石井ふく子と橋田壽賀子、二人の絆!「渡る世間は鬼ばかり」誕生秘話!?二人の出会いから『渡る世間は鬼ばかり』誕生までとは!?
💡 「渡る世間は鬼ばかり」は、石井ふく子さんと橋田壽賀子さんの長年の絆によって生まれたドラマである。
💡 二人の出会いは、1964年の東芝日曜劇場「袋を渡せば」でコンビを組んだことに始まる。
💡 石井ふく子さんの率直な物言いは、橋田壽賀子さんを驚かせたり、腹を立てさせたりすることもあったが、二人の関係は深まり、信頼関係を築き上げていった。
それでは、二人の出会いを振り返りながら、ドラマ誕生までの道のりを紐解いていきましょう。
二人の出会いから『渡る世間は鬼ばかり』誕生まで
石井ふく子さんと橋田壽賀子さんの関係は、まさに「渡る世間は鬼ばかり」のドラマそのものですね。
公開日:2024/03/31
✅ 石井ふく子さんは、橋田壽賀子さんの60年近い盟友であり、橋田さんの結婚のキューピッド役を務めました。
✅ 石井さんは、橋田さんが脚本執筆中に好きな人ができたことを知り、その相手に電話をするように促し、橋田さんを「2日以内に脚本を仕上げなければ仲をぶち壊す」と脅して執筆を促しました。
✅ 橋田さんと岩崎嘉一さんは、わずか10日間のおつきあい後結婚を決断し、石井さんが立会人となり婚姻届を提出しました。
さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/11652?display=fullこんなにも強い絆で結ばれた二人だからこそ、名作ドラマが生まれたのでしょう。
橋田壽賀子さんと石井ふく子さんの出会いは、1964年の東芝日曜劇場『袋を渡せば』でコンビを組んだことに始まります。性格は全く異なる二人でしたが、喧嘩をしても根底では心が響き合っていたそうです。長年の付き合いの中で、家族のような関係になったと石井さんは語っています。特に橋田さんが亡くなるひと月前に電話で「財団のことをちゃんとやりますと言って!」と強く訴えたことは、石井さんにとって「遺言」のように感じられたそうです。二人の関係の基礎を築いた『袋を渡せば』と『愛と死をみつめて』の仕事を通して、互いに思いやりのある信頼関係を築いてきました。しかし、石井さんの率直な物言いは、橋田さんを驚かせたり、腹を立てさせたりすることもありました。それでも、二人の関係は深まり、『渡る世間は鬼ばかり』の誕生へと繋がっていきます。石井さんが日曜劇場の連続ドラマ化に反対し、プロデューサーを降りる決意をしたことも、二人の強い絆の証です。その後、橋田さんの熱意に動かされ、石井さんは『渡る世間は鬼ばかり』のプロデューサーとして、再び橋田さんとタッグを組むことになります。
なるほどね、まさに運命の出会いってやつやね!
橋田壽賀子さんの生涯
橋田壽賀子さんの生涯は、まさにドラマティックですね。
公開日:2021/05/05
✅ 脚本家の橋田寿賀子さんが、4日、急性リンパ腫のため静岡県熱海市の自宅で亡くなりました。95歳でした。
✅ 橋田さんは、数々の名作ドラマを世に送り出し、「おしん」や「春日局」「渡る世間は鬼ばかり」など、多くの作品で知られています。
✅ 日本女子大学文学部を卒業後、松竹に入社し、その後フリーとなり、多くのテレビドラマの脚本を手掛けました。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210405/k00/00m/040/138000cたくさんの名作ドラマを生み出した橋田壽賀子さん。その功績は永遠に語り継がれるでしょう。
橋田壽賀子さんは、1925年5月10日に京城(現ソウル)で生まれました。1949年に松竹に入社し、脚本部へ配属されました。1964年にテレビドラマ『袋を渡せば』で脚本家デビューを果たし、同年放送の『愛と死をみつめて』で注目を集めました。代表作には『おんな太閤記』『いのち』『橋田壽賀子ドラマおんなは一生懸命』『春日局』『渡る世間は鬼ばかり』『なるようになるさ。』シリーズなどがあります。橋田さんは、早稲田大学在学中に学生劇団「小羊座」で役者経験を積み、久板栄二郎さんの脚本塾に通い演劇の執筆を学びました。1959年に松竹を退社し独立作家となりました。1966年にTBSプロデューサーの岩崎嘉一さんと結婚しましたが、1989年に岩崎さんは亡くなりました。晩年は静岡県熱海市で柴犬の「さくら」と暮らし、東京〜熱海間を往復する生活を送っていました。1992年には「橋田文化財団」を設立し、理事長に就任しました。2014年には『女性自身』で脚本家業の引退を示唆する記事が掲載されました。
あら、この子は橋田寿賀子さんのドラマ見たことないのかしら?
