日曜劇場『さよならマエストロ』夏目俊平の過去と現在が明らかに!?音楽が繋ぐ父娘の絆とは!!?
💡 夏目俊平は天才指揮者だが、家族との関係は良好とは言えない。
💡 俊平は音楽に情熱を注いできたが、娘との関係はぎくしゃくしている。
💡 俊平は過去に家族と別れ、音楽の世界から身を引いていた。
それでは、第1章、天才指揮者、夏目俊平の過去と現在について詳しく解説してまいります。
天才指揮者、夏目俊平の過去と現在
音楽と家族、そして人生の再生というテーマが、繊細に描かれている作品ですね。
公開日:2023/04/03
✅ 「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」は、音楽以外に才能のない指揮者・夏目俊平が、5年ぶりに家族と再会し、存続の危機にある市民オーケストラ・晴見フィルの指揮を依頼される物語です。
✅ 俊平は音楽に情熱を注いできたものの、家族との関係はぎくしゃくしており、娘との関係修復やオーケストラの存続という困難に立ち向かう中で、周囲の人々との絆を取り戻していく様子が描かれています。
✅ クラシック音楽を題材に、家族、音楽、人生の再生といったテーマが描かれており、ベテラン俳優陣と若手俳優陣の共演も見どころです。
さらに読む ⇒ ユーウォッチ出典/画像元: https://u-watch.jp/entertainments/drama/M0152843それぞれの登場人物の心情や葛藤が丁寧に描かれていて、引き込まれるストーリー展開でした。
日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート』では、音楽が重要な要素として扱われており、各話で様々なクラシック曲が使用されています。第1話では、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」がメインテーマ曲として使用され、第2話ではロッシーニの「ウィリアム・テル」序曲が特徴的に使われています。また、ドラマの主人公、夏目俊平は1974年生まれの50歳で、1990年からピアノを始め、1993年に高校卒業後に単身上京し、日本音楽大学に入学しました。1998年に卒業後、1999年には日本指揮者コンクールで金賞を受賞し、その後フランス国立管弦楽団、モントリオール交響楽団、ベルギー国立管弦楽団、ウィーン交響楽団と、数々のオーケストラで指揮者を務めてきました。しかし、2019年に45歳の時に、娘の響がコンクールを抜け出して事故に遭い、指揮者を辞め、家族と共にヨーロッパから帰国しました。その後、妻の志帆と娘の響、息子の海は静岡県晴見市に移り住み、俊平はウィーン音楽大学の職員として単身ウィーンに残っていました。2024年に50歳になった俊平は、20年ぶりに日本へ帰国し、晴見フィルハーモニーの指揮者に就任します。
うん、わかる。音楽に情熱を注いできた人なら、家族との関係がギクシャクしてても、音楽を辞めるって、相当な決断だよね。
響と俊平の和解 ― 音楽が繋ぐ父娘の絆
響の過去が明らかになるにつれて、俊平の気持ちも理解できるようになりました。
✅ 第9話では、芦田愛菜演じる夏目響の過去が明らかになり、天才指揮者である父・夏目俊平との5年ぶりの仲直りが描かれました。
✅ 響は、幼い頃から音楽に囲まれた環境で育ち、バイオリニストになるべく練習を重ねていましたが、周囲の期待に応えようと完璧主義に陥り、心の余裕を失っていました。
✅ コンクールでの演奏後、俊平から「少し走ったね」と指摘され、響は自分が最高のパフォーマンスを出し切ったのに、さらに完璧を求められることに絶望し、父との関係が悪化してしまいました。
さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/594916/父娘の関係修復は、見ていて感動しました。音楽の力ってすごいですね。
第9話では、晴見フィルが仙台オケフェスのワイルドカードで出演が決まり、俊平の思い出の曲であるシューマンの交響曲第3番『ライン』を演奏することが決まりました。俊平はシュナイダー先生から届いた楽譜からインスピレーションを受け、『晴見シンフォニー』という曲を作曲し、晴見フィルとホテルでの合宿中に演奏しました。響は、大輝に子供の頃の苦悩を打ち明け、俊平が音楽を辞めた理由が自分のせいであったことを明かします。俊平は、響がコンクールで満足のいく演奏をしたにもかかわらず、さらに修正すれば良くなると言ったことが響の心を傷つけ、その結果、響はコンクールから逃げ出して事故に遭い、俊平は音楽を辞めたことを告白しました。俊平からの手紙を読んだ響は、俊平との過去の約束である「日本の甘栗」と「一緒に演奏すること」を思い出します。2人はメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を演奏し、和解を果たします。第9話では、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲第1楽章がテーマ曲として使用されました。この曲は、最も有名なバイオリン協奏曲の一つであり、その美しいメロディーはテレビ番組やCMでも頻繁に使用されています。
若い頃は、完璧主義もええけど、歳を重ねたら、ちょっとは緩く生きないとね。
ドラマを彩る名曲たち ― 音楽の力
ドラマに合わせて選曲された音楽が、作品の雰囲気をさらに高めていると感じました。
✅ 「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」で使用されたクラシック音楽を紹介。
✅ 第1話では、ヨハン・シュトラウス二世の「ポルカ゛狩り゛」、シューマンの交響曲第3番「ライン」、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」が登場。
✅ 第2話では、ロッシーニの歌劇「ウィリアム・テル」序曲、ヨハン・シュトラウス二世の「エンペラーワルツ」が使用された。
さらに読む ⇒おいしいものと、音楽と。出典/画像元: https://soliloqum.com/sayonaramaestro-classicalmusic/クラシック音楽に詳しくなくても、ドラマの内容に沿って説明があるので、とても分かりやすかったです。
日曜劇場ドラマ『さよならマエストロ』で流れたクラシック曲を、登場シーンと共にまとめました。第1話では、西島秀俊さん演じる夏目俊平が指揮したヨハン・シュトラウス2世の「狩り」や、シューマンの交響曲第3番「ライン」、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲第2楽章などが登場しました。また、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」は、晴見フィルハーモニーの練習曲として頻繁に登場し、その中で内村菜々の解釈が興味深いとされています。さらに、うたカフェでは西田敏行さん演じる小村二朗が「アマポーラ」を歌い、高校の最後の大会の回想シーンでは「国民の象徴」が演奏されるなど、ドラマの内容に合わせて様々なクラシック曲が使用されています。これらの曲に加え、ドラマではバーンスタインのエピソードも紹介されており、夏目俊平の指揮スタイルがバーンスタインを意識しているのではないかと推測されています。
え、めっちゃいい曲やん!全部聴きたくなったわ!
