Academic Box Logo Menu opener

スピッツ 2023年 活動 振り返り?精力的な活動から見えてきたものとは!!?

スピッツ 2023年 活動 振り返り?精力的な活動から見えてきたものとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2023年は精力的な活動でファンを魅了した。

💡 スピッツの音楽は、言葉を超えて聴き手の心を揺さぶる。

💡 歌詞の奥深さや、メンバーそれぞれの音楽に対する思いが語られている。

それでは、2023年のスピッツの活動について詳しく見ていきましょう。

精力的な活動で彩られた2023年

2023年のスピッツは、まさに勢いを感じますね。

🔖 関連記事の要約!スピッツ、劇場版『名探偵コナン』新作主題歌「美しい鰭」を4月シングルリリース
スピッツ、劇場版『名探偵コナン』新作主題歌「美しい鰭」を4月シングルリリース

✅ スピッツが3年半ぶりのオリジナルアルバム「ひみつスタジオ」を2023年5月17日にリリースすることを発表しました。デジタル配信に加え、CD、アナログ盤、カセットテープでの販売も予定しており、各々が好きな音楽メディア環境でスピッツを愉しめるような商品形態となっています。

✅ スピッツが2年ぶりの全国ツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR 2023-2024」を開催することを発表しました。ツアーでは、ホール公演32公演、アリーナ公演13公演の合計45公演を予定しています。スピッツがツアーでホール公演を行うのは7年ぶりとなります。

✅ スピッツは、2020年11月26日に東京ガーデンシアターで開催されたライブ「猫ちぐらの夕べ」の模様を収録したBlu-ray & DVDを10月19日に2作同時リリースします。このライブは、コロナ禍以降初となる有観客ライブで、いつもとは違う空気に包まれた特別なコンサートとなっています。

さらに読む ⇒Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディアBezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア出典/画像元: https://bezzy.jp/2023/03/20896/?gallery=20896&aid=20903&gn=2

アルバムリリース、ツアー開催、そしてライブ映像のリリースと、ファンにとって嬉しい情報が盛り沢山でしたね。

2023年は、スピッツにとって精力的な活動の年となりました。1月にはアリーナ公演、2月にはホール公演と『SPITZJAMBOREETOUR’23-’24゛HIMITSUSTUDIO゛』がスタート。3月には草野マサムネ×junaidaによる『ひみつストレンジャー展』が開催され、4月には劇場版『名探偵コナン黒鉄の魚影』の主題歌「美しい鰭」がリリースされました。5月には17thアルバム『ひみつスタジオ』と歌画本『ひみつストレンジャー』がリリースされ、アルバム発売を記念した街コラボイベント『下北線路街×SPITZHIMITSUSTUDIO』も開催されました。その後も、6月にはアルバム『ひみつスタジオ』を携えた全国ツアーがスタートし、7月には街コラボイベント第2弾『とかち×SPITZHIMITSUSTUDIO』が開催されました。8月には台風の影響で沖縄公演が延期となり、草野のコロナ感染により愛媛・兵庫・三重・岐阜公演も延期となりました。9月には「ロックロックこんにちは!25thAnniversarySpecial〜5timesGo!〜」「ロックのほそ道」「豊洲サンセット2023」と、様々なイベントに出演しました。10月には再びアリーナ公演が始まり、12月には沖縄公演が実現しました。11月には「美しい鰭」がBillboardJAPANチャート、ストリーミング累計再生回数2億回を突破するなど、大きな話題となりました。

マジ!?スピッツのライブ行きたいわー!

うん、確かに!スピッツのライブは最高よね!

あら、懐かしいわね。スピッツ、昔はよく聴いてたわ。

言葉を超えた、イメージの海へ

スピッツの音楽は、言葉で表現できない魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!スピッツ草野マサムネ「ロックのほそ道、またお会いしましょう」
スピッツ草野マサムネ「ロックのほそ道、またお会いしましょう」

✅ スピッツ恒例の夏イベント『ロックのほそ道』が10周年を迎え、初のアリーナ開催として宮城・ゼビオアリーナ仙台にて2日間開催されました。

✅ 10周年を記念して、過去に出演したアーティストに加え、初参加のsumikaなど、個性豊かなアーティストが出演しました。

✅ スピッツは2日間ともトリを務め、最新曲や代表曲を披露し、草野マサムネは「ロックのほそ道、またお会いしましょう」と呼びかけ、イベントを締めくくりました。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000171334