橋田壽賀子さんの死と安楽死・尊厳死への影響
橋田壽賀子さんの死は、安楽死や尊厳死について改めて考えるきっかけを与えてくれます。
✅ 橋田壽賀子さんは、長年「安楽死」や「尊厳死」について考え、自身の著書で延命治療を拒否し、穏やかな死を迎えたいという意思を表明していました。
✅ 橋田さんは、最期まで延命治療を拒否し、家族の希望により酸素吸入の管を抜いて安らかに亡くなりました。
✅ 泉ピン子さんは、橋田さんの意思を尊重し、家族と共に尊厳死を選択することで、橋田さんの希望通りの最期を迎えられるように尽力しました。
さらに読む ⇒NEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20210607_1666090.html?DETAIL橋田壽賀子さんの意志が尊重されたことは、本当に素晴らしいと思います。
橋田壽賀子さんは、長年安楽死や尊厳死について考え、自分の死を自分で決めたいという強い意志を持っていました。92歳の時に出版した『安楽死で死なせて下さい』では、病院や自宅でただベッドに横たわって死を待つよりも、尊厳ある最期を迎えたいという想いを表明していました。しかし、日本では安楽死は違法であり、尊厳死も法整備が進んでいないため、周囲が延命治療を選択してしまう可能性があります。橋田さんは、亡くなる1か月前に自宅に戻り、延命治療を拒否し、安らかに息を引き取りました。最期を看取った泉ピン子さんは、橋田さんの意志を尊重し、医師に酸素吸入の管を抜くことを決断しました。その後、橋田さんは苦しむことなく、眠るように安らかに息を引き取ったと語っています。橋田さんの死は、安楽死や尊尊厳死に関する議論を再び活発化させ、多くの人が自分の死について考えるきっかけとなっています。
え、安楽死とか尊厳死って難しいよね。
石井ふく子のプロデューサーとしての活躍
石井ふく子さんのプロデューサーとしての才能は、まさに輝かしいですね。
✅ 石井ふく子プロデューサーは、橋田壽賀子に捧げるドラマ「ひとりぼっち」を通して、現代社会における「孤独」という普遍的なテーマを描きたかった。
✅ 石井は、従来の家族ドラマとは異なる、家族を失った男性が主人公の作品に挑戦し、おにぎり屋を舞台に、血のつながりがない人々がお互いに支え合う姿を描くことで、人が人に助けられることの大切さを表現している。
✅ 石井は、橋田賞受賞者である山本むつみと共同で脚本を執筆し、「ぼんご」によるおにぎり監修や、相葉雅紀と坂本冬美といった新たなキャストの起用など、多岐にわたる工夫を凝らし、橋田壽賀子への想いを込めてドラマを制作した。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2023/04/post-1298451.html「ひとりぼっち」は、石井ふく子さんの橋田壽賀子さんへの想いが詰まったドラマですね。
石井ふく子は、数多くのドラマ作品のプロデューサーとして活躍しており、代表作には「渡る世間は鬼ばかり」シリーズや「明るいほうへ明るいほうへ・金子みすゞの生涯特別編」などがあります。近年では2019年には「渡る世間は鬼ばかり 三時間スペシャル2019」を、2018年には「渡る世間は鬼ばかり 三時間スペシャル2018」を、2023年には相葉雅紀主演のドラマ「ひとりぼっち―人と人をつなぐ愛の物語―」のプロデュースを手掛けています。
石井さん、すごいなぁ!
石井ふく子の言葉
石井ふく子さんの言葉には、橋田壽賀子さんへの深い愛情を感じます。
✅ この記事は、石井ふく子さんが橋田壽賀子さんと築き上げてきた長く深い関係について語っています。
✅ 特に、橋田さんと石井さんの二人にとって大きな転換期となった『袋を渡せば』と『愛と死をみつめて』の制作秘話や、橋田さんが亡くなる直前の電話でのやり取り、家族のような関係になっていく過程などが語られています。
✅ 二人の個性的なキャラクターや、仕事に対する熱意、そして互いを理解し尊重し合うことで築き上げられた信頼関係が、読み取れます。
さらに読む ⇒家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ出典/画像元: https://www.kateigaho.com/article/detail/116884二人の絆の深さを感じますね。
石井ふく子は、ドラマを通じて人々の心を温め、多くの視聴者に愛される作品を作り続けています。石井さんは橋田寿賀子さんの訃報を受け、通い慣れた熱海へと向かいました。二人の出会いは60年前、1964年の東芝日曜劇場『袋を渡せば』でコンビを組んだことが始まりでした。性格は全く異なる二人でしたが、喧嘩をしても根底では心が響き合っていたそうです。長年の付き合いの中で、家族のような関係になったと石井さんは語っています。
あら、この子は、昔のドラマ知らないのかしら?
石井ふく子さんと橋田壽賀子さんの絆が作り上げた「渡る世間は鬼ばかり」は、これからも多くの人々に愛される作品であり続けるでしょう。
💡 石井ふく子さんと橋田壽賀子さんの出会いは、1964年の東芝日曜劇場「袋を渡せば」でコンビを組んだことに始まる。
💡 二人の関係は、仕事を通して深まり、家族のような絆で結ばれていった。
💡 「渡る世間は鬼ばかり」は、二人の絆によって生まれた名作ドラマである。