Academic Box Logo Menu opener

徳島弁ってどんな方言?面白くて可愛い言葉がいっぱい!徳島弁の魅力とは!?

徳島弁ってどんな方言?面白くて可愛い言葉がいっぱい!徳島弁の魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 徳島弁は、関西弁と共通する部分が多い

💡 徳島弁は、地域によってアクセントや語尾が異なる

💡 徳島弁には、面白くて可愛い言葉がたくさんある

それでは、徳島弁の魅力について、詳しく見ていきましょう。

徳島弁の特徴

徳島弁、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!阿波弁一覧】関西弁との違い!日常会話でよく使う阿波弁を徹底調査!
阿波弁一覧】関西弁との違い!日常会話でよく使う阿波弁を徹底調査!

✅ この記事は阿波弁の特徴、一覧、挨拶、面白い阿波弁などを紹介し、阿波弁の魅力を伝えています。

✅ 阿波弁は標準語よりも抑揚があり、独特のアクセントと語尾が特徴です。また、関西弁の影響を受けていますが、語尾などの違いがあります。

✅ 阿波弁は徳島県の中でも地域によって「阿波弁」と「徳島弁」に分かれており、男女でも語尾の使い分けがあります。

さらに読む ⇒日本全国の方言まとめ【方言一覧】|方言まとめ-地方の方言を楽しもう!日本全国の方言まとめ【方言一覧】|方言まとめ-地方の方言を楽しもう!出典/画像元: https://hougen.me/list-awa/

独特のアクセントと語尾が特徴的で、とても魅力的ですね。

徳島県の方言は、京阪神地域の影響を大きく受けながらも、香川県や高知県との隣接地域では共通点も見られるなど、複雑な特徴を持っています。主な特徴として、女性が「〜じょ」、男性が「〜じゃ・〜でよ」を用いて「〜だ・〜です」を表現したり、文末に「〜で」をつけて疑問形にするなどがあります。例えば、「わたしの本知らんで?」は「私の本知らない?」、「そこにあるでないで」は「そこにあるじゃないか」を意味します。また、「まけまけ」はものが溢れそうな状態を表し、「まけまけいっぱい」のように使われます。同じ言葉を重ねて強調する特徴もあり、「食べて食べてする」は「たくさん食べる」、「聞いて聞いてする」は「よく聞く」を意味します。接続詞「だから」は「ほなけん」の形で表現され、「ほうじゃけん」「ほじゃきん」「ほなから」などのバリエーションもあります。

え、まじ!?めっちゃ面白いやん!

なるほどね、確かに独特のイントネーションや語尾があるね。

あらあら、懐かしいわね。昔はもっと方言使っとったのよ。

徳島弁の概要

徳島弁って、地域によってこんなに違うんですね。

🔖 関連記事の要約!徳島弁(阿波弁)はかわいい!徳島県の方言のなまり一覧も紹介
徳島弁(阿波弁)はかわいい!徳島県の方言のなまり一覧も紹介

✅ 徳島弁(阿波弁)の特徴は、1拍音が2拍音になる、語尾に「や」「じゃ」「だ」「じょ」などを使う、否定語に「(ら)れん」「へん」を使うなどがあります。

✅ 徳島弁(阿波弁)は地域によってアクセントが異なりますが、基本的には1つの方言と考えられます。

✅ 記事では「あかんじょ」「あしこ」「いけるで」「ほなけん」「や~」など、具体的な徳島弁(阿波弁)とその意味、例文が紹介されています。

さらに読む ⇒旅にまつわる情報を集めたメディア旅にまつわる情報を集めたメディア出典/画像元: https://tabigo-media.net/tokushima-dialect-tokushimadialect/

具体的な例を挙げていただいて、徳島弁のイメージが掴みやすくなりました。

徳島弁(阿波弁)は、徳島県で使われる方言で、関西弁や高知弁の影響を受けています。明確な区別はなく、地域によってアクセントや語尾が異なります。特徴的な方言としては、「あかんじょ」(ダメです)、「あしこ」(あそこ)、「いけるで」(大丈夫ですか?)、「ほなけん」(だから)、「や~」(あげる)、「あるでないで」(ある)などがあります。徳島弁は、親しみやすく、かわいい印象を与えます。また、地域によって微妙な違いがあるため、奥深い方言と言えるでしょう。

へぇ~、知らんかったわ!

