Academic Box Logo Menu opener

坂東彌十郎が語る!歌舞伎と大河ドラマの挑戦!「鎌倉殿の13人」で話題沸騰!?歌舞伎役者としての挑戦とは!?

坂東彌十郎が語る!歌舞伎と大河ドラマの挑戦!「鎌倉殿の13人」で話題沸騰!?歌舞伎役者としての挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 坂東彌十郎さんは、歌舞伎役者として活躍されています。

💡 近年では、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演し、話題となりました。

💡 歌舞伎の世界と、大河ドラマという新たな挑戦についてご紹介します。

それでは、坂東彌十郎さんの魅力に迫っていきましょう。

坂東彌十郎の生い立ちと歌舞伎への情熱

坂東彌十郎さんの生い立ちや歌舞伎の世界への情熱について、詳しく伺いましょう。

その瞬間『ブラボーッ!』と」坂東彌十郎が語る、中村勘三郎とのニューヨーク公演の思い出 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
その瞬間『ブラボーッ!』と」坂東彌十郎が語る、中村勘三郎とのニューヨーク公演の思い出 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 坂東彌十郎さんは、中村勘三郎さんから有言実行の大切さを学び、日々の生活に取り入れている。

✅ 坂東彌十郎さんは、プライベートでは山登りで体を鍛え、海外旅行などでリフレッシュしている。

✅ 坂東彌十郎さんは、日々の生活では、お酒を飲むことを習慣としており、特にワインが好きで、開けたら1本飲んでしまうことが多い。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/411458

歌舞伎役者として生きる、その大変さとやりがいを感じますね。

坂東彌十郎は、1956年5月10日生まれの東京都出身の歌舞伎役者です。幼少期は京都の太秦で過ごし、バレエを習っていました。父親は歌舞伎役者の坂東好太郎で、映画俳優としても活躍していました。小学校時代に歌舞伎俳優を志しますが、子役としては舞台に立てませんでした。1973年5月、17歳で高校在学中に初舞台を踏み、坂東彌十郎を名乗りました。その後、様々な役柄をこなし、1998年には真山青果賞奨励賞を受賞しました。海外での活動にも意欲的で、十八世中村勘三郎の「平成中村座」に参加し、2003年にはニューヨーク公演で好評を得ています。2014年には長男と自主公演「やごの会」を立ち上げ、2016年にはヨーロッパ公演も実施しました。歌舞伎の海外紹介に積極的に取り組んでおり、英語、仏語にも堪能です。183cmの長身を生かした力強い芸風と、国際性豊かな活動が特徴です。テレビドラマにも多数出演しており、『暴れん坊将軍』、『水戸黄門』、『髪結い伊三次』、『鎌倉殿の13人』などに出演しています。

歌舞伎役者って、かっこよかよね!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」出演と新たな挑戦

ここからは、坂東彌十郎さんの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」への出演についてお話を伺います。

坂東彌十郎、北条時政役で『鎌倉殿の13人』出演 小栗旬との親子役に「大変光栄に思っております」
坂東彌十郎、北条時政役で『鎌倉殿の13人』出演 小栗旬との親子役に「大変光栄に思っております」

✅ 2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、北条時政役を坂東彌十郎が演じることが発表されました。

✅ 坂東彌十郎は、歌舞伎でのイメージとは異なる、権力とは無縁の田舎の豪族としての北条時政を演じたいと意気込みを語っています。

✅ 坂東彌十郎は、大河ドラマへの出演経験がなく、三谷幸喜作品にも初出演となりますが、父が過去に出演していたことから、今回の出演を大変喜んでいる様子です。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2020/11/post-657798.html

