Academic Box Logo Menu opener

倉木麻衣と名探偵コナン、25年の軌跡!?タイアップの歴史とは!!?

倉木麻衣と名探偵コナン、25年の軌跡!?タイアップの歴史とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 倉木麻衣は、名探偵コナンのテーマソングを21曲担当している。

💡 ギネス世界記録に認定された、同一アーティストによるアニメシリーズテーマソング最多数を記録している。

💡 2024年は倉木麻衣のデビュー25周年イヤーである。

それでは、最初の章に移りましょう。

倉木麻衣と名探偵コナンの軌跡

倉木麻衣さんと名探偵コナンのコラボレーションの歴史を紐解いていきましょう。

🔖 関連記事の要約!倉木麻衣、「コナン」と21作コラボで最多主題歌ギネス世界記録に認定
倉木麻衣、「コナン」と21作コラボで最多主題歌ギネス世界記録に認定

✅ 倉木麻衣が、同一アーティストが歌唱するアニメシリーズのテーマソング最多数を記録し、ギネス世界記録に認定された。

✅ 倉木麻衣は2000年から「名探偵コナン」のテーマソングを担当しており、今年4月に公開された映画「劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』」の主題歌「渡月橋 ~君 想ふ~」で、21回目のコラボレーションを達成した。

✅ 倉木麻衣は「名探偵コナン」のテーマソング全21曲を収録したベストアルバム「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!- 」を10月25日にリリースすることを発表した。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/242252

21曲もの楽曲を歌い継がれてきたのは、本当にすごいですね。

1999年のデビュー以来、倉木麻衣さんは『名探偵コナン』と深い関わりを持ち、2000年から主題歌を担当し始めました。2017年には、同一アーティストが歌唱するアニメシリーズのテーマソング最多数として、ギネス世界記録に認定されました。倉木麻衣さんは、コナンと共に成長し、多くのファンに愛される存在となっています。倉木麻衣さんは、コナンと歩む中で、数々の名曲を生み出してきました。劇場版主題歌では、2001年の『always』から最新作の『渡月橋~君想ふ~』まで、作品の世界観に寄り添う楽曲を提供し続け、ファンを魅了してきました。倉木麻衣さんの楽曲は、コナンの物語に彩りを添え、作品の印象を深くする重要な要素となりました。アニメ、劇場版を含め、これまでに24曲もの楽曲を提供しており、その数はギネス世界記録に認定されています。倉木麻衣さんと『名探偵コナン』のコラボレーションは、単なるタイアップを超えて、双方にとって特別な存在となっています。倉木麻衣さんの歌声が、コナンの世界観をより一層豊かにし、作品をより魅力的なものにしてきました。

まじ!?めっちゃすごいやん!

いやー、コナンって昔からあるけん、倉木麻衣さんも長く活躍しとるんやね。

あら、懐かしいわね。コナンと一緒に歳を重ねてきたんやなぁ。

タイアップ誕生秘話

では、次はタイアップ誕生秘話についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!倉木麻衣×名探偵コナン、26作目のコラボ決定+自身の誕生日よりオープニング曲を担当
倉木麻衣×名探偵コナン、26作目のコラボ決定+自身の誕生日よりオープニング曲を担当

✅ 倉木麻衣が10月28日より、TVアニメ「名探偵コナン」の新オープニングテーマ「Unraveling Love 〜少しの勇気〜」を担当することが発表された。

✅ 新曲はスタイリッシュなサウンドとビビッドなリリックが特徴で、オープニング映像とのコラボレーションにも期待が高まっている。

✅ 倉木麻衣は12月8日からデビュー25周年イヤーに突入し、シンフォニックコンサートツアーを開催する。ツアー直前には、2022年のコンサートを収録したLIVE DVD&Blu-rayも発売される。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000240427

