのタッグで新曲「graduation」を配信リリース。

✅ 「graduation」は、16年の活動を振り返り、感謝の気持ちを込めたウェディングをテーマにしたミディアムバラード。

✅ 同日に、鈴木亜美のリズムゲームアプリ「SHAKE」のAndroid版がリリースされ、iOS版も6月中にリリース予定。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/118102

ウェディングをテーマにしたバラード、素敵ですね。

鈴木亜美は、小室哲哉からの手紙のような『OURDAYS』の歌詞に、深い思い入れを持っています。また、1998年の『ASAYAN』でのモーニング娘。との対決についても、当時の状況やファンの応援を感じたことを語っています。鈴木亜美の新曲「graduation」は、小室哲哉との15年ぶりのタッグで制作された楽曲です。卒業、結婚、そして親からの卒業という人生の節目をテーマに、鈴木亜美自身の成長と将来への希望が込められています。歌詞は、当初は卒業をテーマに書かれたが、時期がずれ結婚シーズンになったことから、結婚という新たな章へのステップアップを表現するように書き直されました。鈴木亜美は、結婚に対しては、若い頃は憧れを抱いていたが、年齢を重ねるにつれて、結婚よりも家族を持ちたいという気持ちに変化していることを明かしています。それは、これまでの芸能活動を通して得た経験や培ってきたものを、次の世代に受け継ぎ、守っていきたいという思いからきているそうです。今回の楽曲制作を通して、小室哲哉に自身の成長を証明できたと感じていると鈴木亜美は語っています。

ええ歌や〜。結婚式で流したいわ。

結婚か〜。いいなぁ〜。

結婚は、人生の新たな章の始まりよ!

『ASAYAN』の軌跡

『ASAYAN』は、本当に多くのスターを生み出しましたね。

🔖 関連記事の要約!多くの人をデビューさせたオーディションバラエティー番組『ASAYAN』
多くの人をデビューさせたオーディションバラエティー番組『ASAYAN』

✅ この記事は、ASAYANというオーディション番組から生まれたモーニング娘.とCHEMISTRYの誕生秘話を紹介しています。

✅ モーニング娘.は、シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディションで落選した5人が、つんくに気に入られ、5日間で5万枚のCDを売ればメジャーデビューできるとの約束のもと、インディーズシングル「愛の種」を全国5都市で手売り販売し、目標を達成したことでデビューを果たしました。

✅ CHEMISTRYはASAYANボーカリストオーディションで1万1600人の中から選ばれた5人の中から、デュオとして最も将来性のあるコンビを選び、視聴者投票の結果、堂珍嘉邦と川畑要のコンビが選ばれました。

さらに読む ⇒「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)出典/画像元: https://middle-edge.jp/articles/0VZmG

オーディション番組の成功例として、今も語り継がれていますね。

『ASAYAN』は、1992年にスタートしたテレビ東京の番組『浅草橋ヤング洋品店』のコーナー『コムロギャルソン』を前身とするオーディション番組です。小室哲哉さんがプロデュースした『コムロギャルソン』は人気を博し、1995年にASAYANとして正式にオーディション番組となりました。企業やプロデューサーからの依頼に応えるリアリティ番組として、モーニング娘。やケミストリーなど、多くのアーティストを輩出しました。ASAYANのMCはナインティナインの岡村隆史さんと矢部浩之さん、女性MCは永作博美さんと中山エミリさんが務め、ナレーションは川平慈英さんが担当しました。番組には、MAX松浦さんなど、現在ではめったに見ることのできない大物も出演していました。

えー、モー娘。もケミストリーも『ASAYAN』出身なんや!知らんかったわ!

懐かしいなぁ〜。よく見てたわ!

あの子たち、みんな若い!私が若い頃には考えられなかったわ!

