福岡のごまさばって実際どうなの?福岡グルメの定番とは!?
💡 福岡県民に愛されるごまさばの美味しさの秘密
💡 ごまさば文化が根付く福岡の食文化
💡 ごまさばとアニサキスに関する安全性
それでは、福岡県民に愛されるごまさばについて、詳しく見ていきましょう。
福岡県民に愛されるごまさば
新鮮なサバを使ったごまさばは、福岡グルメの中でも人気が高いですね。
✅ 「海鮮居酒屋 はじめの一歩」は、博多駅近くにある、新鮮な魚介が楽しめるお店です。特に、「ゴマサバ」が評判で、新鮮なサバを大ぶりに捌き、特製のタレとゴマ、ネギをかけた、ここでしか味わえない絶品料理です。
✅ 「ゴマサバ」以外にも、新鮮なカンパチを使った「ゴマカンパチ」や博多名物の「おきゅうと」など、バラエティ豊かなメニューが揃っています。
✅ 店内は活気に溢れ、カウンター席では厨房の様子を見ながら食事を楽しめるので、一人でも気軽に立ち寄れます。美味しい魚介料理と活気ある雰囲気で、博多の夜を満喫できます。
さらに読む ⇒おすすめ店見つかる!ネット予約で楽天ポイント貯まる!-楽天ぐるなび出典/画像元: https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/g-mag/013151新鮮なサバの旨味が、特製のタレとゴマによってさらに引き立てられていて、本当に美味しいですね!
福岡県民に愛されるごまさばは、新鮮なサバの刺身を特製のタレとたっぷりのゴマで和えた料理です。サバの種類はゴマサバではなく、料理メニューの名前です。特製タレは、醤油、炒りごま、みりんなどを混ぜ合わせて作られ、ご飯のおかずやおつまみとして楽しめます。
おいしそうやね!博多の夜は、ごまさばで決まりだな!
福岡県のごまさば文化
ごまさば、福岡では色々なお店で食べられますね。
✅ 博多駅周辺でランチを探していた筆者は、「はじめの一歩」というお店で「ごまさば丼」をいただきました。
✅ 新鮮で美味しいサバが丼一面に敷き詰められ、たっぷりのゴマがかけられた「ごまさば丼」は、博多の郷土料理を存分に楽しめる一品でした。
✅ お店では、新鮮なサバを活かすため、事前に醤油やみりん、お酒での合わせダレに漬け込むのではなく、別添えで提供しており、食べる直前にかけられるので、サバの旨みを最大限に味わえます。
さらに読む ⇒白髪おやじのおひとりさまランチ出典/画像元: https://synapse-gourmet.blog.jp/archives/10766242.html博多駅周辺には、美味しいごまさばを提供するお店がたくさんあるんですね。
福岡県は「美食の宝庫」として知られており、その中でも地元民に愛される絶品グルメとして「ごまさば」が紹介されました。番組では、博多駅そばの老舗「はじめの一歩」や赤坂駅そばの「博多ごまさば屋」、櫛田神社前駅近くの「GohGan」、福岡市中央区高砂の「宝祥」、福岡市中央区長浜の「おきよ」など、様々なお店の「ごまさば」が紹介されました。お店によって、ごまさば丼、トスターダ、握り寿司、定食など、様々な形で提供されており、それぞれの個性を楽しむことができます。
あら、ごまさばは、昔はもっと庶民的な食べ物だったのよ。
ごまさばとアニサキス
ごまさばは美味しいですが、アニサキスという寄生虫が心配ですね。
✅ 福岡では「ごまさば」など、生サバを食べる文化が根強く、アニサキスによる食中毒の報告が少ないのは、日本海で獲れるサバは太平洋産に比べてアニサキスが寄生している確率が低いこと、そして、魚を扱う業者や料理人がアニサキスをしっかりチェックしていることなどが理由として挙げられます。
✅ 特に、日本海産のサバは太平洋産に比べてアニサキスが寄生している確率が低く、100分の1程度と言われています。しかし、完全にゼロではないため、業者や料理人は、サバを捌く際にアニサキスの有無をしっかりチェックする必要があります。
✅ 福岡では、アニサキスによる食中毒が報告されたとしても、家庭で釣ってきた魚を食べた際に発生しているケースが多いようです。外食で生サバを食べてアニサキスにやられたという報告はほとんどありません。
さらに読む ⇒福岡・博多は゛ごまさば゛!なのにアニサキスにやられた!という人に出会わないワケ出典/画像元: https://caerumedia.com/?p=1016福岡では、生サバを食べてもアニサキスにやられることは少ないんですね。安心しました。
福岡では、サバを生で食べるのが一般的ですが、アニサキスという寄生虫の心配があります。しかし、福岡のサバに寄生しているアニサキスは、内臓にしか留まらないため、適切な処理で安全に生食できます。そのため、生サバの切り身がスーパーでも販売され、「ごまさば」は家庭料理としても人気です。ただし、サバを生で食べる際には、鮮度の管理や適切な調理方法が重要です。
え、アニサキスって、何?怖い!