歌舞伎のイメージとは異なる役柄に挑戦されたとのことですが、素晴らしいですね。

彌十郎さんは、幼い頃から背が高く、子役には向いていなかったため、歌舞伎の世界に入ったのは高校生と遅かったそうです。周囲からは苦労すると言われながらも、歌舞伎への情熱は強く、古典歌舞伎に専念してきました。大河ドラマ出演が決まった当初は、舞台を1年以上休まなければいけないことに不安を感じていたそうですが、映像の世界に足を踏み入れてからは、カメラの存在や撮影用語にも慣れて、撮影現場を楽しんでいるとのこと。共演者については、小栗旬さん、宮沢りえさんなど、豪華な顔ぶれですが、今ではまるで家族のように仲良く過ごしているそうです。特に小栗旬さんの演技力と人間性には感心しており、常に作品全体を見据え、共演者を気遣う姿勢に感銘を受けているそうです。彌十郎さんは、今回の大河ドラマ出演を通して、新しい世界に挑戦し、新たな魅力を発揮しています。

あら、大河ドラマに出るなんて、すごいわね!

歌舞伎役者としての歩みと転換期

坂東彌十郎さんの歌舞伎役者としての歩みについて、お話を伺っていきましょう。

鎌倉殿の13人】北条時政演じた坂東彌十郎「柔らかいシーンで終われるというのは、きっと時政だけ」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
鎌倉殿の13人】北条時政演じた坂東彌十郎「柔らかいシーンで終われるというのは、きっと時政だけ」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 坂東彌十郎演じる北条時政が、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第42回で、伊豆での余生を送る姿で物語から退場しました。

✅ 時政は、傲慢な面を持つ一方で、家族や国への強い思いを持ち、晩年はサツキという女性と共に穏やかに過ごすという、複雑な人物像を描かれました。

✅ 彌十郎は、時政役を演じきった感慨を語り、特に最後の穏やかなシーンについては、三谷幸喜脚本家への感謝とともに、時政らしい締めくくりだったと語っています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/577586

歌舞伎役者としての歩みと、新たな挑戦を続ける坂東彌十郎さんの姿に感動しました。

1975年に叔父の八世坂東三津五郎と十四世守田勘彌が相次いで亡くなり、歌舞伎の後ろ盾を失って役がつかなくなりました。その後は父親のもとで一般演劇にも出演し、1981年に父親が亡くなると、三代目市川猿之助に師事しました。1986年にテレビドラマ「暴れん坊将軍Ⅱ」で初出演し、その後も時代劇を中心に活動していました。2020年に「MIU404」で初めて時代劇以外のドラマに出演し、2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の北条時政役でブレイクしました。坂東彌十郎は結婚しており、娘と息子の2人の子供がいます。息子は初代坂東新悟として歌舞伎役者をしています。

歌舞伎の世界って、めっちゃ奥が深いんやな。

「水戸黄門」への出演と父への思い

坂東彌十郎さんの「水戸黄門」への出演について、詳しく伺いましょう。

坂東彌十郎が大らかな笑顔浮かべる゛黄門様゛に!歌舞伎座「水戸黄門」ポスタービジュアル
坂東彌十郎が大らかな笑顔浮かべる゛黄門様゛に!歌舞伎座「水戸黄門」ポスタービジュアル

✅ 歌舞伎座新開場十周年「錦秋十月大歌舞伎」の夜の部で上演される「『水戸黄門』讃岐漫遊篇」の特別ポスタービジュアルが公開された。ビジュアルには、水戸光圀役の坂東彌十郎が笑顔を見せる姿が写っている。

✅ 「『水戸黄門』讃岐漫遊篇」は、宮川一郎が作劇、齋藤雅文が演出を担当する作品。水戸光圀が、お供と共に讃岐を訪れ、領民たちの不満を耳にする物語が描かれる。

✅ 「錦秋十月大歌舞伎」は10月2日から25日まで東京・歌舞伎座にて開催される。昼の部では「天竺徳兵衛韓噺」と「文七元結物語」、夜の部では「『双蝶々曲輪日記』角力場」「菊」「『水戸黄門』讃岐漫遊篇」が上演される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/541909

