Academic Box Logo Menu opener

『の・ようなもの』は、どんな映画?森田芳光監督の青春群像劇!森田芳光監督の天才性とは!?

『の・ようなもの』は、どんな映画?森田芳光監督の青春群像劇!森田芳光監督の天才性とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 森田芳光監督のデビュー作であり、青春群像劇である。

💡 落語家志望の青年と、ソープ嬢、女子高生の関係が描かれている。

💡 昭和時代の社会背景と、当時の若者たちの生き様を感じることができる。

では、早速ですが、Chapter-1からお話を進めていきましょう。

青春の迷いと葛藤を描く『の・ようなもの』

このトークイベントは、作品の深い魅力を再認識させてくれる素晴らしい機会でしたね。

🔖 関連記事の要約!映画『の・ようなもの のようなもの』公開記念『の・ようなもの』秋吉久美子、伊藤克信ほか登壇!トークイベント – CINEMATOPICS
映画『の・ようなもの のようなもの』公開記念『の・ようなもの』秋吉久美子、伊藤克信ほか登壇!トークイベント – CINEMATOPICS

✅ 「の・ようなもの」のトークイベントでは、秋吉久美子さんと伊藤克信さんが35年前の作品を振り返り、森田芳光監督の天才性を称賛しました。秋吉さんは当時、監督から演技指導を受け、森田監督と伊藤克信さんの関係を「ゴッドファーザー」になぞらえ、天才的な才能を感じたと語りました。

✅ 伊藤克信さんは、当時秋吉久美子さんが大スターで怖かったと語りつつも、自身の役の素晴らしさをアピールしました。杉山泰一監督は助監督として撮影現場を振り返り、当時の状況や裏話を共有しました。

✅ 秋吉久美子は「の・ようなもの のようなもの」を観て、前作と共通する世界観を感じ、志ん魚と志ん田の世代交代を指摘しました。さらに、10年後にはエリザベスが養老院の園長になり、脳梗塞の志ん魚が入院するという次回作の構想を語り、会場を沸かせました。

さらに読む ⇒CINEMATOPICS – 最新映画情報とインタビュー、レポート、試写会などのプレゼントが豊富。映画祭などの公式映画祭Webスタッフが編集制作しているCINEMATOPICS – 最新映画情報とインタビュー、レポート、試写会などのプレゼントが豊富。映画祭などの公式映画祭Webスタッフが編集制作している出典/画像元: http://report.cinematopics.com/archives/33247

35年経っても色褪せない作品の魅力が伝わってくるトークイベントでしたね。

森田芳光監督の長編映画デビュー作『の・ようなもの』は、落語家の志ん魚(伊藤克信)を主人公に、青春の迷いと葛藤を描いた作品です。志ん魚は、ソープランドで働くエリザベス(秋吉久美子)や落語研究会の女子高生との関係を通じて、大人になることの難しさや、自分自身のアイデンティティと向き合っていきます。映画は、志ん魚が経験したさまざまな出来事を、独特のユーモアと哀愁を漂わせながら描いています。特に、志ん魚が古典落語ではなく、新作落語に挑戦することを師匠に勧められるシーンは、大人になることへの躊躇と、自分自身の道を模索する志ん魚の心情を象徴的に表しています。『の・ようなもの』は、コメディタッチでありながらも、深い人間ドラマが展開される作品です。志ん魚が経験する、恋愛、友情、仕事などを通して、青春時代特有の悩みや葛藤がリアルに描かれており、観る人の共感を得る作品となっています。

めっちゃ面白いやん!あの頃の雰囲気とか、めっちゃ伝わってきたわ!

うんうん、懐かしい感じするよね!

あら、懐かしいわね。当時の若者たちは、こんなにも悩んでいたのかしら。

『の・ようなもの』:昭和の時代背景と落語家の青春群像劇

この映画には、昭和時代の独特な雰囲気を感じますね。

🔖 関連記事の要約!の・ようなもの
の・ようなもの

✅ 「の・ようなもの」は、ゆるいタッチのコメディと昭和の感情表現、コミュニティの繋がりが魅力的な、不思議な映画である。

✅ 落語家たちの青春群像劇であり、特に新宿末広亭の描写はエモく、時代を感じさせる。

✅ オリジナリティのある作品ではあるものの、ストーリーは面白くないと感じる人もいる。前半は画と物語が面白い一方、後半は落語の終わりが虚しく感じられるという意見もある。

さらに読む ⇒映画の感想・評価・ネタバレ Filmarks(フィルマークス)映画の感想・評価・ネタバレ Filmarks(フィルマークス)出典/画像元: https://filmarks.com/movies/17789

昭和の時代背景と落語の世界観が見事に融合した作品ですね。

『の・ようなもの』は、出会いと別れをテーマにした不思議な映画で、ゆるいタッチのコメディが特徴的です。昭和の時代背景とコミニュティの繋がり、落語家たちの青春群像劇を描いており、懐かしさと共感を呼ぶ作品となっています。観客からは、カット割りの面白さや、奇跡の瞬間の描写、登場人物たちの熱気など、様々な評価が寄せられています。一方で、話の内容が面白くないと感じた人もいるようです。全体的には、個性的な作品であり、賛否両論があるようです。

