尾崎世界観の歌詞集『私語と』は、彼の音楽と文学への情熱が詰まっている?尾崎世界観の世界観とは!?
💡 尾崎世界観は、クリープハイプのボーカル・ギターとして活動する傍ら、小説家としても活躍している。
💡 彼の歌詞集『私語と』には、インディーズ時代からの楽曲が収録されており、彼の音楽への熱い想いが伝わってくる。
💡 コロナ禍の影響もあり、彼は小説『母影』やエッセイ集『泣きたくなるほど嬉しい日々に』を発表した。
それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。
言葉と音楽の交響曲 - 尾崎世界観の歌詞集『私語と』
彼の歌詞集『私語と』は、音楽と文学を愛する彼の魅力が詰まった一冊です。
✅ この記事は「私語と」というアルバムに収録されている歌詞について解説しています。
✅ アルバムには、書き下ろし楽曲「帯」「はじめに」「おわりに」の歌詞が含まれ、インディーズ時代から最新アルバムまでの75曲が厳選されています。
✅ 記事には、収録されている楽曲のタイトルがリストアップされており、アルバムの充実した内容が伺えます。
さらに読む ⇒河出書房新社出典/画像元: https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309030333/尾崎さんの歌詞は、音楽に寄り添うだけでなく、言葉そのもので読者へ語りかけてくるような力強さを感じますね。
尾崎世界観は、ロックバンド『クリープハイプ』のボーカル・ギターとして活躍する傍ら、小説家としても活動するマルチな才能を持つ人物です。
彼の最新刊『私語と』は、インディーズ時代からの75曲を収録した歌詞集で、音と言葉、自分自身と向き合い続けた道のりを示しています。
歌詞はメロディーにぶら下がるのではなく、言葉そのもので読者へ届けたいという尾崎さんの強い意志が感じられます。
尾崎さんの歌詞には、恋愛、日常、ネガティブな感情など、人間関係における複雑な感情がリアルに表現されています。
彼は恋愛の曲では、ネガティブな感情を自分の優しさとして受け止め、楽曲に昇華させています。
若い世代に共感を呼ぶ死の描写や、音楽と文学を並行して追求する彼の創作活動の根源、そして、下積み時代を乗り越えてきた彼の軌跡が、歌詞を通して鮮やかに描かれています。
本書は、ミュージシャンとしての尾崎世界観だけでなく、言葉への強いこだわりを持つ作家としての側面も垣間見ることができ、文芸書として読める作品だと言えるでしょう。
まじ、めっちゃ深い!尾崎さんの歌詞、ホンマに心に響くねん。
コロナ禍が孕む母と子の物語 - 小説『母影』
コロナ禍という特殊な状況下で生まれた作品であるだけに、尾崎氏の心情が強く感じられます。
✅ クリープハイプの尾崎世界観氏が、新潮12月号に文芸誌初の中篇小説『母影』を発表します。
✅ コロナ禍でライブ活動が制限される中、書き上げた150枚の原稿用紙は、これまでで最長の作品であり、書くことへの勇気をテーマにしています。
✅ 物語は、母子家庭の小学校低学年の女の子が、母親の働くマッサージ店で過ごす日々を描いており、次第に客層が変化していく様子が描かれています。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000047877.htmlコロナ禍による閉塞感や、人との触れ合い方に対する変化などが、作品を通して伝わってきますね。
尾崎世界観の小説『母影』は、小学生の女の子の視点からマッサージ店で働く母の秘密と世界の歪みを描いた作品です。
コロナ禍という特殊な状況下で生まれた作品であり、作者自身にとっても特別な存在となっています。
尾崎さんは、子供の感情の素直さを怖がりながらも、その内側を宇宙と捉え、書きがいを感じていると語っています。
作品の中で象徴的に描かれた「手」は、コロナ禍における手洗いや消毒、そしてマッサージ店の仕事など、様々な場面で意識されていたことを明かしています。
さらに、雑誌「スピン」で連載中の「すべる愛」では、知らない人と体が接触する異様さをテーマとしており、コロナ禍を経て人々の「体を貸す、預ける」という意識の変化についても考えていることを示唆しています。
文庫化にあたっては、より多くの人が気軽に作品に触れ、主人公と向き合えることを期待しているとのことです。
え、やばい!コロナ禍でこんなん書ける尾崎さん、天才すぎる!