坂東彌十郎さんの「水戸黄門」への出演、楽しみですね。

坂東彌十郎は、歌舞伎座「錦秋十月大歌舞伎」夜の部『水戸黄門』で水戸光圀役を演じます。48年ぶりの上演となる本作への出演が決まった喜びと、お客様に「観てよかった」と言ってもらえるよう努力したいという意気込みを語りました。ポスターの笑顔について、実際に衣装を着てみると自然と笑顔になる、子どもの頃から様々な方の黄門様を拝見してきたのでイメージはしていたが、実際に「なり」をしてみると雰囲気が出る、とコメントしています。作品の見どころとして、勧善懲悪の世界、そして親子愛に注目してほしいと述べ、特に讃岐での話は有名で、養子に出した長男と黄門様のやりとりや親子の情愛にも注目してほしいと語っています。さらに、里見浩太朗さんとの対談では、里見さんから「威風堂々とした光圀で、お父様の笑顔にそっくりですね」と評されたことを明かし、父も映画で黄門様を演じたことや、里見さんが兄とも仲良くしてくれたことを懐かしんでいます。里見さんから「しっかりやってください!」と励まされ、全身全霊をかけて頑張ると意気込み、最後は固い握手を交わしました。歌舞伎座「錦秋十月大歌舞伎」は10月25日(水)まで公演。チケットはチケットWeb松竹、チケットホン松竹で販売中です。

水戸黄門って、いつの時代の話なんやろ?

新作歌舞伎『ファイナルファンタジーX』への挑戦

坂東彌十郎さんの新作歌舞伎『ファイナルファンタジーⅩ』への挑戦について、お話を伺います。

新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』キャスト扮装ビジュアル公開!
新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』キャスト扮装ビジュアル公開!

✅ 新作歌舞伎『ファイナルファンタジーⅩ』のキャスト扮装ビジュアルが公開され、ユウナ、アーロン、ルールーなど和テイストのデザインが歌舞伎風にアレンジされた衣裳が公開された。

✅ 尾上丑之助の出演と、尾上菊五郎の声の出演が決定し、親子三代での共演が実現する。また、2月18日には制作に密着した映像の一部を公開する特番が放送される。

✅ 公演はIHIステージアラウンド東京の閉館までのカウントダウン企画として、7年の歴史に幕を閉じる。三越伊勢丹が厳選したお弁当とのコラボレーションも実施され、観劇の幕間のお弁当として楽しめる。

さらに読む ⇒ えんぶの情報サイト 演劇キック えんぶの情報サイト 演劇キック出典/画像元: http://enbu.co.jp/kangekiyoho/%E3%80%8E%E6%96%B0%E4%BD%9C%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCx%E3%80%8F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88/

歌舞伎とゲームの世界の融合、とても興味深いですね。

坂東彌十郎さんは、新作歌舞伎『ファイナルファンタジーX』で主人公の父親であるジェクトを演じます。ゲーム未経験のため、台本と菊之助さんや演出家との話し合いで役作りを進めています。ゲームファンの想像を超える表現を目指し、歌舞伎風なビジュアルにも挑戦しています。体力面では、自宅でのトレーニングで備えています。新作歌舞伎と伝統歌舞伎の共通点と相違点について、時代に合わせて変化してきたことを踏まえ、新作歌舞伎も古典となる可能性を述べています。また、歌舞伎は常に進化し続けている一方で、お客様が入らない時期もあることを経験談を交えながら説明しています。歌舞伎は時代と観客のニーズに合わせて変化し続ける、まさに「進化する宇宙」のような存在であるということがわかります。

あら、ゲームの世界も歌舞伎で表現するとは、斬新ね!

坂東彌十郎さんの挑戦と情熱に満ちたお話、いかがでしたか?

🚩 結論!

💡 坂東彌十郎さんは、歌舞伎役者として伝統を守りつつ、新しい挑戦を続けています。

💡 大河ドラマや新作歌舞伎など、多岐にわたる活動で、その魅力を発揮しています。

💡 今後の活躍にも、期待しましょう。