事務所の戦略的な取り組みが、倉木麻衣さんとコナンのタイアップを生み出したんですね。

倉木麻衣さんと『名探偵コナン』のタイアップは、所属事務所であるビーイングとコナンの制作会社の戦略的なコラボレーションから始まりました。ビーイングは、1990年代半ばから、アニメやドラマなどに楽曲を提供することで、所属アーティストを広く知らしめる戦略をとっていました。コナンもその一環として、ビーイング所属のアーティストである倉木麻衣さんを起用したのです。倉木麻衣さんは、ビーイング所属というだけでなく、コナンとのタイアップにより人気が上昇し、売上も増加しました。そのため、ビーイングは倉木麻衣さんをコナンの主題歌に起用し続けることで、利益を得ることができたのです。近年は、ビーイング以外のアーティストもコナンの主題歌を担当しており、名探偵コナンの楽曲の幅は広がっています。しかし、倉木麻衣さんは、コナンとのタイアップが成功した代表的な例であり、今後もコナンの主題歌を担当する可能性は高いでしょう。

へー、事務所ってそんなこと考えてたんや。

そうか、事務所もビジネスやけんね。

事務所って、儲け主義なんやね。

デビュー25周年イヤーの活躍

続いて、倉木麻衣さんのデビュー25周年イヤーの活躍についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!倉木麻衣、デビュー25周年は「笑顔になれる年にしたい」 ゛思い出の地゛サンシャイン水族館とコラボ
倉木麻衣、デビュー25周年は「笑顔になれる年にしたい」 ゛思い出の地゛サンシャイン水族館とコラボ

✅ issuuというサービスでは、初めて使用する場合、cookieの利用許可を求められます。

✅ 「Allow all cookies」はすべてのcookieを許可し、「Use necessary cookies only」は必要なcookieのみを許可します。

✅ 判断が難しい場合は、「Use necessary cookies only」を選択し、cookieは行動履歴などを収集しますが、個人情報は取得されません。

さらに読む ⇒秋田魁新報電子版秋田魁新報電子版出典/画像元: https://www.sakigake.jp/news/article/20240621OR0094/?nv=sports/

精力的な活動をされていますね。

倉木麻衣さんは、2024年デビュー25周年イヤーを迎え、精力的な活動を展開しています。すべての楽曲をサブスク解禁し、デビュー25周年記念展示会を開催、U-NEXTでのMV配信やライブ映像公開、サンシャイン水族館とのコラボレーションなど、ファンを喜ばせる企画が目白押しです。また、テレビ出演も積極的に行い、音楽特番への出演や、大阪と東京でのアニバーサリーコンサート開催が予定されています。倉木麻衣さんは、音楽を通じた社会貢献活動にも力を入れており、展示会ではチャリティーグッズを販売し、その売り上げを被災地支援に寄付しています。デビューから25年経っても、変わらぬ歌声と美貌で、ファンを魅了し続ける倉木麻衣。今後の活躍からも目が離せません。

ええやん!倉木麻衣さん、めっちゃ頑張っとる!

25周年かー、すごいなぁ。

25年って、あっという間やわね。

ニューEP『foreverforYOU』に込めた想い

それでは、倉木麻衣さんのニューEP『foreverforYOU』についてお話を伺いましょう。

🔖 関連記事の要約!Special EP「forever for YOU」7月3日リリース決定!!
Special EP「forever for YOU」7月3日リリース決定!!

✅ 倉木麻衣が7月3日にリリースするSpecial EP「forever for YOU」は、アニメ「名探偵コナン」のオープニングとエンディングテーマ、スピンオフアニメ「犯人の犯沢さん」のエンディング主題歌など、全6曲がタイアップ付きの豪華な内容となっています。

✅ 今回のEPには、倉木麻衣が念願だった水族館とのコラボレーション「サンシャイン水族館 × 倉木麻衣 25th ANNIVERSARY ~Relaxing Night Aquarium~」テーマソングも収録されており、水族館ライブの応募券も付属しています。

