『ブギウギ』は、なぜ賛否両論?時代劇風朝ドラの挑戦と、現代社会とのギャップ「虎に翼」とは!?
💡 戦前の法服は、聖徳太子の服をモチーフにした「朝服」をデザインの元にしていた
💡 「虎に翼」のタイトルバックは、伊藤沙莉さんとダンサーが実際に踊って撮影された
💡 「ブギウギ」は、日本初の女性弁護士である三淵嘉子さんの半生をモチーフとした物語
それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。
戦前の法服と現代の法服
戦前の法服は、現代の私たちには少し想像しにくいですね。

✅ 戦前の法服は聖徳太子の服をモチーフにした「朝服」がデザインの元になっており、明治時代にヨーロッパ諸国の法廷制服を参考に、初代司法大臣の山田顕義の発案で導入された。
✅ 判事と検事の法服には「五七の桐紋」が、弁護士の法服には唐草模様が刺繍されていた。五七の桐紋は国の官員を示すもので、弁護士は民間人であるため紋章は入らなかった。
✅ 戦前の法服は、各自が呉服店で仕立てており、黒地の生地には波立涌文様などの細かい透かし模様が入ることがあった。これは着物の生地を用いていたためで、現代の学生服のように、各自がおしゃれを楽しんでいた様子が伺える。
さらに読む ⇒弁護士JP|あなたの悩みを解決する弁護士検索サイト出典/画像元: https://www.ben54.jp/news/1366昔の法服って、華やかでかっこいいですね!。
NHK連続テレビ小説『虎に翼』では、戦前の法服が国学者の黒川真頼によってデザインされたことが描かれている。
法服は飛鳥・奈良時代の役人が着用していた『朝服』をモチーフにしており、判事と検事の法服には『五七の桐紋』、弁護士の法服には唐草模様が刺しゅうされていた。
法服は呉服店で仕立てられ、無地の黒地に見えても、波立涌文様などの細かい柄が透かして見える生地が使われていた。
戦後の法服は簡素化が進み、現在では胸元にバッジを付けるのみとなっている。
なるほど、戦前の法服は、現代の法服とは全然違うんやね。
『虎に翼』の力強いタイトルバック
伊藤沙莉さんのダンス、素敵ですね!。
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✅ NHK連続テレビ小説「虎に翼」のタイトルバックで、伊藤沙莉さんとダンサーが実際に踊って撮影された。
✅ 振り付けはYURINA SIAさんが担当し、何度も動きを確認しながら本番に臨んだ。
✅ タイトルバックのダンスシーンは、ドラマの雰囲気を盛り上げる重要な要素となっている。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2024/04/post-1625119_3.htmlドラマの世界観を表現する上で、タイトルバックは重要な役割を果たしているんですね。
『虎に翼』のタイトルバックは、シシヤマザキさんが「ロトスコープ」という技法で制作され、伊藤沙莉さん演じる主人公・寅子が、さまざまな時代の女性たちと共に踊るシーンが印象的だ。
サード演出の橋本万葉さんは、現代女性も共感できる当時の女性の生きづらさを表現したいと考え、明治から現代までの女性たちが踊ることで解放感を感じてほしいという思いを込めた。
ビヨンセのMV「RuntheWorld(Girls)」から着想を得て、ダンスシーンで「救われる瞬間」を表現したという。
このタイトルバックは、時代を超えて女性たちが力を合わせ、困難を乗り越えていく様子を力強く描き、視聴者に希望と勇気を与えている。
昔のドラマのタイトルバックって、静止画ばっかりだったわね。
『ブギウギ』:賛否両論を呼ぶ社会状況とのギャップ
伊藤沙莉さんは、朝ドラにピッタリですね!。
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✅ 2024年度前期のNHK連続テレビ小説は「虎の翼」に決定し、伊藤沙莉が日本初の女性弁護士・三淵嘉子にインスパイアされた主人公・猪爪寅子を演じることが発表されました。
✅ 脚本は「恋せぬふたり」などの吉田恵里香が担当し、伊藤沙莉は「強さ、弱さを人間らしく表現したい」と意気込みを語っています。
✅ 伊藤沙莉は2017年の朝ドラ「ひよっこ」に出演しており、今回の出演は2度目となります。彼女は「虎の翼」で新たな挑戦をし、芸能生活20周年という節目にふさわしい作品にしたいと考えているようです。
さらに読む ⇒シネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0135304現代の価値観と時代背景のギャップが、議論を生んでいるんですね。
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は、日本で初めて誕生した女性弁護士の一人にして、初の女性判事、初の女性裁判長となった三淵嘉子さんをモデルとした作品。
ヒロイン・寅子を伊藤沙莉さんが演じ、女性の生き方を丁寧に描いて好評を得ている。
しかし、戦後あたりから視聴者の間で賛否両論が巻き起こっている。
特に、ドラマ中盤以降に描かれる同性愛やトランスジェンダーの設定が、当時の社会状況を踏まえていないと批判されている。
え、伊藤沙莉ちゃん、また朝ドラ出るん!?
現代的な価値観と時代背景とのずれ
現代社会における差別や不平等について、改めて考えさせられます。
公開日:2024/09/22

