中森明菜と松田聖子、どっちの歌唱力がすごい?歌姫たちの歌唱力とは!?
💡 中森明菜と松田聖子の歌唱力の比較検証
💡 業界関係者や専門家による評価を紹介
💡 元うたのおねえさんによる歌唱力分析
それでは、Chapter-1から見ていきましょう。
歌姫たちの歌唱力:中森明菜と松田聖子の比較検証
今回は、林哲司さんのデビュー50周年記念アルバムをきっかけに、中森明菜さんと松田聖子さんの歌唱力を比較検証していきたいと思います。

✅ 作曲家・林哲司のデビュー50周年記念トリビュートアルバム「50th Anniversary Special A Tribute of Hayashi Tetsuji – Saudade –」がリリースされ、中森明菜が「北ウイング」を歌唱した。
✅ 同アルバムには、林哲司が作曲した名曲が、新たなアレンジで収録されており、中森明菜の他に、稲垣潤一&小柳ゆき、上坂すみれ、原田知世、松本伊代、中西圭三など、林と縁のあるアーティストが参加している。
✅ 中森明菜が歌う「北ウイング -CLASSIC-」は、原曲の持つ壮大なスケール感を保ちつつ、現在の歌唱力で表現されており、ファンから大きな反響を得ている。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2023/11/post-1487004.html中森明菜さんの「北ウイング」は、原曲の持つ壮大さを保ちつつ、現在の歌唱力で表現されており、聴きごたえがありますね。
中森明菜と松田聖子は、昭和の歌姫として人気を博した二人ですが、歌唱力に関しては中森明菜の方が高い評価を得ているようです。
この記事では、両者の歌唱力の特徴、評価、代表作、受賞歴を比較検証することで、それぞれの歌唱力の魅力を探っていきます。
中森明菜は、艶のある声、ウィスパーボイス、明菜ビブラートと呼ばれる伸びのあるビブラートが特徴です。
音域は狭いですが、その分音を外しにくく、歌い方の表現力が高いことが評価されています。
また、曲の世界観を表現する力も高く、多くのファンを魅了してきました。
一方、松田聖子は、透き通るような高音と安定感が特徴です。
音域が広く、テンポの良い曲も難なく歌いこなせるテクニックが魅力です。
プロジェクトの中で与えられた役割を完璧にこなす能力も高く、周囲の期待を上回るパフォーマンスを見せるアイドルとして、多くのファンを魅了してきました。
いや、明菜ちゃんも聖子ちゃんも、どっちも歌上手いと思うけん!
業界関係者の評価:中森明菜の歌唱力は高く評価されている
では、Chapter-2では、業界関係者の評価について見ていきましょう。

✅ 中森明菜と松田聖子の歌唱力の特徴を、それぞれ歌声、音域、表現力などの観点から比較・分析しています。
✅ 両者の歌唱力に対する業界関係者の評価を紹介し、中森明菜が「ボイストレーナー100人が選ぶ歌が上手い国宝級歌姫ベスト15」で5位にランクインしたのに対し、松田聖子は圏外だったことを伝えています。
✅ 中森明菜の歌唱力を高く評価する声として、デビュー時のプロモーターやプロデューサーの言葉を引用し、その才能や歌唱力に対する具体的な評価を記載しています。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://kyoto-doramakan.jp/nakamori-akina-matsuda-seiko-2/中森明菜さんは、歌い方の表現力や歌唱力に高い評価を得ているようですね。
業界関係者からの評価では、中森明菜は歌い方の表現力や歌唱力に高い評価を得ており、2020年12月に放送されたフジテレビ『ボイストレーナー100人が選ぶ歌が上手い国宝級歌姫ベスト15』では5位にランクインしました。
この記事では、それぞれの歌唱力の具体的な特徴や評価を詳細に分析することで、中森明菜と松田聖子の歌唱力の違いをより深く理解することができます。
あら、若い頃は、アイドルだったわね。でも、今はもう、おばあちゃんよね。
元うたのおねえさんの視点:松田聖子の歌唱力への熱い思い