ごまさばの歴史
ごまさばの歴史は、意外に浅いんですね。
公開日:2020/10/15
✅ 福岡では、サバなどの青魚を刺身で食べる文化が根強く、スーパーや飲食店でも多く提供されています。しかし、東京や大阪などではサバの生食は敬遠されがちです。
✅ これは、福岡で流通するサバに寄生するアニサキスの種類が、他の地域と比べて生食に適した種類であることが理由の一つと考えられています。
✅ 福岡のご当地グルメ「ごまさば」は、サバの刺身を甘辛い醤油に漬け、胡麻やネギなどの薬味を乗せて食べる料理で、その起源や普及の歴史は明確ではありませんが、地元住民からの情報収集により、昭和40年代にはすでに多くの飲食店で提供されていたことが明らかになりました。
さらに読む ⇒フクリパ出典/画像元: https://fukuoka-leapup.jp/gourmet/202010.136昭和40年代には、すでに多くのお店で提供されていたんですね。
ごまさばは、比較的最近になって名物になった料理で、昭和の時代には一般的ではありませんでした。今では、多くの居酒屋で提供されています。アニサキスに関する知識が進み、安全な生サバの提供が可能になったことで、「ごまさば」が広く親しまれるようになりました。
そうか、ごまさばは、そんなに歴史があるんや!知らんかった。
ごまさばレシピと健康面
ごまさばのレシピや健康面について詳しく解説されているんですね。
公開日:2024/03/21
✅ この記事は、福岡県民に愛される郷土料理「ごまさば」の作り方、栄養価、健康への効能を紹介しています。
✅ ごまさばのレシピでは、ごまさば専用たれとすりごまをたっぷり使うことで、本場の味が再現できることを解説しています。
✅ さらに、ごまさばが持つDHA・EPA、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養価と、それらがもたらす健康への効能について詳しく解説し、ごまさばを中心としたヘルシーな献立案も紹介しています。
さらに読む ⇒テレビ放送された情報まとめブログ出典/画像元: https://group-home-meals.shigeyuki.net/?p=29210ごまさばの栄養価も高く、健康にも良いんですね。
ケンミンショーで紹介されたごまさば専用たれを使った作り方を解説。さばの切り身にたれをたっぷりかけ、すりごまをたっぷりかけるのがポイント。ごまの風味がさばの旨味を引き立て、本場の味を楽しめる。ごまさばはDHA、EPA、タンパク質、ビタミン、ミネラルなど豊富な栄養価を持つ健康的な食材。健康を意識した献立例として、ごまさばをメインに、蓮根ときのこのきんぴら、トマトと大根のサラダ、雑穀米、果物の盛り合わせを組み合わせる提案も紹介している。
あら、ごまさばは、体に良いのよ。昔は、おばあちゃんもよく作ってくれたわよ。
福岡のごまさばについて、色々なことが分かりましたね。
💡 福岡県民に愛されるごまさばの美味しさ
💡 ごまさば文化が根付く福岡の食文化
💡 ごまさばとアニサキスに関する安全性