市川猿之助、スーパー歌舞伎は進化を続けるのか?スーパー歌舞伎とは!!!
💡 スーパー歌舞伎は、市川猿之助が創り出した新しい歌舞伎のスタイルです。
💡 スーパー歌舞伎は、古典歌舞伎の要素と現代的な要素を融合させた作品です。
💡 スーパー歌舞伎は、現代の観客に受け入れられる新しい歌舞伎として発展を続けています。
それでは、Chapter-1へ移りましょう。
歌舞伎の革新者、市川猿之助
それでは、Chapter-1「歌舞伎の革新者、市川猿之助」について詳しく見ていきましょう。
✅ この記事は、新橋演舞場で行われたスーパー歌舞伎「三代猿之助四十八撰の内 ヤマトタケル」の公演情報をまとめたものです。
✅ 公演期間は2024年2月4日(日)~3月20日(水・祝)で、昼の部と夜の部があり、各部の時間、休演日、料金などが記載されています。
✅ また、演目「ヤマトタケル」の詳細情報として、上演時間、日程詳細、演目と配役、みどころなどが紹介されています。
さらに読む ⇒歌舞伎美人出典/画像元: https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/842猿之助さんのスーパー歌舞伎は、伝統と革新が融合した、まさに現代の芸術ですね。
市川猿之助は、歌舞伎界の革新者として、九代目市川團十郎と二代目市川左團次と並ぶ存在であり、それぞれが歌舞伎の「今」を求め、新たな潮流を生み出しました。團十郎は「活歴」で現実的な要素を取り入れ、左團次は「新歌舞伎」で現代的なテーマを扱い、一方、猿之助は江戸時代の歌舞伎の美意識を現代に蘇らせようとした「スーパー歌舞伎」を創り出しました。スーパー歌舞伎は、歌舞伎の新作を模索する猿之助が哲学者の梅原猛との出会いから生まれたもので、古典歌舞伎の「歌・舞・技」の要素を現代の物語に融合させ、現代人が共感できる作品を目指しました。その第一作である『ヤマトタケル』は、古典歌舞伎の要素を現代に蘇らせたことで、歌舞伎という伝統芸能を新たな次元へと導き、高い評価を受けました。猿之助は、伝統を受け継ぎながらも、時代の大衆に受け入れられるよう、新たな表現に挑戦し続け、歌舞伎の革新者としての地位を確立しました。
うん、確かに伝統芸能って敷居が高く感じるけど、猿之助さんのスーパー歌舞伎は、現代的な要素も取り入れてて、めっちゃ面白そうじゃん!
伝統と革新の狭間で:現代に響く歌舞伎
それでは、Chapter-2「伝統と革新の狭間で:現代に響く歌舞伎」に移りましょう。
✅ 市川猿之助さんは、時代に合わせて歌舞伎を進化させることを意識し、上演時間の短縮や現代的な要素を取り入れた「スーパー歌舞伎」を積極的に取り入れています。
✅ 2011年の東日本大震災と2020年のコロナ禍を機に、猿之助さんは観客のニーズの変化を感じ、従来の長時間作品からより短時間で楽しめる作品へとシフトチェンジを始めました。
✅ 猿之助さんは、襲名披露狂言に古典作品ではなく「スーパー歌舞伎」の『ヤマトタケル』を選んだことで、伝統を受け継ぎながらも革新を続ける姿勢を示しました。スーパー歌舞伎は、現代の観客に響く新しい歌舞伎として発展を続けています。
さらに読む ⇒CREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへ出典/画像元: https://crea.bunshun.jp/articles/-/35431猿之助さんのスーパー歌舞伎は、時代に合わせて変化していく姿が本当に素晴らしいですね。
市川猿之助さんは、時代の変化に対応し、スピード感を求める現代においても歌舞伎の魅力を伝え続けるために、上演時間の短縮に取り組んでいます。2011年の東日本大震災をきっかけに、長時間の公演から人が遠ざかる傾向を感じ、さらにコロナ禍においては、制約の中で舞台製作を行う必要性に迫られました。こうした状況の中で、猿之助さんは伝統的な歌舞伎作品を短縮し、現代の観客にも受け入れやすい形で上演することを試みてきました。2021年には、自身の家芸である゛三代猿之助四十八撰゛から3作品を短縮上演し、好評を得ています。本稿では、歌舞伎座で上演中の『新・三国志』を取り上げ、猿之助さんの取り組みや、スーパー歌舞伎という新たなスタイルの誕生について解説しています。
あら、昔は歌舞伎って、もっと長くて、退屈だったのよ。
若き才能、市川團子
それでは、Chapter-3「若き才能、市川團子」に移りましょう。
✅ スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」は、故・二代目市川猿翁が創始した「スーパー歌舞伎」の記念すべき第1作で、猿翁の孫である市川團子、父の初演出演者である中村隼人、中村米吉らが出演する。
✅ 本作は、哲学者の故・梅原猛が日本神話の日本武尊の伝説を基に書き下ろしたもので、主人公の小碓命(ヤマトタケル)は、傲慢さゆえに悲劇的な運命をたどる。
✅ 隼人は若い世代ならではの視点で傲慢さを表現することに挑戦し、團子は祖父である猿翁への思いを込めて演じる。また、初演時と同じ役で出演する中村錦之助、市川中車らベテラン俳優の存在も作品の深みを生み出す。
さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/306838團子さんのスーパー歌舞伎への情熱は、祖父である猿翁さんの影響を感じますね。
市川團子さんは、スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』の主演に抜擢され、20歳という若さで舞台の真ん中に立っています。祖父である二代目市川猿翁が依頼した哲学者の梅原猛の脚本によるこの作品は、歌舞伎の新しいジャンルを開拓した第一作目です。團子さんは、自身と同じ19歳の小碓命役を演じ、若さゆえの新鮮な視点が作品に新たな魅力をもたらしていると感じています。また、初演時の祖父の立ち廻りの速さや、先輩からのアドバイスを通じて、演じることの深みを理解し、自ら考えて役作りを行うようになったと語っています。團子さんは、今後も自身の経験を積むことで、歌舞伎の未来を担う存在として活躍していくことでしょう。
え、團子くんって、まだ若いのに、めっちゃ上手いやん!