Chapter-3では、元うたのおねえさんである茂森あゆみさんの視点から、松田聖子さんの歌唱力について見ていきましょう。
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✅ 茂森あゆみさんは、幼い頃から音楽に触れてきた経験から、松田聖子の歌唱力の高さ、特に楽曲の難しさを深く理解している。
✅ 特に「赤いスイートピー」について、幅広い音域、バラード曲特有の歌唱の難しさ、そして聖子特有の歌唱表現に感嘆し、その歌唱力を高く評価している。
✅ 茂森さんはクラシック出身で楽譜を重視する一方で、歌に感情を込めることの重要性も認識しており、感情を込めて歌い続ける聖子への尊敬の念を表明している。
さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/interview/1962622/茂森あゆみさんは、松田聖子さんの歌唱力を高く評価しているようですね。
歌手で『おかあさんといっしょ』の元うたのおねえさんである茂森あゆみさんは、幼少期から音楽に触れ、松田聖子の歌唱力に魅了されたと語っています。
特に『赤いスイートピー』は、低音から高音まで幅広い音域を完璧に歌いこなす聖子の歌唱力に衝撃を受けたと話します。
茂森さんは、聖子の歌声の魅力を、速いテンポの歌とは違い、ゆっくりとした楽曲では1音1音をしっかり歌わないとボロが出るところにあり、細い体で腹式の声を出すこと、そして魅力的な声使いにあると分析しています。
また、クラシック出身である茂森さんは、聖子が楽譜に囚われず、気持ちのこもった歌を表現している点に尊敬の念を抱いていることも明かしています。
茂森さんは、聖子の歌唱力を「歌がうまいだけではない、断トツの歌唱力」と表現し、現役で歌い続ける聖子への憧憬を語っています。
聖子ちゃんって、ホンマに上手いんや!
クラシック音楽の視点:松田聖子の歌唱力に対する尊敬の念
では、Chapter-4では、クラシック音楽の視点から、松田聖子さんの歌唱力について見ていきましょう。
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✅ 茂森あゆみさんは、幼い頃から音楽に触れてきた経験から、松田聖子の歌唱力の高さ、特に楽曲の難しさを深く理解している。
✅ 特に『赤いスイートピー』を例に、低音から高音までの幅広い音域を完璧に歌いこなす聖子の歌唱力と、バラード曲で必要な繊細な表現力、そして゛聖子節゛と呼ぶべき魅力的な声の使い方を高く評価している。
✅ 茂森さんは、クラシック出身で楽譜を完璧に追うことを重要視する一方で、歌の先生から「気持ち」がなければ歌は伝わらないと教わったことを振り返り、現在も現役で歌い続ける聖子の「楽譜が見えない歌いっぷり」に対する尊敬の念を表明している。
さらに読む ⇒LINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-jisin/42d2ab413b2c茂森あゆみさんは、クラシック出身で楽譜を重視する一方で、聖子さんの歌に対する尊敬の念を表明しています。
茂森あゆみさんは、幼い頃から音楽に触れてきた経験を通して、松田聖子の歌唱力と楽曲の難しさを感じてきました。
特に『赤いスイートピー』は、低音から高音まで幅広い音域を歌いこなし、ブレスも長く、細い体で腹式の声を出せることに驚いたそうです。
また、速いテンポの歌とは違い、ゆっくりした曲は1音1音をしっかり歌わないとボロが出てしまうため、聖子の歌唱力は並外れて高いと感じています。
茂森さんは、クラシック出身で楽譜を完璧に追うことを心がけますが、歌の先生から「クソ真面目に歌うだけでは誰も喜ばない」と教えられ、聖子さんのように「楽譜が見えない歌いっぷり」を目指しています。
クラシック音楽とポップス音楽の違いを理解した上で、聖子の歌唱力を高く評価し、尊敬の念を抱いていることがわかります。
うん、聖子ちゃんは、歌の実力だけでなく、表現力もハンパないけん!