✅ EPは「名探偵コナン盤 A」「名探偵コナン盤 B」「初回限定盤 A」「初回限定盤 B」の4形態で発売され、それぞれ異なる特典が付属しています。

さらに読む ⇒倉木麻衣倉木麻衣出典/画像元: https://www.mai-kuraki.com/information/20240422_00.html

水族館とのコラボレーションも実現したんですね。

倉木麻衣は、デビュー25周年を迎え、ニューEP『foreverforYOU』をリリースしました。コロナ禍を経て、音楽とリスナーへの愛が深まったという倉木麻衣は、EPに、彼女の想いが詰まった6曲を収録しています。EPには、「名探偵コナン」のタイアップ曲3曲を含む、彼女の想いが詰まった6曲が収録されています。特に「Secretvoiceofmyheart」は、倉木にとって初めての「名探偵コナン」の楽曲となった「Secretofmyheart」を彷彿とさせる楽曲です。また、倉木は環境問題への関心を表明し、脱炭素を推進するためのプロジェクト「脱炭素エキデン365」のテーマソング「Thankyouforeverybreath」を収録しています。彼女は、社会貢献を通して、笑顔になれることを目指し、愛が繋がる世界の実現を願っています。倉木麻衣のニューEP『foreverforYOU』は、彼女自身の成長と、リスナーへの愛情、そして社会への貢献という、多面的な魅力が詰まった作品となっています。

水族館とか、めっちゃおしゃれやん!

倉木麻衣さん、水族館好きなんかな?

あら、水族館って、昔はなかったわよね。

進化を続ける倉木麻衣

最後に、倉木麻衣さんの進化について触れていきましょう。

🔖 関連記事の要約!変わりすぎてわからなかった」倉木麻衣の近影に衝撃、゛曖昧に飾らない゛25年間に好感(週刊女性PRIME)
変わりすぎてわからなかった」倉木麻衣の近影に衝撃、゛曖昧に飾らない゛25年間に好感(週刊女性PRIME)

✅ 倉木麻衣が25周年を迎え、アジアツアーを開催する直前に公開された動画が話題となり、ビジュアルの変化に驚きの声が上がった。

✅ ネットでは、大人びた雰囲気になった倉木麻衣の姿に「変わりすぎて分からなかった」などの反応が多数寄せられた。

✅ しかし、倉木麻衣の変貌への声は、無理な加工や整形ではなく、自然な美しさによる歳を重ねた美しさへの称賛が多く、好感を得ていると分析されている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/b8066e3c9356dd4cc139470b762b9d9d8d2b0275

倉木麻衣さんの自然な美しさが、歳を重ねても魅力的ですね。

倉木麻衣が自身の公式TikTokを更新し、ウェーブのかかったロングヘアにラフなTシャツ姿で、流暢な中国語でメッセージを配信しました。動画は17万回以上の再生回数を記録し、コメント欄には、ビジュアルの変化に驚く声が多数寄せられました。倉木麻衣は1999年に17歳でデビューし、今年12月8日で25周年を迎えます。彼女はアニメ『名探偵コナン』に楽曲を提供するなど、根強い人気を誇ります。現在、10月19日から中国・広州からスタートする『25thAnniversary倉木麻衣LiveProject2024゛Bealright!゛inAsia』を開催予定で、動画ではアジアツアーに向けた意気込みを語っています。倉木麻衣の容姿の変化に驚きの声があがった一方で、自然な美貌と歳を重ねた上での美しさを兼ね備えていることを称賛する声も多い。ネットでは彼女のナチュラルな美貌と歌声に対する称賛の声が多数寄せられており、今後も輝き続けることが期待されています。

え、なんか大人っぽくなったんちゃう?

お、倉木麻衣さん、ますます綺麗になったな。

あら、昔はもっと可愛かったのに。

倉木麻衣さんと名探偵コナンのコラボレーションの歴史は、25年という長い年月を経て、これからも続いていくでしょう。

🚩 結論!

💡 倉木麻衣は、名探偵コナンのテーマソングを21曲担当し、ギネス世界記録に認定されている。

💡 デビュー25周年イヤーには、精力的な活動を展開し、ニューEP『foreverforYOU』をリリースした。

💡 倉木麻衣は、自然な美しさで、年齢を重ねても輝き続けている。