音楽とストーリーの融合 ― 各話の楽曲解説
どの曲もドラマの内容に合っていて、音楽の力を感じました。
✅ 晴見フィルは、廃団と練習場所であるあおぞら文化ホールの閉館を迎え、さよならコンサートを開催。
✅ コンサートでは、メンバーそれぞれの思い出や、文化施設の存在意義が描かれ、ホール閉館による寂しさ、文化施設の重要性を浮き彫りにした。
✅ 特に、瑠李の両親の離婚や、コンサートマスターである近藤の過去などが語られ、ホールがメンバーの人生にとって特別な場所であったことがわかる。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2024/02/post-1576838.html音楽とストーリーが一体となって、より深い感動を与えてくれる素晴らしいドラマですね。
『さよならマエストロ』は、クラシック音楽を題材としたドラマですが、ドラマの内容に合わせた音楽選曲が魅力の一つです。それぞれのシーンで流れる音楽に注目して視聴すると、よりドラマの世界観を深く理解できるでしょう。例えば、第7話では、シューマン「交響曲第3番」変ホ長調《ライン》、ドヴォルザーク「交響曲第9番」ホ短調《新世界より》第2楽章、ホセ・ラカジェ「アマポーラ」が使用され、第6話ではビゼー「カルメン」第2組曲《ハバネラ》、モーツァルト『きらきら星変奏曲』、ビゼー「カルメン」第1組曲《間奏曲》、《レ・トレアドール》、《ジプシーの踊り》、金井克子『他人の関係』が使用されています。各楽曲の雰囲気やシーンとの関連性について、詳細を説明しています。また、楽曲の視聴可能なYouTubeリンクも掲載しています。
うん、音楽って、感情を動かせる力があるよね。
最終章へ ― 響と俊平、そして晴見フィルの未来
最終章に向けて、俊平と響の関係がどうなるのか、晴見フィルの未来がどうなるのか、目が離せません。
✅ 天才指揮者・夏目俊平(西島秀俊)は、音楽の世界から退き、5年ぶりに娘・響(芦田愛菜)と再会し、父として娘と向き合いながら、廃団寸前の市民オーケストラを立て直すサクセスストーリー。
✅ 俊平と響は音楽を通して心を通わせ、晴見フィルは仙台のオケフェスに向けて遠征資金集めに奔走。蓮(佐藤緋美)は古谷(玉山鉄二)と大輝(宮沢氷魚)と共に、団員の行動を突き動かす。
✅ 俊平は志帆(石田ゆり子)に響との和解を伝え、ドイツのシュナイダー先生から学びたい気持ちと、晴見フィルの最後の公演の狭間で葛藤する。
さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/4227194最終回では、俊平と響の父娘の絆が深まる一方、晴見フィルの未来がどうなるのか、ハラハラドキドキの展開が予想されます。
日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』の最終回(3月17日放送)に、小田井涼平と麻丘真央が出演することが決定しました。小田井は地方ラジオのディレクター役、麻丘は音楽フェスの係員役を演じます。また、劇中で使用された楽曲「晴見シンフォニー」の完全版が3月16日午後5時からTBS公式YouTubeチャンネルで公開されます。最終回では、俊平と響の関係がさらに深まる一方、晴見フィルは存続のために奮闘し、俊平はシュナイダー先生の知らせに葛藤します。最終回のあらすじは、音楽を通して心を通わせた俊平と響は、海と大輝も安堵する中、晴見フィルは仙台のオケフェスに向けて資金集めに奔走します。蓮は古谷と大輝と共に予想外の行動に出かけ、団員たちは晴見フィルの存続方法を模索します。俊平は志帆に響と和解したことを伝え、正直な気持ちを打ち明けますが、シュナイダー先生が倒れたとの知らせを受け、悩みます。一方、晴見フィルは最後の公演を控え、運命をかけた決断を迫られます。
最終回は、感動して、泣いちゃうかも。
音楽を通して、家族や仲間との絆、人生の大切さを改めて考えさせられる、感動的なドラマでした。
💡 天才指揮者と娘の和解、そして、市民オーケストラの再出発を描いたドラマ。
💡 音楽を通して、家族や仲間との絆の大切さを再確認できるストーリー。
💡 クラシック音楽の魅力が存分に味わえる、聴きごたえのあるドラマ。