言葉の力、そして救い - エッセイ集『泣きたくなるほど嬉しい日々に』
エッセイを通して、尾崎さんの言葉に対する真摯な姿勢が伝わってきます。
✅ 尾崎世界観さんは、雑誌連載のエッセイを単行本化した「泣きたくなるほど嬉しい日々に」について、エッセイ執筆の苦労や、自身の感覚と表現の関係性について語った。
✅ エッセイ執筆では、音楽のように感情を爆発させるのではなく、冷静にフラットな状態を保ちながら、自分の感覚を言葉にする難しさがあったと語る。
✅ 「なんとも言えない」感覚を言葉にすることに苦労しながらも、同じように感じる人たちに共感してもらいたいという思いから、自身の感覚を表現することに対する感謝の気持ちも語っている。
さらに読む ⇒ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/interview/559327/a/彼は、自身の感覚を言葉にすることに苦労しながらも、同じように感じている人たちに共感してもらいたいという強い想いを抱いていますね。
尾崎世界観が、雑誌『ダ・ヴィンチ』で連載したエッセイをまとめた単行本『泣きたくなるほど嬉しい日々に』について、執筆の裏側や作品のテーマ、エッセイと歌詞の文章の違い、自身の性格について語ったインタビュー記事の要約を紹介します。
尾崎さんは、連載エッセイを書く際に、自分の体験に基づいて嘘はつきたくないと思い、原稿用紙10枚という分量の中で、歯磨き粉のチューブを絞るように言葉を絞り出しながら執筆していたと明かします。
また、エッセイと歌詞の文章の違いについては、エッセイでは感情を抑制し、フラットな状態のまま物語を作り、冷静に書かなければいけない点で苦労したと語ります。
「なんとも言えない」という感覚を言語化することについて、自身の性格に感謝するとともに、同じように感じている人たちがいることを信じ、表現することで、その人たちを救いたいという思いを明かします。
自身の感覚がおかしいと言われることへの悔しさも、作品に反映されているのではないかと分析し、現代では、冴えない人が主人公になることが多いと自身の経験に基づいて考察します。
尾崎さんのエッセイ、めっちゃ共感するわ!私もたまに『なんとも言えない』って思うねん。
音楽への情熱と挫折 - 尾崎世界観の音楽活動初期
尾崎さんの音楽活動初期は、まさに情熱と挫折の連続だったようですね。
✅ クリープハイプが12月3日にニューアルバム「一つになれないなら、せめて二つだけでいよう」をリリースすることを発表。
✅ 記事では、アルバム制作中のスタジオの様子と、尾崎世界観への独占インタビューが掲載されており、アルバムの制作状況やバンドの現状について語られている。
✅ 記事には、ホールツアー・横須賀公演のレポートも掲載されており、アルバムリリースに向けて今後さらに記事が展開される予定となっている。
さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/110768音楽活動を通して、尾崎さんは自分自身の成長と向き合ってきたことが窺えます。
尾崎世界観は、高校時代にバンドを組んで音楽活動を始めました。
バンドは、ギター、ベース、ドラムの3人で構成され、オリジナル曲を演奏していました。
コピーをすることは面倒だと思い、オリジナル曲を作ることを優先したそうです。
歌詞については、当時の思い入れとは裏腹に、今となっては言葉の羅列に過ぎないと感じているとのことです。
バンド活動を通して、自分を見てほしいという強い願望を抱いていた尾崎さんは、ヤマハ主催のティーンズミュージックフェスティバルにも出場しました。
しかし、そこで敗北を経験し、音楽に対する現実を突きつけられました。
その頃から、読書から離れていったようです。
映画では、岩井俊二監督の『リリィ・シュシュのすべて』に強い影響を受けたとのことです。
わー、尾崎さんも高校時代からバンド組んでたんや!やっぱ才能って開花するんやな!
尾崎世界観の音楽と文学への情熱は、彼の作品を通してこれからも多くの人に伝えられていくでしょう。
💡 尾崎世界観は、クリープハイプのボーカル・ギターとして活躍する傍ら、小説家としても活動している。
💡 彼は、歌詞集『私語と』や小説『母影』、エッセイ集『泣きたくなるほど嬉しい日々に』など、様々な作品を発表している。
💡 尾崎さんの作品には、音楽や文学、そして人生に対する深い洞察と豊かな表現力を感じることができる。