言葉を超えた、イメージの海という表現がぴったりですね。

2022年も精力的な活動が続き、「優しいスピッツasecretsessioninObihiro」の放送・配信、様々な音楽フェスへの出演、そして3年ぶりのレギュラーイベント「ロックのほそ道」の復活など、精力的に活動しました。スピッツの楽曲は、言葉によって明確な意味を伝えるのではなく、聴き手の心に多様なイメージを喚起することが特徴である。草野マサムネの詩は、聴き手の過去の経験や感情に基づいて、それぞれ異なる解釈を生み出す。例えば、楽曲『うめぼし』の歌詞における「うめぼし」や「寂しい」といった言葉は、それ自体が持つ具体的なイメージと共に、聴き手それぞれが持つ独自の解釈を生み出す。このことは、言葉が持つ意味とイメージの二面性を示しており、意味は客観的で共有可能な一方、イメージは個人的で共有が困難である。スピッツの楽曲は、言葉による意味伝達ではなく、聴き手にイメージの海を自由に航海させることを目的としていると言える。

なんか、スピッツの音楽って、めっちゃ深いよね。

うん、スピッツの音楽は、心に響くものがあるよね。

あら、スピッツの音楽は、心の奥底に響くものがあるわね。

スピッツの歌詞に魅せられた3人の視点

スピッツの歌詞は、様々な解釈ができるのが魅力ですね。

🔖 関連記事の要約!スピッツ「チェリー」久しぶりに自転車に乗ってふと浮かんだ青春時代の青い感じ

公開日:2022/03/12

スピッツ「チェリー」久しぶりに自転車に乗ってふと浮かんだ青春時代の青い感じ

✅ 「チェリー」は、スピッツが売れっ子になって忙しくなる中、自転車に乗った際に浮かんだ青春時代の青い感覚を歌った曲である。

✅ 歌詞は、過去の自分や活動への回顧と、未来への希望を歌っており、特に「青い感じ」は過去の恥ずかしい経験や活動へのメタファーとも解釈できる。

✅ 「チェリー」というタイトルは、春の始まりを象徴する桜のように、スピッツにとって新たな出発を表しており、歌詞の内容と合わせて、成功に慢心することなく初心を忘れずに音楽を続けていくという決意が込められている。

さらに読む ⇒音楽秘話 - アーティストや、曲にまつわる隠されたエピソードを!さらに、いろんなカバー曲を聞き比べ 音楽秘話音楽秘話 - アーティストや、曲にまつわる隠されたエピソードを!さらに、いろんなカバー曲を聞き比べ 音楽秘話出典/画像元: http://ongakuhiwa.com/?p=3564

3人の異なる視点から、スピッツの歌詞の魅力がより深く理解できました。

スピッツの30周年を記念し、作詞家・高橋久美子、Homecomingsの福富優樹、ラブリーサマーちゃんの3人が、スピッツの歌詞の魅力を考察するコラムを執筆しました。高橋久美子は、スピッツの歌詞に潜む「狂気」や「真実味」に触れ、「空も飛べるはず」の歌詞の「隠したナイフが似合わない僕」というフレーズが、自分自身に重なる部分があると語ります。福富優樹は、スピッツの楽曲が持つ「言葉の魔法」に魅了され、「チェリー」の歌詞が、普遍的な恋愛の喜びと切なさを表現している点に注目します。ラブリーサマーちゃんは、スピッツの歌詞が持つ「文学的な深み」と「日常的な描写」のバランスに魅力を感じ、「ロビンソン」の歌詞が、現代社会における孤独や不安を表現している点に着目します。3人はそれぞれ、スピッツの歌詞に注目してほしい楽曲を挙げ、Kompassオリジナルプレイリストを作成。聴き手の心を揺さぶるスピッツの歌詞の世界を、より深く堪能できる内容となっています。