『ASAYAN』から生まれた才能たち

『ASAYAN』は、多くのアーティストの夢を叶えてきた番組ですね。

🔖 関連記事の要約!平家みちよ モー娘メンバーが落選したASAYANオーディション合格者
平家みちよ モー娘メンバーが落選したASAYANオーディション合格者

✅ 平家みちよは1997年11月5日に「GET」でデビューしたシャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション出身の歌手である。

✅ シャ乱Qのプロデュースでデビューしたが、オーディションで落選したモーニング娘。がブレイクし、平家みちよは売れなかった。

✅ ロックとポップスを歌い分けられるものの歌唱力は普通だった。

さらに読む ⇒idol-forever.jp アイドル黄金期 氷河期がわかるサイトidol-forever.jp アイドル黄金期 氷河期がわかるサイト出典/画像元: https://www.idol-forever.jp/1997%E5%B9%B4%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E9%A0%86/%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%82%88/

オーディション番組ならではのドラマがありましたね。

ASAYAN出身の代表的なアイドルグループであるモーニング娘。は、厳しい状況をプロデューサーのつんくさんから課せられ、成長していく姿がドキュメンタリーのように描かれました。番組参加者の落選組も、多くの芸能人が活躍しています。初代モーニング娘。のオーディションでは、ロックヴォーカリストオーディションに合格した平家みちよさんと、落選した中澤裕子さん、石黒彩さん、飯田圭織さん、安倍なつみさん、福田明日香さんの5人が、後にモーニング娘。を結成しました。その後、福田明日香さんは芸能界を引退しボイストレーナーとして活躍、石黒彩さんはカリスマ主婦として活躍しています。2期メンバーのオーディションでは、保田圭さん、矢口真里さん、市井紗耶香さんが合格し、落選組には美勇伝としてハロプロに所属していた三好絵梨香さんがいます。3期メンバーのオーディションでは、後藤真希さんが合格し、落選組にはイモトアヤコさん、しずちゃん、磯山さやかさん、ソニンさん、倖田來未さんなどがいました。4期メンバーのオーディションでは、石川梨華さん、吉澤ひとみさん、辻希美さん、加護亜依さんが合格し、落選組には若槻千夏さん、藤本美貴さん、里田まいさんがいました。ASAYANは、90年代を代表するバラエティ番組として、音楽シーンに大きな影響を与えました。番組から生まれたアーティストたちは、現在も活躍し続けています。

うそやん!イモトもソニンもあの番組出身なんや!

芸能界って、厳しい世界やなぁ。

あの頃は、みんな若かったわね。

ASAYAN出身の二人の25周年

25周年、本当におめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!ASAYAN」出身・鈴木亜美&後藤真希、25周年で全国トークショーツアー初開催に意気込み・中身のヒントも 2人の共通する「夢を叶える秘訣」とは<モデルプレスインタビュー>
ASAYAN」出身・鈴木亜美&後藤真希、25周年で全国トークショーツアー初開催に意気込み・中身のヒントも  2人の共通する「夢を叶える秘訣」とは<モデルプレスインタビュー>

✅ 鈴木亜美と後藤真希の2人が、4月から全国5都市を回るトークショーツアーを開催することが決定しました。

✅ 今回のツアーは、2人の25周年を記念して開催されるもので、デビュー当時からのファンにとって、貴重な機会となります。

✅ トークショーの内容は、2人によるトークはもちろん、ゲームやクイズなど、ファン参加型の企画も予定されており、予想外の展開が期待されています。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/4224515

2人のトークショー、楽しみですね!

鈴木亜美と後藤真希が、ともに25周年を迎えることを記念して、4月に全国5都市をまわるトークショーツアー『鈴木亜美&後藤真希25thAnniversaryTalkShow~鈴木と後藤のふたり旅~』を開催することが発表されました。両者は、共に『ASAYAN』出身で、それぞれ小室哲哉、つんく♂のプロデュースのもと、人気アイドルとして活躍しました。デビュー当時は、ライバル視されることもありましたが、近年では仲が深まり、2022年には初共演ライブを開催するなど、コラボレーションも増えています。今回のツアーは、二人の貴重な思い出話や裏話を聞くことができる貴重な機会となるでしょう。ファンならずとも、二人の25年の軌跡を体感できる、特別なイベントとなることが期待されます。

えー、まじ!?絶対行くわ!

懐かしいなぁ〜。あの頃に戻りたいわ。

若い子たちも、昔のアイドルを知ってほしいわね。

本日は、鈴木亜美さんの25周年についてお話させていただきました。

🚩 結論!

💡 鈴木亜美さんは、『ASAYAN』出身のアイドルとして、25周年を迎えました。

💡 小室哲哉さんとのタッグで数々のヒット曲をリリースし、現在も活躍しています。

💡 今後の活動にも期待しましょう。