スーパー歌舞伎の継承と進化
それでは、Chapter-4「スーパー歌舞伎の継承と進化」に移りましょう。
✅ スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」は、2015年に初演され、今回2年ぶりの再演となる。原作コミックの51巻から61巻にあたる「頂上戦争編」をスーパー歌舞伎として上演する。
✅ 再演では、LEDを使った背景演出や、ゆずが楽曲提供した主題歌「TETOTE」を使用した「ファーファータイム」など、初演からパワーアップした要素がみられる。
✅ 歌舞伎俳優だけでなく、浅野和之や平岳大などのベテラン俳優も出演し、原作のキャラクターを個性豊かに演じている。早替わりや本水など、歌舞伎の伝統的な演出を取り入れたダイナミックな舞台となっている。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/150189スーパー歌舞伎は、伝統を守りながら、新しい挑戦を続ける猿之助さんの強い意志を感じますね。
猿之助さんは、襲名披露狂言にスーパー歌舞伎の『ヤマトタケル』を選んだことについて、古典作品としての完成度と、伯父である猿翁さんから受け継いだスーパー歌舞伎の精神を継承する決意を表明しています。猿之助さんは、スーパー歌舞伎Ⅱを誕生させ、『ワンピース』などの作品を成功させるなど、伝統的な歌舞伎を守りながら、現代社会に合わせた新たな表現に挑戦し続けています。その取り組みは、歌舞伎という伝統芸能の未来を担うものとして注目されています。
うん、ワンピースって、スーパー歌舞伎に合うよね!猿之助さんのスーパー歌舞伎って、新しい試みが多いから、これからも楽しみだよ!
市川猿之助と藤間紫:二人の軌跡
それでは、Chapter-5「市川猿之助と藤間紫:二人の軌跡」に移りましょう。
✅ 歌舞伎俳優の二代目市川猿翁(本名・喜熨斗政彦)さんが13日午前6時55分、不整脈のため亡くなった。83歳。
✅ 猿翁さんは「義経千本桜 川連法眼館」での宙乗りに挑戦するなど、ケレン味あふれる演出で「猿之助歌舞伎」を確立し、スーパー歌舞伎シリーズなど新しい歌舞伎の道を切り開いた。
✅ 2003年に脳梗塞を患い、舞台活動は減ったものの、演出面では精力的に活動を続け、近年では息子の中車(香川照之)や孫の團子(市川團子)とともに歌舞伎界を牽引していた。
さらに読む ⇒デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/09/16/0016816261.shtml猿之助さんと紫さんの絆は、本当に感動的ですね。
市川猿之助は、歌舞伎界の重鎮だった藤間勘十郎の妻・藤間紫と約40年の間、苦楽を共にしてきました。紫は、猿之助の芝居のことしか考えられない彼の代わりに、世間の付き合いや経済的な面を支え、海外との文化交流など、変貌していく世界を芝居に取り入れてきました。猿之助が脳梗塞で倒れた後は、紫が彼の看病に専念しました。2009年2月、紫は入院し、猿之助は「あとわずかの命です」と告げられます。最期の刻には、スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」のセリフを紫の耳元で繰り返し語りかけました。このセリフは、「天翔ける心、それがこの私だ」と締めくくられ、猿之助自身の役者人生そのものを表しています。猿之助は、紫との出会いから、歌舞伎界に新風を吹き込む゛スーパー歌舞伎゛を生み出すまで、その歩みを語ります。
あら、猿之助さんと紫さんって、昔はもっと若い子だったのよ。
本日は、市川猿之助とスーパー歌舞伎についてご紹介しました。伝統を守りながら、新しい挑戦を続ける猿之助さんの姿は、私たちに多くのことを教えてくれます。
💡 市川猿之助は、スーパー歌舞伎という新しい歌舞伎のスタイルを創り出しました。
💡 スーパー歌舞伎は、古典歌舞伎の要素と現代的な要素を融合させた作品です。
💡 スーパー歌舞伎は、現代の観客に受け入れられる新しい歌舞伎として発展を続けています。