『終点まさゆめ』は、人生の終点をテーマにした舞台?高齢者とプロ俳優が織りなす、新しい演劇とは!?
💡 高齢者演劇集団「さいたまゴールド・シアター」を創設した蜷川幸雄氏との縁から生まれた作品です。
💡 65歳以上の出演者がオーディションで選ばれ、舞台に出演しています。
💡 老いや死生観について深く考えさせられる作品です。
それでは、第一章、稽古の様子からご紹介いたします。
『終点まさゆめ』稽古スタート!松井周が語る新たな演劇への挑戦
本章では、この新しい演劇の挑戦について、詳しくご紹介いたします。
✅ 松井周が作・演出を手がける「ハレノワ創造プログラム「終点 まさゆめ」」の稽古がスタートしました。
✅ 本作は、老いについて考えさせられる作品で、劇中では宇宙船の中で起こる出来事を題材に、人生の完成を目指す人々が「まさゆめ」という星を目指します。
✅ オーディションキャストを含め、さまざまな経歴を持つ出演者たちが集まり、稽古は活発に行われています。11月29日より岡山、三重、埼玉で公演予定です。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/580909個性的なキャストが集まり、活発な稽古の様子が伝わってきますね。
松井周が作・演出を手がける「ハレノワ創造プログラム『終点まさゆめ』」の稽古が7月4日にスタートしました。本作は、松井が2010年に書き下ろした「聖地」をベースに、コロナ禍で中止になった「聖地2030」のアイデアも盛り込んだ新作です。松井は「老い」をテーマに、出演者の個性や経験を生かした、ドキュメンタリーのような作品を目指すと意気込みを語りました。稽古では、菅原直樹をはじめとする俳優陣と、オーディションで選ばれた個性豊かなキャストたちが自己紹介を行いました。松井は「演劇観を変えたい」と、観客を巻き込むような作品作りを宣言しました。読み合わせでは、人生の゛終点゛を目指す゛まさゆめ゛という星へ向かう宇宙船を舞台に、人類の誕生を祝う式典で繰り広げられる、降ろされるべき乗客を巡る議論がテーマとなりました。台本は一部が設定されているのみで、議論の内容は出演者の自由な発想に委ねられます。松井の説明に戸惑いながらも、個性的な表現で作品世界に馴染んでいく出演者たち。方言でのセリフ回しなど、多様な表現で彩られた読み合わせは、今後の展開への期待感を高めました。稽古は今後数カ月かけて断続的に行われ、11月29日から12月1日まで岡山芸術創造劇場ハレノワ小劇場、12月21・22日に三重・三重県文化会館小ホール、2025年1月11日から13日まで埼玉・彩の国さいたま芸術劇場小ホールにて上演される予定です。チケットの一般前売りは岡山公演が8月31日1000、三重公演が10月12日1000にスタート。埼玉公演は今後の発表を待とう。
え、まじ!?こんなにも個性的な役者さんたちが集まっとるんや!めっちゃ楽しみやわ!
いやー、舞台って、やっぱええもんよね。人生のいろんな側面を見れるけん、見てて飽きないばい。
あら、この舞台、宇宙船の中で起こる話なのね?まさゆめって星に行くんかしら?
『終点まさゆめ』:高齢者演劇の新たな挑戦
本章では、「終点まさゆめ」がどのような演劇なのか、詳しく説明いたします。
✅ 公益財団法人 岡山文化芸術創造が主催する演劇作品「終点 まさゆめ」は、安楽死法が施行された近未来を舞台に、高齢者たちの生き様を描いた作品です。
✅ 「聖地」の続編となる本作は、介護×演劇の第一人者である菅原直樹氏と、劇作家・演出家の松井周氏がタッグを組み、岡山・三重・埼玉の3都市で上演されます。
✅ オーディションで選ばれた65歳以上のキャストが参加し、老いやいのちについて観客に問い掛ける、高齢者演劇の新たな可能性に挑戦する作品となっています。
さらに読む ⇒記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス出典/画像元: https://www.atpress.ne.jp/news/411069安楽死法を舞台にした、高齢者演劇という新しい試みに、注目が集まります。
「終点まさゆめ」は、蜷川幸雄が創設した高齢者演劇集団「さいたまゴールド・シアター」のために松井周が書き下ろした『聖地』をベースにした新作演劇です。安楽死法が施行された近未来を舞台に、社会に居場所を失った高齢者たちの怒りや悲哀を描いた『聖地』は、2021年にはコロナ禍で上演中止となった改訂版『聖地2030』として、観客と議論しながら劇を進める手法で再構築されました。今回の『終点まさゆめ』では、介護×演劇の第一人者である菅原直樹が演出協力に加わり、岡山・三重・埼玉でオーディションで選ばれた65歳以上のキャストも参加し、高齢者演劇の新たな可能性に挑戦しています。物語は、宇宙船に乗って「まさゆめ」と呼ばれる惑星に向かう7人の高齢な乗客たちの会議を描きます。突然のハプニングにより「まさゆめ」への到着が危ぶまれ、乗客1人を船から降ろすことになる会議は、人生の終盤を迎えた彼らにとってどのような意味を持つのでしょうか?松井周と菅原直樹によるこの実験的な演劇は、老い、死、そして人間の尊厳について深く考えさせるものです。
え、安楽死って、なんか、怖いなぁ…。でも、考えてしまうわなぁ…。
安楽死かぁ…。難しい問題やけど、考えるきっかけになる作品やね。
あら、安楽死ねぇ。私も、そろそろ考えとかないとね。
「聖地(仮題)」出演者オーディション開催!
