Academic Box Logo Menu opener

赤い公園、解散の理由は?バンドの軌跡とは!?

赤い公園、解散の理由は?バンドの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2010年に結成された赤い公園は、元ボーカル佐藤千明の脱退、ギタリスト津野米咲の急逝を経て、2023年3月に解散を発表しました。

💡 解散の理由は、津野米咲さんの急逝により、メンバーがバンドとしての活動継続を困難と判断したためです。

💡 赤い公園は、個性的な音楽性とライブパフォーマンスで多くのファンを獲得し、解散後もメンバーはそれぞれ新たな道を歩み始めています。

それでは、赤い公園の歩みを振り返りながら、解散に至るまでの経緯やメンバーの思いについて詳しく見ていきましょう。

赤い公園の始まりと活躍

赤い公園は、2012年のメジャーデビュー以来、精力的に活動を続け、人気を獲得していきましたね。

🔖 関連記事の要約!赤い公園 佐藤千明&津野米咲インタビュー
赤い公園 佐藤千明&津野米咲インタビュー

✅ 赤い公園は、2014年を「2013年にまいた種をムダにしたくない」という目標のもと、演奏や歌のスキル向上、いい曲作り、そしてより多くの人に音楽を届けることを目標としている。

✅ 具体的な取り組みとしては、メンバー全員で楽譜の読み書きを学ぶなど、音楽的な基礎体力を強化し、ライブパフォーマンスの向上を目指している。

✅ 佐藤千明は、活動休止前と比べて歌っていく覚悟が生まれ、ライブに対する気持ちも変化したことで、ツアーで「覚醒」したと語っている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/akaikoen02

佐藤千明さんの「覚醒」という言葉には、活動に対する強い意志を感じます。

2010年に結成された赤い公園は、2012年にメジャーデビューを果たした4人組ロックバンドです。佐藤千明(Vo)、津野米咲(Gt)、藤本茜(Ba)、藤田祥子(Dr)の4人で活動していました。シューゲイザー、ポップス、フュージョンなど、様々な音楽性を融合させた音楽性が特徴で、特に津野米咲が作詞作曲を担当し、佐藤千明のパワフルなボーカルが楽曲を彩っていました。2013年には津野米咲がSMAPの代表曲のひとつ『Joy!!』を作詞作曲を担当し、話題となりました。精力的に活動を続け、多くのファンを獲得していきました。

え、マジ!?めっちゃ売れてたんやんな?

そうやね、メジャーデビューしてからもずっと人気あったもんね。

若いもんは、ええなぁ。私も若い頃は、あんなに夢中になれるものがあったなぁ。

転換期と悲劇

2010年代のガールズバンドブームの中で、赤い公園は大きな存在感を示していました。

🔖 関連記事の要約!赤い公園、新ボーカル・石野理子へ引き継がれる風変わりなガールズロック

公開日:2018/08/13

赤い公園、新ボーカル・石野理子へ引き継がれる風変わりなガールズロック

✅ 赤い公園は、2010年結成のガールズバンドで、元ボーカル佐藤千明の脱退後、新ボーカル石野理子(元アイドルネッサンス)が加入しました。

✅ バンドは、メジャーデビューまでわずか2年の短期間で、個性的な音楽性とライブパフォーマンスで注目を集め、数々のメジャーレコード会社から争奪戦が繰り広げられました。

✅ 新体制となってからの活動は本格化しつつあり、夏フェスへの出演も決定しており、今後の活動に期待が高まっています。

さらに読む ⇒ミーティア(MEETIA) |  Music、CultureのWebマガジンミーティア(MEETIA) |  Music、CultureのWebマガジン出典/画像元: https://meetia.net/music/akaikouen_matome_hd/

メンバーの入れ替わりは、バンドにとって大きな試練だったと思います。

しかし、2017年に佐藤千明が脱退し、バンドは大きな転換期を迎えます。その後、元アイドルユニット・アイドルネッサンスのメンバーであった石野理子(Vo)が加入し、活動を再開しました。2020年10月18日、津野米咲さんが急逝されました。バンドは再び大きな悲しみに襲われ、長らく活動休止状態が続きました。

え、まじ!?めっちゃショックやわ。

つらいね。でも、新しいボーカルの人も頑張ってほしいね。

若いもんは、死んでもええもんやないんやで。

解散発表と理由

津野米咲さんの急逝は、音楽業界に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!女性ロックバンド「赤い公園」津野米咲さん死去 SMAP、モー娘。に楽曲提供 事務所悲痛「現実を受け止めきれない」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
女性ロックバンド「赤い公園」津野米咲さん死去 SMAP、モー娘。に楽曲提供 事務所悲痛「現実を受け止めきれない」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 赤い公園のギタリスト、津野米咲さんが10月18日に亡くなりました。享年29歳。