うむ、確かに特徴的な方言が多いね。

あら、昔の言葉が残っとるんやな。

徳島弁のイントネーションと特徴的な語尾

徳島弁のイントネーションって、独特ですね。

🔖 関連記事の要約!よく使われる阿波弁(徳島弁)まとめ10選

公開日:2020/05/24

よく使われる阿波弁(徳島弁)まとめ10選

✅ この記事は、徳島弁(阿波弁)の特徴と、よく使われる阿波弁10個を紹介しています。

✅ 徳島弁は関西弁に似ていますが、語尾に「けん」や「じょ〜」が付くことや、イントネーションがストレートではなく山ボールのような感じであるなど、独特の特徴があります。

✅ 記事では、徳島弁の例として「ほな」「いぬ」「やけん」「しんだい」など、具体的な言葉とその意味、使い方を説明しています。

さらに読む ⇒徳島コトモノ.com徳島コトモノ.com出典/画像元: https://www.tokushimakotomono.com/awaben-10selections/

徳島弁のイントネーションや語尾の特徴がよく分かりました。

徳島の方言(阿波弁)は、関西弁に似たイントネーションを持つのが特徴で、全体的に柔らかくのんびりとした印象があります。語尾に「〜じょ」が付くことが多いのも特徴です。日常会話で頻繁に使われる方言には、「ほなけん(だから)」「ほーえー(そうなんですね)」「えっとぶりで~(久しぶりで~)」などがあります。

山ボールみたいって、何それ?笑

ふむふむ、確かに標準語とは違うな。

あら、昔はみんなこんな話し方しとったのよ。

徳島弁の面白い表現

徳島弁の面白い表現、たくさんありますね。

🔖 関連記事の要約!いけるで・せこい…阿波弁260語の「番付表」 徳島大教授作製
いけるで・せこい…阿波弁260語の「番付表」 徳島大教授作製

✅ 徳島大学岸江信介教授と学生らは、阿波弁260語を紹介する「番付表」を作成し、県内の若者らに配布することで阿波弁の魅力を再認識させ、県外に発信しています。

✅ 番付表は、アンケートや学生らの協力を得て作成され、若者からお年寄りまで幅広い年代で使われているまたは理解されている言葉を基準に順位がつけられています。

✅ 東の横綱は「いけるで」、西の横綱は「せこい」など、なじみ深い阿波弁が上位にランクインしており、地域性のある方言も多数紹介されています。教授は、阿波弁を受け継ぐことで若者の郷土愛を育むことができると話しています。

さらに読む ⇒徳島新聞デジタル徳島新聞デジタル出典/画像元: https://www.topics.or.jp/articles/-/3729

番付表、面白いですね!阿波弁の魅力が伝わってきます。

面白い表現としては、「がいな女やな(気の強い女だね)」「器のこんまい男やな(器の小さい男ね)」「おとろしい女やな~(怖い女性ですね)」「あんたむつこい顔しとるな~(あなた油っこい顔してますね)」「かいらし子やな~(可愛い子供ですね)」「おもっしょい人やな(面白い人ね)」などがあります。

え、まじ!?笑える!

なるほどね、確かに面白い方言が多いよね。

あら、昔はもっと面白い言葉があったのよ。

徳島弁の魅力

徳島弁の魅力が伝わってくるお話ですね。

🔖 関連記事の要約!これは知らんかった!徳島の方言が楽しい!地元の言葉に触れる感動旅!

公開日:2024/07/25

これは知らんかった!徳島の方言が楽しい!地元の言葉に触れる感動旅!

✅ 徳島の方言は、関西方言と共通する部分が多く、穏やかな阿波弁と強いアクセントの海部弁に分けられる。代表的な方言には、「ほなけんど」「〜じゃ」「〜じょ」「なんぼ」「しんだい」などがある。

✅ 徳島の方言に触れるには、地元の市場や商店街、徳島ラーメンの名店、観光案内所などで、地元の人々との会話を通して体験することができる。

✅ 徳島県出身のスタッフが、県外の人に伝わらず苦労した方言には、「どちらいか」(こちらこそ)、「あるでないで」(あるじゃないですか)などがある。方言に触れる旅は、新たな発見と感動が詰まった素敵な体験になる。

さらに読む ⇒天空のスカイビューホテル 眉山海月天空のスカイビューホテル 眉山海月出典/画像元: https://bizan-kaigetsu.com/hougen/

徳島の方言に触れる旅、いいですね。

徳島の方言は、親しみやすく、可愛らしい印象を与え、会話に温かさを加える要素としても魅力的です。

ええな~、徳島行ってみたい!

そうやね、方言って奥深いよね。

あら、昔はもっと方言使っとったのよ。

徳島弁は、親しみやすく、可愛らしい方言ですね。

🚩 結論!

💡 徳島弁は、関西弁の影響を受けている

💡 徳島弁は、地域によってアクセントや語尾が異なる

💡 徳島弁は、面白くて可愛い言葉がたくさんある