続いては、「終点まさゆめ」の出演者オーディションについてです。
公開日:2024/03/03
✅ 松井周と菅原直樹による演劇「聖地(仮題)」が11月から来年1月にかけて、岡山、三重、埼玉で上演される。
✅ この作品は、松井周が2010年に高齢者演劇集団さいたまゴールド・シアターのために書き下ろした作品を再創作したもの。
✅ 65歳以上の方を対象とした出演者募集が4月26日まで行われており、各地でオーディションが行われる。
さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/349568/index.html?detail=true65歳以上の方を対象としたオーディション、多くの応募があるといいですね。
彩の国さいたま芸術劇場では、松井周×菅原直樹による新作舞台「聖地(仮題)」の出演者オーディションを開催します。募集対象は65歳以上で、演劇経験は問いません。オーディションは2024年6月1日(土)と2日(日)の両日、彩の国さいたま芸術劇場で行われます。本公演は、高齢者演劇集団「さいたまゴールド・シアター」のために松井周が書き下ろした「聖地」を再編したもので、岡山県・三重県・埼玉県の3つの劇場で上演されます。オーディションの詳細や応募方法は、彩の国さいたま芸術劇場のホームページでご確認ください。応募締切は2024年4月26日(金)消印有効です。
まじ!?私も、オーディション受けたかったわ!
65歳以上って、結構、ハードル高いよね。でも、夢があるなぁ。
あら、若い人も参加できるのかな?私も、舞台に立ちたいわ!
「終点まさゆめ」:高齢者と共に見る、老いと向き合う物語
本章では、「終点まさゆめ」の高齢者と共に見るという視点についてお話します。
公開日:2024/11/20
✅ 松井周作演出の舞台「終点 まさゆめ」は、お金をためれば安楽に過ごせる惑星で最期の日々を過ごすというSF的な設定で、人間の老いについて問いかける舞台です。
✅ 舞台には、公募で選ばれた65歳以上の出演者が参加し、高齢者の安楽死が推奨される近未来を描いています。
✅ 舞台は、松井周作が以前から関わる高齢者演劇集団「さいたまゴールド・シアター」の解散をきっかけに、その構想を新たに形にした作品です。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASSCN2R4KSCNUCVL07HM.html高齢者出演者と、老いや介護について、深く向き合う作品ですね。
「老い」をテーマにした舞台「終点まさゆめ」は、高齢者が「楽園」と呼ばれる惑星で安楽に過ごすというSF的な設定で、人間の老いと向き合う。松井周作が脚本・演出を手掛け、高齢者演劇集団「さいたまゴールド・シアター」を創設した蜷川幸雄との縁から生まれた作品。公募で選ばれた65歳以上の出演者と共に、老いや介護をテーマに活動を続ける菅原直樹が演出協力として参加する。舞台は高齢者が惑星へと向かう宇宙船内。出演者は、舞台を主催する3つの劇場でオーディションで選ばれ、松井と菅原の活動と深い繋がりを持つ。記事では、高齢者出演者との稽古での交流やオーディションの様子、出演者の意気込みなどが紹介されている。
なんか、高齢者の人たちが舞台に立つのって、感動するわ!
高齢者の人が舞台に立つって、なかなか見ないよね。新鮮やわ!
あら、私も、こんな歳になって、舞台に立ちたいわ!
「終点まさゆめ」:生命の価値観を問う問題作、全国上演へ
本章では、「終点まさゆめ」が、どのような問題提起をしているのか、お伝えいたします。
✅ 近未来の日本を舞台に、安楽死法が施行され、老人が「最適な死」を求められる社会を描いた演劇「聖地」は、老人ホームでのアイドル歌手の不審死をきっかけに、全国から行き場をなくした老人たちが集まる老人ホーム「聖地」の物語です。
✅ 「聖地」には元アイドル歌手のファンだけでなく、様々な事情を抱えた老人が集まります。彼らは安楽死、高齢化、社会からの疎外といった問題に直面し、自分たちの居場所を求めて「聖地」に集結します。
✅ この演劇は、老人の生きづらさ、安楽死の是非、社会における高齢者の役割といった現代社会における重要な問題を、群像劇を通して描いた作品です。また、故・蜷川幸雄演出による、独特の世界観と表現力も魅力の一つです。
さらに読む ⇒EPAD|作品データベース出典/画像元: https://db.epad.jp/s/2720現代社会における生命の価値観という、難しいテーマに挑戦していますね。
高齢者演劇集団さいたまゴールド・シアターが、安楽死をテーマにした新作舞台『終点まさゆめ』を全国3都市で上演します。劇作家・松井周氏と介護×演劇の第一人者・菅原直樹氏の共同制作で、オーディションで選ばれた65歳以上の出演者を含む、プロ俳優とシニア世代が共演します。三重では2名が選ばれ、2024年5~6月に岡山、三重、埼玉の3劇場で上演予定です。現代社会における生命への価値観を問う問題作として注目を集めています。
え、安楽死って、なんか、考えさせられるわ…。
今の時代、安楽死って、選択肢の一つになるのかもね。
あら、安楽死ねぇ…。私も、そろそろ考えとかないとね。
このように、「終点まさゆめ」は、老いや死生観、現代社会における生命の価値観など、様々な問題提起をする作品です。
💡 老いや死生観について、深く考えさせられる作品です。
💡 65歳以上の出演者が、自身の経験を生かして熱演しています。
💡 高齢者演劇の新たな可能性に挑戦する作品です。