✅ 「虎に翼」は、日本初の女性弁護士である三淵嘉子さんをモデルに、現代社会における様々な問題を提起したNHK連続テレビ小説です。
✅ 脚本家の吉田恵里香さんは、ドラマを通じて「法の下の平等」という憲法14条の重要性を訴え、現代においても差別や不平等が依然として存在することを視聴者に気づかせたいと考えています。
✅ また、夫婦別姓や性的マイノリティーなど、当時の社会ではタブーとされていた問題を取り上げることで、過去から現在へと続く差別や偏見について考えさせ、より良い未来に向けて議論を深めることを目指しています。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240920/k00/00m/200/156000c脚本家の補足説明は、確かに必要性を感じますね。
轟太一(戸塚純貴)が同級生の花岡(岩田剛典)に惹かれるシーンや性転換手術を受けたバーのママ役として登場する中村中など、現代的な価値観が強く反映されていると感じられるシーンが視聴者から違和感を持たれている。
また、脚本を担当する吉田恵里香氏が自身のSNSで補足説明を行うことも、視聴者から不親切だと指摘されている。
脚本家による補足説明が必要となるような作品作りは、朝ドラの原点である゛ながら見゛にも適していないとされている。
確かに、最近のドラマは、昔に比べて、ちょっと難しい内容が多い気がするな。
ヒロインの魅力と今後の展開
今後の展開が楽しみですね!。

✅ 連続テレビ小説「虎に翼」は、日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんの半生をモチーフにした物語で、主人公の猪爪寅子が弁護士・裁判官として社会の不公正に立ち向かう姿を描いています。
✅ 第23週では、猪爪家のにぎやかさを描写するとともに、寅子が認知症の百合を支える姿、そして東京地裁で始まる「原爆裁判」の準備手続、弁護士雲野の倒れ、原告吉田ミキの出廷を決意などが描かれています。
✅ さらに、修業中の梅子にも転機が訪れるという展開が示唆されています。
さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/152476/1ヒロインの魅力は、人それぞれ感じ方が違うので難しいですね。
さらに、ヒロイン・寅子の魅力が伝わらない、パートナーとの組み合わせが不釣り合いといった意見も上がっている。
9月には物語のクライマックスとなる原爆裁判が描かれ、視聴者からの評価がどのように変化するのか注目されている。
昔のドラマは、もっとヒロインが輝いてたわね。
現代社会と過去の価値観の対比が、改めて考えさせられるドラマでしたね。
💡 戦前の法服のデザインや、現代のドラマ制作の裏側が明らかになった
💡 「虎に翼」のタイトルバックは、伊藤沙莉さんとダンサーが実際に踊って撮影された
💡 「ブギウギ」は、日本初の女性弁護士である三淵嘉子さんの半生をモチーフとした物語