✅ 関係者によると、東京都杉並区の自宅でぐったりしているのが発見され、搬送先の病院で死亡が確認されました。現場の状況から自殺とみられています。

✅ 津野さんは、赤い公園の全曲の作詞作曲、プロデュースを手掛けており、ミュージシャンとしての才能は高く評価されていました。2010年に結成された赤い公園は、2012年にメジャーデビューを果たしました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/139728

津野米咲さんの才能は、本当に惜しいです。

2023年3月14日、赤い公園は解散を発表しました。解散の理由は、リーダーの津野米咲さんが亡くなり、彼女がいない赤い公園はもはや違うものになってしまったというメンバーの思いによるものです。津野米咲さんは、バンドの楽曲提供や楽曲制作、リーダーとして中心的な役割を担っていたため、その不在はバンドにとって大きな痛手となりました。メンバーは今後の活動について話し合った結果、津野米咲さんがいない赤い公園での活動は難しいという結論に至り、解散を決断したようです。

え、まじ!?なんでやねん。

ショックすぎる。ご冥福をお祈りします。

若いもんが、死んでしまうのは、もったいないなぁ。

新たな章へ

解散後も、メンバーそれぞれが新たな活動を始めているのは素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!赤い公園・藤本ひかり、初のソロ作品「スローモーションブルー」を本日配信リリース
赤い公園・藤本ひかり、初のソロ作品「スローモーションブルー」を本日配信リリース

✅ 赤い公園の藤本ひかりが、初のソロ作品「スローモーションブルー」を配信リリースしました。

✅ 楽曲は、藤本が作詞作曲し、過去に赤い公園のライブで披露されていたもので、ファンからの音源化の声に応えて実現しました。

✅ エモーショナルなオルタナティブロックチューンで、弾けるようなサウンドと藤本の儚い歌声が、夏の思い出を呼び起こすような作品となっています。

さらに読む ⇒ Rooftop Rooftop出典/画像元: https://rooftop1976.com/news/2024/07/24000000.php

藤本ひかりさんのソロ作品、ぜひ聴いてみたいです。

解散後、メンバー3人はそれぞれ新たな道を歩むことになります。石野理子さんは、赤い公園で作り上げてきた音楽がこれからも多くの人に届くことを願い、藤本ひかりさんは、高校時代からのバンド活動が11年間続いたことを喜びとともに振り返り、今後の活動への決意を表明しています。

え、ソロ活動とか、かっこいいやん!

ソロでも頑張ってほしいね!応援しとるよ!

若いもんは、これからやで!

解散ライブと心の余韻

解散ライブは、ファンにとって特別な時間だったと思います。

🔖 関連記事の要約!赤い公園「THE LAST LIVE 「THE PARK」」たくさんの名曲と思い出を残してくれてありがとう、それじゃ、またね
赤い公園「THE LAST LIVE 「THE PARK」」たくさんの名曲と思い出を残してくれてありがとう、それじゃ、またね

✅ 赤い公園のラストライブが開催できたことと、それが最高の演奏と歌唱とパフォーマンスだったこと、さらにそれがパッケージ化されたことに対する喜びと感謝の気持ち。

✅ 未発表曲を含む「津野米咲 demo collection」が収録されたことに対する喜びと、一方で完成形で聴きたかったという切なさや、津野米咲の遺作のような気持ち。

✅ 未発表曲の不思議な魅力と、津野米咲の音楽性がJ-Popにハマらなかったかもしれないという葛藤。しかし、赤い公園の楽曲が1つでも多く世に出たことに対する喜び。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/29836

ライブの雰囲気と、解散という現実のギャップが、切ないですね。

赤い公園は、多くのファンから愛され、惜しまれながらも解散という決断に至りました。彼らの音楽は、これからも多くの人々に愛されることでしょう。著者はライブの余韻と現実の別れの間で葛藤する複雑な心境を吐露しています。解散ライブの鮮やかで爽やかな雰囲気は、まるで特別なゲストを迎えたスペシャルライブのようだったと表現し、未来への希望を感じると同時に、二度とライブを観ることができない現実への悲しみも表明しています。著者は、赤い公園の音楽が与えてくれた感動と衝撃、そして日々の支えになった喜びは、解散という事実によって色褪せることなく心に残り続けるだろうと締めくくっています。

え、解散ライブって、どんな感じやったん?

ライブ行きたかったなぁ。

若いもんは、ライブとか行くんか?

赤い公園は、解散という形で活動を終了しましたが、彼らの音楽はこれからも多くの人々に愛されることでしょう。

🚩 結論!

💡 赤い公園は、津野米咲さんの急逝により、2023年3月に解散を発表しました。

💡 解散後、メンバーはそれぞれ新たな道を歩み始めています。

💡 赤い公園の音楽は、これからも多くの人々に愛されることでしょう。