音楽家としての憧憬:松田聖子の音楽への情熱と表現力
Chapter-5では、茂森あゆみさんの音楽家としての憧憬から、松田聖子さんの音楽への情熱と表現力について見ていきましょう。
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✅ 茂森あゆみさんは、松田聖子の歌唱力、特に「赤いスイートピー」の難しさについて、幼い頃から音楽に触れてきた経験から深く感じている。
✅ 茂森さんは、クラシック音楽を専攻し、音大時代には憧れの松田聖子と同じ舞台に立つという夢を叶えた。
✅ 茂森さんは、歌手として活動する中で、松田聖子の「楽譜が見えない歌いっぷり」、つまり感情を込めて歌うことを大切にし、その姿勢に尊敬の念を抱いている。
さらに読む ⇒ エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_1962622/茂森あゆみさんは、松田聖子さんの音楽への情熱と楽譜に囚われない表現力に強い憧れを抱いているとのことです。
茂森あゆみさんは、幼少期から音楽に触れ、松田聖子の楽曲に強い影響を受けてきました。
特に「赤いスイートピー」は、幅広い音域とバラードとしての難しさに衝撃を受け、聖子の歌唱力を高く評価しています。
音楽大学卒業後、NHK「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんを務め、紅白歌合戦で聖子と同じ舞台に立った経験も。
その後も聖子の歌唱力に対する尊敬の念は変わらず、AIとの歌唱勝負番組で審査員を務めた際も、生身の人間だからこそ表現できる「歌の表情」を感じたそうです。
聖子の音楽への情熱と、楽譜に囚われない表現力に、茂森さんは今も強い憧れを抱いています。
あら、若い頃は、可愛かったわね。でも、今はもう、おばあちゃんよね。
歌声の特徴:松田聖子と中森明菜の歌声の分析
Chapter-6では、歌声の特徴について、松田聖子さんと中森明菜さんの歌声を分析していきましょう。

✅ 1984年は、松田聖子と中森明菜の両者がアイドルからボーカリストへと大きく転換を遂げた年である。
✅ 中森明菜は、1984年の「十戒〈1984〉」で歌い方が完成し、楽曲によって歌のトーンや色合いを変幻自在に変えるボーカリストとしての才能を開花させた。
✅ 松田聖子は、1984年に「時間の国のアリス」「ピンクのモーツァルト」など、歌謡曲の枠組みを超えた前衛的な曲をリリースし、新たなアイドル像、つまり第2期の聖子を模索していた。
さらに読む ⇒NEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20240716_1976096.html?DETAIL松田聖子さんの歌声は、高めの声帯を持ち、息っぽく透き通るような声質ですね。
松田聖子さんの歌声は、高めの声帯を持つ、息っぽく透き通るような透明感の強い声質です。
発声方法としては、地声(チェストボイス)をベースに、中高音域では声帯の鳴りを強め、語尾にしゃくりあげる「キュッ」とした音が特徴的です。
ファルセットは稀に使用しますが、クリアな抜け感があります。
歌い方では、鼻腔や口腔に声を当てる明るい音色作り、深く綺麗なビブラート、そして語尾のしゃくりあげによる「キュッ」としたニュアンスが特徴です。
これらの要素が組み合わさり、松田聖子さんの独特で魅力的な歌声を形作っています。
中森明菜さんの歌声は、息が綺麗に流れる透明感のある澄んだ音色が特徴です。
発声方法は、低中音域では息系のチェストボイスで、セクシーな雰囲気を漂わせます。
中高音域では声帯を閉鎖させて、強い鳴り系の声質へと変化し、息系と鳴り系の対比が魅力となっています。
高音域ではファルセットを使うこともありますが、基本的にはあまり使用しません。
歌い方は、口をあまり開けずに縦方向に開くことで、クールでかっこいい響きを生み出しています。
ビブラートは美しく、低音域と高音域の声質変化やダイナミクスを駆使した表現豊かな歌い方をしています。
ピッチ感とリズム感も優れており、全体として息と鳴りのコントラストが魅力的な歌声と言えます。
明菜さんと聖子ちゃん、歌声全然違うやん!
今回は、中森明菜さんと松田聖子さんの歌唱力を比較検証しました。
💡 中森明菜と松田聖子の歌唱力の特徴を分析
💡 業界関係者や専門家による評価を紹介
💡 元うたのおねえさんによる歌唱力分析