懐かしさもあるけど、なんか切ない感じもするわ。

うん、確かに。でも、ストーリーはちょっと地味かな。

あら、落語って難しいものね。昔の若い人は、こんなにも悩みながら生きていたのね。

『の・ようなもの』:個性的なキャストと物語の始まり

個性的なキャラクターたちが、物語を魅力的に彩っていますね。

🔖 関連記事の要約!の・ようなもの:映画作品情報・あらすじ・評価
の・ようなもの:映画作品情報・あらすじ・評価

✅ 落語家志望の青年「志ん魚」が、23歳の誕生日を迎え、初めてソープランドを訪れ、風俗嬢の「エリザベス」と出会う。

✅ 志ん魚は、落研の女子高生「由美」にも惹かれ、エリザベスと由美の間で揺れ動く。

✅ 一方、志ん魚の先輩である「志ん米」が真打ちに昇進し、志ん魚は自分自身の将来について考えさせられる。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/mv16954/

志ん魚が、それぞれの女性とどのように関わっていくのか、目が離せませんね。

「の・ようなもの」は、1981年公開の劇場映画。森田芳光の劇場用映画デビュー作で、落語家とソープ嬢、女子高生の恋愛を描いた作品。主演は尾藤イサオ、でんでん、大野貴保など。落語家の若者が初めてソープランドへ行き、インテリなソープ嬢と出会うことから物語が始まります。

え、ソープとか行くの?ちょっと怖いなぁ…

ソープとか、行ったことないなぁ。

あら、若い者は、こんなにも恋愛に悩んでいたのね。

『何か似たようなもの』:落語家の成長を描いたコミカルな青春映画

この映画は、落語の世界をコミカルに描いているのが魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!新作情報『の・ようなもの のようなもの』 日本映画劇場
新作情報『の・ようなもの のようなもの』 日本映画劇場

✅ この記事は2016年公開の映画「シン・ゴジラ」について解説しています。

✅ 映画の内容としては、ゴジラが再び日本に現れ、政府が対応に追われる様子が描かれています。

✅ 映画の内容だけでなく、制作背景や社会的な影響などについても触れられています。

さらに読む ⇒�f��ِ��T�C�g�u�`���L�l�}�ʂ�v�f��ِ��T�C�g�u�`���L�l�}�ʂ�v出典/画像元: http://www.cinema-st.com/nihoneiga/new/0105/01.html

志ん魚が成長していく姿が、ユーモラスに描かれていて、とても面白いです。

何か似たようなものは、1981年公開の日本映画で、森田芳光監督作品です。落語家の志ん魚(伊藤克信)を主人公に、彼が周りの人たちとの関係の中で成長していく姿をコミカルに描いた青春映画です。志ん魚は、育ちが良くて朴訥ながら女にモテるという役柄で、伊藤克信はハマり役と言えるでしょう。映画は、志ん魚が仲間たちとの日常や、トルコ嬢のエリザベス(秋吉久美子)との不思議な関係などを描きます。特に印象的なのは、終電を逃した志ん魚が、高校生の彼女の家がある堀切から下宿がある浅草まで歩いて帰るシーンです。その間、彼は道中の地名や情景を落語の語り口で語っていくのが特徴的です。

え、歩きで浅草まで?めっちゃ遠いやん!

うん、確かに歩きはキツいよね。

あら、昔は、こんなにも歩いていたのね。

『何か似たようなもの』:独特な雰囲気と評価

この映画は、独特な雰囲気と、個性的なキャラクターたちが魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!2022年 邦画ベスト
2022年 邦画ベスト

✅ 2022年公開の洋画・邦画の中から、筆者が独断と偏見で選んだベスト20を紹介しています。

✅ 記事では「MONDAYS このタ イムル ープ、上司に気づかせないと終わらない」「犬王」「線は、僕を描く」「サバカン SABAKAN」の4作品について詳細なレビューが記載されています。

✅ それぞれの作品の魅力や見どころ、筆者の個人的な感想などが述べられています。

さらに読む ⇒映画レビューでやす映画レビューでやす出典/画像元: https://reviewand.hatenablog.com/entry/2023/01/31/235018

80年代の青春群像劇として、独特な雰囲気を持つ作品と言えるでしょう。

映画全体としては、80年代独特のムッとした空気感が漂う作品で、独特なトーンと雰囲気を持つ作品と言えるでしょう。しかし、事件性が少なく、心に残るような強い感動は薄いと感じられるかもしれません。

なんか、モヤモヤする感じやなぁ…

うん、ちょっと地味かも。

あら、若い者は、こんなにもモヤモヤしながら生きていたのね。

本日は、「の・ようなもの」についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 森田芳光監督のデビュー作であり、青春群像劇である。

💡 落語家志望の青年と、ソープ嬢、女子高生の関係が描かれている。

💡 昭和時代の社会背景と、当時の若者たちの生き様を感じることができる。