スピッツの歌詞、めっちゃ考えさせられるわー。

うん、スピッツの歌詞は、深いよね。

あら、スピッツの歌詞は、人生の真実を語っているわね。

草野マサムネが語る、リモート同窓会と曲作りの喜び

草野さんの言葉は、いつも心に響きますね。

🔖 関連記事の要約!草野マサムネのラジオ番組『ロック大陸漫遊記』にスピッツメンバー全員が集結 (2018/02/15) 邦楽ニュース
草野マサムネのラジオ番組『ロック大陸漫遊記』にスピッツメンバー全員が集結 (2018/02/15)  邦楽ニュース

✅ 2月18日と25日に放送されるTOKYO FMの「SPITZ 草野マサムネ のロック大陸漫遊記」に、スピッツのメンバー全員が出演する。

✅ メンバーそれぞれが選んだ「ロック大陸に初上陸した曲」や「最近気になる曲」などを紹介するほか、番組リスナーである﨑山龍男がコーナーに反応する場面もある。

✅ 番組では、メンバーが選んだ曲のエピソードや、それぞれの音楽に対する思いなどが語られる。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/173198

プロとしての責任感と、楽しむことの両立。大切な考え方ですね。

スピッツの草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組「SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記」の11月22日放送回では、草野さんがリモート同窓会や曲作りへの向き合い方について語りました。草野さんは、20人以上が参加したリモート同窓会で、大人数ならではの独特な空気感を体験したことを明かし、言葉を発するのに少し勇気がいると感じたそうです。また、曲作りについては、スピッツのメンバー全員が楽しみながら取り組んでいると語り、プロ的な悩みはあまりないと話しました。一方で、プロとしての責任感も持ちながらも、あくまで楽しんで曲作りをすることを大切にしているとも語りました。草野さんの発言に対し、リスナーからは、リモート同窓会への参加を想像して興奮したり、草野さんのモノづくりへの向き合い方に感銘を受けたりするなど、多くの反響が寄せられました。草野さんの言葉は、プロ意識と楽しむことの両立について考えるきっかけを与えてくれたようです。

草野さん、リモート同窓会とか、楽しそうやなー!

うん、草野さん、音楽楽しんで作っとる感じがいいよね。

あら、草野さん、若い頃から変わってないわね。

イメージの海を自由に航海する、スピッツの歌詞

スピッツの歌詞は、言葉を超えたイメージを喚起する力がありますね。

🔖 関連記事の要約!初期スピッツについて(8つのテーマで)
初期スピッツについて(8つのテーマで)

✅ この記事は「初期スピッツ」におけるセックスと死というテーマを、楽曲を通して考察しています。

✅ 具体的には、メジャーデビューアルバム「スピッツ」の「ニノウデの世界」や「名前をつけてやる」の「胸に咲いた黄色い花」など、初期の楽曲における性に焦点を当て、それらがどのように描かれているかを分析しています。

✅ また、これらの楽曲におけるセックスの描写が、当時の草野マサムネのインタビュー発言とどのように関連しているのかについて考察し、初期スピッツにおけるセックスと死というテーマが、どのように楽曲に表現されているかを明らかにしています。

さらに読む ⇒ブンゲイブ・ケイオンガクブブンゲイブ・ケイオンガクブ出典/画像元: https://ystmokzk.hatenablog.jp/entry/2019/10/23/000348

初期のスピッツの楽曲におけるセックスと死というテーマは興味深いですね。

スピッツの歌詞の魅力は、聴き手の心に様々なイメージを喚起することにある。草野マサムネの詩は、言葉が持つ客観的な意味と、聴き手それぞれが持つ個人的なイメージの二面性を巧みに利用している。例えば、楽曲『うめぼし』の歌詞における「うめぼし」や「寂しい」といった言葉は、それぞれの聴き手に異なるイメージを呼び起こす。スピッツの楽曲は、言葉による意味伝達ではなく、聴き手にイメージの海を自由に航海させることを目的としていると言える。

スピッツの歌詞、意味深くて、考えさせられるわー。

うん、スピッツの音楽は、深いよね。

あら、スピッツの歌詞は、昔の恋愛を思い出させるわね。

2023年のスピッツの活動は、精力的なものでしたね。

🚩 結論!

💡 精力的な活動の中で、スピッツは新たな魅力を見せた。

💡 言葉を超えた、イメージの海を航海するようなスピッツの音楽の魅力が再確認できた。

💡 歌詞の奥深さや、メンバーそれぞれの音楽に対する思いを知ることができた。